だめな娘でごめんなさい

19399 219 person edit2023.01.11

こんばんは
今日は朝なかなか布団から出られませんでしたが、親に叩き起されてなんとか起き、母に学校まで車で送ってもらって行きました。
でも行く気が起きなくて、学校入った後に出た後に外で担任の先生に欠席の連絡をしました。
その後駅までバスで行き、隣の隣の市に電車で行きました(結局何も無かったのですぐ帰りましたが)
母が帰って来た後、通信制高校がだめなら、高卒認定試験はどうか?と聞いてみました。
ですが「あなたにできるわけがない。公立なんて受かるはずないでしょ」としか言われませんでした。学校に行けない理由も未だ納得できていなかったそうです。
私は何を考えたか、今日家に帰らずに隣の隣の市に行っていた事を話しました。
もしかしたら、ここまで追い詰められてるんだよ。だからお願いだから認めて。って言いたかったのかもしれません。
それを聞いて母は驚き、「なんでそんなに学校行けないの?冬期講習は行けたのに?」と聞いてきました。
私は意を決して冬期講習の初日以外全部休んでいた事を話しました。
母は大きくため息をつき、「あなたさぁ、最近母に嘘つく事多いよね。そんなに信用されてなかったんだ。これはもう怒るとかじゃない。通り越して呆れてる。」と言いました。

ここから下は私の本音というか、愚痴みたいなものです。読まなくても大丈夫です。

最初は信用してたよ。母くらいしか信用できる人いなかったし。でも最近は信用できない。だってさ、勇気を出して転校の相談しても数日後にはうやむやにされるし、学校も行かないなんて選択肢無くされて。「あと1年なんだから。今まで頑張ったんだから頑張れるよね?」「今辞めたら絶対に大変な事になる予感しかしない」代替案も出さずに否定ばっかり。しかも前は通信制高校の見学に一緒に行ってくれるって言ってたのにこの間聞いたら「あぁ、前はね。もうその話無くなってたと思ってた」こんな事言われて、もう楽にさせてあげたいなんて言われても信用できるわけないじゃん。もう嫌い。大嫌い。でもそれ以上に本当に嫌いなのは母をこんなふうにさせちゃった自分。こんな自分いなくなっちゃえばいいのに。消えたい。タヒにたい。私が学校行けなくなってから全部がおかしくなった。だから私が居なくなればいいんだ。ごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。こんな娘でごめんなさい。学校に通う当たり前の事ができなくてごめんなさい。嘘ついてごめんなさい。我儘でごめんなさい。弱い娘でごめんなさい。何もできなくてごめんなさい。自分勝手でごめんなさい。生きててごめんなさい。
両親のもとに生まれて来たのが私じゃなかったら、両親は今より幸せだったのかな
  • 28

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

お父さんと話した時に思ったこと全部言えばよかったのに。

• 8
    匿名

零さん、大丈夫ですか?

この文章、そのまま児童相談所の方や病院の先生に見せて保護してもらうか、前にコメントでもあったシェルターに行くべきです。じゃないと零さんが壊れてしまう。ご両親とはしばらく距離を取ったほうがよいです。

一番わかってもらいたい人にわかってもらえないのは本当に辛くて悲しいですよね。いつかきっとわかってもらえる日がくると信じたいですが、今はわかってもらうことに労力を使っても自分がすり減ってしまうだけだと感じます。逃げてください。

• 3
  • 先程父親に「話し合おう」と言われて話してきました
    まあ結局今回も話し合いという名の一方的な演説というか尋問的な何かだったんですけどね

話し合いの前に父親がテレビを見て
    「やっぱり立派になるには辛くても努力することが大事なんだな〜」
    「日々の努力が大事だな」
    とかなんとか言っていて、被害妄想かもしれませんがものすごく嫌味にしか聞こえませんでした
    きっと今回も私の話なんて聞いてくれずに父親の一方的な話を聞くだけで終わるんだろうなと思いました

今回は1時間くらい父親の話を聞きました

以下の4つが結構心にきてショックを受けました

「俺らはお前のことが好きなんだぞ?お前の味方なんだからな、親を大事にしろ」
    そんな事今更信じれる訳が無い
    よくもまあ私が号泣して過呼吸になっても長い間説教し続けてた奴が言うよね
    私は学校に行けなくなってからの1年半、完全に親が私の味方だなんて思ったこと無いよ

「まずお前が学校に行けない理由を教えてくれ。俺お前の口から聞いた事1回もない。あったとしても覚えてない」
    私なりにものすごく勇気を出して言ったことを忘れてたんだ
    それなのによく私が好きだの味方だの自立するまで面倒を見るだの言えたもんだな
    私が説明が難しくて言えないって言った時、「どれだけ複雑でも説明のしようはあるはずだ、明日必ず教えろよ」って言われて怖かった

「カウンセラーの先生とか病院の先生はお金を貰ってお前を楽にさせるって仕事をしてるんだ。先のことを親より考えてるはずがない」
    この一言で私は何も信じれなくなりました
    私の話を聞いて解決策を考えてくれたカウンセラーの先生、私が家で辛かった事を聞いてくれて、頑張った事をたくさん褒めてくれた病院の先生。心の支えにしてたものが崩れた気がしました
    今までの事は全部お金のためで、私のことは何も考えてくれてなかったのだろうか、褒めてくれたことも慰めてくれたことも全部嘘だったのか

「児童相談所に呼び出されて尋問みたいなことをされた時俺ものすごく頭にきたんだぞ?ここまでして親から離れたいのかって。でも短期間で帰ってきて馬鹿にしてんのかって思った」
    そんな事思ってたのか
    私、このくらい大事になれば親は私にとってどれだけ辛いことをしてたのかわかってくれるかなとか思ってた
    そんな事なかったんだね
    むしろ怒ってたのか
    私はまだこの時母が好きだったから帰りたいって思ったのに、帰ったらむしろ悪化してて、入院の時も少し同じこと思ってたけど、やっぱり退院したら悪化した
    私がどれだけ辛いかを行動で表す度に悪化する

部屋に入った途端なぜか笑いが込み上げてきて、爆笑してしまいました
    それでもなぜか悲しくて、苦しくて、笑ってるのに何も楽しくなくて涙が出てきました
    もう何も信じれなくて怖くて、自分で自分を抱きしめながら「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせてました
    もう私はおかしくなってしまったんですかね
    私は普通じゃないのか
    変なのか

• 6
    匿名

零さん、明日にでも手元にあるお金と自分の
    大切な物だけ持って、学校に行くフリをして
    児童相談所に行ってください。
    家には帰りたくない、何があっても両親は
    自分の辛さに寄り添ってくれないこと、
    これ以上は完全に心が壊れてしまうことを
    伝えてください。
    お母さんの対応は酷すぎます。
    完全に虐待です。
    暴力を振るわれることだけが虐待ではないです。

残念ながら、零さんが外で倒れて病院に運ばれてもお母さんは変わりません。
    心から心配なんてしてくれません。
    自分の考えが間違っていたかもしれない
    なんて微塵も思いません。
    なんだかんだと零さんが悪い、自業自得だ、
    振り回される私の身になってほしい、
    辛くて入院したいのは私のほうだ、
    という考えしかできない人です。
    人として大事な感情や思いやりに欠けた人です。
    残念だけどそんな人がいるんです。
    なにがあっても親なんだからと、今まで精一杯頑張ってきたよね。
    でも優しい言葉をかけてもらうのは、もう無理だとわかっていますよね。

そんな親に育てられて、零さんが他人の気持ちを考えられる優しさを持って育ったのが不思議なくらいです。

両親以外に零さんの気持ちに寄り添って
    今の現状から助け出してくれる大人は絶対に
    います!

もし、夜になって心が苦しくてどうしようも
    なくなったら近くの交番に行ってください!
    精神的虐待を受け続けて家に帰りたくないと
    訴えてください。
    警察から児童相談所に繋げてくれるはずです。
    前に零さんの投稿で、警察に行くのは迷惑かもと書いていましたが、絶対に迷惑ではありません。安心して頼って大丈夫です!

• 6
  • 母親
    schedule約1年前

ご両親を説得するのは無理です。
    説得は諦めましょう。
    零さんが壊れてしまいます。

シェルターで家族から離れるべきです。
    そしたら色々将来が見えてくるはず。

海外には名誉殺人というのがあります。
    家族の名誉のために、実の子すら手にかける。
    ご両親の話を伺っていると、同じくらいの狂気を感じます。

• 1
    匿名

零さん、大丈夫?
    学校行くフリして、家から出て
    安全なところから今回の事をちゃんと聞いてくれるところに話して
    かくまってもらってください。
    少し落ち着くために、いったん外出して
    ちょっとだけ外の空気吸って寄り道してもいいよ。
    お財布や身の回りの荷物は持ってね。自分第一優先。生きてたらなんとかなる。

• 5
    匿名

零さん、ごめんなさい、大人は本当に倒れないと、娘の状況がわからないかもしれないです。

確かに怒鳴る元気があるならガツンとへ行けるでしょ?って思ってしまいそうです。

通信を調べるエネルギーもあるなら、他にもエネルギーが使えるでしょ?と思ってしまいそうです。

そんな大人、そんなご両親を、説得させる方法…

それは、本当に、皆さんが言うようにシェルターに行くとか、児相で保護してもらうとか、警察に連絡するとかかもしれません。

話して分からないと思います。不登校になる前は、ここにいる親たちも同じような物だったと思います。

親をわからせる方法って、やっぱり極端なことをするしかないのかなと思います。

• 8
    匿名

ちょっとキツイかもしれませんが…

ご両親と零さん、どちらも自分の意見を通したい、相手を説得したい、、、同じように見えてしまいます。

秋から今まで平行線のまま…
    どちらかが変わらなければ、変わらない。

ご両親を説得するのと、
    零さんが変わる(親から離れて家を出る)
    どちらを選びますか? どちらが楽ですか?

• 13
    匿名

ここまでご両親揃って考えを変えないのすごいですね。この圧に本心を強くいえなくなってしまってるのかな。
    すぐにでもシェルターに連絡したほうかいいです。零さんの心が限界を越えてるようでとても心配です。
    そして、お母さんにこの未来地図見せたらどうですか?
    零さんの投稿を自分だと言っていいかもしれません。

• 4
    トクメイ

どうして親から離れないのですか?

• 15

零さん

お母様はこの期に及んでまだ学校とか言ってるのですか?
    無理です!
    零さんはかなり無理をしてしまったので、体調が良く、いや寛解までに年単位かかると思ってください。
    やっぱりもう家出ましょう!
    もう絶対帰らないと決めて、皆さんが提案してくれたシェルターなどへ荷物まとめて行きましょう。

• 6
  • おはようございます

今朝とても体調が悪かったので母に学校休むと言ったところ、
    「体調が悪かったら薬飲んで行けばいいでしょ、あんた退院してから甘えすぎだよ?あなたの体調はあなたが悪くしてるんだよ病気だってそうだ。先生も言ってたし」
    「いいからさっさと顔洗って着替えてこい!顔出すだけで良いって言ってんだから、行ける行ける!」
    といわれました
    動くのも立ってるのも辛いのに、退院してからもう少し自分の思ってることとか出すようにしてみてたのに、仮に私の体調は私が悪くしてるんだとしても、ほとんどの原因は親なのに
    私は怒鳴ってしまいました(めちゃくちゃ頭痛くなりました)
    でも母親に怒鳴り返されました
    その後トイレで吐きそうになってても放置で、「さっきあんな大声出せたんだから体調なんて悪くないんでしょ?」と言ってきました

なんかもうどうでもよくなって笑えてきました

私のやってきたこと全部無駄だったんです
    意味なんてなかったんです
    私が感じたあの苦痛はなんだったんでしょうね

• 5
    匿名

大丈夫ですか?
    零さん、ご両親にLINEか手紙で自分の気持ちをすべて書いてみたらどうですか?
    どれだけ辛いのか、ここに書き込んでいるように書いてみてください。
    親に嫌いだと言ってもいい。
    机もひっくり返してもいい。
    怒鳴っていい。
    いい子を演じてたら、きっとご両親はいつまでも理解してくれないのかも。

• 3
    あみん

逃げて。生き延びて。親に期待するのはいったんやめましょう。自分しか大事じゃない変われない人たち。ここに集まってるのは、悩み苦しんで一皮むけた人たち。親のこと、今はこういう人達だ、と割りきろう。いつかは分かると思う。今じゃないだけ。

こういう時、いいこじゃないこは何て言うか。
    「うっせー、くそ○○あ、黙れ❗」かな。凍るよ。

ずっと読んできて、こういうオヤモいるんだなあ、と再認識しています。
    こんな時に、不謹慎ですが🙏 零さん、この体験を小説にしたらいいのになあ。変われない親たちには衝撃を、同じ思いで苦しむ子達には力になる、きっと。1万人近い人々に心配される力を持ってるよ。あなたの叫びは。その思いをいつか

• 2
    トクメイ

どうゆう経緯で退院になったのでしょうか?
    医師は零さんのどの状態をみて
    大丈夫との判断したのか。
    それとも親が強制的に退院させたのでしょうか?
    医師は患者本人を診る所であり
    親に助言等はするでしょうが
    聞く聞かないは親次第で
    強制力はありません。

やはり今すぐ自宅を出て、
    児相のSWに連絡して
    居場所を用意してもらって下さい。

• 12
    匿名

零さん、もうじゅうぶん頑張りました!
    親から逃げましょう。
    児童相談所に電話できますか?
    絶対に帰りたくないと訴えて一時保護してもらいましょう。
    そのご児童養護施設に入るという選択肢もあります。

もしくは子どもシェルターに電話できますか?
    助けを求めてください。
    携帯ですぐに調べられます。
    零さんの住む地域から1番近いところに
    電話してください!

とにかく毒親から離れましょう!
    ここのみんなは零さんの味方です!
    児童相談所やシェルターも子どもの味方です!

• 10
  • 母親
    schedule約1年前

とりあえず机ひっくり返しましょう。
    お母さん、ビビれば黙ります。
    そしてお金持ってシェルター行きましょう。

シェルター紹介先
    東京弁護士会 子どもの人権110番
    03-3503-0110

• 5
    匿名

零さんの中で
    親の言うことをきく良い子の零さん
    自分の意思に従う零さん
    この2つが存在しているように思えますが…

皆さんが仰っているのは、
    『自分の意思に従う』ということ。

大変かもしれませんが、自分の人生を変えられるのは自分しかいません

• 7
    匿名

零さん

どうか、ご自分を大事に!

思いっきり本心をご両親に伝えられたらいいのに・・・言えそうですか??
    思いっきり横やりなく言いきってしまえる??
    もしも、今は何か言うことがかえってて難しい事態になりそうなら、
    すぐに第三者を間に入れてください。
    ご両親も 他人の目があるとそれを気にして、若干、厳しい目が弱くなりそう・・・
    ちょっとだけ、攻撃が弱まりそう・・・

もしくは、黙って最小限の荷物持って家を出て。カラオケボックスでも、ネカフェでも、行けるなら自動相談所でも。
    病院にも電話連絡して。迷惑だなんて思わないで。頼って!

どうか、幸せな未来に繋がってほしい。

• 3
    匿名

我慢せずに親に叫んで下さい。
    良い子のフリなんてしなくていいですよ。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up