だめな娘でごめんなさい

19357 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

零さん、もう我慢しなくていいですよ。
    お父さんのお母さんに心の叫びをぶつけてください。

• 5
    匿名

零さん、ここにいる皆さんは味方ですよ。
    お父さんとお母さんの言葉はスルーしてください。
    通信制高校生は今約23万人いるそうです。高校生の13人に一人ですよ。私立高校だけだと7.8人に一人だそうです。
    この子達みんな人生終わりだと思いませんよね。零さんのご両親は知らないだけです。
    昔のご自分が若い頃のイメージのまま少数派の落ちこぼれだと思い込んでらっしゃるだけで、今はマイノリティでもないんですよ。
    どの高校に行ってようと本人の意思や夢があればのりこえていけます。
    もし高校に行ってなかったとしても前さえ向ければ、生きていさえすればいつかこの選択で良かったと思える日が来ますよ。

• 3
    オヤジ

やはり自宅は心休まる環境ではないですね。
    すぐに児童相談所の担当者さんと連絡を取って自宅以外で暮らす算段をしたほうが良いと思います。
    児相の強制力を行使してもらってください。

• 5
  • 私立高校への転校だって、高卒認定だって通信制高校への転入だって、自分1人で考えて調べて資料請求して問い合わせして、怖かったけど親に相談した
    なのに全部否定された
    ものすごく悲しかった

• 7
  • 「どうしてそんなに逃げるの?楽な方に楽な方にって行こうとするの?」
    私は楽しようとしてるんじゃない
    ずっとずっとこれからの事を1人で考えて1人で調べて1人で行動にうつしてきた
    逃げてない
    「なんであなただけ学校に行けないの?みんな辛いのに頑張って行ってるんだよ?」
    私、頑張ってどれだけ辛いかとかもう無理で限界だとか、理由も過程も怖かったのに話したのに
    何もわかってもらえてなかった
    何も覚えてなかった
    何も聞いてもらえてなかった
    「私達はあと20年とかしかあなたと一緒に居れないんだよ?」
    私はそんなに一緒に居たくない
    「あなたは入院で何を学んできたの?あんなにお金かかったのに」
    入院は何かを学ぶための方法じゃないのに
    そんなに私が助けを求めたことが迷惑だったのか
    今までの私の私を守るための高度は全部迷惑だったんだ
    「1年前、色んな人があなたに優しくしたでしょ?それはありがたいとは思わないの?校長先生も進級させてくれたでしょ?その恩に報いようとは思わないの?」
    そんなの私は頼んでない
    親が勝手にやったことなのに
    私はあの時、これでやっと通信に行けるかもって思ってたのに
    嬉しいどころかむしろ絶望してたよ
    「なんで休んで当たり前みたいな風に過ごしてるの?」
    そんな事ない
    そんなにくつろいでるように見える?
    そんなに心から楽してるように見える?
    ずっと私は苦しいよ
    「もううつ病治ったって言われたんでしょ?なんで学校行けないの?」
    まずうつ病治ったなんて言われてないし「社会人なら休ませるレベルだ」って聞いたのは母だろうが
    うつ病だけが学校に行けない理由じゃないってことずっと言ってたのに

私、横にある棚を母にぶつけたかった
    テーブルをひっくり返したかった
    服を掴んで怒鳴って全部吐き出したかった
    突き飛ばしたかった
    叫んで発狂したかった
    全部言ってたことに反論したかった
    ずっと前から自殺したかった
    でも、親が傷つくから、私が怒られるから、いけないことだから全部我慢した
    ずっとずっと我慢してた

でも何も意味がなかった

• 6
    だいふく

零さん、落ち着いて、
    入院していた病院に連絡してください。
    まだ親のところに帰るのは早過ぎたんですよ。
    病院の先生から、親に指導してもらわないと、
    なんのために入院したかわからないですよ。

大丈夫、大丈夫。
    わかってくれないのは親だけで、
    あとはみんな味方だから、
    命さえあれば、なんとかなるから。

• 9
    匿名

死んだらいかん!
    家を出ましょう!

• 6
    匿名

零さん、難しいかもしれませんが、零さんの気持ちを、ここに書いている気持ちを、ご両親に言葉で伝えて下さい。

• 1

零さん、大丈夫ですか❓
    自分の選択に後悔するかどうかは、未来の自分にしかわからないし、
    心配事の大半は起こっていないことだ
    というのは真実だと思います。

もう十分時間をかけて考えたし、万策やってきたし、
    もうどうするか決めて、親に
    「私はこうする」と、
    迷惑をかけたことはあやまって、
    決意を伝えてください。

最近はお母さんのほうが言動きついですね、
    精神的に参っているのでしょうか。

転学するにしろ、退学するにしろ、時期的に4月からになるのでしょうか。
    あと1ヶ月ほどで結論を出さないといけないですし、
    それまでは親子ともに心身削るかもしれないですが、共倒れしないでくださいね。

ご家族今が1番辛いと思います。みんなが前向きになれる春を迎えられますように。

• 2

零さん
    このトピのずっと前から皆さんアドバイスされているように、高校は退学し高卒認定の道は考えられませんか?
    親御さんは高卒を重視しているようですが、零さんの今の体調ではいくら通信とはいえ無理ではないかと。
    それくらい気力体力が消耗されていると思います。
    家にいてご両親と顔を合わせるのは辛いかと思いますが、零さんの自室があるのですよね?
    もうご両親が在宅されているときには顔を合わせないで自室にこもり、不在の時を狙って行動する。体調次第でバイトしてみる。辛かったら辞めてみる。そんな感じで合間に高認取って、大学はもう少し先に考えてみてはどうでしょう。
    何度も言いますが零さんは相当消耗されていると思います。
    ご両親は結局何をどうしようと憤慨されるでしょう。
    もういい子はやめませんか?
    嫌なものは嫌、無理なものは無理、
    もう説明しなくて良いと思います。
    「高校は中退します」それだけ伝えて籠城。
    やりたいことをやりたいときにやってみる。

• 5
  • こんばんは
    夜中ですが眠れず、ぼーっとしていたら両親の話し声が微かに聞こえてきました
    父親が「いつかその選択がいかに馬鹿だったかわかるんだから」と言っていました
    多分、私が通信制高校に転校することの話をしてたんだと思います
    今日の昼母親にも「逃げてるだけじゃないの?楽しようとしてるだけじゃないの?」と言われました
    ただでさえ親の声が聞こえた時に悪口じゃないかってびくびくしてるのに、言ってたことが聞こえてきてショックを受けました
    もしかしたら父親は考えが変わってるかもしれないって思ってた私が馬鹿でした
    もう親に何も期待しないし言ってることを信じられません

• 6
    匿名

零さんこんばんは。
    近況を書き込める落ち着いた状態であること、うれしく思います。

入院前の零さんはたくさんご自分を責めていましたね。自分がワガママだから親を苦しめていると…。
    でもいまは自分の状況を冷静に見つめて、お母さんの言い分もあんまりだ、近くにいると苦しい、ということに気づいています。
    この気づきはとても大切です。
    私も高校生くらいの時にとても生きづらく自分がおかしいんだと責め続けていました。でもある時友人に「お母さんおかしくない?」と言われました。あの時(あぁ自分がおかしいんじゃなかったんだ)ととてもほっとしたのを覚えています。
    残念ながら大人は大人のふりはできるけど、中身はそこまで大人じゃないんです。自分の立場を取り繕ったり、仕事をさぼったりもします。世間体を優先してしまうこともあります。間違ったことを言います、人を傷つけます。
    だから、零さんが側にいて苦しいのなら離れることは何も悪くありません。苦手なクラスメートと距離を取るのと同じです。親だから罪悪感を持ってしまいそうですが、離れていいんです。

それと、これは別の話で。
    零さんは通信制を希望されていますが、理由は整理できていますか。
    ともかく今の高校を辞めたい、転校できるのが通信制しかない、大学に行くのに高卒資格がほしい、バイトしやすい授業時間がいい…優先順位は決まっていますか。ご家庭の経済状況は分からないですが、親からすると受検勉強もしっかりできるのか分からない通信制に何十万も支払うのはけっこう怖いことなんです。ごめんなさい。
    公立通信制(年間四万円ほど)や定員割れしている公立校など信頼できる先生に転校先の相談ができるといいかなと思います。選択肢は通信制高校だけではないので、先生のお知恵を借りましょう。思わぬところからいい案が出るかもしれません。

ともかく零さんは零さんの気持ちと体を大切にしてください。親の気持ちは親のもの、親が考えを変えるかどうかも親の決めること。そこはドライに割りきって。今後も嫌なことを言ってくる可能性もかなり高いけど、そこは耳をパタッと閉じて推しのことでも考えましょう。私は母親が自分を否定してきたりコントロールしようとしてきた時は頭の中で(あーめんどくさ)って思ってやり過ごしてました。
    ここにもバンバンぐちを書き込んでね。悪い気持ちは吐き出してね。

• 3
  • 母親
    schedule約1年前

零さん、おかえりなさい。
    とても心配していたので、とりあえず退院されてほっとしました。

お母さま、相変わらずですね…。
    留年確定しても、まだいまの高校に拘っているのでしょうか?
    もし本当に通信制へ行かせる気がなさそうなら心身やられる前に、シェルターへ入って通信制&バイトの生活を送ったほうが賢明かと思います。
    離れて暮らしたいなんて言おうものなら、更に猛反対されそうですしね。
    心穏やかに過ごせますように。

• 1
    匿名

零さん、おかえりなさい。
    入院中は心と体を休めることはできましたか?

お母さんは外面や世間体が何より大事なんですよね。
    病院や学校の先生には子どもに寄り添う
    良い母親として見られたいんです。
    だから一応理解している風な返事ができます。

でも結局は我が子の心より自分の辛さやしんどさばかりで、零さんを自分のロボットのように従わせたいだけ。
    ここまでくると、親としての子どものために
    助言しているとか、子どもの幸せのために
    していることだと言われても信じられないですよね。
    残念ですが理解して寄り添ってもらうのは
    もう無理なんじゃないかな。
    零さん、ほんとうによく頑張ってきたよね。

とりあえず通信に通える方向に進んでいるなら今は黙ってもうちょっとだけ耐えましょう。

未成年が一人暮らしをするのは現実的に無理です。
    18歳成人になったので、借りれる家はあるかもしれませんが、ある程度の準備金は必要です。
    一人暮らしができても、学費の支払いをしてくれなくなるかもしれないし、
    アルバイトもたくさんしないといけないかも
    しれません。

児童相談所は一時的な保護で親に秘密にはできませんよね。
    子どもシェルターを調べてみたことはありますか?
    全国どこにでもある訳ではないですが、
    ここは見た目に分かりやすい身体的な虐待だけじゃなく精神的な虐待も、親に居場所を知らせず衣食住の保護が受けられます。
    だから通信制の入学まで我慢してからシェルターに逃げれないかな。

その後のことはシェルターの職員の方が
    親身に相談に乗ってくださるはずです。

私がシェルターに行ったことはないので、
    これで解決できるかはわかりませんが、
    もし調べたことが無ければ、今後の選択肢の
    1つに考えてみてください。

応援しています。

• 3
    ここから

零さん
    おかえりなさい みんな零さんのこと変わらず応援してますよ
    零さんは、自分の気持ちを正直にここに吐き出して、冷静に対応して、家族とも向き合おうとしています。
    すごいことですよ。
    家族になかなか理解してもらえないのは苦しいですね。高校さえ卒業すれば、家を出れるのかな?次の進路までのお金は出してくれそうでしょうか。一人暮らしの費用、生活費等々。
    それには、まず、家族が納得するような進路を決定させていくことが、一番近道でしょうね。
    費用面であれこれ言われて、一人暮らしを反対されることが考えられる場合は、通信制高校在学中に、アルバイトをして着々と資金をためるのも手ですね。
    あと少しで成人です。
    親とは縁を切って、1人の力で生きている人もいます。選択肢は色々ありますね。
    他人はすぐに変わらない…零さんが、自分の道を選んで、自信を持って突き進んでほしいと思います。

• 3
    だいふく

零さん、退院してもあまり状況が変わらないようですが、大丈夫ですか❓
    通信制に転学することになるのでしょうか。

もしかしたら一生、親に高校でのことを言われるのかもしれないし、
    いつかそんなこともあったね、と親子で振り返るときがくるのかもしれないし、
    未来はわからないですね。

高校卒業後は、一度家をでるのがいいと思いますよ。
    精神的にも物理的にも距離をとる時期があっていい。

児相に一時保護されたり、入院したり、おおごとになってしまって、仕方ないとはいえ、親も高校の先生も心配されてると思いますので、そこは謝らないといけないですが、そろそろ次の道に向けて、零さんも歩き出さないといけません。

心身大切に、日々お過ごしくださいね。

• 5
  • お久しぶりです
    先日退院しました

入院中に病院の先生が両親と話をしたようです
    その結果を聞いた時は「娘が通信制高校に行く必要性は理解している」的なことを言っていたそうです
    でも退院した後母と話したら入院する前と意見が変わっていないようでした

担任の先生と話をした時も、母は「娘の意向に沿おうと思います」と言っていたらしいです

さっきまた改めて母親と話をしました
    なんか通信制高校への転校を許してくれそうな感じに進みそうです
    でもなんか「私こんなに不安でドキドキしてずっと落ち着かないのよ?考えるだけで涙が出てくるのに、なんであなたはそんなに気軽に考えてるの?もう私ここから逃げたいよ、私あなたに2回も裏切られたんだよ?」と言われたのが悲しかったです

私も1年前、それ以上に辛かったのに、苦しかったのに、それでも母が好きだったから頑張ったのに
    あまり通信制高校の話題を出さずにちゃんと高校通おうと頑張ったのに
    ああ、私はずっと楽してたと思われてたのかな
    ずっと1年前から通信制高校のこと考えて1人で悩んでたのに
    気軽なわけないじゃん
    私だって1年以上ずっと苦しいよ、辛いよ
    それなのに親に我儘だの頑固だのお前のためを思ってるだの言われてさ
    考えを押し付けられて聞かなかったら私が全部悪いみたいな言い方されて
    私こそもう嫌だよ、逃げたかった
    でも逃げれないんだよ
    学校に行かなかったらそれで私はもう楽になったとでも思ってたの?
    家に居るだけで苦痛なんだよ
    学校も苦しい、家に居ても辛い、どこにも安らげる場所なんてずっとないんだよ
    1年前の私の努力は何だったんだろう
    あの頃頑張らないでどれだけ辛いかを言葉にしてたら変わってたのか
    それとも今と変わらず頑張れって言われてたのか
    私の頑張りは無駄だったんだな、何も伝わってなかったんだ
    ただの独りよがりの努力だったのかもしれないけど、あんなこと言われて凄く悲しかった
    やっぱり私高校卒業したら家を出ようと思う
    こんなこと言っちゃいけないってわかってるけど、もうこんな親のところに居たくない

• 16
    みゅう

自分をせめちゃだめ。

それでいい。それでいいんだよ。
    学校行けなくたって、
    将来立派になってる人だって沢山いるんだから。

疲れたときはゆっくりやすんで、
    少しずつでも元気になれることを祈っています。

• 2
    兎遊

俺も学校に行きたくなくて行けなかったときがあります。
    零さんと少し違うけど…

無理はしないでください。
    無理をすると頑張りすぎるとやる気がどんどん無くなっていきますし、無理をすることは体にもよくありません。

• 7
    はる

零さんの親をけなす気持ちはありません。
    以前の私と同じなので、お母さんの気持ちもすごく分かってしまいます。全ては愛情と心配の裏返しなんですよね。

でも、もう高校生になったら、親と子は心も体も距離をあけるべきだと思います。
    近すぎるとぶつかります。もう零さんも大人になりつつあるからです。
    大人になりつつあるのに、親がいつまでも子供扱いで信用してくれなかったら頭にくるし、悲しくなりますよね。
    入院されるというお話でしたので、一時的に離れて、お互い冷静になるのはいい機会だと思いました。
    親も、子供の顔を見るとついつい何か言いたくなりますから、時々距離を置くのは大事だと思います。

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up