受付終了 mail違反報告

不登校の子の私服ってどうしてますか?

679 2 personいちご edit2024.06.10

不登校の中2の娘がいます。
ほとんど学校に行かず、外出も人よりかはしない娘なので、中学に入ってから私服をほとんど買ってません。買う?と言っても娘はいらない、と言います。
サイズは変わってないので着れるのですが、他の不登校の子はどうしてるのか気になります。
  • 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約1ヶ月前

いちごさん
    始めまして。同じく中学2年生の完全不登校中の娘がいます。
    小学5年生から完全不登校です。

親の私は、日中は私服を着て(平日は会社の制服)、お風呂に入ったらパジャマ、翌朝着替える・・・という人生を送ってきました。
    子ども達にも、小学校低学年の頃まではそのように子育て。
    が、高2の息子(中学3年間不登校経験あり)も娘も不登校になると同時にパジャマという概念がなくなり、お風呂後 着替えた服装で寝て→日中過ごすようになっています。

娘は不登校になったばかりの頃、学校に行けないのになぜか?四六時中 体操服で過ごしていました。なので、せっかく私服を買っても全く着ないままサイズアウト…。いつしか、本当に娘の洋服を買うことがなくなりました。たまに買ったとしても、本当に気に入ったものしか着てくれなくて。(無地とか、ユニセックスなもの以外は着ない)
    しかも、2,3パターンのセットを日替わりローテ。年頃なのに、おしゃれとか流行りとかとは本当に無縁の日々です^^; 無地Tシャツ+ハーフパンツスタイルばかり。

たぶんですけど、今の彼らにとっては着る服は最優先事項ではなくて、着れれば何でもいいという状況なんじゃないかと。親としては、やはり一般的な年相応の服装をしてほしいといった願望がありますけどね…
    最近までショーツ2枚を日替わりで使いまわしていて、(お風呂に入る時に干してあるのを持って行く)穴が空いたり擦り切れるほどになっていたので、さすがに「あと
    1枚くらいローテーションに入れた方がいいかもね」と言いました^^;
    履いてて気にならないのかな…とか色々思う所もありましたが、それ以上は言わず、、、(よくよく聞くと、他のものはサイズやらが合わなくなっていたのだそうです…いや、言ってくれよ…)

息子は、通信制高校へ行くようになり、ほんの少しですが着る服に気を遣うようになりました。そんな息子を見ていると、時期が来れば娘も年頃なりに気にするようになるのかな、と思います。

• 3
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

家の高校生の娘は、全くオシャレに興味が無く洋服も自分でコーディネートさせてもチグハグです…。毎日同じ服でも気にならない様です。因みに、自宅ではいつもブラにパンツです。パパが居ようとお構い無しです。この前久しぶりに洋服店に連れて行きました。
    連れて行ったら行ったで楽しそうにしてますが、洋服選びは全て私です…。
    50代の私が若い子たちの流行りが分かるわけもなく…。
    若い子たちの服コーナーで適当に見繕いました。もう、高校生なんだから自分で服位選んで欲しいです…。

• 3
keyboard_arrow_up