受付終了 mail違反報告
母親

これでいいのかな?

2022 4 personうた edit2023.09.17

今年の春高校に入学したのですが、入学してすぐくらいから、体調不良で休むことが多くなりました。
4月5月は何となく登校したり休んだりしながらも登校できてたのですが、6月からは全く登校できてません。
不登校になってからは 体調不良の訴えはなくなりましたが、このまま見守ってていいのかな?不安になります。
6月くらいは元気もなかったのですが、今は自分の部屋でYouTube見たりゲームしたりで、大笑いしてます。ただ家族とは、必要最低限なこと以外は 話をしません。
学校のことを話そうとすると、うるさい!と言って全く話をしてくれません。
このまま 見守ってていいのかな?と不安になる今日このごろです。
  • 4

コメント一覧

• 母親
    schedule約7ヶ月前

たらこさん 心強いです!
    ありがとうございます。

子供のこと信じてあげてるつもりでも、学校へ行けたらいいのにとか 何で行けないのかな?なんて雰囲気が出ちゃってるのかもしれませんね。

きっと、自分で何とか導き出すことを信じて、明るく楽しく過ごしていきたいと思います。

• 1
  • 母親

うたさん
    ご心配、本当によく解ります。わが家は二歳差兄弟二人とも。不登校。
    長男は、小、中、二回の不登。初回は色々学校を忘れない様に、でも、刺激しないように、さじ加減を考えて、色々画策しました。暫くして、登校再開しましたが、中学に行って、再び不登校に。二回目は、学校のすべてを遮断して、親も一切、登校への画策をやめました。結果、初回より短期間で復帰し、高校は公立に休まず通っています。

不安は、あります。当たり前ですよね。親ですもん。
    でも、家に学校の空気を持ち込まない。楽しめる事をできるだけ、させる。
    これが、心の回復に一番の薬だった、と実感しています。

次男の時は、それに学んで、お楽しみ満喫させました。進路選択の時には、自分で通信制高校を選び、現在、マイペースに進んでいます。

どうか、お子さん信じて待ってあげてください!

• 6
  • 母親

たらこさん ありがとうございます。
    息子なんですが、その高校の強化部に運動部なんですが、入部するために入学したのですが、入部してすぐに、実力の差にショックを受けてしまい、自信を無くしてしまったようです。そしたら、勉強にもやる気が無くなってしまって、不登校になりました。
    もう少し、本人の気持ちに寄り添って様子をみてあげようと思います。
    母親の私が不安になってたら駄目ですよね。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2
  • schedule約7ヶ月前
    たらこ

うたさん、ご心配ですね。
    うちは、中学でいけなくなり、中3で行き始めた学校で4.5月で欠席が増え、6月以降はほとんど行けなくなりました。
    その頃、部屋に閉じ籠り、風呂にも入れなくなり。
    大変心配しました。

当時、息子に言われたのは
    (私が、逃げ回っても仕方ない、ようなことを言ったら)「逃げたっていいじゃないか?」でした。
    ただ、ただ、逃げたい。そんな気持ちだったのでしょうね。
    そういえば、それまでに登校する道々で気分が悪くなる、お腹が痛くなると聞いたことがありました。
    その話を、ちゃんとその時にきいて、受け止めてやれたらと後悔しました。

せっかく入学した高校で何かあったのではないでしょうか。うちは、理由がわからない、と言ってましたが
    違和感はあったようです。
    今は、気持ちを打ち明けたくなるような雰囲気を作ってみては⁉️
    私は、なかなか話ができないときは
    「せっかくだから」と、一緒に美味しいお弁当を買ってきて食べたりしました。
    硬くなった貝のような心が少し開いたら
    お子さんから話してくれるのではないでしょうか。

• 7
keyboard_arrow_up