母親

不登校の親、精神的、金銭的にも辛い

2114 10 personkokoro edit2024.09.15

小学生から不登校。

高校は、本人の希望で不登校の子を受け入れてくれる私立の全日制に進学。入学金、制服代、教材費等支払う。
1年生の途中で、やっぱり全日制は無理。と、私立の通信制に転校。普段の居場所として毎日でも通えるサポート校にも入学。
入学金、施設利用料、授業代、交通費。
通信高校のレポートは、なんとか提出していますが、サポート校に行くのは週2くらい。
高いお金払ってるのだからもっと行って欲しい。
鬱?不眠症で心療内科にも通っていて、精神的に不安定な子なのですが、

メンタルを保つために、趣味につかうお金が欲しい。他県に行くこともあります。
友達と遊び外食するから、お金頂戴などなど。

夜は遅くまで起きていて、昼くらいに起きてくる。
調子の悪いときは、部屋から出てこず、ごはんも食べません。

やっと友達が出来て、遊びたい気持ちもわかる。外食でも、ごはんを食べてくれるのは、母として安心な面もある。メンタルを保つために趣味?好きなことをしたいのもわかる。
でも、あなたにばかりお金をキリなく使えないと言うと、精神的に病む。無理。と脅すようなことを言われる。
わかるよ。わかるんだけど、
母も、心療内科に通いながらパートして、
それは全部、学費に消える。

上の子は大学生。

母は、やりたいこと、買いたいもの我慢して、心配する気持ちを少しでも言えばうるさいと言われ。
子供の、行くと言っていたのに行かない。やると言ってたのにやらない。ごはん作っても食べたり食べなかったり。に振り回され、
時間ギリギリになってキャンセルしたいと言い出す。
電話で相手に申し訳ありませんと謝り。

ふと、私の人生って...。シンドイです。
母のメンタルはどう保てばいいのか。
金銭的にもシンドイ。
もちろん老後の資金なんて貯まらない。
考えると息苦しい。

子供のことは大事だから、気にもなるし、放ってもおけない。だから余計しんどい。

早く自立して欲しい。
文章も、ぐちゃぐちゃですみません。
頭もはたらいてないです。
  • 80

コメント一覧

• schedule9時間前
    とくめい

いろいろお気持ちわかります。
    こどもに気を使ってお金をつかって、でも良くなっている実感もなければ将来の希望も見えず・・・
    こんな気持ちで仕事をするのはしんどいけど、稼がないといけないし。
    親ってなんでこんなに辛くないといけないんでしょう。
    そんなに今までの育て方が間違ってましたかね。
    もっとひどい親、適当な家はいっぱいあるのに。
    ついついそんな風に思います。

• 6
  • 母親
    schedule10時間前

子供との会話が難しい。
    機嫌よく話してたと思ったら、
    こちらの言い方一つで、不機嫌になって、傷ついた顔して、捨て台詞を吐いて部屋にこもる。
    急に一人残された私は
    どうしたらいいのでしょうか?

ずーんと沈んで、動悸、息苦しさ。
    座ったまま立ち上がれない。
    何もする気になれない。
    すべて投げ出してしまいたい気持ち。

こんなとき、一人どこかに行きたいと思うけど、行くところもない。
    お金もない。
    そもそも動く元気もない。
    みなさん、どうしていますか??

• 6
  • 母親

匿名さん、コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。

そうですよね。
    本当に心の底から子供に寄り添えていたら、一緒に悲しんで、一緒に落ち込んで、少しでも出来たことがあれば、一緒にバンザーイ♪
    って、純粋に思えるのかもしれませんね。

実際は、少しの出来た!を喜ぶよりも、じゃあ次も出来るよね!とか、前は出来たのに!
    もう少し頑張ったら出来たのでは?とか、
    次を求める気持ちが勝ってしまうというか..

出来たことを認めて褒める言葉はちょびっとだけ。次の瞬間には、明日も出来るよねっていう期待に変わってしまう。
    出来なかったことに対しての、じれったさ、イライラ、もどかしい気持ちが、隠そうとしてもどうしても態度に出てしまう。
    子供は敏感にそれをプレッシャーとして感じてると思います。

どこかで、「こんなにやってあげてるのに」なんで??って気持ちがおさえられない。
    それだけ自分が疲れはてているのかもしれません。金銭的不安もかなり大きいです。

高校は卒業出来るのか?進学はどうする?就職は?働き続けられる?自分の力で生きていけるのか?
    子供を想うからこその焦り。

子供を信じて共感して、たまにすこーしだけ背中を押してみようかな?くらいがちょうどいいのかもしれませんね。
    何事も無理矢理やらせることは出来ない。
    心身元気でいることが一番!
    わかっていても難しい。

とにかく今日も1日頑張った!
    匿名さんも、私のコメントを見ていただいた方も本当にお疲れさまです☆

• 14
  • schedule2日前
    匿名

こんにちは。
    共感しかなくメッセージしてしまいました。
    できることはサポートしたい、でも親も・・・とどうしても思ってしまう。
    そう思わなくなれるくらいの心の底からのサポートと受け入れができれば、子供は前に進めるのだろうな、そんな風に頭では考えようとするのですが、親の精神力と体力と金銭的にもぎりぎりで苦しいです。
    ここのメッセージが全部自分のことのようで一人じゃないんだなと思いました。どのご家庭もいつかあの時は大変だったねと言える日がくるといいな。本当にそう思います。

• 15
  • 母親

9月さん、こんにちは。
    いじわるー!と言われてしまったのですね。
    本当に毎日、お疲れさまです。

悩んでいるのは、自分だけじゃない。
    私も、こちらでコメントいただいて、
    とても心強く思いました。

子供に内緒で、こっそり美味しいものでも食べて、息抜きしましょう♪
    母も、よく頑張ってる!!

• 8
  • schedule3日前
    9月

kokoroさん、お返事ありがとうございます。
    今も、いじわるー!!と理不尽に怒られましたが、こっちには分かってくださる人がいるんだぞ!と強気でおります。
    立て直しても立て直してもすぐに崩れちゃって、ため息ばかりだし、ぐったりしちゃいますよね。お互い、少しでも気楽な時間が増えますように。

• 9
  • 母親

コメントありがとうございます。

子供の前向きな言葉に、期待してはいけないとわかっていても、どこかで少し期待してしまう。
    やっぱりやめる!と言われたときの、またダメだったか..というガッカリ感、悲しさ、なんで!?という苛立ち。
    それを態度に出さないように、そっかぁ。わかったよーと、なんでもないことのように返事をするようにしていますが、
    態度に滲み出てしまっていると思います。

どっと疲れが出て、しばらく平常心に戻ることが出来ません。
    何年もこの繰り返しです。
    毎日毎日振り回されて、精神的にしんどいですよね。
    子供は自分のことだけ考えて、言いたいことをぶつけてくるけど、親側の大変さをどうしたらわかってくれるのか。

給食費、教材費。もしかしたら食べるかも。使うかも。と、払わないわけにはいかないけど、勿体ない!とイライラしてしまう。

うちも、中学校のテキスト、本人の希望で応用編まで、揃えましたがほぼ使わず捨てました。
    習い事も、やってみたいと言われれば、外に出るきっかけになるなら。生きる気力になるなら。と始めてみても、月謝は払ってるのに、体調が悪いと休んでばかり。
    欠席の連絡は私。
    結局、本人も行きにくくなりやめる。
    全日制の高校の夏の制服も、新品のまま捨てました。
    今まで、どれだけの金額使ってきたかな。
    うちも少ない収入の中でやりくりしているので大変です。

近い将来、あんなこともこんなこともあったよね☆彡って、笑い合える日が来るといいですね!

• 31
  • schedule4日前
    9月

うちも、精神的・金銭的につらいです。
    子どもの助けになるように、受け入れて、協力してと、いつもがんばっているつもりなのに、子どもには、自分のつらさを分かってくれない、何も分かってないくせに、と言われて悲しいです。
    子どもの前向きな言葉に、期待しすぎてはいけないとわかっていても、やはり喜んで期待して、やっぱりやめたと言われたときに、軽ーく返すのに苦労します。
    つらいのは子どものほうなんだよ、と自分に言い聞かせますが、親もつらいんだぞーーー!と声を大にしたくなります。
    学校に行かないことで、学校の外でかかるお金がたくさんあるのに、ふと登校する気になったときのために食べない給食費を払い続けて、画用紙やドリルのお金も払いつづけています。
    収入が少ないので、もっと効率よく、楽しいことにお金を使いたいと思ってしまいます。
    すべてが必要で意味のあることだったと思える日が、1日でも早く来たらいいなと思っています。

• 22
  • 母親

おはようございます。
    コメントいただき、ありがとうございます。

共感したと言っていただいて、本当に嬉しいです。
    やる 行く 出来る。
    それを肯定して応援して…
    ほんとそれです。

高校進学、退学、転校。本人の希望を尊重して、反対したことはありません。 限界ギリギリのところで頑張っていることもわかっているので。
    それでも学費のこと、家計のこと、言うとプレッシャー、罪悪感を感じてしまっても…と思うのですが、イライラして我慢出来ずに言ってしまうこともあります。

子供は、行けるとき?行きたいとき?にサポート校に行く。遊びたいときに遊ぶ。体調悪ければ部屋にこもる。

でも親は、生活のために体調が悪くても精神的に辛くても働きに行って、家事もしないといけない。
    親もしんどいことをわかって欲しいと言っても、伝わらない。
    逆に、不登校になってから、今も、どれだけしんどいか、わかってくれてない!!!と責められる。

お子さん、高校を辞めることも考えているのですね 心配ですよね。
    出来ることなら、卒業して欲しい。
    でも本人の気持ちがあるから、無理矢理は行かせられない。

辞めたあと、どうするのか?
    社会に出て働いて、自分で生活していけるのか?
    これから先の人生、無理してでもやっていかないといけないこともありますよね。

本当に心配事は尽きないです。
    あまりうるさく言って、引きこもってしまうのも怖いですし。

いつまで面倒みないといけないんですかね。
    高校卒業する歳になったら、一人で暮らしてくれないかな。
    家賃等、毎月稼ぐことも難しいと思いますが。
    本当に、いつまでですかね。

もう、いい加減にしてーー!!と言ってしまいたい。
    私の愚痴ばかりになってしまって、ごめんなさい。

• 34
  • schedule4日前
    匿名

精神的、金銭的にも辛い。
    共感してコメントしております。
    やる、行く、できる。
    それに合わせて肯定して応援しても裏切られます。
    学費のことなんて言おうもんならプレッシャーだと言われる。
    自分で決めたなら最後まで頑張ろうよと言いたいけど言えないです。
    しまいには高校を辞めることを悩んでるようです。
    もうわたしの精神は結構ぎりぎりです。
    夜眠れないですよね。
    いつまで面倒みなきゃいけないんですかね。
    そんな風に思ってしまうのが本心です。

なんのアドバイスでもなくすみません。

• 33

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up