兄弟二人とも不登校で途方に暮れる日々です。

303 0 personスノー schedule2020.2.10 17:10

はじめまして、小2長男、小1次男についてご相談お願いします。
長男は2年生進級時、担任変更に伴い不安・緊張が増大し、吃音が出現しました。それにより自信喪失、同級生からのからかいで心も傷つき、7月より不登校となっています。

周りの雰囲気や聴覚が過敏で、ストレスを抱えやすく、HSC(敏感気質)の専門医の診察を受けるなど、対応をしていきました。

冬休みに入ってから家に同級生を呼んで遊べるようになり、心の回復が進んでいる事を実感し、嬉しく思っていた矢先、次男から『学校全てが楽しくないから僕も行かない。もう限界なんだ』と宣言され、大きなショックを受けました。

不登校の連鎖にならないように次男の先生も踏まえて、気を配ってきましたが、2月に入ってからお休みしている状況です。

長男は学校に行きたくても不安が強くまだ行けない、次男は学校に行く必要性を感じない様子であり、低学年からの不登校に途方に暮れる日々です。

2人で休んでいる現在は仲良くゲームをしていますが、この状況がいつまで続くのか、先の見えない不安を抱えています。

コメント一覧

コメントはありません。