受付終了 mail違反報告

切り離したい

2788 4 personチップ edit2020.08.28

高1の娘の母です。

中2年から不登校ぎみで、通信高校に通いだしました。

6月から抗うつ剤を服用しています。
中学生の頃を考えると落ち着いてきましたが、
今でも「死にたい」「メスを使う整形に賛成して」と言います。
20才になって、親の同意書なしに好きに整形できる日を本人は望んでます。
自分で働いて生活できるなら、どうぞ好きに生きて下さい。と思います。
暴れたりする時期を思ったら、平穏ですが、
娘の一言で「やっぱりそこに行き着くのか」とフラットにしてる気持ちからどん底へ落とされます。

娘と自分を切り離して、一喜一憂しないようにするにはどうすればいいでしょう?
  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    チップ

    こんにちは。
    Yuko さん、コメントありがとうございます。

    娘も飛び降りようとしたことがあります。過食など。
    一番辛い時期でした。

    娘も以前より落ち着いてきて、
    今は1日のうち、娘のことを忘れる時間を持てるようになってきました。
    ピアノ、ステキですね!

    それと、無料の相談先いいですね。
    通信高校の学費が年70万。退学した高校もそれなりの支出があり、金銭面で少し不安があります。

    ドーンと落ち込んだ日でも、今なら30分楽しむことはできそうです。

    2年半経って、まだまだこれから長期戦。自分も大事にですね。

    • 0
  • schedule約4年前

    チップさん

    はらはらして目が離せない状況、なかなか気がはりつめてしんどいと思います

    わが家も不登校からひきこもりの息子と言い争いになり、ストレスがたまった息子が爆発して、飛び降りそうになったり、刃物を手首にあてたりして、目が離せない時期がありました

    本当に死んでしまうかも・・・

    その時に本当にそう思わされて、不登校を少し受け止められたし、それ以降は本人に直接話をするときは気を付けるようになったと思います

    でもずっと子供のことばかり考えていると気が滅入るし、子供も私の様子をみて部屋にこもるようになり、、、

    やはりちっぷさんのように、自分と子供を切り離す時間って必要だなと思いました。

    私はまずスクールカウンセラーさんに話を聞いてもらいました。なにより自宅から近いし、無料だし(ここ大きい)、自分でストレスたまってきたな、、と思ったら連絡して話を聞いてもらいました。なんの解決にもつながりはしませんが、愚痴って、話して、大泣きして、鼻水垂らして、終わるころにはすっきりしていました。

    あとは30年ぶりぐらいにピアノを習い始めました。子供のことで死を感じたあとに、自分も死んでいくことを考えさせられて、同時に死ぬまでに何がしたいかな、って考えたのかなと・・。私の場合、小学校の頃に習いたかったけどできなかったベートーヴェンの曲が思い浮かんだわけです。

    30分でも自分が楽しく過ごすことはとてもいいです。その間だけは子供のことも忘れて、ね。
    子供にも、親が楽しく生きていることを、言葉ではなくても感じてもらえたらいいなぁ、なんて思ったりもします。

    子供はもちろん大事なんだけど、自分も大事。自分がちゃんとしてないと、こどもが頼ってきたとき支えられなくなっちゃうし

    参考になればうれしいです

    • 2
  • schedule約4年前
    チップ

    モグママさん、
    コメントありがとうございます。

    娘さんが未遂で終わって、命があってほんとによかったです。モグママさんもお辛いことと思います。

    うちの娘は俳優さんが首吊り自殺をしたことに気持ちが引っ張られてるような感じです。

    今は、合う心療内科と通信に通うことで自分の症状を以前より受け止められるようになってきました。
    整形は二重のみで止めています。その先をすると娘の症状の場合、いい方向に向かわないことが多いみたいです。
    でも、思春期が終わり20才を過ぎてその時は容認してるかもしれません。

    ムチャな要望。
    口に出しているうちに対応を模索できますね。無口は私はどうしていいのか今よりわからなくなると思います💦

    • 0
  • schedule約4年前
    モグママ

    先日、自殺未遂をした娘の母です。
    本当に死にたかった。とか死んでみるつもりだった。とか、じゃなくて
    親として、その行為をさせてしまった事に罪を感じています。

    不登校。自殺未遂。
    これは、大人を動かすために子供たちは、仕方なく行動せざるをえなかったと思います。
    それを考えたら整形は、容認してあげてもいいのかな⁈と思ってしまいます。
    今日、以前からピアスの穴を開けたいと言っていた娘に
    じゃあ今から行こうか!と、実際にピアスの穴を開けてきました。

    娘は、不登校になって2年を迎えました。その間に、結構ムチャな要望を言ってきました。しかし、本当の要望は1・2くらいで、その中に隠れている事が多く、親の私たちはそれを見抜こうと日々努力していると思います。

    こうしたい。ああしたい。
    と、口に出しているうちに対応するのがベストかな⁈と思います。
    子供さんが無口になる前に対応して欲しいです。
    子供は宝です。私たち母は身を削ぎ出産をしたのですから子供を守りたいですよね。

    • 7
keyboard_arrow_up