受付終了 mail違反報告

先生にいじめの相談しても。。。

1807 6 personもも edit2023.09.01

いじめられて先生に相談した方いらっしゃいますか?
先生に相談して何かして貰えましたか?生徒皆に向けて道徳心を教えるとかでも。
娘が無視や仲間はずれにされて苦しんでいる時に担任に話しました。
もう中学生、暴力などではなく無視や仲間はずれなので先生がなんとか出来る事ではないと思っていたので言うつもりはなかったのですが、学校で泣いてしまい話さないといけない状況になり話しました。
そしたら「その子達から離れるしかない」と。
やっぱり自分でなんとかするしかないんですよね。
わかっていたから、どうしたらいいでしょうか?とは聞いてません。
先生もそれが悪化させない方法だと思ってるのか、面倒くさいのかわかりませんが。
結局いじめられてる方が我慢なんですよね。。
先生に相談しても解決なんてしませんよね。
解決した方いるんでしょうか。
解決してないから苦しんでるんですよね。
  • 6

コメント一覧

  • schedule約8ヶ月前
    もも

    匿名様

    またコメント頂いてありがとうございます。嬉しいです。

    匿名様のお子さん、とても酷いいじめに長い間苦しんでいたんですね。
    胸が痛いです。
    いじめられた事によって深く傷つき、トラウマになってしまいますよね。
    転校先では心穏やかに過ごせる事を願っています。
    うちの子もクラスを変えてもらっても廊下やトイレ、学年集会などで生徒の少ない学校ですので必ず会ってしまいます。
    どうなるかわかりませんが、少しでも状況が良くなるように配慮してもらえるところはして頂けたらなと思います。
    ご丁寧なコメント頂き大変感謝致します。
    ありがとうございました。

    • 1
  • schedule約8ヶ月前
    もも

    匿名様
    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです!
    私の思い、希望をすべて匿名様が書いて下さっている通りです!

    匿名様のお子様も辛い思いをされたんですね。
    頑張ってらしたんですね。
    北海道のいじめの件は本当に心が痛く許せませんでした。
    加害者が守られるって本当におかしいです!
    来年のクラス替えは配慮してもらうようにお願いしようと思ってます。
    フリースクールとかも視野に入れて子供が安心して学べる環境を探して、子供を守って行きたいと思います。
    たくさんの情報をありがとうございました。

    • 3
  • schedule約8ヶ月前
    もも

    かずは様
    コメントありがとうございます。

    かずは様も担任では、“離れるしかない”と。。
    いじめとは認めてはもらえなかったんですね。
    やはり、“離れるしかない”。。
    “他にも友達はいる”。。
    それが出来てたら悩まないですよね。
    校長に手紙を書かれて、教師皆で見守りですか。
    んー見守るだけじゃ結局いじめは続いてたんですよね。。
    悪化する前にいじめはいけない、いじめによって被害者がどういう事になるかとかを学ぶ時間を作って欲しいと思うのですがなかなかして頂けてないですよね。
    何も変わらなくても状況を知ってもらうだけでもいいのでしょうか。。
    期待しても無駄なのかなとも思ってしまいます。
    辛いですがコメント頂き励みになりました。
    ありがとうございました。

    • 2
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

    お辛いお気持ち、すごくよく分かります。うちと状況が似てる気がします。

    私もまず担任に相談しました。やはり、その相手の子と離れるしかない、他にも友達はいる、と言ったような内容の話をされました。同じクラスなので、席替えの度に席を離して貰ったり、クラスや学校行事等の班構成など一緒にならないようお願いしました。

    学校側からはいじめとして認めてはもらえず日が経つにつれ先生の意識も薄れてきた感じがしたので思い切って校長先生に手紙を書きました。
    教育委員会や市の相談窓口に相談しても結局話が校長の所に戻って来ると聞いたので、ならば、直接校長先生にと思い手紙を書きました。
    結果は、学年の先生方一丸となり教頭先生も加わり見守ってくれている形になりました。
    でもいじめが無くなった訳ではありませんでした。
    これでいじめが完全に防げる訳では無いですが、言わないよりは言ってよかったんじゃないかと思っています。

    私も同じこと思いました。結局弱い方が逃げるしかなくて、休んだり早退したり不利なことばかり…
    先生が相手の子らにいくら注意してくれても、その子らの心が変わらない限りいじめは解決しないんだと思いました。

    納得いかないですよね、悔しいですね。
    多分私は学校からはめんどくさい厄介な親と思われているでしょう。
    泣き寝入りは嫌なのでどんな些細な事でもいじめに関する事なら強気で担任に言うようにしてます。

    • 1
  • schedule約8ヶ月前
    もも

    るんるん様、コメントありがとうございます。

    教育委員会に話したら解決するのでしょうか。
    まだそこまでは頭になかったのですが一度調べてみようかなと思います。
    娘を傷つけない様にして頂けるなら考えてみようかなと。
    ありがとうございました。

    • 0
  • schedule約8ヶ月前
    もも

    匿名様、コメントありがとうございます。

    匿名様の娘さんも辛い思いをしてるんですね。
    やっぱり過去の事例でも先生がなんとかするのは難しい、余計悪化する、との事ですよね。
    話せばわかる子には話すとは、判断も難しいですよね。
    だいたい話せばわかるような子は意地悪しないような気もしますし。
    意地悪する子の親はややこしい人が多いイメージなので、こちらが離れたり我慢するのが先生も1番楽なんだと思います。
    仲間はずれする子達の影響で周りの皆も影響されてそんな雰囲気になってしまい孤立する時間が増えました。
    そんな子たちと仲良くしたくないと娘は言っており
    休み時間は勉強して過ごしているようです。
    しょっちゅう辛い思いをしてます。
    私も毎日辛いです。
    娘が1番辛いので、家では安らげるようにして支えたいです。

    ありがとうございました。

    • 3
keyboard_arrow_up