受付終了 mail違反報告

本音

2141 11 personまみー edit2020.08.04

2回目の相談です。
完全不登校になり、1ヶ月が経ちました。
中1娘です。
最近は、落ち着いて来て、家で笑顔も
見られるようになりました。
学校にお休みの連絡や、担任からの連絡も
嫌なようで、夏休み終わるまで、連絡しないで
休む事をスクールカウンセラーの方と決め、
休んでいます。

もともと、ひきこもりにはならず、友達と遊びに
出かけてました。
それが、クラスの子にバレて行きにくくなってる
ようですが…。

なるべくストレスを溜めさせないよう、
辛いのは娘だと、理解しているつもりで、
極力許し、勉強や学校の話にも触れないようにし、
見守っていましたが、最近…そんなに元気なら、
遊び歩く事が出来るなら…
と思ってしまう私がいます。

担任も自分の授業のない時間、30分でも来てくれれば、
と配慮してくれてます。
遊びに行く元気があるなら…と思ってしまうのは
私が、まだ受け入れてあげられてないんだなー。と
自己嫌悪に陥ってしまい、反省したり、
そんなに元気なら行けるよね?と思ってしまったり、
感情がグチャグチャです。

ゴールが見えないのは、親のメンタルも不安定に
なりますね。

行く行かないは、娘ですし、見守るしかないのも
わかってるつもりですが、難しいですね。

  • 0

コメント一覧

  • schedule約4年前
    まみー

    カプチーノさん
    こんばんは。
    本当…1人じゃないと思うと心強いですよね😊
    ストレスMAXになるけど…頑張りましょうね😊

    • 0
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    まみーさん、コメントくださりありがとうございます。
    コロナで私自身のストレス発散もままならす、こうして共感してくださることに癒されます。ありがとうございます。
    つい二学期のこと、未来のことばかりを心配してしまいがちですが、娘の今の心の状態を見てあげなくちゃですよね。わかっているつもりがなかなか…。
    またお気持ち、共有させてくださいね。

    • 0
  • schedule約4年前
    まみー

    カプチーノさん
    こんばんは。
    共感です。学校は行かないけれど…
    遊びに行く元気はあるんですよね。
    学校行けるんじゃない?と思ったり、
    行けない理由があるんだな。
    守らなきゃと思ったり…💦

    何を見ても、カウンセリングを受けても、
    辛いのは娘さんです。
    今は、ただ好きなようにさせて、見守ってください。心が満たされたら、自分で動き出しますので、待ってくださいと言われ、
    わかってますが、見守ってるつもりですが
    このままでいいのか、親も人間なので、
    思春期の娘の心ない言葉に…お母さんだって…と落ち込んでしまったり😅

    メンタルやられますよね。
    悩んでるのが私だけじゃないんだと思うと
    心強いです。
    一緒に乗り越えましょうね😊

    • 0
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    みなさんのコメントに、ここには私と同じ気持ちの方がいる…と救われる思いです。
    私のの中1の娘も、終業式の二週間前から、腹痛がすると行けなくなりました。部活には意欲があるようで、勉強と友達関係になじめないでいるのかなと推測しています。

    今日は小学校の友だちと遊ぶのに朝早くから起きて、丸一日遊んできました。楽しそうな笑顔にほっとするとともに、それなら新学期も…と祈るような気持ちです。

    • 0
  • schedule約4年前
    まみー

    ケチャさん
    本当…なんなんでしょう。
    元気になって、安心する思いもありますが、
    遊び歩き、勉強せず…言いたくもなりますよね。
    さりげなく、言うとイライラMAX。
    しまいには、プリント取りに学校行ってきて。
    私は行かないからと…

    娘なりに考えてはいるんだろうけど、
    親のストレスもなかなかですね😅

    • 0
  • schedule約4年前
    まみー

    ヒロさん
    本当にしんどいですよね。
    理解してあげたい、寄り添いたい気持ちと、
    ケロッとしてる姿を見ると、安心する反面
    期待する思いも出て来てしまったり…
    複雑ですよね。
    親の私達の感情コントロールするの大変ですよね😅

    私も受け入れてるつもりですが、実際は
    受け入れられてないんだなーって思う事が
    多々あります。
    正直、ご飯も食べられないぐらい落ち込んで
    弱ってるのなら、無理しないでと心から思うかも
    しれませんが、ケロッとしており、我が家の場合、
    遊び歩き、好き勝手過ごし、食欲旺盛、都合悪くなると
    ヒステリックになり…
    だんだん、これでいいのかと不安になったりもします。
    悩んでるのはヒロさんだけじゃないですからね。
    一緒に乗り切りましょう。

    • 0
  • schedule約4年前
    ケチャ

    うちも同じです。
    友達とは遊びにいけるのに、学校へは行かない。
    中学3年なのに勉強もしない。

    短い夏休み、みんな塾行ってるのに。
    提出課題だけでも。って言ったら、
    機嫌最悪になって、
    部屋に篭りきり。
    全くなんなんでしょう!
    頭にきます!

    • 4
  • schedule約4年前
    ヒロ

    初めて投稿します。
    中2の娘がいます。
    コロナで長い春休みの後、学校を欠席する日も増えて、7月、8月は学校へ行けず不登校になりました。当の本人はスマホをかまい、ケロッとのんびり過ごしてます。
    元々小学高学年から学校休む事はよくありました。学校へ行く意味が見いだせないんだろなと思います。
    親の私はやはり先の事考えると不安でメンタル落ちてしまい💧
    1人で抱えるのも辛くて、同じ悩みを抱える方も繋がりたく投稿してみました。
    親の私にできる事は、今の子供の状態を受け止めることしかできなくて。
    どなたかコメント頂いけると嬉しく思います。

    • 2
  • schedule約4年前
    ヒロ

    初めて投稿します。
    中2の娘がいます。
    コロナで長い春休みの後、学校を欠席する日も増えて、7月、8月は学校へ行けず不登校になりました。当の本人はスマホをかまい、ケロッとのんびり過ごしてます。
    元々小学高学年から学校休む事はよくありました。学校へ行く意味が見いだせないんだろなと思います。
    親の私はやはり先の事考えると不安でメンタル落ちてしまい💧
    1人で抱えるのも辛くて、同じ悩みを抱える方も繋がりたく投稿してみました。
    親の私にできる事は、今の子供の状態を受け止めることしかできなくて。
    どなたかコメント頂いけると嬉しく思います。

    • 1
  • schedule約4年前
    まみー

    minさん
    はじめまして。
    本当に思います。
    守ってあげたい思いと、元気に見えるし、
    反抗期思春期なのもあり、こっちが広い心で
    受け止める余裕がない時もありますよね。

    親も人間ですもの😅
    心ない一言、八つ当たりに…お母さんだって…お母さんだって…と思いながら、言いたいのを堪えてます😅

    私はスクールカウンセラーの方としかお話ししていないけど、民間のカウンセラーも受けてみたいと思います。

    同じ境遇で悩まれてる方がいるのは心強いです‼️
    不登校初期…親も学ばないといけない事もあり、大変ですけど
    一緒に乗り越えましょうね😊

    • 2
  • 母親
    schedule約4年前

    こんにちは。
    不登校初期中一男子の母です(^^)

    うちの子も、学校の話のとき以外は至って元気です。普通にクラスの子とLINEをしたり、オンラインゲームをしたり…

    なのに、学校には行けない。

    もともと、勉強や学校生活が苦手な息子だったので、学校自体に何か不満があるのかもしれません。

    腹をくくって見守ろうと決めたはずなのに、『学校へ行ってくれたら…』という希望はなかなかなくならなくて。

    グチャグチャな気持ち・よくわかります。

    そんなに元気なら、学校行けるでしょって思っちゃう。。。

    でも、子供からしたらどうしても行けない(行きたくない)理由があるんでしょうね。

    色々ネットで調べて、【こどもの心相談医】というお医者さんがいると知りました。本人は一緒にいけるかわかりませんが、とりあえず私だけでも相談しようかな、と考えています(^^)

    どんな家庭内の問題でも、孤独になることが一番危険だと思うんです。
    (過去に色々ありました)

    繋がれる第三者には、できるだけ繋がった方がいいです★
    その方がお母さんの気持ちもラクになりますから。

    私も新米不登校親ですが、まみーさんが心から笑顔でいられるよう、祈ってます(^^)

    お互い頑張りましょう!

    • 0
keyboard_arrow_up