受付終了 mail違反報告

中1娘。痩せたがります

2988 4 personチューリップ edit2020.03.14

韓国のアイドルのファンです。「太っている」と過剰に気にします。太っていません。むしろ痩せています。入院もするほどです。整形したい。痩せたい。と頭にいっぱいで食事もあまりとらず、運動ばかりしています。太っている姿が嫌だと学校も行きません。励ましたり、寄り添ったりしていますが、痩せたい気持ちは揺るぎません。どう心をほぐしてあげたらいいかわかりません。
  • 1

コメント一覧

• schedule約4年前
    チップ

はじめましてこんにちは。

過食や拒食、体型や人にどう見られるか。

不登校の悩みは十人十色。

多くの不登校の保護者さんに会ったり、相談窓口に行ったりしましたが、
    娘の悩みは不登校相談の親の会ではなく、そのくくりの親の会への相談のほうが糸口が見つかるかも、同じ悩みをもつ方と会えるかもと思いました。

そっと見守って共感も大切!
    +娘の場合はそれで治るものではないな…って、手探りしてる途中で気づきました。
    私はそうでした。

摂食障害の親の会のH Pはどうでしょう?
    親の会は通える範囲でなくても、情報のひとつとして娘の対応の参考にしています。

娘と、1年2年ではなくて、一生付き合っていく悩みを薄めていく方向で、
    とりあえず10年後に健康で社会に出れるようになってくれたらいいなと思ってます。

• 0
  • 成長期にしっかり食べないと、女性として体の成長ができなくて、将来子供も産めなくなったりするんですよね。
    知り合いのアスリートの女性が無理な減量で生理が止まるので、お母さんが心配しているという話を聞きました。
    「成長期はしっかり食べないといけない」ということを説明し、痩せたかったらダイエットは大人になってからするようにと、うちの娘にも言い聞かせています。

• 0
  • 痩せたい、整形したい。。
    と強く思ってしまっているのはなぜなのでしょうかね。。

本人の思いへの寄り添い方は悩みますよね。。

痩せたい。と強く訴えたときに『太ってないよ』と言われると、自分の気持ちを否定されたように感じるのかもしれないな。。とちょっと思ったのですがいかがでしょうか。。

今の自分ではない自分になりたいということですかね。。  

何かキッカケがあったのでしょうか。。

• 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

キレイでいたい…と思う気持ちはわかります。女の子ってそうですよね。私もです♡笑
    「ダイエットは必要ない」と親が言ってもなかなか聞いてもらえないですよね。
    逆に「キレイになるための提案」をするのはどうでしょう?

「〇〇がお肌にいいらしいよ」「モデルの〇〇ちゃんは栄養バランスが大事だから‥とこんな料理を食べてるらしいよ」「お肉とこの野菜を組み合わせると痩せるらしい」「夜ふかしは太るから私は早く寝ようかな」「筋力も付けた方がきれいに痩せるね」など。
    親も一緒にキレイでいることを目指す♡
    (私ならそうしたい♪)

そして過度なダイエットが身体に及ぼす悪影響 (月経不順やホルマンバランスの崩れ、肌や内蔵トラブル)など、具体的に知らせると効果がありそうな気がします。

ですが、あまりにその思いが強すぎる場合は拒食症等の可能性もあるので、受診されるのも良いかもしれません。

• 0
keyboard_arrow_up