だめな娘でごめんなさい

19352 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

  • schedule約1年前

    生贄の言葉に傷ついた匿名さん

    それぞれの立場でそれぞれが零さんのことを想って考えて送っているメッセージですので、、

    オヤジさんも、この未来地図によくでてくる、お父さんへの痛烈な批判に、胸を痛められていると思います。

    私も夫のすさまじい暴言で、子どもの完全不登校中は、思考回路が停止しました。子どもが不登校を抜けて巣立っていった今でも、子どもには申し訳ないことをした、と時折嵐のような後悔に襲われることがあります。

    どの親も子どものことを思ってのことなのですが、折り合いが難しい。

    零さんも今が正念場で、命だけは守って、なんとか誰か周りの大人が手を差し伸べてあげないといけません。
    病院の先生と担任、保健室の先生を頼りに、念を送りたいです。

    • 8
  • schedule約1年前
    オヤジ

    零さん。一歩踏み出せたようですね。良かったです。

    しかし、前にもコメントしましたがお父さんが変わらなければ解決しない問題であることに変わりはないように思います。

    察するに、病院の受診やカウンセリングにはお母さんが付き添っているのですね。
    同室か別室かはわかりませんが、お母さんが付き添っていることで病院の先生やカウンセラーさんはあまり強く言うことが無かったのではないでしょうか。
    学校の先生も頼りに出来そうですが親が「家庭の問題だ。」と突っぱねたらなかなか踏み込めない部分があることも理解できます。学年主任、進路指導の先生、教頭先生ぐらいまで引き込まないと聞く耳を持ってもらえそうにないように思います。
    やはり、今一番強力な味方は病院の先生でしょうか。

    先ず先に、お母さんとすれ違っている件です。
    現状では、お母さんと一線を引いている方が良いように感じます。
    理由は、お母さん自身が考えることを拒否しているように見えるからです。
    お母さんも、お父さんのあの「自分の主張を延々と話し続ける精神攻撃」を今までに何度も喰らって来たのではないですか。
    最初こそあなたに共感して相談に乗ったものの、予想外のお父さんの強い反発でどうしようかと思ったと思います。
    そして、あなたが何かアクションを起こすたびにあなたの見ていないところで何度も精神攻撃を繰り返していたんだと思います。
    だから、顔も見たくないのに結論や思考がお父さんと同じであったりするのはそういう事だと思います。当然、あなたがこの件でお母さんに相談してもただ単に「厄介な話」として考えないようにしているのではないでしょうか。だから、覚えていないのです。
    お母さんとしては自分の心が壊れないようにする防衛反応が働いているのでしょう。
    ただし、それはわが娘を生贄にしていることを理解してもらいたいです。

    現段階で、お父さんを説得できる可能性があるのは病院の先生だと思います。
    ここから書くことは一つの可能性です。

    零さん。病院の先生にお願いして入院しませんか。
    地域で一番大きい病院ですので入院施設はあると思います。
    今のあなたに必要なのは、お父さんと切り離された環境で心身を休ませてあげることです。(どなたかが書かれたように、ワンチャン欠席カウントが止まる可能性もありますし)
    その場合、「任意入院」より「医療保護入院」が望ましいと思います。
    他の方のコメントにあるように保険証も診察券も要りません。「助けてください。」と一人で駈け込めばよいのです。書類など後でどうにでもなります。

    任意入院は「先生。入院したいです。」と言えば入院できますが、未成年の場合両親の同意が必要になります。医師が「娘さんが入院を希望しています。」と言っても、「同意しません。今から車で迎えに行きます。」と言われると打つ手がなくなります。
    医師から「今から入院が必要です。」と言ってもらうための条件がいくつか有るのですが、結構該当してるように思います。
    ・自宅が療養に適した環境ではない。
    通常、入院せず自宅療養する場合、家族の協力や見守りができることが条件ですが、あなたの場合お父さんといることで改善が見込めないと判断できます。
    ・「希死念慮」が出ている。
    【きしねんりょ】と読みます。「消えてなくなりたい。」とか「死にたい。」といった思いが出てくることを言います。どんな人でも辛いことや、悲しいことがあると死にたいといった思いが湧くことがありますが、それは誰しもあることです。
    ところが、鬱症状のある人にこの感情が出てくると精神科医は警戒レベルを1ランク上げるそうです。
    ・症状が体に出ている。
    これはもう、先生と打合せして三文芝居でいいです。「ストレス性の呼吸不全を起こし、立てなくなった。」ぐらいが適当でしょうか。

    とにかく、両親のいない状況で先生に心の叫びをぶっちゃけてください。
    先生からOKが出たなら家に連絡してもらいましょう。「入院の手続きと、病状の説明をしますのでご両親で病院までお越しください。」と。
    これでお母さん任せにしてお父さんが病院に来ないとか、来ても自説を曲げず説得に耳を傾けないようであれば、児童相談所に虐待で通報してもらいましょう。
    児相が医師の通報で動くときは、かなり強い強制力を持ちます。あなたにとっても心強い相談相手にもなると思います。

    入院が上手くいかなかったときは、何人かの方が書かれているように「子供の人権110番」でしょうか。
    弁護士さんに間に入ってもらえれば心強いです。
    弁護士さんは法律のプロであると同時に、ディベートのプロでもあります。
    お父さんの行為がいかに虐待であるかを、お父さんの「でも」「しかし」を論破しながら延々と語っていただきましょう。次に過呼吸になるのはお父さんの番です。

    今、誰かが説得しないとあなたが結婚を考えるような男性と巡り合ったとき、きっとこういうでしょう。
    「そんな男は認めない。そいつと結婚すれば不幸になる。」「結婚相手はオレが連れてくるからそいつと結婚しろ。」と。

    あなたの人生は、あなたのものです。使える大人、使える手段は手当たり次第使ってください。応援してます。

    • 9
  • schedule約1年前
    匿名

    雫さん、お疲れ様でした。ノートも見せて話ができたことはとても良かったと思います。大きな一歩だと思います。

    お母さんの言葉にどうか傷つかないで。
    思いが伝わらないのは本当に辛いですね。

    https://carillon-cc.or.jp/

    週末家にいるのが辛いなら、こんな居場所もあります。東京弁護士会子どもの人権110番は土曜日も電話相談やっています。

    月曜日に子ども支援センターにもう一度行けそうならそこからお母さんに電話してもらいましょう。待てないなら病院も診察券や保険証なくても大丈夫です。1人で行って助けを求めてもいいと思います。

    • 2
  • schedule約1年前
    別の匿名

    お母様、やはりそう来ましたか…。
    お父様もお母様も勝手で、零さんをコントロールしすぎなんですよ。

    子供の人権無視、精神的虐待だと思います。
    土日にやってるところとなると、とりあえずここですかね。

    #いのちSOS
    0120061338
    適切なところへ繋いでくれると思います。

    本来なら平日だとここだと思います。
    法務省子どもの人権110番
    0120007110

    留年確定したら、親もどうしようもなくなるはずなのですが。
    せめて友達の家とか、親戚とか、シェルターとか児童相談所とか、逃げ込めるといいですよね。

    • 3
  • 最近は父親だけじゃなくて、母親と居るのもなんかドキドキして落ち着きません。
    前は父親だけだったのに
    なんで

    • 3
  • こども支援センターの方には今までのことを簡単にまとめたノートを見せて話をしました。

    • 4
  • こんばんは
    匿名さんのコメントが来た時はもうこども支援センターの外に出てしまっていたので親に連絡をお願いすることは出来ませんでした。
    先程母が帰ってきたので病院に行きたいと相談したところ、
    「なに?病院に何しに行くの?どうせ『よしよし。通信行きな〜』って言われに行きたいんでしょ。私は絶対に高校辞めるのは反対だからね。留年しても通信に転校なんてさせてあげない。それに(私が前言ってたこと、本当のこと)も嘘なんでしょ?明日も私が仕事て朝から居ないから電話して休もうとしてるんでしょ?」
    と言われてしまいました。
    なんかもう絶望しきってしまいました。
    明日学校行く気力がもう削がれてしまいました。
    病院は土日やっていないので、最短で月曜日ですが、月曜日は出ないといけない授業があります。
    もう私苦しいです。辛いです。

    • 2
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん
    お疲れ様です。
    よく頑張って行きましたね。
    今日、自分から、親に病院に行きたいと言うと、必ず疲れてしまいます。一提案にすぎませんが、零さんの心を守る為に、子供支援センターの職員より直接親御さんヘ依頼をしてもらえるように話しを進めれる方法もあると思いますよ。電話か、書面、訪問等。
    このトピックの全てのやり取りを、子供支援センターの方に読んでもらいましたか?
    口頭での一度の数時間の相談だけでは、伝わらないと思うので、未来地図の零さんのトピックに目を通して頂くよう伝えれば、全てのやり取りを親子で直接ではなく、相談機関を通して行えるはずです。ただ、こうゆう橋渡し的な機関は、本人が、口頭で希望を意思表示しないと、そのように動いてくれないので、やって欲しいことは、やって欲しいと、言わないとやってくれません。
    無理に、零さんがなんでもこなさなくても良い事も、出てくるはずなので。
    そのように、子供を守るための機関なので。
    あくまでも。一提案なので、零さんの望む方向の事でなければ、スル~して下さいね。
    いつも、味方です。

    • 5
  • こども支援センターに行ってきました
    相談は予約が必要で、中学3年生までしか受け付けていなかった様ですが、相談にのってくれました。
    まずは今通っている病院の先生に相談するのが1番だといわれました。
    なので今日親が帰ってきたらどうしても病院に行きたいと相談してみようと思います。

    • 11
  • schedule約1年前
    匿名

    雫さん、辛い中ここまで本当によく頑張ってきましたね。大人でも難しいことです。自信持ってくださいね。

    これまでのお話から、明らかに親御さんからの精神的DVだと思います。親御さんの支配下で自分を責めて自分のせいだ思ってしまうのは、気づいてなかったかもしれませんが、典型的なDV被害者の思考です。

    でも、雫さんは自分の力で立ちあがろうとしています。自分から外に助けを求めて行動を始めましたね。声をあげれば力になってくれる人は必ずいます。明るい未来になるよう、心から応援しています。

    • 7
  • schedule約1年前
    匿名

    きっと大丈夫。ここ未来地図に集う母たちが見守っていますよ。

    • 5
  • おはようございます
    正直言うと、通信制の高校に転入できたら、卒業と同時に家出の様な形で家を出ていきたいと考えています(通信だと時間もあるのでアルバイトしてお金貯めたりなど…)
    親戚に協力を仰いで奨学金やアパートを借り、無断で通信制大学を受験しようと考えています
    無謀かもしれませんが、今はこれを心の支えに頑張っています。
    無理だとしても家は出たいです
    今日は市の子育て支援センターに助けを求めに行ってみたいと思います
    予約が必要だったら追い返されるかもしれませんが…
    頑張ります

    • 9
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん
    おはようございます。
    零さんは、未来地図に投稿され、記録を残して下さったので、色々な機関に相談する際、言葉で説明するのが疲れた際には、このサイトの内容も活用できるかと思います。
    また、残念ながら、親といえども、言って良い言葉と言っては行けない言葉を、零さんの親御さんは学ぶ気がないようです。
    零さんに診断もあがっているのに、言うべき言葉、態度ではない対応が残念でなりません。 
    医者には真摯に伝わってるのでしょうか?親の言葉のDⅤの事。伝わってれば早急に、このDVから零さんを保護し、親を更生、教育し安全な環境を整えるまで行政に介入させるべきです。毎日毎日、零さんがどんな思いで過ごしているか。
    親御さんが、病気や、時代に合った広い教育現場の方法を前向きに学ぶ気持ちがあれば、
    人を責めないと思いますが、昭和の教育に固執してるんだと思います。
    目まぐるしく変わる時代に全くついていく気がないご様子なので、何を言っても、怒鳴り、責めて、子供を説得しようとします。
    でも、そんな親も、そんな親に育てられたと思います。私の親は言葉の暴力+体の暴力+金銭支援も不足する時もあり+行政支援も無い+学校の教師も暴言、暴力
    そんな時代でした。
    昔の流行りのドラマを見直すと、学校に行かない子供が、親や教師に対し、「ホントに私の事が大事なら殴ってでも、引きずってでもいいから、学校に連れてけばいいだろ!なんだよ!できねえのかよ!情けねえ奴だな~」と、
    大人達に、言っていたセリフがありました。
    そんなようなドラマもチョコチョコあり、私も、反抗期には、実際に親に、そんなに子供が、大事で愛してるなら、殴って、言う事聞かせればいい!!と言っていました。
    殴らないし、叱らないなら、大事じゃないって事。私はどうでも、良い子供。愛されてるから、真剣に、怒られて、怒鳴られ諭され、叩かれ、追い出され、泣かされ、そして、お金を出して学校に通わさせてもらい、御飯や服をもらえる。 
    今、思うと、ヤバイ家族ですが、そんないびつな家族もいました。
    そして、私達の親の親は戦争時代です。中学生で人間爆弾になった方々です。そして、今は、急激に変化した、自由社会。
    上記はほんの一例ですが、
    物事についてゆけない大人も沢山います。
    あと少しで、親から開放されます。
    もう義務教育は終わったから、突拍子もない事を言えば、今週住み込みのリゾート地バイト等申し込み、再来週位から働き、数年でお金を貯め、自分で高校資格と大学通う事も可能です。
    一人は自由。楽しいですよ。
    ただの1つの意見なので、お気にさわったら、ごめんなさい。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん
    おはようございます。
    零さんは、未来地図に投稿され、記録を残して下さったので、色々な機関に相談する際、言葉で説明するのが疲れた際には、このサイトの内容も活用できるかと思います。
    また、残念ながら、親といえども、言って良い言葉と言っては行けない言葉を、零さんの親御さんは学ぶ気がないようです。
    零さんに診断もあがっているのに、言うべき言葉、態度ではない対応が残念でなりません。 
    医者には真摯に伝わってるのでしょうか?親の言葉のDⅤの事。伝わってれば早急に、このDVから零さんを保護し、親を更生、教育し安全な環境を整えるまで行政に介入させるべきです。毎日毎日、零さんがどんな思いで過ごしているか。
    親御さんが、病気や、時代に合った広い教育現場の方法を前向きに学ぶ気持ちがあれば、
    人を責めないと思いますが、昭和の教育に固執してるんだと思います。
    目まぐるしく変わる時代に全くついていく気がないご様子なので、何を言っても、怒鳴り、責めて、子供を説得しようとします。
    でも、そんな親も、そんな親に育てられたと思います。私の親は言葉の暴力+体の暴力+金銭支援も不足する時もあり+行政支援も無い+学校の教師も暴言、暴力
    そんな時代でした。
    昔の流行りのドラマを見直すと、学校に行かない子供が、親や教師に対し、「ホントに私の事が大事なら殴ってでも、引きずってでもいいから、学校に連れてけばいいだろ!なんだよ!できねえのかよ!情けねえ奴だな~」と、
    大人達に、言っていたセリフがありました。
    そんなようなドラマもチョコチョコあり、私も、反抗期には、実際に親に、そんなに子供が、大事で愛してるなら、殴って、言う事聞かせればいい!!と言っていました。
    殴らないし、叱らないなら、大事じゃないって事。私はどうでも、良い子供。愛されてるから、真剣に、怒られて、怒鳴られ諭され、叩かれ、追い出され、泣かされ、そして、お金を出して学校に通わさせてもらい、御飯や服をもらえる。 
    今、思うと、ヤバイ家族ですが、そんないびつな家族もいました。
    そして、私達の親の親は戦争時代です。中学生で人間爆弾になった方々です。そして、今は、急激に変化した、自由社会。
    上記はほんの一例ですが、
    物事についてゆけない大人も沢山います。
    あと少しで、親から開放されます。
    もう義務教育は終わったから、明日からで

    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    零さん、すごく良い感じにご自分を動かそうとされてますね。
    学校に心強い味方がおられて良かったです。
    感動と、尊敬の気持ちです。

    また同時に、私自身も子供の気持ちが分からず傷つけたということ
    しっかり反省して 今後に生かしたいと思いました。

    どうか、零さんが気持ちが楽になるような道を進めますように・・・・
    大変な事もあるかと思いますが 心から応援しています。

    • 5
  • schedule約1年前
    とくめいで

    自分の娘が言ってるんじゃないかと思うくらい、コメント読んでいて、ハッとしました。

    勇気を出して言ってくれてたのかもしれないことを、私もそのお母さんのように有耶無耶にしてたことがあったと思うし、そんなにも娘にとってダメージが大きいのかと…。

    良く吐き出してくれました。
    それで、気持ちが少しでも楽になれていたらいいなと思います。

    他のみなさんが言われてるように、貴方の人生です。
    親とはいえ、別人格です。あなたの心をすり減らしてまで付き合う人じゃないんです。

    私も娘への接し方、言葉の影響を意識していきたいです。

    ここに来てる方はみんな味方です。

    少しでもいい方向に進むように、祈ってます。

    • 7
  • schedule約1年前
    だいふく

    零さんは、今の高校は辛いかもしれないけど、
    この先の人生はたくましく、よいものになりますよ。
    大丈夫です。
    どんな結果になっても、私たちは味方です。
    応援しています。

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    学校にはアドバイスしてくれそうな先生がいたとのこと、良かったです。
    そして、また行動できてる零さんは勇気があるすごい人です。
    自分を認めて褒めてください。

    明日の為に、今日はゆっくり休んで、体だけでも休めてくださいね

    • 7
  • schedule約1年前
    ミント

    えっ、お父様認めたんじゃないですか?!

    たしかに就職のときに通信制高校?って聞かれることはあるようですが、
    通信制でも毎日通っていました!と話せば大丈夫と聞いています。

    なにも気に病む必要はありません。
    通信制でも寮つき全日制でも、好きなところへ行けばいいのです。
    あとは努力して証明するのみです。
    お母様より案外諦めがいいじゃないですか。
    輝かしい未来をお祈りしています。

    • 2
  • 今日、保健室の先生と担任の先生に相談しました。その2人は親よりは協力してくれて、信用できそうです。
    さっきは父親に一応相談しておこうと思って相談しました。結果は散々でしたが。
    明日また先生に相談してみようと思っています。
    それでどうにもならなかったら市の子育て支援課か病院に駆け込んで助けを求める予定です。

    • 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up