母親

不登校息子の暴言でうつ病が再発する恐怖で一杯です

1517 10 personはむすたー edit2024.09.15

こんにちは、初めて投稿させてもらいます。不登校高2男子、もうすぐ留年確実の息子を持つ母親です。
苦しくて苦しくてすがる思いでこちらに投稿させてもらいました。
 我が子はもともと怠惰な性格でわがままでプライドが高く、進学校に入学したものの課題や授業をサボり、そのまま不登校になってしまいました。
 高卒の資格だけは取ってほしいと通信制やサポート校を勧め、何校も見学に行きましたが、本人が納得せず結局高認を受けて私立大学に行くと言い張り、今の荒れた生活に入ってしまっています。学校は行かなくても規則正しい生活を送る、スポーツジムにも週2通って体力作りをすると約束したものの、毎日スマホ、ゲーム、昼寝三昧でジムにも行かず、お風呂に入らない日も多く、臭くて不潔です。せめて風呂には入るようにと声を掛けても、「俺が風呂に入らなくても迷惑掛けてない、風呂に入れというのは親のエゴだ、ほっとけよ」と怒り、その後は暴言が始まります。辛いです。少し前には蹴られた事もありました。
 私は数年前からうつ病を患っており、今は薬を飲みながら毎日フルタイムで仕事をしています。その事も「うつ病のお前が言う事は全ておかしい、精神病院に早く入院しろ」と怒鳴ります。「お前が嫌いだ嫌いだ」、「結婚して子供を持ったなら責任持って家事は完璧にやれ」と毎日のように言われ、仕事から帰宅するのが恐怖です。逃げたい、死にたいと思っても、下に重い持病を持つ小学生の娘がいるので気掛かりで逃げれません、死ねません。
 夫が居ると夫に「そんな事は言っていない、自分を信じて、ママが言っているのは嘘だ」と泣きながら訴えるので、私が夫に相談しても全ては信じてもらえません。夫は帰りが遅いし、息子の事も放っておけと言います。スクールカウンセラーや精神科にも通っています。息子も連れて行こうとしましたが断固拒否されました。
 こんな状態が1年近く続き、もう限界です。だれか助けて下さい。助けて下さい。

• 29

コメント一覧

•  私自身を気遣ってくださったコメントありがとうございました。ダメな弱い母親だと自分を責めていましたが、頑張っていたのだと言っていただいてすごく救われました。
     子供たちのためにも自分自身を労わってパワーを貯めないといけないんですね。薬に頼ってばかりではなく、おっしゃるようにほっとできる、力が抜ける時間を作るようにしてみます。隙間時間に一人でコーヒーを飲みに出かけたり。家から出ることが大事ですね。家の中であがいてばかりで、そんな時間を忘れていました。
     気付かせていただいてありがとうございます。

• 3
  • schedule23時間前
    匿名

こんにちは。 
    息子さんの対応はある程度、整理されたようですが。
    はむすたーさん自身のことが、以下のコメント部分でとても気になりました。               

下の娘は小児がんです。再発や転移の不安もあるし、治療の後遺症があるので私たち親がこれからの生活を支えていかなければいけません。情けないのですがその不安に押し潰されてしまい私がうつ病になりました。でも娘の前では明るく笑顔でいるように努めねばと自分を奮い立たせています。
     そういう毎日の中で息子の事も背負って行く自信がないのです。私がもっと強い母親だったらと自分を責めています。

どうか、自分を責めないでください。
    娘さんの看病、予後の心配しながら、荒れる息子さんのことも心配して。
    親として、頑張ってこられた方なんだと思いました。
    私も、下の子どもが難病とわかった後、辛くて鬱状態になりました。比較的軽症だったのは、自分を責めずに労う、時に家族に甘えてきたから、と思います。
    無関心だった夫とは、時に争うことも。
    そんな私からすれば、はむすたーさんは家族に優しい
    お母さんだと思います。
    ご自分のための時間はありますか?
    強くなるにも、自分を取り戻す、ほっとする時間がないと難しいと思います。1人でふらりと喫茶店に行く。そんな時間が、何よりの薬になりました。
    うちの息子も荒れてどうしようもない時期がありましたが、今は随分落ち着きました。
    急に心配はなくならないと思いますが、ご自身の力を抜く時間があると、見える景色が違うこともありますよ。
    お節介ですみません。

• 7
  •  ししのまいさん、コメントありがとうございました。確かにこれまで息子に対し、主人は厳しかったものの私や祖父母は割と欲しい物は買い与え、構い過ぎていました。
     ししのまいさんがおっしゃるように、構うから反抗するのだと思いました。こちらが何も言わないと、生活は荒れたままですがひどい暴言はありません。
     息子の人生で、母親が代わりにしてあげられることはもうほとんど無いのかもしれません。思い知りました。
     進路が決まらなくってもいい、長くかかってもいつかは動き出すだろうと私自身に言い聞かせて、不自由な生活をしながらも私を励ましてくれる娘との時間を大事に過ごしていきたいと思います。
     ありがとうございました。

• 6
  • schedule2日前
    ししのまい

コメント拝見しました。
    お辛いですよね。
    私も不登校初期はそんな感じでした。
    今不登校コンサルタントの専門の方にお世話になり、暴言も格段に減りました。

子供への声かけで暴言が返ってくるようであれば、やはり構い過ぎなのかもしれません。
    反抗を無くすと、子供は自ずと自分の行いを反省するようになるらしいです。
    親のおれやこれやの口出しは反抗心を煽ります。
    確かに自分の反抗期を思えば、わかる気がします。

我が子もお風呂は2週間や歯磨きは全くしませんが、もう無視しています。
    全て自己責任ですよね。
    お前があれこれ言うからやらないんだ、なんて言い訳されたら腹立つので、どうぞご勝手に。です。
    むしろ何一つ反抗できないように、やりたい放題やらせてます。
    その責任は自分に返ってくるでしょう。
    黙っていることって親にとって責任逃れに感じるかもしれませんが、違うと思います。
    親離れ、子離れの時期だと思います。

我が子は、その反抗がなくなり、ようやく自分自身に向かい合ってるように感じます。
    動き出すまでには時間がかかると言われていますので、自らの足で歩みだせたらいいなと願っています。

母である前に自分自身を大切にして下さい。

• 15
  •  夕焼けさん、コメントありがとうございました。夕焼けさんがおっしゃる通り、暴言は声掛けに対して始まることが多いです。ほっておく事は親として罪だと思い込んでいましたので、そう言ってもらえるとこころが軽くなります。
     確かに食事だけきちんと用意していればいいのかもしれません。息子から、「生んで母親になったのなら責任を果たせ、寝具も小まめに洗え、食事はレトルトは栄養が偏るから3食必ず作れ、全て母親の義務だ」等と言われ続け、自分でもそうしなければ息子が立ち直らないと思い込んで無理しながら息子の言う通りにしていました。その上で風呂に入ってとお願いするために話しかけ、暴言を吐かれていました。
     昨晩は夜ご飯が出来たことを伝えに行くと、話しかけるな、話しかけられるとストレスが爆発するとまで言われたので、今日は話していません。全て夫や娘を通して伝えています。夜中に自室で暴れていたようですが敢えて何も触れませんでした。
     これからは準備だけしてお風呂に入ろうが入るまいが、ご飯を食べようが食べまいがほっておこうと思います。
     息子に対して自分自身がどう振る舞ってよいのか分からず苦しんでいました。ご助言いただき本当にありがとうございました。

• 9
    夕焼け

すいません🙏途中でした。
    息子さんが自分で考えればいいのです。ほっておいて、落ち着くまでごはんさえ作れば、いい、ぐらいで。八つ当たりしてるだけで、甘えだと思います。構わなくていいです。そのうちに落ち着きますよ。お風呂はうちのこは2年ぐらいしたら、定期的に入るようになりました。プライドが高いので、お風呂のこと言われるだけで傷つくと言ってました。シーツなどは洗える時に重曹も足して洗っていました。

下のお子さんの世話とお仕事と、ご病気でもう手いっぱいだと思います。

• 5
    夕焼け

大変な状態で、苦しいですね。お察しします。
    読んでいると、息子さんにお風呂入ってほしいとか、関わった時に暴言を吐かれるのでしょうか。それとも、何もなくても言ってくるのでしょうか。
     もし関わった時にだけなら、ほっておいたらいいです。長女が進学校を留年中退後2年ほどは、10日お風呂に入らない、昼夜逆転、スマホ三昧でした。昼夜逆転は5年目の今もです。自分でもどうしたらいいか分からず、生活が荒れるのは、中退あるあるなので。そういうものだと諦めて、つぎの進路が決まらなくたっていいじゃないですか。高校生ともなれば、あとの人生は自分でかんがえればいい

• 5
  • schedule4日前
    とくめい

はむすたーさん

私も、もっと強い親だったらと自責することがあります。
    辛いですよね。
    薬を飲んでも、お酒を飲んでも、その時間が安息でない限り、癒されることはないですよね。

私も長い暗いトンネルで、彷徨っています。
    一筋で良いので、光明を見出せれば、と彷徨っています。

今、宗教の勧誘なんかあると、ふらっといっちゃいそうです。
    お互い、踏ん張りましょう。

• 12
  •  コメントありがとうございました。自分と同じような方がいらっしゃると知れただけでも救われた思いがしました。
     児童相談所や警察も考えましたが、私と息子、二者間の出来事なので、暴力や暴言を訴えても信じてもらえる自信がありません。息子は演技や理屈が上手で私はいつも言い負かされているからです。
     夫も私のうつ病再発を恐れていて、私たち夫婦がずっと働いて息子一人食べさせていくだけなら何とかなるけど、私が再発すると生活が回らなくなるからそちらの方が困ると言い、相談すると苛立ちます。短気な性格です。
     下の娘は小児がんです。再発や転移の不安もあるし、治療の後遺症があるので私たち親がこれからの生活を支えていかなければいけません。情けないのですがその不安に押し潰されてしまい私がうつ病になりました。でも娘の前では明るく笑顔でいるように努めねばと自分を奮い立たせています。
     そういう毎日の中で息子の事も背負って行く自信がないのです。私がもっと強い母親だったらと自分を責めています。

• 34
  • schedule4日前
    とくめい

はむすたーさん

お疲れ様です。私も子どもの問題行動で精神病が再発しそうな親です。不登校の子は二人います。

具体的にこうしたら良いというのは、責任が持てませんし、明言できないのですが、お子さんもご主人も問題に向き合ってないなと感じました。

このままだと状況はますます悪くなるのでは、エスカレートするのでは、と想像します。一度、蹴られたということは、それは家庭内暴力です。

民生委員、警察(#9110)、児童相談所、上手く支援に繋がることは難しいかもしれませんが、あきらめないで欲しいです。

また、ご主人にも、自分はここまで追い詰められていると訴えるべきだと思いました。

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up