だめな娘でごめんなさい

19427 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

• schedule約1年前
    トクメイ

零さん、少し道が開けたようで安心しました。

今、2年生の途中で転学した場合、
    1年生までの単位数の引き継ぎとなります。

同学年と同じに卒業を希望となれば、
    1年間で2学年分の単位を修得します。

ただ、通信制高校には
    1年間に修得できる単位数の
    上限のある学校が多数存在します。

うちの息子の通信制高校は1年間で
    上限、40単位まででした。

ですから、まずは在籍校に
    今まで修得している単位数の確認をします。

卒業単位数は74必要ですので、
    後残り通信制高校で
    どれだけ必要なのかを把握して下さい。

そして通信制高校に
    1年間の単位修得上限の
    確認をして下さい。

上限30単位の通信制高校もあります。
    (就学支援金の支給年間単位数上限が
    30単位の為)

ご自分に合う通信制高校が
    みつかりますように願っています。

• 4
    あみん

そうですね。全日制って、必要数より、たくさん単位があるんでした。忘れてました😅
    単位は、全日制高校では、出席日数、成績、提出物などで取得。通信制ではスクーリング、レポート提出、単位取得テストで取得の感じかな。イベント参加で単位とれる所もあります。

• 0
    大丈夫だよ 付け足し

零さん

もう、行きたい通信制は調べてありますか?
    もしあれば、自分で電話かけて相談してみたらどうでしょう。とても親身に聞いてくださると思います。

もし、対応が悪ければ、今後も心配なので、違う通信制を調べたりしていきましょう。
    通信制でも、本当に様々で、通っている生徒のカラーや、指導方針、通学の回数や授業スタイル(個別か集団か)など、全く違います。

できたら、見学もいいですね。
    本人が積極的なんて、羨ましいくらいの状態ですよ!きっと通信制の先生方、力になってくださると思います。

• 2
    大丈夫だよ

零さん

零さんは、とても賢いと読み取っています。
    うちの娘も、高校2年のこの時期に、いよいよ無理になりました。
    「後2ヶ月頑張れば、2年の単位がとれて、通信制であと数単位ですむから、楽だよ」
    と、たくさんの方にアドバイスいただきました。
    実際その通りなのですが、
    「もうこの学校へ通うことが無理」「限界」だからこそ、今の状態であるのだから
    「後2ヶ月頑張れ」は、娘にとって、とてもとても苦しいアドバイスだったようです。(後から本人から聞きました)

実際のところ通信制高校は、簡単に単位が取れます。
    今、転入すれば、全日制でいう2年、3年の2年分の単位をとる、という感覚よりも、
    1年生の30単位はすでに取れている前提でいくと、
    「残りの44単位を、来年の3月までにとる」ということになり、全く不可能のことではありません。みんなと同じ年に卒業する意思があれば、そして、今の零さんの「通信制で頑張る」という気持ちがあれば、何の問題もなくできることです。

色々な意見があります。みんな良かれと思ってアドバイスしてくださいます。
    どうか「後2ヶ月頑張れ」にとらわれず、
    私からは
    「今すぐ転入でも大丈夫だよ」と言う言葉を贈りますね。
    娘は、それを選び、元気を取り戻しましたので。

零さんが自分の意思で選んだ進路が、一番大切だと思います。応援していますね。

• 7
    あみん

まず、留年が決まってるのか、まだなのか。そこを確認する必要があります。留年が決まってなければ、頑張ってあと2ヶ月通学して、2年までの単位を取得して、残りの単位を通信制で取得する。通信制では4月からであれば、3年に編入になると思います。あと二十数単位かな。高校生がそつぎょうに必要なのは78単位ですので、そこは担任の先生に聞いてみてください。
     留年が決まっていれば、2年の単位がすべてなしになるのか、科目ごとにとれるのかそこも聞いてみてください。全部なしになれば、通信制で2年生分の単位の取り直しになり、科目数が増えるので、4月時点で2年から編入になる通信制もあると思います。3年で入れても、取得する単位数が多いので、受験対策まで時間と体力がおっつかない場合があります。お父さんが言われてるのは、そこです。通信制自体は単位制をとっているので、学年制の全日制と違い、留年mustではありません。78単位とれるまで、学年が上がっていきます。娘の行ってる高校だとそうです。単位取得のために、留年しなくてもいいけど、留年した方がスムーズだよと勧める通信制もあります。

• 0
    匿名

零さん、頑張ってよかったですね。本当に良かった。

病院の先生グッジョブ。

ここからは学校の先生の出番です。
    通信に転校した場合、今の状態でどれぐらいの単位を引き継げるのかよく確認してください。
    今後の通信の学校によっては今の同級生と同じ年度で同時卒業は可能かもしれません。ただし、結構頑張らないといけないと思います。
    出来そうですか。
    頑張りすぎてガス欠になっては元も子もありません。
    両面作戦をイメージしておいた方が良くはないですか。
    このまま駆け抜けることができればそれに越したことはないですが、少し休息を入れながら進んでいくことも考えておいて下さい。
    人生、各駅停車でも目的地に着けますから。
    一浪したつもりで+1年頑張って指定校推薦もしくはそれ以上にチャレンジするのも良くはないですか。

ここまで頑張った零さんです。きっと未来を自分の手で切り開いていけると信じています。

• 3
    だいふく

零さん 大きく前進しましたね。少しラクになりましたか❓

今通信制に転学しても、頑張れば周りと同じ時期に卒業できますが、単位を取るのに忙しく、大学受験勉強どころではないかもしれません。

高2もあと2ヶ月くらいなので、可能なら高2までの単位をとれたら、高3はあと10数単位で卒業可能なはずですよ。

それだけは親のいうことを譲れませんか❓
    零さんが限界なら仕方ないですし、それならなるべく早く転学した方が単位取得にもいいと思います。

今の時期だと、4月からしか受け付けしない通信もあるかもしれないので、調べた上で決めたらいいと思います。

• 4
  • こんばんは

名前は確かに似てるので間違えてても大丈夫ですよ。気にしてません。私の事を考えてコメントしてくださっているだけで嬉しいです。

18日に病院に行って先生に親に言われたことを話したら、虐待扱いになるかもしれないらしく、児童相談所に通報されました。
    その後里親さんの所に一時保護されて、早いですが今日帰ってきました。
    父親と改めてさっき話したら、少し丸くなっていて、通信制には絶対に反対!!っていう訳ではなくなっていました。(母は相変わらず絶対に反対だと言っていましたが)
    でも「今頑張って2年生の単位を取った方がいい。今通信制に転校したら留年する」と言っていました。
    私が調べたら通信制には留年という概念がないと書かれていたし、今からなら随時転入受け入れの高校に転入したら頑張ればみんなといっしょのタイミングで卒業できると思っていたのですが、どうなんでしょうかね?

• 6
    yui

気持ちはわかる。  でもそんなに自分を追い込まないで

• 1
    匿名

名前を間違えるのは確かに失礼ですが、目が悪いだけでは?私も老眼がすすんで細かい文字はわかりません。

• 7
    匿名

間違えている投稿何回も?何人も?いらっしゃいますが、雫さんではなく零さんですよ。

• 5
    匿名

零さんのニックネーム、正しく書いてあげてください。名前を間違えられているのはかわいそうです。

• 5
    あみん

零さんのコメントがあって、ほっとしました。どうしたかな、ととても気になっていたので。お母さんを少し冷静に見られてるのも、いいね👍を10回押したいくらいです。
     どこかで、子どもはおや以外の大人が3人いれば、何とかなる、と聞きました。いろんな価値観の人と知り合って、刺激を受けて、成長するという意味かなと思っています。すでにたくさんのおとなと掲示板で知り合ってるし、リアルに相談できる人もできて。
     少しずつ、でもたくさん前に進んでますね😃

• 5
    だいふく

零さん、お疲れさまです。
    お母さん、子どもですね、あきれます。
    私も子どもが休みはじめたときは、
    お願い、学校いって、
    と頼んだことはありますが、
    どうしても無理とわかってあきらめました。

親に申し訳ないと思う気持ちは優しいな、と思いますが、
    ここまで話をしてきて、できることはやって、わかってもらえないなら、もういいと思います。

家を出る方法を考えたほうがいいです。
    大学はいつでも行けます。
    大学より先に自立を目指したほうがいいです。

• 6
  • こんばんは

匿名さん、気にしてないので大丈夫ですよ。

昨日は母に「お願いします、学校行ってください」と頭を下げられてしまいました。
    でもなんとか通院の許可を貰え、明日病院に行きます。

でも今日母が帰ってきたら、
    「私があんなに頼んでも学校行く気ないんだ。辞めちゃうんだ。親はあなたのこと全然心配してないっていう風に思ってるんだ。いじわるだと思ってるんだ。はぁ…」
    とこれみよがしにため息をついて、落ち込んでます!!感を出してました(私の被害妄想かもしれませんが、不快になられたらごめんなさい)

頭を下げられようが落ち込まれようが、行けないものは行けないんです。ごめんなさい

• 21
    あさ

雫さん
    その後はいかがですか?
    ドキドキされてる・・・・って言葉から、それ以降どうだったのだろう、と気になってます。

こちらにコメントされるたくさんの大人たちの表現は様々ですが(難しいですよね、なかなか面と向かって話し合うわけではないので・・・)
    雫さんへの応援や心配の気持ちは、一緒だと思います。
    具体的なアドバイスもあると思うので、拾えるところは拾っていけたらいいんじゃないかな、と思いました。

・・・・ゆっくり休ませてあげたい。
    どうか せめて 今、信頼できる大人との繋がりが増えますように。安心の実感が持てますように。

• 8
    匿名

申し訳ありませんでした。
    ご意見くださりありがとうございました

零さんごめんなさい

• 8
    匿名

わざわざ自分の傷に自分で塩塗りするのはやめましょう。

ここは雫さんのトピック。

オヤジ様は雫さんに向けて発言されています。
    ご自身の家庭や、ご主人と混同して
    傷を語られても…

ご自身で他にトピック立てて下さい。

• 7
    匿名

下の「生贄」という表現は、お母さんが自分の心を守るために無意識に娘を盾にしていることを表現したものでしょう。
    お父さんが生贄と考えているというのは違うと思います。

• 9
    匿名

そうですよね
    母親にたいしての言葉ではない
    アドバイスです。
    私も分かってはいるつもりです

コメント書くのも迷いましたが
    生贄って…あの部分がなければ自己消化しました。
    私も旦那に何気ないでしょうが、きつい事いわれました

言葉は発する側は忘れますが、言われた側は忘れません
    私は旦那の言葉は一生忘れないと思います。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up