STAFF

今日の一言

1996196 30873 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約4年前
    aco

    迫る新学期。
    やってない夏休みの宿題。
    あー、きっと新学期も行かないな。
    さて、私も最後の1週間、行かない彼を受け入れる準備するか。

    • 12
  • schedule約4年前
    tomo

    人から何か言われても、
    子育てに失敗したなんて思わない。わが子は失敗作じゃないから。

    けど、気持ちが落ちているときは『バチが当たったのかな。。。』と思うことはある。
    生まれてから約50年間の自らの行動を振り返る。あのとき感じが悪かったかもとか、赤信号で横断歩道を渡ってしまったとか、何でも関連付けてしまう。
    バチをあてるなら、私にだけあててほしい。
    子どもは何も悪くない。
    私より子どもの方が辛い思いをさせられるのはおかしい。

    • 14
  • schedule約4年前
    チップ

    田舎に移って、
    娘は急速に表情も良くなり前向きになってきてる。
    娘の居場所はここだったんだろう。

    でも、私の居場所はここじゃない。

    • 3
  • schedule約4年前
    はぁー

    子供さんが、
    不登校で学校に行けてない事を
    周りの、ご友人の方とか知っておられますか?

    私はまだ、誰にも言ってないのですが、
    情報が早い方は、知ってました。

    今後どのように付き合って行けばいいのかか…

    子供の同級生のお母さんには、
    出会いたくないなぁ…

    • 23
  • schedule約4年前
    はぁー

    コロナで学校行けずで
    そこから不登校。
    口を開けば、
    学校には行かないと脅迫

    暴言、親をののしり注意すれば
    閉じこもり

    宿題もしない。
    歯も磨かない。
    ゲーム、オンライン。
    どっか、施設に丸投げしたい

    • 14
  • schedule約4年前
    みさ

    小学校に行き渋る日が増えてきて、朝「学校行かない」と言う娘に対して、つい出てしまうため息…
    子供の前ではため息は控えていたのに。
    ため息を無くす方法はないかなぁ。

    • 9
  • schedule約4年前
    チップ

    娘が「ママ、もうそんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言った。
    でも、娘が暴れて過食して疲れてぐちゃぐちゃになったリビングで寝てた記憶は私の頭にしっかり残ってる。

    娘が自立したら、苦しい記憶から解放されるのかな。

    • 7
  • schedule約4年前
    M

    夏休みになり
    元気になった子ども達。
    みんなと同じお休みで
    気持ちも体も軽くなっています。
    笑顔もいっぱいです。
    学校なんて始まらなきゃいいのに!
    と思ってしまいます。

    • 13
  • schedule約4年前
    bei

    1人でクルマに乗ると
    涙がいっぱい溢れてくる。

    下校中の中高生を見ると
    整理してたはずの気持ちが
    ぐちゃっと崩れる。

    涙たくさん流して、
    気持ちを切り替えるんだ。

    大丈夫って。

    • 36
  • 母親
    schedule約4年前

    「光のお父さん」という映画を見ました。
    私はゲームにのめり込む気持ちがずっと理解出来ず、
    親子共々苦しんで来ましたが、不登校で辛い時に
    自分の居場所としてゲームをする気持ちが、
    何となく分かった気がしました。
    ゲームをやってる息子に不安を感じずに、
    少し優しい目で見れるかな。

    • 6
  • 母親
    schedule約4年前

    今週、突然学校にいけなくなった中一の娘。中学受験をくぐり抜けて、楽しみにしていたはずなのに…。この一週間、明日ケロっと行ってくれるんじゃないかと期待しながら朝を待ちました。
    でも娘の心はいっぱいいっぱいなのだろうと、わかりました。
    このサイトにたどり着けてよかったです。

    • 13
  • schedule約4年前
    ケチャ

    中学3年、欠席11日、
    あとは相談室登校です。
    今日通知表もらってきました。
    内申が…16しかありません😰
    とほほ

    • 5
  • schedule約4年前
    ひまわり

    小さい頃は人前で話すのがすごく苦手な私だったのに、子供の為なら相手が誰だって強くなれる。

    • 12
  • schedule約4年前
    まゆ

    娘のやる気が嬉しい反面、スタートダッシュしすぎて見ていてハラハラする。

    私の悪い癖が出てきちゃってるな。
    転ばぬ先の杖はやめたんだ!

    きっと大丈夫!私の娘だもん
    疲れちゃったとしても頑張り続けることが出来る!

    • 4
  • schedule約4年前
    shibataro

    疲れました。
    もうダメだ。
    生きてるだけでいいと思えない。

    • 14
  • schedule約4年前
    aco

    毒親…なんて、ここのサイトを見てる人には居ないと思う。
    みんな子供が何より大切だから、悩むし不安だし泣くし怒るし厳しいことしたり言って後悔する。
    私も自分を責めて自分が親じゃなければ良かったのかなと、何をしても前に進まず、逃げ出したいと思ったことも、数知れず。
    お母さんが頑張ってやってることに間違いはない、と言ってくれた先生がいた。
    荒波に飲まれている時は響かなかったこの言葉。
    自分を責めるのをやめ、自分が笑顔を取り戻した時、息子にも笑顔が戻り、学校に行けるわけじゃないけど、穏やかな凪になった今、心に浸透している。
    今荒波の親御さんにもいつか、この言葉が染みますように。
    私たちは偉い!

    • 13
  • 母親
    schedule約4年前

    学校に行けなくても、出席扱いになるような
    そんな制度ができないかな。
    学校の授業のオンライン化が進めば、
    いろんな理由で学校に行けない子も授業が受けられるのにな。

    • 12
  • schedule約4年前

    今まで自分を信じて
    高みを目指して一生懸命がんばってきたんだね。
    休校が長くなり、傷だらけだったことに気づいたんだよね。
    好きなだけ休もう。
    そう言えるお母さんになりたい。
    (中高一貫、高1男子)

    • 10
  • schedule約4年前
    匿名

    どうやったら救い出せるだろう。

    • 6
  • schedule約4年前
    ひかり

    4月から通信制高校に移った高校3年の息子。通学は希望せず、レポートは何とかやってるけど、全く家から出ず、毎日ゲームだけの生活。唯一の通学のスクーリングが来週から6日間予定されてたのに、コロナで中止と連絡ありました。
    少しでも何でもいいから外に出てほしい。
    今まで1回だけあったスクーリングは自分で起きていけたのに。だから、この6回のスクーリングで彼の何かが変わるかも、と期待してたのに。
    ひきこもりの子にとって、コロナはチャンスも奪いますね。ショック大きいです。

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up