だめな娘でごめんなさい

19310 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

親が全てではないので落ち着いてください。
    大丈夫です。
    零さんはいろいろ調べていましたが、それをもう一度頑張ることはできますか?

下にリンクがはられていますが、見てみましたか?
    下にもありましたが、病院は保険証や診察券がなくても診てもらうことは可能です。
    事情を話し、診てもらうまたは、役所などを紹介してもらうなどできるはずです。
    また、シェルターなどもあります。

親に話して消耗してしまうなら、もう諦めましょう。
    成人年齢まで一年切っていますよね?
    奨学金を借りると、前に話していたと思いますが、その気持ちがまだあるなら、あと一年です。

お父さんはまだまだ子供なんだなと割り切る。
    そして間に入るお母様の消耗も防げます
    自分のために準備しましょう。

外部の役所関係や病院、学校に頼れそうな人がいればそこから、離れられるような居場所を見つけてみてください。

見つかって、改めて自分がどうしたいのかを向き合ってみて進み始める

返信きたアドバイスに少しずつ行動してみてください。

自分の人生、自分のために使ってください。
    誰かが助けてもくれますが、最初の踏み出しと最後の決定は自分しかできませんから

• 8
  • 父親に通信制高校に転校したいと相談したら
    「もういい。好きにするんだ。通信にでもどこにでも行け。でも絶対泣きたくなるほど後悔するんだぞ」
    「まともなとこには絶対就職できない」
    「ちゃんと考えたら俺らが正しいってこと気づくはず」
    「自分の欲求ばかり満たそうとして我儘」
    と散々な言われようでした
    父親も好きにしろと言うくせに好きにさせてくれません。それに通信に転校したいと相談した後は必ず「俺も会社辞めるかな〜」って嫌味っぽく言ってきます
    辛いです
    私は逃げられないんでしょうか

• 5
    とくママ

↓下のとくママです(追記)
     保険証が必要なのは
    「その月に初めて行った日」です。

①1月になって病院に行っている場合
     2度目以降は保険証不要
    ②1月になって初めて
     保険証が無ければ自費
     ただし、次回持って行けば差額は返金される

お母様は「毎月1回」と言われてるのですよね
    仮に今回自費でも、「毎月1回」の診療日に保険証を持参すれば差額(7割)が戻ってきます😊

• 2
    匿名

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

法務省の「子どもの人権110番」です。
    よかったら数少ない相談先の一つに加えてみてください。

• 5
    とくママ

雫さん

はじめまして。
    混乱しながらも客観的に捉えてる姿、すごいなと思います❣️ とても大変だろうに。

『病院へ行きたい』
    お金はありますか?
    自費扱いならば保険証がなくてもOKです。
    いつもの料金の3倍ちょっとかかりますが。
    事前に病院へ電話しておいた方が無難ですね!
    「保険証が見つからないけど、どうしても診てもらいたい」と。

少しでも気持ちが落ち着きますように🍀

• 2
    匿名

昨日の投稿で、私の本音というか愚痴みたいなもの、として書いた文章をそのままご両親にLINE等で伝えてみてはどうでしょうか?
    零さんは口頭のやりとりではご両親に言い負かされてしまい、気持ちが伝えられないように見えます。ご両親にあなたの辛さ、苦しみが伝わると良いのですが。

零さんも、自分の言動が両親を傷つけるとか失望させる等とは思わないで下さい。今、一番守らなくてはいけないのは零さん自身です。

病院は通院歴のあるところであれば、保険証や診察券がなくても受け入れてくれるかもしれません。

お住まいがどの地域か分からないのでどのような公的サービスがあるか分からないのですが、きっとどこか悩みを聞いてくれる場所はあると思います。諦めずに探してみて下さい。
    こんなアドバイスしか出来ず、もどかしいです。

• 5
    匿名

大変でしたね

移動中に、切々と想いを綴られ
    私は哀しくもあり嬉しくもあります。
    絶望的になったお気持ち、勝手にすみませんが…わかります。

恥なんてとんでもない!
    素晴らしい貴方ですよ。素敵な貴方ですよ。

通院は一度、病院へ電話して事情を話してみては?ご自分守るの第一です

• 5
    匿名

今はみんな冷静になれず、みんな辛い状況なのかなと勝手に思いました。

私も高認を…と思いますが、余裕がなくなってしまっていますでしょうか?
    お母様は、今、無事なのか心配していると私は思いました。
    心配が重なって増えすぎると、怒りにもなってしまいます。
    あなた同様、お母様も疲れているとは思います。

でも零さんの人生なので、自分の事を考えて優先にしていいです。
    時間が解決してくれる部分もあります。
    私も最初は受け入れられませんでした。
    お恥ずかしながら…

学校への電話も登校しているときは嫌ではなかったのに、子供がこうなってしまい、とても嫌なものになりました。

でも零さんが悪いわけではないです。

何もできずにごめんなさい。
    でも明るい明日が…明るい4月がきてほしいと強く思っています。
    今日、学校に行けたら頼りになる先生とは話せますか?
    そこから行政に繋げてもらえないでしょうか?

離れて過ごすことができたら、何か進められるかもしれません。
    勝手な言い分ですが、怒りという事は、関係ないと思っていないという事だと私は思いました。
    もうどうでも良ければ完全にほっとかれるので…

高認とって、専門なり大学なりにすすめたら一人暮らしもできます。

とにかく、零さんは大切な存在です。
    どん底と思っていたら、後はあがるだけだとあまり考えすぎないでくださいね

• 5
  • おはようございます
    たくさんのコメント、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方に心配していただけていると知り、涙が出てしまいました。

私は今朝、いつもの時間に起きれませんでした。目は覚めていたんですけれど、起きる気になれないというか、体が動かなかったんです。
    布団から出られたのは学校の朝のHRが始まる時間でした。
    母に今日は行けそうにないから午後にから行く。と伝えたところ、「なんで昨日のうちに喋らなかったの?先生にその事は話したの?」と聞かれたので、昨日は行こうと思ってた、だからこの事は先生に言えてない。と伝えたら母は激怒して、「はぁ!?なんでじゃあこんな時間に起きてきたの!?あんたいい加減にしなさいよ!!甘えすぎ!!甘えてんじゃないよ!!!今すぐ学校行きなさい!!!」と言われてしまいました。

私はどんな立場で言ってるんだって話ですが、昨日、私はもう限界だっていうことを親が心配しない範囲で行動に出したつもりだったんですけど、伝わってなかった様で、絶望してしまいました。

先生に電話しようとしたのですが、話し中になっていたのでしばらく時間置こうと待っていたら、先に先生の方から電話がきたようで、母が怒りながら電話を渡してきました。
    電話が終わった後、「どんだけ母が恥かいたと思ってるの?」と言われてしまい、「あぁ、私は母にとって恥なんだ。」と悲しくなりました。

朝は少しお腹が空いていたのに、食べる気になれず、何も食べないで学校に向かっています。今はバスの中でこれを書いています。

家を出る時も、そんなに私が恥なら何も言わずに出ていこうと思って出ていこうとしたところ、母に「なんか言ったらどうなの。どんだけ母が怒ってると思ってるの。」と言われてしまいました。

私はやっぱり居なかった方が良かったのかもしれないです。本当は病院の先生に助けを求めたいけど、親に病院行くのはまだだめって言われるし、診察券も保険証も母が持っています。
    どうしたらいいかわかりません。

• 2
    りんご

私も高認受験をお勧めします。
    高校での単位が認定されるので、おそらく1〜2科目の受験ですし、費用も安いです。
    親に費用の心配をかけず自ら動くことで、親の気持ちも動かすことができますよ。
    高認が取れたら大学もどこだって受験できます!
    私が子供の時はそんな制度を知らなかったので、いったん社会に出て働き、30歳の時に通信制大学に入学し、仕事や子育てをしながら卒業して国家資格を取得しました。
    回り道しましたが、大学卒業できて嬉しかったです。
    ルートはいくらでもありますよ!
    これ以上親を説得するより、自ら夢に向かった方が希望が持てると思う。
    頑張ってください。

• 6
    トクメイ

零さん、
    他人を変える事はできないと思います。

高卒認定ですが、
    零さんは高校2年生ですので
    免除科目があります。
    ですので、お小遣い程度の費用で
    受験できると思います。
    無ければ単発バイトでも賄える費用です。

そして零さんは進学校に在籍される程の
    お方ですので、高卒認定でしたら独学で
    一発合格される事でしょう。

親とは関係なく、本気で高認でいいと
    仰るならば、行動あるのみです。

親にこだわる必要はありません。
    親も自分の想いをぶつけるだけ
    子も自分の想いをぶつけるだけ、
    お互いに非難するだけでは
    平行線のままです。

親の考えを変えるために
    エネルギーを使わないで下さい。

• 12
    匿名

零さん、しんどいですね。
    お気持ちに蓋をしないで、そういう自分の本心を出せたこと、そのまま認めてあげてください。そのまんまでいいですよ。

それにしても、もどかしいですね・・・・
    私も、我が子に辛い思いや経験をさせてしまったから、この状態にまでなってしまっている・・・と、
    ご両親と全く同じというわけではないけれど
    古い価値観を押し付けて、本人の気持ちも分かろうともせずにいたこと、猛省しています。

私自身、自分の母親から否定ばかりされて育ったように感じてました。
    実際には、たくさん守られて育ってきたのに
    自分の感覚、感性を肯定的に受け止められず自分を卑下する癖がつきました。
    それなのに、我が子にも否定するような言動が多くて圧も強く、毒母でした。

お母さん、いつか、本当に心の底から零さんの気持ちを理解してくれますように。
    ただ、それを待っているのも現実的ではない状態なので
    第三者に相談してみてほしいです。
    学校、行政・・・・・あ、他のご親戚はおられませんか?
    通院はお一人では無理なのでしょうか?電話相談も無理でしょうか?

• 5
    ミント

留年確定したら話をすればいいのではないでしょうか。(今日確定?)

お話を伺っていると、勝手な毒親のようにも聞こえます。
    お父様→お母様→零さん、という支配の構図なのかもしれません。

留年確定したら、担任から進路の話が出るはずです。
    通信制は、朝から晩まで通うことが選べる学校が多いです。
    N校(お勧めする訳じゃないけど)から東大に入った人いましたよね。
    お母様の認識はすこし古いです。
    寮つきの不登校特例校も、親から離れられていいですよ。岐阜県の西濃学園なんて良さそうです。
    留年になったら、主導権は零さんが握れると思いますが。もしそれでも別の手段を講じてくるなら、かなり病的な親です。
    話し合いは無理で、必ず行政に相談して下さい。

• 1
    あみん

もしかしたら、零さんは、時々親御さんから、否定されて育ちましたか?勝手な想像でごめんなさい。違ったらスルーしてください。どうしてこんなに自己否定するのか、不思議に思って。 もしそうなら、それはあなたを支配して言うことを聞かせるための可能性もあるかもです。聞く必要ないですよ。Dvの構造、原宿カウンセリングセンター、信田さよ子さんで、検索もありです。
     そして、この未来地図には個別相談もありますから、そちらにもアクセスか、いのちの電話に電話してみてください。
     私は正月からコロナで療養中ですが、ずっと零さんのことが気になって心配しています。今は自分の子どもよりも。そういう、たくさんの人がいることを忘れないで。

• 8
    鈍感な母

昨日も投稿しました。

雫さん、今日はよく頑張りましたね。
    自分の気持ち、一生懸命伝えているのに、
    なかなか分かってもらえなくて辛いですよね。
    でも、ここにいる大多数の人は、雫さんの気持ち、痛いほどわかるし、自分の子供の事のように心配しています。
    そして、あなたは間違っていないし、
    これから幸せになる権利がある。
    雫さんのせいで、学校に行けない訳でもないし、お母さんの言う「嘘」も、
    そうせざるを得ない雫さんのギリギリの精神状態からきたもので、雫さんが悪い訳じゃない。

身内で相談できる方がいなかったら、
    例えば、今の高校(嫌だろうけど)の、保健室の先生とか、相談室?スクールカウンセラーの先生とか?、あえてそちらに相談してみるのはどうでしょうか。
    (それは無理ーとか、なら気にしないでくださいね)

それか、市の子育て支援課などに、駆け込んで相談する。実は高校生になると、義務教育終わっているので、市の子育て支援課の範疇じゃないのですが、困って助けを求める子供には、きちんと手を差し伸べてくださると思います。しかるべき場所で、相談にのってくれるのではないか、と期待したいです。

今日ここまで行動して、お母さん、雫さんの前ではため息だったかもしれないけれど、きっと今までより本気で雫さんの思いを考え、真剣に向き合おうとされるかもしれません。

私も、娘から、ある時まではずっと、
    「世間体しか気にしてないんでしょ」と思われていたので、、、、
    でも、本気で理解しようと、受け入れようと、母としても必死で向き合って、悩んで一人涙して、少しずつ、娘にもそれが伝わっていったので、、、
    時間は必要かもしれません。

愛する娘のこと、雫さんのお母さんも、少しずつ、今の雫さんの辛さが、分かって、寄り添ってくれる日が来ると思うので、
    雫さんは今やりたいこと、を忘れずに、自分を責めないで、ここでどんどん愚痴って吐き出して、
    自分に素直に生きていてくださいね!

支離滅裂でごめんなさい。応援してますよ。

• 4
    あみん

それでいいですよ。大嫌いな気持ちを忘れないで。親は別人格なのです。本当にはわかってもらえないかもしれない。それを悟って、多くの人が親から精神的に自立していくんだと思います。
     多くの人が、とかいたのは、それに気づかずに大人になる人もいるだろうな、という想像です。今、それを思えてよかったねってほんとうに、そう思います。
    やっと「いいこ」を脱皮する出発点です。「いいこ」を脱皮しないと、本当の自分の人格を確立できない、本当の自分の気持ちを通せないような気がして、自分自身になれないような気がしていて。ずっと気になっていました。だから、自分を責めなくて、全然いいです。

親御さんは、まだあなたの気持ちを理解できていないと思います。許してもらうのではなくて、私は「こうしたい」と思えるようになったら、言えばいいと思います。あなたはあなた自身のものです。

• 5
  • 父方のおばあちゃんもおじいちゃんももう亡くなっているし、母方のおじいちゃんは亡くなっていて、おばあちゃんは老人ホームに居ます。どちらの家も住んでる家に近いので連れ戻されそうで怖いです。
    何回も学校に行けない理由を言っているのに納得してもらえません。
    病院に行って先生と話したいと言っても「この前行ったばかりだからダメ。次の2月2日まで待ってなさい」と言って行かせてくれません。

• 1
    匿名

雫さんは全く悪くないです。
    どうしても今の学校には行けないほど雫さんの心が疲れている状態だと親御さんが理解できていないことが1番の問題だと思います。

私は子どものころ、バイオリンの習い事がずっと嫌で、妹はすんなり辞めさせてもらえたのに、私は何度も訴えたのに辞めさせてもらえませんでした。母はまあまあ上手だった私には期待していたからだったと思いますが、母の期待に応えようと無理して頑張るのが疲れてしまったんです。母は良かれと思って厳しくしていたと思いますが限界でした。聞く耳を持ってもらえず、私は強硬手段に出ました。電車で遠くの祖父母の家まで無断で1泊の旅に出て、やっと母もそこまで嫌だったのかと気づいてくれて辞めさせてもらえました。

この方法は全くおすすめしませんが、手強いお母様に雫さんの気持ちをわかってもらうためにはやっぱり味方が必要だと思います。お母様には雫さんなら大丈夫だと思われてしまっているんだと思います。味方になって雫さんの気持ちをわかってくれそうな人はいませんか?病院の先生はダメですか?これだけ自分を責めてしまうのは不安定な精神状態だからだと思いますよ。学校生活を送れる状態じゃないのではないでしょうか?

転校先で揉める前に、今の学校に通えないという事実をわかってもらえないのかな?と思います。

• 2
    だいふく

零さんは悪くない。たまたま高校が合わなかっただけで、仕方ないですよ。
    担任から親に話してもらったほうがいいです。
    授業時数や日数の関係でどちらにしろ、担任と親も話する必要ありますよね。
    最後は零さんとご両親で決めることですが、誰か間に入ってもらわないと、埒があかないですよ。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up