受付終了 mail違反報告

不登校寸前の娘

2677 4 person匿名 edit2020.10.24

はじめまして。中1娘の母です。
夏休みあけてぐらいから
お弁当をだんだん残すようになり
今は学校に毎日行きますが、2時間ほど授業にでてあとは別室や保健室で過ごしています。

1番根っこの原因は1人の子の事ですがいじめなどではありません。
そこから色んな気持ちが混乱してしまって、人の目がこわい、勉強も難しくなって不安、当てられたらどうしよう、みんなが悪口を言ってるんじゃないかと思うようになりました。
もともと繊細な子で友達の言動で傷つくこともよくありましたが小学校では授業にでれないことはなかったです。

あと私が子供かわいさのあまり過干渉であったことも原因の一つではないかとおもいます。
学校にいって、楽しく過ごせるのが1番ですが、今は無理に学校に行かせるつもりはないので、今は学校にいけるだけ素晴らしいということ、休憩だと思って休んでもいい、フリースクールや転校といった道もあることなど伝えています。

学校には毎日行くのですが
どんどん学校での状態は悪くなってるように思います。
このまま学校に行かせるのがいいのか分からなくなってきました。
ですが休むと余計行きにくくなる
楽しそうな授業は出たいと言う子供の気持ちを尊重したい気持ちはあります。だけど別室で食べるお弁当、
毎日どんな気持ちで子供が過ごしてるのかとおもうとやりきれません。
傷になるようなものではないけど
自傷っぽい行動もするようになってます。

アドバイスください。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

ありがとうございます!

今は学校にいくたび
    どんどん悪くなってる気がして
    すごく心配だよ、
    学校に行こう、行ったら授業に1時間は出よう!って決めなくてもいいじゃないかな、でも◯◯の人生やからおもうようにしたらいいよ、私はなんでも受け止めるからドンと来い!!だからね!
    とは伝えています。過干渉になりすぎないように…

本人はそれでも学校にいく気持ちはあるようなので、学校からは毎日学校での様子の連絡がくるのでまた伝えていこうとおもいます。

私自身、生きづらい学生生活で
    実は自傷行為もしていました。
    だから娘の気持ちが痛いほどわかります。そして親になりそちら側の気持ちも…
    私の感受性の強さが娘にも遺伝してしまったのかとおもうとやりきれません。そして娘の本当のしんどい気持ちから救ってやれてないことも。
    私は娘ができて心から立ち直れました。学校生活はロクなものではありませんでしたが社会にでることができました。
    集団生活ではなく個人で仕事もしています。そういう道があることも娘には伝えています。ですがリストカットの傷は一生消えません。どちらの気持ちも分かるからこそ伝えた気持ちもありますが、まだ娘を救ってやることはできていません。

娘の気持ちをおもうとやりきれませんが、どんなことも受け止めようとおもいます。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

返信ありがとうございます^^
    ああした方がいいよ、っていう過干渉、私もしてましたーーーー!!!
    だからこその悩みも、わかる気がします。

一つの方法ですが、娘さんとの話し合いや、普段の会話で、アイメッセージを気にしていくといいかもしれないです。
    「お母さん(私)は、元気がなくなってそうだから心配なんだよね」って感じで。
    アイメッセージだと、自分が思うだけで、あとは相手(子供)におまかせの意味にとってもらえるので。参考になれば〜〜〜〜。

• 0
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

アドバイスありがとうございます。
    コミニュケーションは取れてるとおもっています。家ではよく喋るし学校でのことも話してくれるので
    学校にはいかなくてもいいよって
    言うことも伝えて
    行ってもしんどくなったら帰っておいでとも伝えてはいるんですけど
    本人は楽しそうな授業は出たいし
    しんどくなったときは家に帰ることもしんどいと言います。

もちろん今は生きててくれるだけで
    いいってことも、本人は勉強のことも気にしてるので、学校で勉強しなくても学校だけじゃないことも伝えてはいるんですけど、また改めて伝えてみようとおもいます。

今まで過干渉で
    あーしたほうがいいんじゃない?
    それはやめといたら?ということを言ってしまうことが多かったので
    私がもう限界だとおもうから
    もう行かなくていいというのが正解なのかわからないのですごく悩んでしまってます。

もう一度子供の話をよく聞いてみようとおもいます。

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは。
    娘さん、繊細なお子さんなんですね。うちの次男もおそらくHSCです。学校では、他の子が怒られているのを見るのも辛かったようです。

出たい授業は出たいという気持ちは尊重したい、というお気持ち、よくわかります。
    ただ、子供って、「でないと行けない」と思ってるから、それを「出たい」と変換して伝えることもあります。

自傷も少しあるなら、私は今は心を休ませるのが最優先じゃないかなぁと思います。
    中学は行かなくても卒業出来るので、もっと先のことを見て欲しいなと思います。
    また、「学校に行くだけで素晴らしい」というのも確かにそうなんですが、いましんどい状態のお子さんには、学校に行けなくても、あなたは生きているだけで素晴らしいんだよと伝えてあげてくださいね(^^)

娘さんの状態を見て、学校に行くことは今はしんどいのでは、というママの直感があるなら、それが娘さんの状態そのままじゃないかなって思います。
    娘さんとはコミュニケーションも取れてる様子なので、今の状態で登校するのは心配だよ、と伝えて、話し合ってみてはどうでしょうか?
    山行になれば嬉しいです。

• 0
    • 1
    • 0
keyboard_arrow_up