受付終了 mail違反報告

毎朝泣いて困っています

4785 5 personことり edit2020.05.28

分かってるんです。
今はママが大好きな事も。
こんな時期は今しかないことも。
シングルで一人っ子なので、寂しいおもいをさせてしまっていることも。
だけど仕事に行かないと生きていけないんです。
毎朝保育園に連れて行くだけで1日分の体力消耗してしまいます。疲れました。
私の心が落ち着くアドバイスがほしいです。
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

私自身、幼稚園時代に毎朝泣いて母を困らせていました。何がって訳ではなく、ただただ母親と離れるのが不安で仕方がなった記憶があります。歩いて30分以上、毎朝母の方が泣きたかったに違いありません。
    辛そうな母の当時の姿を思い出しました。
    そんな私はそれから大人になるまで滅多に泣く事はなくなりました。
    トピ主さん、すごく辛くて大変なのに頑張ってらっしゃいますね。アドバイスにはなっていませんが、応援しています。

• 4
  • schedule約1年前

お子様の年齢はおいくつでしょうか?
    私の経験では、7〜8分前に、園の近くの公園に到着して、手のひら絵本を、一緒に、5行読んだら、園に送り込む習慣を作りました。そのように、いってらっしゃ〜い!の直前に、ママを独り占めできるタイム、とっておきの母子の空間を作ると、子ども本人も、自ら、保育園の他人だらけの社会に、一人立ち向かえる、と、考えたからです。そんなふうに、タイムスケジュールのケジメ・切り替え方を、指導してあげてくださいませ?!
    きっと、お子様も、まだ、お母さんのお腹の中にいる感覚なのかもしれませんね?大人いなった息子たちも、今だに、そんな感触を私に見せることがあるほどだから。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

ことりさん、返信ありがとうございます(^^)
    少しでも気が楽になったら嬉しいです。

お子さんには、保育園行ってくれて助かるよ、ありがとうってたくさん伝えてあげてくださいね。
    大好きだよってことも、言葉にして、たくさんたくさん伝えてあげてください。
    愛情を言葉のシャワーにして、たくさん浴びせてあげてください。私が後悔してることのひとつです。
    お互い頑張りましょうね!でも、頑張りすぎないように!

• 7
  • schedule約4年前
    ことり

陽さん(´;ω;`)ありがとうございます。頑張っていることを分かっていただけた気して心が緩みました。
    私なりにできる事で私も罪悪感を消していきます。ほんとぉにありがとうございました。

• 5
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは。お子さんはおいくつですか?
    わたしも、泣き叫ぶ息子を毎朝抱えて、保育園に預けてました(><)
    休日に、たまたまお散歩で保育園に行く道をなんとなく歩いた時、みるみるうちに、ぽろぽろと大粒の涙を出して泣き出した息子を見た時は、本当に切なかったです。

でも、働かないと生活出来ませんもんね。一旦離職すると、再就職も難しいですし、、、、。
    年齢的なことももちろんあるでしょうし、ママが大好きな時期ってことも、ことりさんご自身も書いてらっしゃるとおりですし。

もし、保育園の生活自体が楽しくないなら、また違ってくるかもしれませんが、、、、。

お子さんは、保育園自体では楽しそうに過ごしていますか?
    もし、行けば楽しく過ごせてるなら、次第に泣かなくなるとは思います。
    あとは、私の場合は、毎日5分だけ、子供と本気で遊ぶようにしてました。
    大体夕食の後に、片付けも放ったらかし、洗濯物も山にしたままで、最低5分間は本気で遊ぶ、量より質!!と思って。

自己満足ですが、その自己満足ですこーし、自分の中の罪悪感は消えていたかな。

仕事と育児、そして家事。2足以上のわらじを履いて、とても大変だと思います。
    時々はご自分も休ませて、でも必ず子供は毎日少しずつ成長しますから、無理のない範囲で乗り越えてください!応援してます!

• 10
keyboard_arrow_up