今日の一言(不登校に悩んでいる方)

254813 1303 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
5月のこの時期、誰かと関われる居場所があります。新しく誰かとつながる一歩、まずは気軽に見てみませんか?

5月のこの時期、誰かと関われる居場所があります。新しく誰かとつながる一歩、まずは気軽に見てみませんか?

  • 17

コメント一覧

  • schedule約7ヶ月前
    とくめい①

    だいぶ肌寒くなってきましたね。
    今朝も、変わらず起きてきません、テストなのに、留年間近です。
    昨夜は、死んでくださいと子供からラインが来て、涙が止まりませんでした。
    苦しんでるのは、わかるけど それを自分の力で乗り越えてほしい、
    まだ時間かかりそう、いつまで続くんだろう?

    仕事辞め、趣味にも行ける気分じゃありません、鬱になりそう 子供のためにも、自分が外に出て離れた方がいいよね きっと 疲れました 
    長々と愚痴でごめんなさい

    • 55
  • schedule約7ヶ月前
    ccc

    すっかり寒くなりましたね。
    落ち込む毎日ですが、せめて体調崩さぬよう、なんとか日々を過ごしましょうね。
    昨日同級生の親子を見かけ、また心がざわつき落ち込んでます。アイツは一日中うちで好きなことし、飯は三食しっかり食う。どんなに説教しても右から左。楽しいことしてもスッキリしない。ずっとモヤモヤ…。

    • 19
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    不登校の下の子の担任に、上の子の不登校からの復帰の話をした。
    中学で復帰して通信制高校に休まず通ってること。
    通信制高校が合ってるんですね〜って担任。
    違う…回復したからだ。
    この中学で。

    先生も支援者も「環境」を変えたがる。
    今の支援の制度がそうなのかもしれないが。
    「環境」変えて通える、では無い。
    不登校「回復」無くして復帰は無いと思う。
    その「回復」の部分にみんな苦労してるんです。

    • 12
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    ひきこもり生活2年。体力は激減し少し歩いただけでも「しんどい」というわが子。
    ここ2日ほど友人に誘われて、歩いて歩いて!歩きまくっています。
    体力を戻すために歩いて欲しいから、お昼に500円渡して好きなものを買ってきてとお願いしているが、前ほど拒否反応はなくなったけど「足が痛いから、人見知りだから」と理由をつけているが、毎日歩いてほしいよ。
    外に出てほしいよ。ものすごく底辺の生活をしているが、外に出て体力戻さないと普通の生活すらできない。お願い!毎日のルーティーンとしてほしい。

    • 23
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    子供達が大変な時も
    自分自分!の旦那。
    子供に私の悪口いって母子関係も崩そうとする。
    なにがしたいねん。
    話しが通じる普通の大人と話したい。

    • 20
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    未来を明るいものにしたいけど、本人が動かない限り難しい。
    親の意見は基本的に聞く耳なしで、自分の思い通りに過ごしている状態。
    やるべき事はやったと思っているから、後は自己責任でお願いしたいです。

    • 24
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    余計な口出しばっかり!!
    火に油を注ぐことしか言えないなら黙っといてよ。
    俺ばっかり我慢してるとかよく言えたな?
    私のかわりに全部動いてみたらどうですか。
    我慢だけしてればいい立場になってみたいわ。

    • 24
  • schedule約7ヶ月前
    トクメイ

    好きなことだけやって周り振り回して。
    言ってやりたいことはたくさん。
    たくさん!!山ほど!!!
    でも今日も我慢。
    嫌なことから逃げて、守られて、いい人生ですこと。
    こちらは憤死しそう

    • 26
  • schedule約7ヶ月前
    はは

    今日、受験前の大事な模試を受けなかった
    昨日の夜の些細な喧嘩から、明日もう行かないと…いつもそう、何でもそうだ

    子供のこれからを考えたら頭が痛くなり、1日中起き上がれなかった。もう生きていくのが辛い

    • 47
  • schedule約7ヶ月前
    as

    なんのために生きてんだか、消えたい。
    土日は学校休みで、まだ気持ちがもつ。明日からまたはじまる。。。嫌だ嫌だイヤだ…

    • 37
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    小3息子まだ寝ないです。
    どんなに頑張って起こそうとも、
    毎朝大変でも、夜こんな時間まで寝ない。
    必ず隣に居ないといけない。
    旦那?見るわけない。放っておけと。

    放っておいたら朝まで寝ないし追いかけてくるよ?
    知らないの?ずっと泣くよ?
    子供の事は1番大切で
    ちゃんと向き合おうと頑張ってるけど、
    全てがストレスです。もう母は限界です。
    明日の朝が来なければ良いのに。

    • 38
  • schedule約7ヶ月前
    蜜柑

    私も同じ事考えた時期がありました。私がいけなかったのかと自己嫌悪で○にたくなりました。今でもそう思う時はよくあります。でもその反面、そんなに悪い事した?そこまでになるくらい何かした?おかしくない?って。
    子供の親は私です。誰が何と言おうと何を言われても、
    親が自分の子供を守り行動するべき時もあると思うから。だから下の匿名さまも実際にいいお母さんだと私は思います。頑張って我慢して必死に子供に寄り添い考えてきたんだなと感じます。私も自信なんて全くないですが…そう思いたい。思わないと今まで泣きながら我慢して頑張ってきた私の全てがないものな気がして…強がりだけで今も生きています。つらいです。

    • 19
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    私が「いいお母さん」であればあるほど
    結果的に子供達が不利益な状況に追い込んでたんだな。
    友達からの嫌がらせも
    先生からの嫌がらせも。
    この原理10年かけてわかった。
    実際にいいお母さんなわけでは無いのだけど周りからはそう見えてしまう。
    とにかくもう引っ込んでおきます。

    • 14
  • schedule約7ヶ月前
    こぐま

    普段は穏やかに過ごしていますが、ふとした瞬間に泣きそうになります。
    誰かのほんの一言、帰宅途中の高校生や中学生、ネットニュース・・・
    やっぱり自分はまだまだ正常じゃないんだと思います。
    傷ついて、疲れ果てて、毎日消えてしまいたくて、そんな日々を過ごしていた自分は消せないというか、完全に回復することはないんだと思います。
    この先希望をもって生きていけるんだろうか。

    • 38
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    学校がすべてを解決してくれる、という思い込みは捨てて…というネットニュースの記事。
    不登校保護者をなんだと思ってるんですか?
    学校がすべて解決してくれると思ってる保護者がいるとでも?
    何かひとつのことを拡大解釈してしまう傾向がある。
    何かが「学校がすべて解決してくれる」という拡大解釈に繋がってる。
    それとも本当にそんな保護者がいるんですか?違いますよね。
    飛躍しすぎだし馬鹿にし過ぎ。

    • 20
  • schedule約7ヶ月前
    下の匿名さん

    私の話をされているのかと思いました。。汗
    子供の事、夫の事で病んでしまい私も薬を飲んで何とか、過ごしています。共感、協力、理解もしない。1番近くにいて1番助けてほしい人だったし、一緒に子供の事を考えて支えてあげないといけない存在だったのに。
    ただ自分都合で怒るだけの存在。何なんだろう…。
    なので私も何年か前から期待もやめ諦めに変えました。一人で子供の事はできる限りの事はしてきていますが、やっぱりつらい。本当にきつい毎日。でも頑張りたい!涙

    • 20
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

    不登校経験者が社会に出て働いていると聞くと希望が持てる。不登校から脱出して登校を再開した話も希望が持てる。一番、闇の中に落ちてるときは、そんな話を聞いても良いように言ってるだけじゃない?って思ってた。
    登校再開したとしても続くのか?それが一番問題。

    • 12
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

    子供の不登校きっかけで夫のことが嫌いを通り越して諦めになりました。
    子供が産まれてから夫の助けてくれなさに疑問を持っていましたが、子供が不登校になり、子供と私がこんなにもピンチでもこんなにも助けを求めても、この人は助けてくれないんだなぁって。
    夫の人間力の低さがわかりました。
    でもこの人はもう変わらないから、自分が変わらなきゃならない。
    自立のために仕事もしたいけど、小学生なのでお昼も準備したり学校とのやりとりもあるし、不登校きっかけで私自身も体調を崩してしまって精神科の薬飲んでるし、これで仕事までしたら頭ぐるぐるキャパオーバーで潰れそう。
    子供も夫も変わらないなら、どうにか自分は元気になりたい。
    人生立て直したい。
    子供がこのまま自立できなかったとしても、私は私でお金を稼いで趣味充実させて友達と旅行行ったりして楽しい人生を取り戻したい。

    • 30
  • schedule約7ヶ月前
    A美

    うちは小6から行き渋りが始まり
    今は完全不登校の現在中1です。
    長年、不登校の家庭とは比べ物にならないくらい不登校初心者だと思います。

    なんかもうすぐ2学期が終わる、、、と思ったら悲しくなってきた。

    2学期まさか1度も行かずに終わるの??

    悲しくて涙出てきた

    • 19
  • schedule約7ヶ月前
    16日

    疲れますね

    不登校、悪いことではありません。親子、自分を見つめ直す時間を取れる貴重な時期 時間と思い、プラス思考でと思います 
    が、なかなかメンタルやられます

    • 34

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up