受付終了 mail違反報告

発達診断

2084 5 personcoco edit2020.03.16

低学年の子がいる友達のことです。
学校から発達診断を受けるように言われ、友達は検査の必要はないし、受けたくないと断っていました。検査をさせたくないし数値で我が子を見たくないと伝えたようですが、学校側は支援級や教員を確保するためにも、その子に検査をさせたかったようです。

その話を聞きながら色々と考えました。
私の子どもも 発達に凸凹があると思います。
おそらくグレーゾーン。
検査を受けた方が良いのか…迷いますが、本人が病院嫌いで行こうとしません。病院やカウンセリングなど他者と話すことがとても苦手です。
本人が生活上 困ってないうちは必要ないのかなと思いますし、それでクラスを分けられることにも抵抗があります。

ですが、不登校気味の我が子に 適した対応があり、それで学校内での困り事が改善されることもあるかも…と考えたら、無理をしてでも病院で検査をすべきなのかと考えることもあります。
皆さんはどう考えますか?

• 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約4年前

うちの場合は、何が得意でなにが苦手なのか、どうしたら〇〇(息子)がラクになるのかの方法が知りたいから、そのためのテストだ説明しました。
    あなたのことをよく知るためだ、と。

プラス、長男の場合は、癇癪が酷くて学校でパニックを起こして暴れることがあったため、どうしたらパニックを起こさなくなるか、その方法を知りたいと伝えました。

次男は不登校から引きこもりになっていましたので、スムーズには行きませんでした。
    しかし、引きこもったうえで、身体症状(背中の痛み)がずっと続いており、それが辛いから病院に行きたいと本人が言ったため、それをきっかけとして、最初に書いたような説明をしました。
    おそらく痛みの原因は心理的なものだから、心の専門家にみてもらおうとの私の意見も付け足しました。

あくまでもうちの場合ですが、本人が困っていることを中心に説明をしました。
    また、親だけでは限界があるから、プロであるお医者さんの助けを、お母さんも借りたいんだと言いました。
    参考になれば嬉しいです。

• 0
  • schedule約4年前
    よわね

すみません、間違って途中で投稿ボタン押してしまいました(>_<)

病院嫌いだし、スクールカウンセラーにも会いたくないと言ってるから、検査してみない?とか言っても絶対行かない!って言うと思います。

なんで、皆さんどのようにしてお子さんを検査に連れていけたのか、私も聞きたいです。

• 0
  • schedule約4年前
    よわね

私も子どもに検査を受けさせたいなと思ってます。

普通クラスで緊張するみたいなので小人数クラスの支援クラスがいいのではないかと思ったんですが、本人は支援クラスには行きたくないと。

体験してみたら気持ちも変わるかもと思って学校にお試しでできないか相談したら、まずは検査して適応かみてからでないととのこと。

でもうちの子も病院が嫌いで、スクールカウンセラーの先生も

• 0
  • 私は子供を理解して特性に合った育て方をするために、早く検査をされることをお勧めします。

私自身、息子のADHDが分かる前は間違った対応をしていて、ずいぶん傷つけてしまっていました。今思うと本当に心が痛みます。

娘も、診断名が付くまでは学校で配慮をお願いしても聞いてもらえませんでした。診断名があることは、学校では効果があります。

うちの子たちはずっと普通級でしたよ。
    苦労はありますが本人たちも自分の特性を知ってうまくツールを使いながらなんとか過ごしています。

• 0
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは。
    発達検査ですが、そもそも数値のみで判断するようなものではないんですよ(^^)
    数値も出ますが、本人にとって、何が苦手で何が得意かを調べるものです。結果によって、ではどうしたら本人にとって伝わりやすいのかを、教えてもらうこともあります。

学校のクラスについては、地域によっても異なると思いますが、私の住んでいるところでは、障害があっても本人や親が希望すれば、全て現学級で過ごすことも出来ます。その上で、どのようにサポートをしてもらうか、個別に話し合うようになっています。
    もちろん、出来ないも言われることもありますが。

ただ、無理やり受けても正確な結果は出ないと思います。
    何が苦手なのか、どうしたら少しでもらくになるのかが知りたいこと、などを本人と話をして、本人も納得した上での受診や、試験を受けることが必要かなと思っています。

周りにも似たような方・・・色々な理由から、試験を受けることを躊躇ってる保護者の方がいます。
    ためらわれる方も多いですが、発達検査を受けたからといって、お子さんの何かが損なわれるわけではないです。
    また、苦手なことだけではなく、得意なことも分かります。
    うちは、長男は自閉症スペクトラム、次男はグレーゾーンで、2人とも検査を受けていますが、受けてよかったと思ってます。
    特にグレーゾーンの次男は、検査結果の結果から、関わり方を工夫することで、ぐんとラクになったように思います。
    ご参考になれば嬉しいです。

• 1
keyboard_arrow_up