解決済み mail違反報告
母親

就職予定の息子

1512 11 personポン酢 edit2024.03.31

大学を卒業したばかりの長男についてお願いします。 不登校で高校中退〜高認、大卒になりました。就活でかなり高校中退のことを聞かれ、体にもストレスが出てきていました。 一つ内定をもらったのですが、直前になって遠方に行くようになり、しかも正社員でなく派遣社員としてメーカー勤務を言うラインが来ました。 大阪で一人暮らしの準備をしていたところだったので、本当に不信感が払拭できず、また派遣社員ということもあって内定をどうするか本人は迷ってました。 大学のキャリアセンターや、サポステにも相談してました。 その後、一人にしてほしいと言ってきます。 私と会うのを避けているようです。未だに内定した会社を本当に辞退したのか何もいいません。

食事も私が寝てから食べています。 なんだか大学は出たけど、やっぱり人間的に成長できてないと感じることがあります。 私と話をしようともしません。主人は他界です。
どうしたらいいでしょうか。
  • 8

コメント一覧

  • 母親

    さくら様

    お返事をありがとうございます。お忙しい時間に申し訳ないです。

    私も正社員にこだわらず、バイトからでも良いと思っています。自分ひとりの生活費ぐらい稼いでほしい。。。それだけなんですが、問題のない子(いわゆる不登校と無縁できた子)と肩を並べて就職活動した末に何があるのか、そんな人たちに面接で心無い言葉を浴びせられてどう思う? 働くのも生きていくのも僕なんやでっていいました。

    でも自己満足と言われようと、息子を救いたいです。お返事をありがとうございました。

    • 3
  • schedule4週間前
    さくら

    ポン酢さん。辛い中、よく頑張っておられますね。
    冷静に見て、
    突然遠方に、派遣社員でメーカー勤務を言い渡されるって、
    全く話が違うし、信用できない会社ですよ。
    無理にそのまま就職しなくてよかったと思います。
    高校中退とか関係なく、
    正しい選択をされたのだと思います。
    今はショックで、親にしか当たれない状態なのでしょうが、
    バイトでもなんでも、少しずつ働けるようになるといいですね。

    私の元完全不登校長男は大学3年になりましたが、
    はなから正社員で就職してもらおうなんて考えていません。
    大学卒業したら、どんな形でも、自分の生活費だけは稼いでね、住む場所はうちでいいから、
    とだけ言っています。

    子どもが大きくなっても、心配は尽きないですね。親なんて損ですね。

    • 5
  • 母親

    さくら様

    お返事をありがとうございます。
    さっき子どもとご飯を食べていて、「なんで子供を欲しがったん?何で産んだん?いい迷惑やわ!」と言われました。

    私が相談先を求めて、たらい回しになっていることも、「自己満足やろ」って。。。

    泣かずに必死で、あんたを助ける。と言いました。
    息子の希死念慮に負けたくないです。

    • 6
  • schedule4週間前
    さくら

    ご飯を一緒に食べられているとのこと。よかったですね。

    食事がとれることは、凄いことだと思います。

    ポン酢様は、息子さんの気持ちを尊重して寄り添ってあげていますね。その気持ちは通じていると思いますよ。無理しすぎませんように…

    • 4
  • 母親

    さくら様 匿名様

    お返事をありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
    昨日はサポステから精神保健福祉センターを紹介されましたが、電話が繋がらず。
    在住している市区町村のHPを見たら、希死念慮のある人やひきこもり相談とあったので、仕事帰りに役所に行ってきました
    が、緊急だし、希死念慮もあるので、お母さんだけでもいいので心療内科に行ってください!と私が普段通院している心療内科を紹介されました。

    スマホを家に忘れてきたので、役所帰りによったんです。
    でも結局は本人が診察を受けてもらわないといけませんときっぱり言われました

    そして紹介されたのが保健所。

    明日の勤務は遅いので、朝イチに相談しようと思いますが、結局はたらい回しだし、息子本人が変わる気がないと(治す気がないと)治療なんて無理なんだなってつくづく思います。

    よほどのことがあれば、警察に連絡して、、、と言われました。

    いろいろ皆様からご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    息子に友達がいないのも、身近に相談できる人がいなくて辛いだろうと思います。

    幸いご飯には一緒に食べてくれるので、嬉しいです。

    • 5
  • schedule4週間前
    さくら

    就活はどんな子でも相当大変な経験だと思います。不登校だったこと。学生時代に力を入れたことなど企業から色々な質問があります。
    息子さん、ストレスがかかりながらよく頑張りましたね。しっかり現実に向き合い、前向きに歩もうとしている姿がとても立派です。

    私にも22歳の娘がいます。
    娘も3月に大学を卒業し、4/1が入社式の予定でした。色々とあり就職を見送りました。志望の会社に内定し楽しみにしていましたが、それを上回る出来事かあり断念しました。
    不登校で苦悩していた息子に比べ、学生時代は順調に過ごしてきた娘だったので大きな挫折感があり支えるこちらも大変でした。
    秋に事件?事故?にあい怪我をし『もう死んでしまいたい…』と言われ…でも、その時は詳細を話さなかったので、私は事の重大さに気がつきませんでした。
    2月に色々とあり、3月の研修が始まる前日には1人では寝られず吐き戻し…これは無理だなと本人も家族も認めるしかない状況でした。
    その後、卒業か計画留年かと本人は相当悩み、就活サイトを一日中みてスマホが手放せない。不眠、食べると吐き戻し、腹痛・頭痛が続きました。
    再度、就活をするにもパワーもない。『食べて寝て、笑顔が戻らないと就活しても就職は決まらないよ。』と私が本人に声をかけ、先ずはゆっくりして普通の生活ができるようにしよう。と今は静養中です。
    1ヶ月経ち、少し落ち着き『寝て食べて、好きな事を楽しめる』ようになって来ました。

    娘は真面目なので春からの就職を見送ることを相当気にしていました,
    でも、そうではない道がある。そんなに焦らないでも大丈夫。『急がば回れ』 で、人生ゆっくりする時も必要だよと話しています。友達で、すぐに就職しなかった人が今でも仕事を続けている。第一志望に入社した人の方が直ぐに辞め、転職や学校に入り直した。など…私の友人の 話しをして、 2.30年後はどうなっているのか、長いスパンで考えるよう話しをしています

    先日、娘は小学生時代のスポーツクラブの同窓会に出席し、大学を4年で卒業し春から就職する人は半数以下だったと少しホッとした様子でした。留年した。専門学校を途中で変わった。高卒後フリーターし大学に進学したなど…色々な進路の人がいた。

    今、私は派遣で企業の総務人事の仕事をしていますが、去年の新入社員は5月にメンタルで休職し12月に退職。2年目の営業職の人も年内で退職。1年中、足りない部署や営業所の中途採用の求人をしています。
    今はコロナもあけて売り手市場です。
    職はご縁があれば、きっと見つかる。それができるパワーが貯まれば、働くこともできると思います。

    息子さんの良いところに目を向けて、真面目に大学を卒業した息子さん。高校で苦労も経験されて、ご立派だと思います。

    焦らず、本人の力を信じていきましょう。
    きっと大丈夫。私は娘の1番の支援者でいたいと思っています。
    今は色々な道があります。きっと未来は開けますよ。そう信じている人が自分以外で1人でもいると心の支え✨になりやって行ける!と息子が不登校の時に教えていただきました。
    娘は焦りが自分より強いパパと話すのは苦痛だったと最近、話してくれました。

    ポン酢さん、よく頑張っていらっしゃると思います。ホッと一息お茶を飲むなど、ご自分のことを労るお時間もとれるといいですね。

    息子さんに笑顔が戻りますように。

    • 6
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    ポン酢様
    最初にコメントしました匿名です。
    息子さんのご様子、ご心配ですね。
    20歳を過ぎて、無所属な状態でいることはお母様にとっては心配でたまらないと思います。このまま引きこもりになってしまったらどうしよう…と不安に思われるのも無理ないことです。
    しかし、とくめいでさんもおっしゃっているように、息子さんは大学を卒業され、就職活動もされ、たまたま今回、内定した就職先にご縁がなかっただけで引きこもりではないと思います。息子さんがこの先の人生や就職活動について考える時間をもう少しあげても良いのではないかと思います。
    ポン酢さんは、息子さんの好きなお食事を用意したりして、息子さんが少しでもホッとできる環境を作ってあげては…と思います。
    とはいえ、殺してくれ…は辛いですよね。しかし、色々なことを乗り越えられた息子さん、またきっと自分の足で歩き出すのでは…と思います。

    • 7
  • schedule約1ヶ月前
    とくめいで

    ポン酢さん、はじめまして。
    息子さん、高卒認定から受験で大学卒業されたとの事、本当によく頑張ったのですね。
    ここで、まわりと足並みを揃えて就職しなくても、人生は終わりません。
    それに、立派に大学卒業されて、就職活動までされたのなら、息子さんは引きこもりでもないと思います。
    しばらく何もせずにゆっくり休む事を進めてみたらいかがでしょうか?
    立ち止まって見える景色もあるかも知れません。

    • 7
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    匿名さんへ

    こんばんは、何度も書き込んですみません。
    食事は一緒に取ってくれるようになりました。

    市役所に引きこもり相談があるので行ってみないかと話ししたところ、
    「もう絶望や、終わりや。。
    市役所に相談に行って何になる?! その後生きるのは僕なんや。もう殺してくれ」と言われました。

    昨晩も殺してくれ、死なせてくれと独り言が聞こえてきました。

    今日は私が仕事が休みだったので、若者サポステに一人で行って見ました。
    相談員の人、二人が話を聞いてくれましたが、20分しか時間はなく、結局他の相談機関や病院を当たるように言われました。
    結局人ごとなんだなって、恥を晒しに行ったようで寂しかったです。

    本当に引きこもりになりそうで怖いです
    明日の仕事帰りに、市役所の引きこもり相談に行ってみようと思います。

    • 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    匿名様

    お返事をありがとうございました。
    就職という難関に向かって努力してるんだなって、匿名様のご意見で気が付きました。
    内定は今朝の段階で家にいたので辞退したんだと思います。
    昨晩は「どうやって生きていけば良いんやろう」って独り言が聞こえてきました。
    以前が死にたい、殺してくれだったのに。。。
    少しは前向きになったんだなって思えました。

    今は食事も一緒に取ろうとしませんが、見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 13
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    息子さん、高校中退から大学卒業、そして就職内定、とても努力されましたね。そのうえ、就職面接で高校中退のことを聞かれ、ストレスが体に出ていたとはいえ、それを乗り越えておられるのですから立派です。内定をどうするかについても自分でキャリアセンターに相談されたり、しっかりと先のことを考えていく力があるように思います。近くで見ておられるお母様にとってはまだまだ頼りなく、精神が不安定な様子を見るのはお辛いと思いますが、息子さんはやるべきことはきちんとこなす力はお持ちのようですし、少し離れたところから見守っていくのがよいのではないかと思います。
    きっとお母様の不安が伝わって、一人になりたいと感じているのかもしれません。何かに悩んでいる時は、私たち大人でも一人になりたいと思うことはあります。
    内定を辞退してもしなくても、息子さんの決断を尊重し、応援してあげることが息子さんにとって大きな励みになると思います。

    • 17
keyboard_arrow_up