受付終了 mail違反報告

娘(高一)感情を抑えられません

2089 5 personなの edit2023.03.14

高一の途中から不登校になり、来月から通信制高校に通うことになりました。
以前から我が強くワガママでしたが不登校になってから上手くいかないことがあったりイライラすることがあると私への罵声、暴言が酷いです。
些細なことでも『イライラする!』『死ね!』など感情が抑えられないようです。
心療内科の受診をすすめましたが行く気なしです。
感情が抑えられないのは不登校あるあるなんでしょうか?
  • 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

皆さんがおっしゃるようにあるあるです。
    子供の気持ちはこうだから、、、とわかった
    ところで、それに絶えなければならない親も
    かなり辛いです。

医療に繋がれるならそれに越したことはないですが、カウンセリングしたからといって
    暴言や暴力がすぐに治まるわけではないです。

今は子供のためではなく、自分のために
    ご自身だけでもどこかでカウンセリングを
    受けられるのが良いのではと思います。
    もちろん未来地図を利用されるのも良いですが、娘さんを支えていくためにも、専門家に日々の悩みや苦しい気持ちを吐き出すこで、少しでも不安な気持ちを救ってもらえるのではないかと思います。

• 3
    匿名

うちは男子ですが、ひどいもんですよ。
    クソババア、シネ、キエロ、ゴミなどなど。
    言葉だけならまだしも、ゲームを壊したり、
    壁に穴を開けたり、なんでも人のせいにして…。

診療内科とかより、とりあえず時間薬かなと思います。

• 7
    匿名

不登校あるあるですよ。今まで優しかった子が人が変わったように暴言、暴力もよく聞きます。それだけ辛いのだと思います。
    そうちの子もそうでした。今は2年経って随分マシにはなりましたが。当初診療内科の先生やカウンセラーの先生に相談した時は、そのおかげでなんとか自分の心を守っている、今は人のせいにすることでしか心を保てないのです。母親は自分を見捨てないという思いがあるからこそ、母のせいにしているので、そのまま受け止めてあげて、その後すぐ聞き流したらいいと言われました。
    未来地図の過去の投稿を見ても、本人が覚えていないこともあるみたいですね。
    死ねとか言われると辛くて泣きそうになりますが、何か反論したり、説得したりせず、受け止めて反応しないのがいいみたいです。
    今は荒れている時期なので、学校や勉強の話しをせずゆっくりとさせてあげることがいいと思いますよ。

• 6
    モモ

私の娘も、同じです。
    でも、私も、子供の頃、親に対して言いたいこと言ってました。
    それは、嫌なことをしている親も、いけないことです。
    子供にも、プライバシーは、あります。
    子供は、親の所有物では、ないのです。
    私は、子供に、教わる事多いです。

• 0
    とくめい

あるあるだと思います。
    トピック立てている方もいらっしゃいますね。
    自分が許せない、とか誰かのせいにしてしまいしたい、とかイライラMAXでキレるのかな。
    思春期、反抗期、不登校が合わさると、最悪ですよね。
    うちは暴言、暴力はないのですが、ちょっと言うとすぐに機嫌悪くなって布団被ってしばらく黙り込みます。大事な話もできません。
    でも暴言のほうが親のダメージがキツイですよね。困っちゃいますね。

• 6
keyboard_arrow_up