受付終了 mail違反報告

ママ友

2513 8 personたまごやき edit2023.09.15

娘が不登校気味になってから距離が出来たと感じるママ友がいます。
ママ友の子も同じ学年におり長い付き合いで、相談ごとからなんでもない日常の話をLINEしあったりたまにはランチ行ったりするような良好な関係でした。
ですが今ではたまに「娘ちゃんどう?」とLINEが来て、現状を伝えると「そっか、良くなってるようで少し安心したよ!」や、「そっか、それは心配だね」
と言う様な返事だけで、
こうしたらどう?とかアドバイスをしてくれません。本当に心配してくれてるのかなと寂しくなります。
ママ友の子が友達の事などで悩んでいた時には私は色々考えて「先生に言ったほうがいい!」などアドバイスしてあげてました。
ママ友ってこんなもんなのかなと寂しいです。
同じような方いますか?
ママ友に期待しすぎですか?
ずっと仲良くしていきたかったので辛いです。

• 1

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    たまごやき

はな様
    コメントありがとうございます。

確かにアドバイスは難しいですよね。
    ママ友は聞いてもらうだけでも気持ちが楽になっていたのでありがたい存在です。
    最近はママ友からの相談や愚痴もなく、私が聞いてもらうばかりで、ママ友も気を使ってるのかなと思うと申し訳ないです。前は私が聞く方が多かったので少し寂しいですが気遣いだと感じます。
    これからも仲良くしたいので大切にしようと思います。
    ありがとうございました。

• 3
    たまごやき

5日も前にコメント下さった匿名様
    コメントに気づかずに返信が遅くなり大変申し訳ございませんっっ。
    コメント数で確認していたのですが。。本当に申し訳ないです。

コメントありがとうございます。
    本当にそうですね。
    何度も読ませて頂きました。
    共感もして頂き少し気持ちが救われました。けどやはり反省する点であること、本当にそうだと思います。
    そのママ友とはこれからも仲良くしたいので大切にしたいと思います。

• 3
    はな

こんにちは。
    うちも不登校気味の息子がおります。
    確かに、友達ならもっと親身になってアドバイスしてほしいって思っちゃいますよね。
    すごく、わかります。

私も友達に相談したり、またされたりしますが、聞くのみ。やっぱり的確なアドバイスは難しいですね。

聞いてもらうだけでも、少し心が軽くなるんだったら、ママ友としても力になっていると思います。どんどん吐き出して、聞いてもらえばいいと思います。
    私も情けない…はずかしいより、今はすぐ聞いてもらっています。言葉が正しいかわかりませんが、話す事に慣れました笑

一緒に頑張りましょうね。
    大丈夫!

• 3
    たまごやき

皆様コメントありがとうございます。
    一括のお返事ですみません。

ママ友の優しさ、配慮とのご意見頂いて、ハッとしました。
    ママ友に期待しすぎていたし私の自分勝手な価値観だったのかと考え直しました。
    悲観的な時期に「不登校の親にしかこの気持ちはわからない」
    とそのママ友に言ってしまった事があります。
    押し付けるようなアドバイスをせずにいつも私の話を親身になって聞いてくれていたのについ言ってしまいました。
    彼女からは「貴方が苦しんでるのはわかるよ」と。
    素直になれずその時はモヤモヤしてその返事はできないままで。。
    大切なママ友を私から失うところでした。
    こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。

• 21
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

たまごやきさん

たまごやきさんはママ友に相談されたらアドバイスをして一緒に悩みを分かち合う方なんですね。
    友達思いでとても素晴らしいと思います。

たまごやきさんのママ友さんはアドバイスというより大丈夫かな?元気にしてるかな?という思いが強く連絡してきているのではないでしょうか?
    無責任にあれしなよ!これしなよ!って言われても自分の考えに沿ったアドバイスならいいかもしれませんが、不登校に対する考え方はそれぞれでデリケートな問題ですし簡単に口出しは出来ないと思います。
    連絡をくれるだけでもその方はとても思いやりのある方だとお見受けします。
    私のママ友は仲良くしていたのに娘が登校出来なくなったら急に疎遠になったので・・
    たまごやきさんはいい友人に恵まれているなと思いました。

• 20
    とくめい

私もそのママ友さんと同じような対応すると思います。
    デリケートな問題だからこそあんまり深入りしない方がいいと思うからです。私が逆の立場ならそっとしておいてほしいとも思います。
    主さんは話を聞いてもらいアドバイスしてもらう事で安定するかもしれませんが、みんながみんなそうではないと思います。
    その対応はママ友さんの優しさだと思って受け止めてください。主さんを気遣える素敵なママ友さんなんじゃないかなと思いましたよ。

• 24
    匿名

ママ友に限らず、不登校のアドバイスなんて
    簡単にできないと思いませんか?
    同じ境遇でないかぎり、こっちの気持ちが軽くなるようなアドバイスをもらえる事の方が少ないと思うし、私なら逆に下手なアドバイスをせず、
    でも気にはかけてくれている距離感が有り難いし、気遣いを感じます。
    私の仲良しのママ友は、LINEでアドバイスは
    しないです。
    私が話を聞いてほしくなったら、時間を合わせてランチしながら話を聞いてくれます。
    その時は自分は不登校児がいないからちょっと違うかもしれないけど、と1歩引いて言葉をかけてくれます。
    必要以上に聞いてきて、こうしたら?
    ああしたら?と言わずにいてくれるママ友に
    すごく感謝しています。

たまごやきさんの、私はアドバイスをしてあげたのに、と言うのもただの自己満足になってないですか?
    それに子供が不登校になり距離ができたり、疎遠になってしまったのなら、親友や特別な人ではなく、その程度の友達だったと言うことだと思います。
    寂しい気持ちもわかりますが、たまごやきさんの
    言う通り、ママ友に期待しすぎだと思いますよ。
    キツい言い方に感じてしまったらごめんなさい。
    でも、そうじゃないです。
    私は感謝しているママ友もいますが、
    同じようなに仲良くしていましたが離れてしまったママ友もいます。
    そのママ友はすごく心配してくれてましたが、
    大変なのはわかるけどもう少し厳しくしてもいいんじゃないかとか、
    私も一緒に私の子に話をしようか?
    この歳頃の子は他人の話の方が素直に受け入れたりするでしょとか、、、
    親身になってくれてるだけに、すごくしんどかったですよ。

• 19
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

たまごやきさんはその友達に距離を感じているようですが、私からするとその友達からは優しさを感じます。
    仲がいい友達だからこそ、相手が苦しい時に出しゃばらない、押し付けない、アドバイスも言い方によっては相手を傷付けるかもしれないからあえて言わない、けど見守ってくれている。そんな配慮をしてくれる友達に見えますよ。

• 34
keyboard_arrow_up