受付終了 mail違反報告
母親

高三 高卒認定取って中退でいいのか

3353 12 personもえ edit2023.06.19

高三の息子が友達関係がこじれひとりでいるようでクラスに馴染めず、
学校のストレスから過敏性腸症候群のような症状になり、通えなくなってしまいました。
それまでも不登校気味でしたが、専門学校へ行って就職する、という目標があったので単位を落とさないように遅刻や早退しながらも頑張って行ってたようです。
しかし、下痢やお腹の不快感が続き電車の中で漏らしそうになった事もあったようで授業中にトイレに行きたくなったら、という不安感もあり、とうとう6月は一度も行けてません。
このままどうしよう、と辛くて泣くくらいなので余程しんどいのだと思います。

そこで高卒認定試験を調べてみたところ、
一教科以外免除の単位が取れていたので
子供は11月の高卒認定を取るから高校は中退する、と言いました。
私も万が一の保険として受けたほうが良いと思ってますが、ここまでやってきて(私立なので
かなり学費も費やしました)中退、というのは
勿体無い気がしてならず、
ギリギリでいいから卒業を目指そうと促しましたが、専門学校行けば最終学歴が専門卒になるんだから問題ないだろ、との考えです。

でもやはり、専門でもなにがあるかわからないし、もし辞めたら2回の中退と中卒。

念の為に高卒を取っておくのがよいとおもうのですが、
もう18歳の本人が決めた事ならうるさい事は言わないで子供に任せて見守るのが一番でしょうか?
(高卒認定の科目は地理Bなので暗記で
ほぼ受かるとは思います。)

• 13

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

匿名さん

今日、高卒認定の過去問を本屋でパラパラと見てきたんですが、
    地理って簡単かと思っていたら、
    資料を見ながらの文章問題で想像していたのより難しいそう。
    え?!これ息子できるのか?
    と一瞬不安にかられました。
    (何十年も勉強なんてしてないから余計そう思うのかもですけどね)

体調悪くてしんどそうな時は可哀想に思えましてが、
    今は元気になってきて(学校休んでるから)
    朝から晩までゲームばかりしてるので
    正直イライラもしてきます。

匿名さんのお子さんもまだ10代だし、
    やりたい事見つかって自分で動き出すまでの充電だと思って
    お互い辛抱強く見守っていきましょうね。

またぜひ近況報告など
    よかったらレスしてくださいね。
    ありがとうございます。(^^)

• 1
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

もえさん、おはようございます。

うちの息子の学力はそこまで良くないけど、高1までの勉強がちゃんとされてたら大丈夫みたいですよ!答えも記述はなく四択みたいだし(笑)

やはり辞める意思が強いですか。確かに行かない学校に校納金払うのは痛いですもんね…
    うちの息子とは違って、息子さんはちゃんと将来のことを考えていそうなので息子さんのやることを信じて大丈夫と思いますよ。

うちは引きこもりが長すぎてどうなるのかホントにわからないですが…とりあえずは高卒認定合格を目指し、息子がやりたいことが見つかって動き出すまで気長に待ちたいと思います。(本音をいえば、来春同じ学年の子たちと同じスタートラインに立ってほしいですけどね)

何度もコメント失礼いたしました。
    お互い明るい未来が待ってるといいですね。

• 3
  • 母親

匿名さん

お子さん、ほぼノー勉で2教科クリアしたんですか。
    凄くないですか!
    しかも理科は高校でやってない部分あるのに。

当日の行き渋りは勘弁してほしいですよね、涙
    何に2回しかないチャンスなんだし。

合格できれば親としての助けも一段落かな、
    と思いますよね。
    あとは、専門学校行って自分が頑張るだけだし。
    匿名さんのお子さん応援してます。

息子もやはり学校辞める気持ちが固まってきてしまったようなので、
    (正直、行かないまま先延ばしして高い学費支払い続け、最後のほうで単位なくなり卒業できないってなるのは経済的にも痛い)
    私も気持ち切り替えて前向きにいこうと思います。

• 3
    匿名

何度もコメントしてる匿名です。
    今の担任が良い先生だと、救われる反面申し訳無さ出ますよね。私も同じ気持ちでした!

高卒認定の件ですが、うちの息子は理科(科学と人間生活)と社会(地理、世界史)の3教科受けました。一応過去問は買って、理科も高校で習ってない科目だったので教科書も買ったりしたんですけど、正直いらなかったみたいです(笑)過去問もほぼ開いた形跡もなくキレイな状態なので、ほぼノー勉じゃないですかね…で、世界史以外は合格したので、レベル的にはそんなに難しくはなさそうですよ。8月受験ですがまだ全く勉強してません(汗)今から少しずつしてくれてたら受かると思うんですけど…ね。
    次受けに行くの面倒って言うくらいなら、試験会場も家から遠かったので高速代もかかるし一度で合格してほしかったですけどね(笑)
    前回受験当日行き渋りがあった(お腹痛い、気持ち悪いとか言い出した)ので、8月も今から心配してます(汗)

• 5
  • 母親

匿名さん

別室とか保健室とかは認められておらず、遅刻でも早退でもいいから
    学校にこないと出席のカウントはされないんです。
    1時間でも良いから学校に行っていけば欠席は免れるわけですので
    少しでも行って欲しいいのですが
    それは本人的にもう既にやっていて、とうとう限界がきてしまった感じなんです。
    クラスメイト関係はいじめとか嫌がらせとかではなく
    どうやら本人が無理してお友達同士の付き合いに行っていたみたいで
    だんだんそのノリについていけず自分から離れたようです。
    元々、協調性がなく冷めているタイプなので高校生特融のワイワイな雰囲気や
    悪ふざけしたりと言うのが苦痛になってきたんですね。
    あと、やはり電車も凄くストレスでマンモス校がゆえ最寄駅から降りるまで往復大混雑、小さい駅なのでトイレも一つだけで急にトイレに行きたくなったらどうしようって不安が付きまとうのも学校へ行けなくなった一つです。
    自分はシングルでして、フルタイムで仕事している為送迎もできず・・・
    (もしあと数日・数週間で卒業できる、とあれば会社に都合つけてもらって乗り切ることも可能かもしれませんが現段階では難しいですね)

お腹の調子悪くなってからは笑顔も消え、
    少しでもお腹が良くなるようにと大好きなお菓子やコーラも一切取らず、
    朝、学校に行こうと制服に着替えて準備しても
    トイレから出れず結局休んだって報告が続き、
    「俺いつ治るの?!」「学校に火つけて自殺するわ!」「このままじゃ人生終わりだ!」などと泣き叫んでる事もあったので、本当に辛かったようです。
    私もさすがに泣けました。。

今は高卒認定の事を知ったので高校辞めても専門へ入れる道がある、と
    前向きになり精神面も落ち着いてきて
    学校も行っていないのでお腹の調子も良くなってきているようです。

匿名さんのお子さんも過敏性腸症候群だったんですね。
    合併もされてしまったなんて本当にお辛かったと思います。
    風邪みたく数日で勝手に治るものではないし、
    精神的苦痛やストレスを溜める生活から逃れないと良くならないですよね、きっと。

もう高校は限界なのかなって思ってます。
    とりあえず単位がある分までは行くか休むのか本人に任せて
    子供が最終的に選択するほうを応援しようと思います。

• 5
  • 母親

匿名さん(3回レス頂いている匿名さん)

赤点でもいいからとりあえずテスト受けてくれよ、と思いますよね。
    テスト期間中は2時間、3時間くらいなんだし。
    やる気がなくなると完全拒絶ですね。

匿名さんの担任も良いかただったんですね。
    うちの担任もとても子供の気持ちを考えてくれるよい先生なんです。
    だからこそ余計辛くって。
    (理解のない嫌な先生なら、私ももう辞めていいわってすんなり思えたかも)

通信に行くのもそんなに手続きいらないだろうし、
    ほぼ自宅にいながら卒業できるんだから
    なんで?!って思います。
    あとほんのちょっとの期間なのに・・・・
    でも子供にとっての一年とか半年って大人のそれより長いもんなんでしょうね。

ちなみに認定試験の勉強は結構されていましたか?
    過去問とか解きまくったり、一日何時間程されてましたでしょうか。
    中学から高1くらいまでの内容(?)で
    そんなに難しいものじゃないとはいっても
    万が一落ちたら来春の専門の入学ができなくなるので結構気になってます。

• 0
    匿名

下の匿名です。
    去年の今頃は私も息子が日頃学校行ってなくても学校辞めんよ!と言っていたので、定期テストは受けるだろう…と思ってたのに当日になって頭痛いやら言い出して受けなくて担任への休みます電話で泣いてしまったのを思い出してしまいました。担任は息子や私にも寄り添ってくれて1年間ほとんど行くことはありませんでしたが素敵な先生でした。

通信制もある高校なのですね!そちらに行ったら高卒の学歴になるのは親からしたら魅力的ではありますね!
    うちの息子は私が通信高校の資料請求しててもパンフレットを一校も自分から読もうとしない時点で行く気がないなとおもって諦めました!高いお金はらっていかなくなるのは怒り狂いそうだったので。
    どうしたらやる気って起きるんでしょうね(笑)やりたいことが見つかって動き出すことを願うのみです。
    お互い不安だらけですが頑張りましょうね。

• 3
  • 母親

匿名さん

匿名さんのお子さんは既に高卒認定受けてらしたんですね。
    全教科近く受けるとなると通信で地道に卒業をと思えるけど、単位も取ってて三教科でいいなら高卒認定試験で一発クリアしてやるわ、と
    思うのもわかります。

今日、担任の先生との面談で子供と学校へ行ってきたんです。
    先生もやはりなんとか踏ん張って卒業してほしいようで、今の環境が辛いなら通信に転入する方法もあると勧めてくれました。(通信制もある私立の学校なので)
    今までの単位半分持っていくことができるから(?)
    10月からの転入でもギリギリ3月に卒業可能になるよ、と。
    それならば!と私は思いましたが、
    定期考査を受けるのが絶対条件、(来週あります)
    しかし子供は受ける気がないので、通信への道も絶たれました。(通信に行く気が既にもうないんですよね)

中退でも高卒認定受かればいい!
    子供に任せる!
    と決意したのに、
    やはり高卒って資格を捨てきれないでいる母親です。涙

匿名さんのお子さんは8月に試験なんですね。
    残り一教科だし、合格できるといいですよね!
    専門学校に向けて動きだす兆しになるんじゃないかな、と思いますし。

うちは11月になるので万が一受からなけば
    来春からの入学は不可能になるので、
    油断しないでここだけは勉強して欲しいです。

• 3
    匿名

下でコメントしてます退学した息子を持つ者です。ホント息子を信じるしかないんですよね…涙
    絶対大丈夫という保証がないから不安しかないんですけど…
    ちなみにうちの息子は去年の不登校の在学中の時(去年の11月)に一度高卒認定を受けたんです。どうせ退学するなら高卒認定合格してやめよう…と。たぶん退学した後に単位証明とか貰いに行くのが面倒だっただけなのかもしれませんが(笑)
    1年の単位があったので、免除科目も多く3教科のみの受験でした。1教科落としてしまったので、8月にもう一度受ける予定です。

主さんの息子さんは頑張り屋さんなんでしょうね。辞めるのはいつでも辞めれるだろうから…もう少し考えてからでも遅くないのでは。体調わるくなるなら休んだほうが良いと思います…と去年は自分の息子に言えなかったですけどね涙
    ホントに出席日数足りなくなってきたら担任から連絡くるし。うちみたいに2年の始業日から休んで2月に辞める子もいるので(笑)

• 1
  • 母親

匿名さん

お子さん、似ている状況なのでお気持ちとてもわかります。
    本当に、せめて高卒。
    高校だけは卒業してくれればかなり精神的な負担はなくなりますよね。

引きこもってる期間はエネルギーを充電してるんだ、と思って動き出すのを待つしかないんですよねぇ。
    見守るって私達親も自分との戦いですね。

うちは専門学校へ行って就職するというのも
    もうそれしか自分には道がないから、って
    理由なので
    (普通科なので就職もこない、なんの資格もない、指定校推薦も取れないし自力で受験勉強する気もない)
    専門学校へ進めたとしてもずっとまともな勉強をしてきていないので、カリキュラムについていけるのか、人間関係でまた挫折しないか、不安は消えないです。
    マイナスな事だかり考えてちゃいけないんですけどね。(涙

• 7
  • 母親

匿名さん

コメントありがとうございます。

親が勧めた道か、自分が決めた道か。
    ↑これって重要だなととても痛感してます。

将来苦労しないように、とかこんな風にしたほうが良いとか先回りしてつい誘導することが多かったんです。
    口うるさくなるから子供ともバトルばかりで、、、

子供を信じて黙って見守り、子供がアドバイスや手助けを求めた来た時にサポートをする程度でもういいんですよねぇ。

専門学校に入っても人間関係から逃れることはできないので不安は続きますが
    進みたい道ができたということは良かったと思うので見守りたいと思います。

• 8
    匿名

うちも高校に馴染めず、体調不良で高校2年の時不登校となり、単位も足りなくなってしまい今年の2月に退学しました。
    通ってた高校をやめても通信高校には行ってくれるだろう…と思ってたのですが、高卒認定受けて専門学校いけば最終学歴は上書きできるし問題ないやろ!と言って退学してから引きこもってます。
    うちの子の場合、引きこもりでもあるし、全てにやる気がないので、専門学校行くかどうかも微妙になってます…(なら、せめて高卒でと思うんですどね涙)

主さんの息子さんはちゃんと考えているようなので大丈夫なのでは!
    不安でしかないですが、私も息子が自分で動き出すまで信じて待つしかないと自分に言い聞かせてます(汗)

• 7
keyboard_arrow_up