観て良かった映画、教えてください

4291 26 person 映画っていいよね edit2022.12.31

大晦日ですね。
私は今年、いくつか映画を観ました。古い作品、新しい作品・・・色々と。

そこで皆様へ
不登校やひきこもりなどのテーマとは関係なく
「観て良かった」と思われた映画作品のご紹介を、是非お願いいたします。

まずは私から、ほんの4作品のご紹介です・・・

〇銀の匙
  前向きな青春、生き物に携わる仕事の大変さと尊さを感じました!

〇パッセンジャー
  SF映画ですが、哲学的なメッセージも感じました!

〇きっと、うまくいく
  独特なインドの雰囲気も面白いのですが、楽しくしなやかに生きていきたいと感じました!

〇すずめの戸締まり
  映像も音楽も素敵で、また、主人公が困難に立ち向かう姿は勿論、旅先で出会う温かい人たちに助けられる姿も素敵でした。

では、次の方、どうぞ!
  • 15
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約8ヶ月前
    さとみ

    怪物
    私もすごく良かったです。子どもの世界、誰がどう切り取るかで全然違うんだなあと思いました。
    我が子の今の不登校、私から見える世界、担任先生や学年主任の先生から見える世界、全然違あんだろうなあ、と。
    大事なのは子どもがどうしたいか、幸せなのか、それは私が確認しなくても子供の表情から見るしかない。

    • 3
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    『不思議の国の数学者』
    進学校で疲弊して落ちこぼれ、学校に行き渋り、留年危機の息子と観に行きました。
    数学は苦手だけど円周率はなぜか好きで、ピアノを弾く息子が、主人公と重なって泣けました。
    ファンタジー的な展開ではあるけれど、教室の外でこんな出会いが息子にも訪れたらいいなあと思いました。

    『怪物』
    母親、校長、担任、そして子ども。すべての役者の演技が素晴らしかった。
    母親も子どもも真剣に生きている、でも見ている世界が違っているから、苦しみも生まれる。
    ものの見え方をこんなふうに表現できるってすごいと思いました。

    • 4
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    「かがみの孤城」
    小説を読んでから映画を観ました。
    不登校の子供を持つ親としては全てが刺さりすぎて、頭が痛くなる程号泣しました。

    「怪物」
    学校のシーンは心がえぐられるような思いで観ましたが、主人公の少年2人の描写がとても美しい作品でした。フランス映画のような、結末ははっきりさせず観客に考えさせるようなラストが印象的でした。

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約9ヶ月前
    ときめき

    最近観た映画・・・

    山P、新木優子さん主演の
    『SEE HEAR LOVE 見えなくても 聞こえなくても 愛してる』

    ヒトにとって 感覚、体の機能を失うことは本当につらくて悲劇的な事だけど
    それ以上に 大事なものに気づける、本当に必要なものを手に入れることができる・・・・
    さらに、困難に出会っても乗り越えることもできる・・・・
    綺麗過ぎ、美し過ぎなストーリーだけど(主演がまず美しい!)

    今、無気力になっている我が子が いずれ歩み出すのではないかという希望を(勝手に)感じました。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約12ヶ月前
    サラサ

    「こんにちは 私のお母さん」

    中国の作品、コメディですが、監督主演の女優さんの実話です。

    不登校に悩む全てのお母さん、特にシングルマザーの方に是非是非みていただきたいです。寂しい時、泣きたい時にみます。また生き返るような気がします。

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    金色

      金の国 水の国 漫画で読みました。面白いですよ。
     ちょっと分厚いのですが一冊で完結するところもいいです。
     私も映画でもみたいです。

    • 3
    • 1
    • 0
  • schedule約1年前
    コーヒー

    「コーヒーが冷めないうちに」
    泣けました。

    数年前の作品ですが、アマゾンプライムで観ました。
    起こってしまった過去は変わらないけど、未来は変えることができる。
    不登校とかひきこもりとか、全く関係ない映画ですが
    前向きな気持ちになれました。

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名 予告

    自分を癒したくて
    今度 アニメ映画の「金の国 水の国」を、一人で観ようと思います。

    ネットの感想など拝見すると、派手さは無さそうなのですが
    なんだか心和らぎそうな、少し明るくなれそうな気がしたので。
    「観る予告」です!

    近々上映も終わっちゃうので・・・もうギリギリなんですが。
    よかったら 皆さんもどうぞ(笑)

    • 3
    • 1
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    いつか、ひきこもり卒業したらその子供と一緒に映画観に行きたいです…
    切実~!

    「幼獣マメシバ」面白かったです。
    ひきこもりの中年男性に巻き起こる数々の謎…
    なんたって主役が、あの、さとうじろうさん!
    あたたかく、泣けて、ちょっと気持ちも大きくなれるような映画でした。

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    「レジェンドアンドバタフライ」
    不登校娘と観にいきました。

    2人ともキムタクではなく綾瀬はるか推しです。
    綾瀬はるかの帰蝶カッコよかったし、
    歴史に全く興味の無い私もすごく入り込めた。
    そして2人で涙涙。

    最後は本能寺の変だとわかっていても、
    なんとか生き残って逃がしてあげて~(T^T)
    と思いながらのエンディングでした。

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    すずめの戸締まり

    です。不登校の子どもと一緒に見ましたが、二人して号泣でした。
    いろいろなメッセージが含まれて、いつか子どもに届いたらいいなぁと思いながら見ていました。

    もう一度見たい!!
    見に行くかもしれません。

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    すごく気持ちが落ちてたのですが…
    こちらで少し元気もらえました。

    「グレーティスト・ショーマン」

    感激したり泣いたり踊り出したくなったり…
    オススメです。
    私も、他にも色々観てみたいです。

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    「AI崩壊」  という映画が良かったです。

    大沢たかお主演で、賀来賢人も出ています。

    今、皆様に勧めて頂いた映画を少しずつ観ています。
    自分から進んで観ることのなかった分野もあり、視野が広がります。
    ありがとうございます😊

    • 5
    • 4
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    ジブリ映画、いいですよね!

    今日は晴れてて嬉しかったのに
    夕方からくもってきて
    なんかさむーくなってきて
    気持ちもしゅーんと沈みました。

    明るく笑える映画、なにかなーと
    考えてたら「テルマエ・ロマエ」想いだしてしまいました。
    観よっかなー。

    • 3
    • 2
    • 0
  • schedule約1年前
    兎遊

    ジブリの映画ほとんどおすすめです。
    特に「もののけ姫」「耳をすませば」「風の谷のナウシカ」がおすすめです。

    • 2
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    2000年公開映画ですが、

    “コヨーテ アグリー”

    音楽とダンスが好きな方にはおすすめです。

    懐かしくて、久々に観ました。

    やっぱり面白い☆

    型外れな現実とは違う酒場の世界😊
    女性として、元気がもらえます!

    おすすめです☆

    • 5
    • 3
    • 0
  • schedule約1年前
    とくめい

    ハウルの動く城
    昨日テレビで改めて見て面白かったです。
    息子も途中から見てました。
    ハウルがめちゃイケメンなのに、最初はグズグズ情けないほどメンタル弱くて、落ち込むと体まで溶けていく笑
    うちの息子じゃん!と思いました。
    あんなにイケメンではないですが。

    あと、岸辺露伴のドラマは見ましたか?
    一昨年から年末に放映され、ミステリーですが面白いです。息子もこれは大好きみたいで、5月に映画もあるのできっと一緒に見に行きます。
    ちょっと現実離れした話なので、気楽に楽しめるのかもしれません。
    おすすめです。

    • 7
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    みた方も多いと思いますが、

    “アバター2 ”

    高校生の息子も楽しめた様です。

    3Dでみましたが、スケールも大きく、内容も面白かったです。アバター1をみてから、劇場で2をみると、より一層楽しめると思います。

    • 7
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    はつゆめ

    不登校じゃない息子に絶対観たほうがいいよ、元気出るからと勧められて。
    重い腰と辛い気持ちを何とか上げて1人で行ってきました。

    「スラムダンク」

    若い頃を思い出し、辛い気持ちも一瞬忘れられ現実逃避できたし、観に行ってよかったです。

    • 7
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    匿名

    先ほど、アマゾンプライムにて
    「老後のお金がありません!」を観ました!

    ひきこもり無所属息子も、ちらほらと観てたようです。
    前半は息子の色々イラつきポイントがあったようで文句言い出して…親の私もその様子にイライラしたけど(焦)
    でも最後は想定してなかった展開に
    価値観変えて柔軟にいきたい!
    このひきこもりの凸凹期間もこの先どうなるかわからないけど
    楽しいこと探しながら視野拡げたいと、私が思えました。

    なーんにも日常は変わらないけど…、ハートフル系映画、ジャンジャン観ていこー、って感想です。

    • 11
    • 3
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up