受付終了 mail違反報告
母親

娘の恋愛について悩んでます

1738 2 personさわわ edit2023.10.08

娘は現在通信高校に通っています。中2から学校に行けなくなり、今も学校にはほとんど行けていません。勉強もとても苦手で発達障害グレーゾーンと診断されてます。娘は高校1年から付き合っている人がいるんですが、相手は7才年上の人で日系三世の外国にルーツがある人です。その人は日本で産まれ育っていますが、親は片言の日本語らしいです。最初の1年は清いお付き合いでしたが、最近は毎週末彼氏の一人暮らしの家に泊まりにいってしまい、一度無断外泊もありました。本当はお泊りもやめて欲しいし、未成年でそういう事をする危険性の話もしましたが、本人は何が悪いかわからない様子で全く話が通じません。心療内科にかかっているんですが、病院の先生に相談しても彼女はギャルなんだ、思春期は難しいからと言われました。仕方ないので、居場所さえちゃんと言ってくれたらいいという条件で許可しています。娘がいうには相手の人は結婚を意識していると話をされるらしく、相手の実家にもしょっちゅう行っているらしいです。そんな中今年の初めに彼氏が浮気未遂をしたのを発見してしまったらしく、帰ってくるなり大騒ぎした事がありました。結局浮気しようと思ったけど、娘に会えなくなるのは嫌だと思いとどまったらしいですが、それからお互いに位置情報アプリを交換したそうです。それで娘は毎日彼氏がどこにいるか見ています。連絡が取れなかったり知らない場所にいると、すぐに浮気を疑い泣いてパニックになります。今も彼氏が自宅ではない場所にいて連絡が取れないと泣いています。彼氏は最近お兄さんの結婚式が今月末にあり、結婚式用の映像作成を手伝っているらしく、なかなか会えていません。彼氏も夜勤がある仕事をしていて、大変な中色々家族の事で大変だし、すぐ浮気を疑わずずっと監視するのはやめたほうがいいと話をしていますが、なかなか聞きいれてくれません。娘はパニックになると自傷行為が始まるので、放置していいのか心配になります。もう高校生の恋愛に干渉しすぎるのもと私も思いますが、心配です。
実は彼氏も自閉症傾向があるこらしく、本人にも彼氏の特性を少し理解してあげるよう話をしていますが、本当に心配です。最近の子の恋愛事情は複雑で、私からすると位置情報を常に監視するなんて異常に感じてしまうし、常に連絡を取るなんて無理だと思いますが、今はそうなんだと娘には言われます。親はどう見守ったらいいんでしょうか?
  • 3

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

ありがとうございます。我ながら本当になんていう相談内容なんだろうと思い、こんな内容に答えてくださっただけでありがたいです。おっしゃる通りです。位置情報アプリは彼氏の方から言い出したらしく、もう二度と浮気しない、だからいつでも好きな時に見てもいいと言われたそうです。だから娘に何度も辞めたほうがいいと伝えても、彼氏から言い出した事だからと聞く耳がありません。本人にはまだ未成年であり、何かあっても自分で責任が取れない事伝えていますし、はっきりと私が彼氏を訴えたら彼氏は未成年に手をだしている犯罪者になるんだと伝えた事もあります。だから、付き合い方を考えて欲しいと。でも本当にお花畑状態です。
    相談機関も正直信頼出来るところがなく、田舎なのでそもそも数が少ない、市役所もなかなか話は聞いてくれても、相談となると自分達は専門外だと言われ終わっています。医療も繋がっていますが、本人が望んでいないんです。そこが一番大きい問題なんですが、自分は困ってない、私がいけというから来てるだけなので、カウンセリングも話す事がないし、過呼吸とかチックとかちょっと困ってる事に薬をもらうだけで、私がいくら言っても、そういう年頃と言われて終わりです。
    アイドルのコンサートに連れていくというのは面白いですね。本人はアニメが好きなので、何か彼氏以外にも目がいくといいんですが。本人には妊娠だけはしないでと重々伝えていますがどうなる事やら。彼氏は娘に結婚の話もするそうです。正直まだ未成年の娘に結婚?って思いますし、典型的なやつやんって思いますが、止められなくて本当にまいってます。娘が傷つかない事を祈りつつ、大ショックを受けた時に支える覚悟をしています。

• 1
  • 父親
    schedule約6ヶ月前

初めましてオヤジと申します。高校生男子の父親です。
    この度の娘さんの問題は非常に微妙な部分が大きいのでコメントしづらいので主観と一般論が交りますが書かせて頂きます。
    批判は甘んじてお受けします。

今一番憂慮すべきは「妊娠」の問題です。
    娘さんは今「お花畑」の中にいます。周りの声は届かないと思います。
    推測ですが、娘さんが17歳前後とすれば彼は24歳前後でしょうか。性衝動の抑止がどこまでできるのか、少々不安です。
    仮に今妊娠が発覚した場合娘さんはこう言うでしょう「彼と結婚して子供を産んで幸せな家庭を築くの」と。
    彼も「仕事を頑張って、妻と子供を幸せにします」。というなら一歩引きながらも着地点は見出せるかもしれませんが、その確率はどれぐらいでしょう。

女の子を育てたことが無いので、「男」の立場だけで言わせていただくとGPSで行動を監視されるのは耐えられるものではないと思います。短期ならいざ知らず、24時間長期にわたってとなると正直無理です。
    早晩、彼の方が冷めていくのではないでしょうか。
    その結果として振られたのであればリセットを説くことも可能かもしれません。

ただ、そのタイミングで妊娠が分かった場合に最悪なのが、彼が行方をくらますことではないでしょうか。
    さわわさんはこれを危惧しているのではないですか。
    彼のご両親は外国籍(どうでもいい話)のままかもしれませんが、彼(成人年齢に達している)が日本国籍を持っている場合、親兄弟にも告げず失踪すると追跡はほぼ不可能です。
    結果、心身ともに傷を負うのは娘さんだけとなってしまいます。

説話なら「安珍、清姫」の物語が有名ですが、清姫が安珍を追いかけ最後に焼き殺すという外向きの行動とは逆に、娘さんの場合自傷の傾向があるとのことなので「恨み」や「怒り」が内側に向くと何が起こるかわかりません。今つながっている医療機関とのパイプはつなげておいた方が良いと思います。

いずれにしても今のお花畑から外に出なければ話にならないのは事実ですし、その方法も我々素人では手に余る問題です。
    より適切な相談機関につながることを願ってやみません。

参考になるかは解かりませんが、以前にどこかで読んだ話です。

娘が彼氏を連れてきたが、チャラ男というかヤンキーというかとにかくどうしようもない男なのだが娘には白馬の王子様らしい。
    一計を案じ、渋る娘を連れて某アイドルグループのコンサートに連れ出した。
    そこで見せられたイケメンアイドルのキラキラ空間での夢舞台にすっかりはまってしまい、彼が王子様に見えなくなってしまいそのまま別れたそうな。
    その後、そのアイドルの追っかけになったそうだが、お母さん曰く「しょうもない男に引っかかるよりよっぽどまし」。

• 9
keyboard_arrow_up