不登校の子どもにかけたい言葉

10930 80 person今年19高校2年 edit2023.07.04

不登校の子どもにかけたい言葉。

小学生の子どもたちへ。

今は学校に行けなくて辛いだろうね。
「人生終わった」とか思ってるかもしれないけれど、まだまだ、全然何も始まってもないんだ。
小学校でやってる授業なんて、1年あればよゆうで同学年のみんなと同じくらいになれるよ。

そりゃあ、私立中学いけるくらいは難しいかもだけど、真ん中でいいじゃん。

学校はいつでも、君を迎えてくれるよ。

中学生の子どもたちへ。

学校行けてないと、内申に悩まされてるよね?
ぼくも内申に悩まされ、気になって、無理して学校行ってた。

でも、内申点なくても行ける高校っていくつもあるよ。
しかも、絶対入学できるとこもあるよ。

勉強できなくても、無理して学校行かなくてもやり直せる高校あるから思いつめないでね。
具体的にいうと、高校の倍率、偏差値みたいなものがネットででてるので、閲覧してみてね。

どの高校でも同じ高卒の資格がとれるから、どこ行っても変わらないよ!
高校いったらやり直せるよ!

高校で不登校、あるいは引きこもってる子どもたちへ。

ぼくも同じだった。
高校1年で留年がきまって、退学して、引きこもった。
そのうち朝も昼もわからず、部屋も酷い臭いがした。

17歳で高校に入りなおした。
今は。。。

高校に行けていない。
でも、梅雨もあけたみたいだし行こうと思ってる。
部屋はもう臭くないし片付いてる。
また、動き出そうとおもう。





 



  • 171

コメント一覧

  • schedule約9ヶ月前
    トピ主

    近況、困ってます。

    8月なのですが、ポツポツと学校に行ってます。

    グループの課題がありまして、3人でやらなくてはならないのですが、ボクを除いた2人がケンカになり、気まずくなりました。

    まぁ、どっちもゆずらないんですよね。

    先生に、コミュニケーションとれないのでコミュニケーション取らずにすむようにボクなりの案でこうすれば話し合わないですむのではないでしょうか?そのように変更して欲しいのですが。。
    とお願いしました。

    そうしたら、君もグループの一員なのでそこをうまくまとめてコミュニケーションを取って欲しいとのことでした。

    結果として、困ったことを相談したら、余計に困った状態となりました。
    先生からも注意しとくからと言われ(やめてくれー)さらに困ったことになりました。

    なんだか学校に行くのが不安で辛くなりました…

    学校に行っても問題ないでしょうか?

    時間がもどるなら相談する前に戻って自分に「やめとけ、余計つらくなるぞ!」と忠告したいです。

    • 11
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    18さん、
    (以下再編集です)

    隣の市までママチャリ焼肉遠征、、、だと?
    いいねいいね!

    どこまでもつづく夏の力強い天然色の道
    ママチャリをとばすときの風、温度、におい
    (あのにおいそうよね気にならないしどこか安心する)、虫の声だったりも、、

    嬉しいお便りほんとにありがとう!

    提出物おえて
    ひとりお祝いで焼肉、オツだね^^
    完全に夏休みに突入おめでとね!

    すぐに実を結ばなくても
    何シーズンかすごすうちに
    芽吹く人間関係もあるといいな。

    願いをもっている18さんのこと、
    わたしは嬉しいです。

    挨拶交わすくらいの淡〜いところからどうかなぁ
    響きあうようなやりとりを狙いつつ

    焼肉美味しかった?

    田舎のおばあちゃんにでもなった気分で
    手放しで喜んでしまいました。

    今度ダークな気持ちもこぼす練習してみてね
    (ごく親しいモード。
     愚痴ること、私自身も苦手なんだけど
     ほんとはそこもわかってもらいたいもので)

    大きな夏の雲と美しくて力強い空と緑の大地
    まっすぐな地上の道、いっぽんみち、
    見せていただきました。

    ビバ夏休み!

    何度も編集してごめんなさい

    • 7
  • schedule約9ヶ月前
    トピ主

    トンネルさま

    学校にだす課題も提出し、ひとりお祝いにと、(ご褒美?)焼肉を食べに隣の市まで自転車でいきました。
    同じ焼肉店は近くにもあるのですが、人混みが嫌いなので郊外の隣の市まで行くことにしました。

    そこの市は、とてもいいところで、どこまでもつづく真っ直ぐな大きな道路があって、左の景色は緑と茶色の畑が群青色の山々までつづいていて、その背面に今日の澄み渡った青い空と大きな白い雲がえんえんと続いています。
    右側は物流センターが沢山つらなってます。

    畑の肥やしの臭いがする道路ですがぼくは全く気になりません。

    そんな景色のつづく直線の道路を通学で使ってる大きなカゴのあるママチャリで走ってる途中でニックネームに気づきました。

    いつも支えてくれるようなコメントありがとうございます。
    沢山情報も頂いてありがとうございます。

    情報は残念ながらぼくは活かせていないのですが、もしかしたらそれを読んだ誰かが活かせているかもしれません。

    ぼくも学校で色々人と接するような活動をしてはみたのですがなかなかうまくいってないです。
    でも、そんなものかとも思えます。
    環境が変われば何か変わるかもしれない
    そんな希望をもちながらも人間関係を気づけないでいます。
    でも、きっとみんな、おんなじようなものかと思ってます。

    • 15
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    トピ主様

    ポジティブな意見をいただき感謝いたします!
    我が子はまだ壁にぶつかり、でもできることを頑張ってます。
    お子さんの側からの意見本当にありがたいです。また色々教えてくださいね。

    • 5
  • schedule約9ヶ月前
    トピ主

    みな様

    とても素敵なメッセージありがとうございます。
    もちろんぼくあてのメッセージではないですけど、お子さんに伝わるといいなとおもいました。

    ぼくも中学で放課後登校ではないのですが、
    別室登校というものがあって利用してました。
    利用っていうと偉そうですね。

    イジメられ、休みが続いていたときに担任の先生が電話ですすめてくれたんです。
    (さらっと書いてますがそこまでの間色々ありました。家庭訪問?とか。もう、数年前の話ですが。)

    来ても遅刻にはなるけど、出席にはなると!!

    これって最強ですよね?

    ぼくはみんなと登校時間をズラし、もちろん下校時間もズラして登校してました。

    もちろん誰とも会わない時間を狙ってです。

    不安な登校時間でしたが、会いたくない人、誰とも会いませんでした!!

    そんな制度?のおかげで高校入試の内申の問題は解決しました。

    別室でも、放課後でも、何の問題もないですよね!
    不登校まで追い込まれて学校行ってるあなたのお子さんは最強だとおもいます。

    • 10
  • schedule約10ヶ月前
    とん💤

    流れるプールひとりじめ!
    ウッドデッキもひろびろ、
    浮き輪のひとり女性も素敵なことですね。
    (浮くことができない私でもそれならば、、)
    夏休み前期間の
    密かな最高の避暑スポット、うらやましい〜

    夏の景色をありがとう^^

    気まぐれにでもいいので
    またお便りまってますからね〜

    • 8
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    素敵なトピックありがとうございます!
    18さんのこと、心から応援しています!
    優しく瑞々しい言葉も大好きです。

    いつからでも再スタートできる…本当ですね。
    すごく明るい気持ちになれました。

    今、悩みつつ、進みつつ、停滞しつつ、ぐるぐるしてるお子さん達へ
    今の時間はきっと未来に繋がってるから、
    自分を信じてほしい
    自分にワクワクしてほしい

    ・・・
    我が子にも祈りました。
    良い1日を!

    • 15
  • schedule約10ヶ月前
    トピ主

    ゆずの詩とご自身の詩を書いてくださった匿名さま。

    素敵な詩をありがとうございます。

    詩をみていたら、空をみたくなってめちゃくちゃ晴れた暑い日に屋外プールにいってきました。
    今の時期平日はとても空いてました。

    それは。。夏休みにはまだ早いから。

    小さな子どもを連れたお母さん一組。
    母くらいの年齢の方一名。
    細マッチョな大学生?が、個人で来てて三名。
    お年寄り四人くらい。

    誰もいない流れるプールに流されたり、50メートルのプールで泳いだりしてました。
    引きこもってましたが、泳ぎは得意なんです。

    一人で来てる、うちの母くらいの年齢の方も浮き輪などいろんな物持ってきてウッドデッキにて休んでました。
    忙しい毎日、空いた時間に気分転換で来たのかなぁなど気になりました。
    全く関係のない方ですが、後ろめたい自分がいるので(学校行かないで何やってんだよ)申し訳ない気分になりました。

    ウッドデッキも端と端に50メートルくらいあって広々してました。

    人が少なく、いないも同然の、広さのあるプールだから、
    とても静かで青い空と白い雲と、プールの水色がとてもきれいでした。

    木陰のデッキで泳ぎ疲れてねてました。

    とても、良い一日でした。

    今はまた、学校に通ってます。

    ぼくには、恥ずかしながら会話する人がいないのでここでコメントと優しさをもらうことができました。

    また、つまづいたら返信しに戻ってきます。

    • 26
  • schedule約10ヶ月前
    とん💤

    18さん、

    自転車でいってたんだね!
    体力つきそうですね。
    自転車、自分のペースでいけるから、好きです。
    (歌ったりなんてできるし)
    でも暑いでしょ、、、!
    18さんがやりたいほうで賛成だけど
    暑いので、、気をつけてくださいね。
    (私が母ならしばらく電車とか送り迎えしたい)
    もうじき夏休み、休み気にせず休める〜

    学校の話から離れてしまいますが
    オンラインでつながる塾
    キズキやASK、トライとか
    勉強というより、
    気のおけない関係ができることも
    あるみたいだよ。
    うちはトライお試しで相性合わず、
    以来何もやっていませんが。
    周りの方にはたくさんよい巡り合いあるみたい。
    私たちの道を進んでいくのに
    色々トライアンドエラーで調整していくといい
    という時代になってきた^^

    エラーは挑戦の証だし、
    18さんも、数ヶ月前から部屋や髪型やお母さん、
    たくさん変化していて、
    きっとこれからもいろんなことがあると思います。

    わたしは18さんに影響を受けたひとりとして
    信じています。
    (amazarashiもアコースティックライブ行く予定だったのです、感染症で断念しました)

    • 3
  • schedule約10ヶ月前
    トピ主

    とん様大きい花マルありがとうございます。

    小学生のときにやってた通信教材の花マルを思いだしました。
    花マルの中に笑顔や、クマの顔などを母が描いてくれたのを思い出しました。

    梅雨はいきなりあけるみたいです。
    晴れが続いてたのであけたのかなぁと勝手におもってました。

    通学する自信があまりなかったので、自転車にて通学してました。
    そろそろ行かなければっておもってます。

    • 15
  • schedule約10ヶ月前
    トピ主

    ねこさまコメントありがとうございます。

    全くの他人なのに、ぼくの行動について嬉しいと思ってくれてありがとうございます。

    ぼくも、ぐるぐると1から10まで考えてまた、1に戻ってを繰り返してます。
    迷路のようです。

    ぼくは長いこと時間を無駄に過ごしてきましたが、結局のところ遅れて再スタートしました。

    みんな、動き出すと思います。

    • 18
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    息子は、4月入学後、不登校になり、休学を経て、通信制高校に転入学しました。レポートは進まず、ドアもカーテンを閉めて、1日部屋で過ごしています。

    18才さんの投稿を見て、いつか踏み出してくれるだろう、と思いました。

    ちゃんとご飯を食べて、元気でいてくれれば良し。息子を信じて待ちます。

    ありがとう。

    • 14
  • schedule約10ヶ月前
    メガネ

    トピ主様
    お返事ありがとうございます。 親御さんと考えや感情の部分で衝突があったんですね。 わかってもらえない悲しみや不安など色んな気持ちで辛かったでしょうね。 親は心配で不安が強くなって口うるさくなってしまう。 

    高校への再入学は勇気がいったでしょうね。 気持ちが学校に向かない時もあると思いますが、もう一度高校へ行くことを決めて行動したご自身が励ましてくれるのではないですか?

    息子は勉強には気が向かないようです。 居心地のいい部屋で好きなことをして嫌な事は拒否の生活を見ていて,私が不安になります。 長い人生そんな生活続けられるわけがないから。息子もわかってるでしょうが, 死ねないから生きてる…体で、未来の事を見据えて今どうするかって考えに至らないようです。それができてれば今の状況ではないですね💦

    つい期待しちゃうんですよね 修行です笑

    • 12
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    何度もチャレンジする我が子へ

    再登校してその後また行けず、親子共々落ち込んだね。でも、「学校いく。できることする。」と放課後登校などをする頑張るあなたを偉いなあとしみじみ思います。

    • 10
  • schedule約10ヶ月前
    トピ主

    メガネさま、コメントありがとうございます。
    ぼくと同じ高一で退学したお子さんがいるんですね。
    ぼくの家では、学校行かないと暴言の嵐でした。。
    そのうち、我慢ができなくなって反撃にでました。
    精神的に参ってました。
    みんなにできることが出来ない自分。
    できないのに、できるはずだと思ってる両親。
    他に行く場所もないので、暴力を振るってしまいました。
    自分の弱さで色々壊してしまいました。

    二回目の入学式の話ですが、親子関係は壊れてたので両親には来ないで欲しいと強く伝えてましたが、結局母は来てましたね(笑)

    その件には触れてませんが、今は引きこもってたときより関係がよくなってきてます。
    ぼくしだいなんですかね。

    • 26
  • schedule約10ヶ月前
    トピ主

    素敵なメッセージとコメントくれた匿名さま。
    褒めてくれたこと、コメントくださったこととても嬉しいです。

    今回、二回目のトピックで、前回のは勝手に消してしまいました。
    誰からも相手にされないのではと、ストレスをかかえながらのトピック作成でしたので、本当に嬉しかったです。

    • 17
  • schedule約10ヶ月前
    とん💤

    18さん、話してくれて、嬉しい。

    久しぶりの学校よく飛びこんでみたね!
    一瞬だとしても、すごく頑張ったよ。
    しばらく通ったのなら、気も張ったことでしょう。
    いずれにせよチャレンジしたね!!

    休んでること
    いま臭くない部屋に暮らしていること
    教えてくれてありがとう。

    ギリギリまでがんばりすぎず休むのがいいんだから
    本当に自分をほめて
    (スクールカウンセラーにいつか言われたこと、
    当時すべてが受け入れられなかったけど
    いまなら理解できる気がする)

    梅雨明けたっけね?
    のんびりでいいし
    五月雨でもいいよね。
    おうち生活を、楽しむ方向もよし。

    わたしは、18さんに
    とびきり巨大な 
    とれない真っ赤な花マルをつけます^^
    (虹色でも空色でもいい)
    見えますようにー!

    息切れしちゃうし、
    のんびりどんよりでも
    自分をひとカケラずつでも愛しながら
    歩ける時に歩いていきましょう。
    いまは体をくずさずご飯食べてくれているだけで大丈夫。

    花マル🌼🌸🌺🍌🇵🇦(記号ないな)

    • 12
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    歩みだそうと思われたこと、他人事ながら嬉しいです。
    うちの息子は高校まだ休みっぱなしですが、
    自分でなにかしら考えているんじゃないかなと思っています。
    うちの息子も目にしたらいいなって思いながら読みました。
    優しい言葉をありがとう。
    お互い、焦らずゆっくり生きて行きましょうね。

    • 10
  • schedule約10ヶ月前
    メガネ

    投稿ありがとうございます♪
     不登校や引きこもるに至る経緯はそれぞれと思いますが、 同じような経験をしてる方からのメッセージは当事者だけでなく、その周りの人をも励ましてくれると思います。 
     私は元気をもらいましたし,息子にもあなたのように踏み出して経験を積んで欲しいと思いました🥹 息子も1高校1年で不登校、退学し現状中卒です。 思う通りにいかない・失敗が嫌でチャレンジする事を避けています。 息子があなたの投稿を目にする機会があったらいいなと願います。

    • 15
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    素適なメッセージ、子供と一緒に読ませて頂きました!

    隣で読み終え、うちの子はめちゃめちゃ笑顔です。

    本当に本当にありがとう!

    頑張って!なんて言いません。
    もう、十分頑張られているもの。

    ここをみている、フリースクールやフリースペースの知り合いの子供たちや、いま不登校真っ只中の子供達へ、温かなメッセージがとどきますように!

    • 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up