解決済み mail違反報告

お風呂と歯磨き

1226 3 personああいうえお edit2024.09.06

不登校になりお風呂に入りません。歯も磨きません。
臭くて、部屋から異臭に耐えられません。
何を言っても無駄ですが、私も限界です。
  • 13

コメント一覧

• schedule1週間前
    ああいうえお

匿名のお二人様
    コメントありがとうございました。
    歯磨きにお風呂は精神的な問題なのかも知れませんね。
    頭ではわかっていても、世の中元気に活動されてても、お風呂入ってる?みたいな臭いの方もいるので、好き嫌いもあるのかも、と思う次第です。
    息子は完全不登校ですが、友達の家に遊びに行ったり、スポーツにも参加します。
    今の子供たちは優しいからなのか、注意したり、臭いなど言ったりする子もいません。
    ただ単に、めんどいから風呂も歯磨きもしない。学校も行かないと以前言っていました。
    言葉を信じれば良いのか、本当はココロの障害なのか、迷います。

• 3
    匿名

去年は外出出来ていたのでお風呂は問題ありませんでした。外出しなくなった今、人に会う機会がないので身だしなみを気にする必要はなく、自分からはお風呂に入ろうとしません。週に一度私が声かけて、やっと入ってくれる状態です。(歯磨きもしていません。)

あなたの為に、と声かけしていましたが、本人は必要ないと感じているわけで、逆効果でした。さすがに1週間入らないと臭いますね。同じ屋根の下で暮らしていて、家の誰かがホームレスのような生活をしているのは嫌だし、私自身、あの臭いは本当に臭くて気持ちが悪い、すごく嫌だということを伝えるようにしています。

鬱状態だとあまり強く言えないですね。臭いはきついと思いますが、様子をみるしかないですね。

• 6
    匿名

ウチの大学生の子も学校に行っていない時期、それからコロナ禍でステイホームになっていた時期(この頃も今思うと、鬱気味だったかもしれません。自室に籠っていました)、シャワーは浴びていましたが歯を磨きませんでした。

先日何かの記事で読みましたがセルフネグレクトの行動の一つの様です。

その頃は、今歯を磨く事の大切さや、認知症になるリスクもある事など話しましたが、「わかった」と言いながらも絶対に磨きませんでした。
    その心理は分からずにいますが、精神的な「磨けない」何かがあったのだろうと思います。

これ以上言う事は逆効果だと諦めるしかありませんでした。

最近、少しづつ外出(主に一人で散歩や映画で、ほんの数回は知人と会っていると思われます)する様になりましたが、気がついたら歯を磨いている様になっていました。

直接的に「歯を磨きなさい」や「お風呂に入りなさい」と促す事もありますが、外に少し出られる様になると身だしなみを少し気にする事が出来る様になるかもしれません。

自分の思考と違うので、寄り添いたいと思いながらもツライですよね…。
    我が子も、トピ主様のお子様も、皆さまのお子様も、少しずつでも、快方に向かいます様に…

• 7
keyboard_arrow_up