受付終了 mail違反報告

人見知りの娘。気を遣いすぎて毎日ヘトヘトです。

3753 3 personpeco edit2020.02.15

こちらに相談していいものか悩みましたが、どなたか教えてください。大学生の娘は幼いころからとても人見知りです。不登校にはなったことがありませんが、友達と仲良くなるまでに時間がかかるし、仲良くなっても嫌われたらどうしようと本音で話せず無理をしている様です。毎日気を遣いすぎてヘトヘトになって帰ってきます。家で落ち着いたら、元気になり一日の事をよく話してくれます。

毎朝お腹が痛い、頭が痛い、気持ちが悪いと言うので休んでもいいと言うのですが、時間になると大学へ行きます。これは中学二年生のころからそうです。病院にも行きましたが特に異常もなく、心療内科で心が落ち着くようにと出してもらった薬を服用しています。気持ちが落ち着くようにと親子でヨガに行ったり、マッサージをうけたり、アロマやハーブティを飲んだりしていますが、何がきくのかわかりません。

性格が変わればとまでは望みません。気を遣う事も長所だと話しています。ただこれがずっとだとさすがにかわいそうです。なにかおススメがあったら教えてもらいたいです。
  • 0

コメント一覧

• よく似た感じの女性が知り合いにいます。

私の友人が生きづらい人を受け入れて話を聞くという活動をしていて、そこで出会いました。

性格は治りませんよね。
    だから娘さんを受け入れてくれる優しい場所をいくつか見つけておくのはいいと思いますよ。

うちの自治体だとNPOでちょっとした手芸の集まりをしているところがあって、そこには年配の方たちに交じって、軽い障害のあるかたも来られています。私は娘とよくそこに通っていました。

お母さんと一緒に通って、そのうち慣れたら一人で行けるようにするといいかもしれません。

• 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

pecoさん

はじめまして、暁(あかつき)です。
    お嬢さんは人見知りさんなんですね。うちも恥ずかしがり屋でした。でも最近はずいぶん外向きに変わりましたよ。

仲良くなるまでに時間がかかってもいいのではないでしょうか。八方美人よりも信頼されるかも、ですよ。そしてよく目をこらせば自分と似たカラーを持った人がきっと見つかります。

外で気を使ってヘトヘトになっても、くつろげる家がある。1日のことを話せて、それを聞いてくれる家族がいる。いいじゃないですか!
    体調がイマイチでも、自分で行くと決めて行動できる。これだけできたら、そこまでの心配はいらないかと思います。

お母さんとしては、お嬢さんがもう少し違う性格だったら、こんなに苦労しないのに、と思われていますか?私は娘に対して、同じことをずっと思っていました。
    でも、今のお嬢さんの良さを持ったままでも経験を積んで成熟すれば(多少痛い思いをしても)きっと素敵な女性になると思います。

参考になるかわかりませんが・・
    精神科医 Tomyさんの
    「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」の本など、気が楽になるかもしれません。
    TomyさんのTwitterが評判になって、セレクトされたものが本になりました。

こんなお母さんがいらっしゃるのですから、きっとお嬢さんは大丈夫だと思います。
    暁(あかつき)

• 0
  • schedule約4年前
    pppoooo

胸ポケットや下着の胸のあたりに小さい鏡を相手向きに入れておくと悪い気や苦手を跳ね返すと言われています。人込みで疲れやすい人やマイナスのエネルギーを感じやすい人におすすめのアイテムです。

• 0
keyboard_arrow_up