解決済み mail違反報告
母親

突然の家庭訪問

462 2 personれんこん edit2024.09.13

小学3年生の息子、不登校になって4ヶ月が経ちます。
学校へは定期的に状況報告はしていたのですが、「安否確認が必要だ」と言われました。
学校関係者の接触は息子にとって大きなストレスとなると伝え続けたところ、市役所に相談する、まずはそちらから母親へ電話連絡が入ると言われ、その翌日、担当者から「今から家庭訪問します」と電話が来ました。
驚いて「今は仕事中なので無理です」と伝えるも、「お子さんは家にいますよね?」と強行突破してくる勢いでした。
急いで息子に電話で相談し、知らない人に急に会うなんて絶対無理、私とビデオ通話をしているところをその人が見るならギリギリ大丈夫、という話になり、担当者が私の職場まで来て、息子との通話画面を写真に撮って、息子を知っている人に見せて本人確認する、と言われて、それだけやって終わりました。

一方的なやり方で憤慨したのですが、不登校の子供の安否確認目的に、突然の家庭訪問を経験されたことがある方はいらっしゃいますか?
  • 2

コメント一覧

• 匿名で さん

コメントありがとうございます。
    なるほど、そのような可能性もあるのですね。
    学校へ、率直に聞いてみてもいいかもしれないなと思いました。
    ありがとうございました。

• 0
  • schedule4日前
    匿名で

うちの学校はそんなことはしないですが、
    近くにある別の学校は教育方針のモデル校に
    なっていて、いろんなことを真っ先に取り入れています。
    強制的に安否確認が必要だと動くのは、文部科学省のモデル校になっているのかもしれません。

• 2
keyboard_arrow_up