受付終了 mail違反報告

もう育てられません無理です

9125 18 person匿名 edit2022.12.20

高校一年生完全不登校、留年が決まりました。
来春から通信を予定していたのですが、私のささいな一言で口論になり
『通信なんて行ってやらねー!』
と言われました。
自分のために行くのではなく私のため?
なぜ大金を払い頼んでまで行ってもらわなければ行けないんでしょうか?
不登校になってからの暴言に疲れました。
今は物にあたってる音が聞こえます。
もう育てたくないです。
誰もが通る道なんでしょうか?
いつ終わるんでしょうか?
  • 68
  • 0
  • 7

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

まいにち疲れますよね

• 16
    • 0
    • 0
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

うちもです。母親への八つ当たりとはわかっていても、暴言や態度…ひどいものです。
    母子、環境が許されるなら離れるのもありかと思います。
    引き出し屋とかありますが、母親が家を出ていくというようなことも選択肢になってくるといいかなと思います。下の子が…とかいろいろあると思うので環境次第ですけどね。

うちは夫婦仲も不仲なので私が出ていくこと実行できそうです。
    もうみんな面倒みきれん。

• 28
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

誰もが通る道ではないと思います。
    反抗期は誰でも通る道ですが、皆大前提として学校に行ってるんです。
    病気とかメンタルとか色々理由はありますが、それを支えて耐える親にも、限度があります。
    私も子育てやめたいです。
    私が死んだら、逆にこの子はしっかりするのかな、なんて考えることもあります。
    つらいですね…

• 50
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    まめ

子供に謝られても私も許せないです。 その場は母親役を演じて受け容れます。 3人の子供それぞれに,もううんざりしています。母親だって子供に傷つけられトラウマみたいに心に染みついてしまうことあります。
     結婚や子を持つことなど,深く考えずにきてしまったツケだと思ってます。 若さゆえのおバカだったなー苦笑

• 31
    • 0
    • 0
    匿名

私はあの時はごめんと、いつか言われたとしても
    笑顔で大丈夫!とは言えますが、心の回復はしないような気がします。

私が今思う最大の望みは
    早めに一人暮らし、数年したら仕送りはいらないと言われ、その後、正月くらいに会って外食する
    です。

• 42
    • 1
    • 0
    とくとく

子供から、卒業したいです。
    暴言に無視に、あまりに自分勝手過ぎて。
    プライド高くて、ほんと偉そうだし。

日々頑張ってるお母さんのことをここで知ってどうにか日やり過ごしてますが、馬鹿らしくてやってられなくなります。

いつか落ち着く日がきて「あの時は酷いこと言ってごめん、色々ありがとう」なんて言ってくれる日がくる?!なんてとても思えない。

なんにも期待しない!また辛くなるから。

• 52
    • 1
    • 0
    のこ

こんばんは。中3息子の母です。ずーっと我慢?しながらやり方伝え方を変えながら育児(世話?)をしています。
    「もう育てられない」と検索したらこちらに辿りつきました。
    笑顔もでないですよね。。息子の将来を悲観してしまい、なんとかがんばってほしい気持ちなのに、親の言葉じりでやるべき事を放棄しちゃう。誰のためでもない、あなたのためなんだよ…ということが伝わない。離れる決意ができた方は世の中たくさんいるけれどそれができて羨ましい。
    本当に疲れちゃいましたね。

• 30
    • 0
    • 1
    えみこさん(続続)

もう育てられませんさん!
    私は、あなたのママ友でいたいです。あなたを独りにしたくないから。私がいるよ!

• 22
    • 0
    • 5
    えみこさん(続)

そんな子育て期間を振り返ると、小・中学校全体の不誠実さに、息子の怒りは向いていた。だから不登校を宣った、そのはね返りが家庭に持ち込まれた、父親は、そんな息子を抱え込み、ガス抜きのために、却って、母親(私)に対する攻撃指示に転じた!私は、できる限りより多くの私よりも指導力のありそうな人々にそんな家族像を見知ってもらおうと努め過ごした。夫の急逝を経て、成人した息子は今、職場で出会す苦悩を、何でも私に相談してくれるため、その際にこそ、私は私の思いをフルに発揮すべく煌めきます!たしかに息子から見たら、私は母親、だが、良い人生の先輩のみでいれば良い、という立ち位置にまでようやく来ました。(担当刑事の庇護の下で)

• 1
    • 0
    • 13
    えみこさん

わかるよ!
    誰もが通る道ではありません。
    あなたの母親としての強くて優しい責任感を称賛します!!
    私も、似たような子育て場面を通りましたから。生来の外科的病気の治療を支えつつ育てた我が子の家庭内暴力により家庭が破壊された中高時代でした。警察の少年課に我が家に来てもらって指導してもらいました。成人した今も、その警察で私のための担当刑事さんをつけてもらって、太く繋がって、私の身を守ってもらっています。参考になれば〜

• 6
    • 0
    • 11
    匿名

お辛いですね
    少しだけ、他を見て、少しだけ、ご自分に優しくしてあげてください。

• 7
    • 0
    • 0
    匿名

全日から通信へ転入しました。
    候補は見せましたが、パンフレットから絞る
    実際に面談に行く、最終判断まで本人にさせましたが、登校は難しかったです。

解決にはなっていなくてごめんなさい。
    ただ高校一年生、2年生から?の転入が時間があるかなと感じました。

2年は行けたり行けなかったりを繰り返して、3年の進路を決める事に気持ちが向けられたらと感じました。
    うちは三年からで、回復前に進路を言われ、あっという間に自信をなくしました。

親も人間です。
    現実を受け止められない事だってあります。
    でも今,思うのは初めから
    通信高校だって全日だって関係ない
    あなたはあなただと認めてあげてたら
    今が違っていたのかもと思います。

私も数々の暴言を言われました。
    まだ忘れられません。
    辛い毎日ですが、私は買い物帰りに車でちょっとしたお弁当を食べたりしながら、なんとか保とうとしています。
    それくらいしかできてないのがお恥ずかしいですが
    あまり自分を、そしてお子さんのことは片目で見るくらいで
    自分を労ってあげて下さい。

• 29
    • 0
    • 0
    匿名

お辛いですね。
    全日制から通信制へすんなり転入する子もいる
    でしょうが、通信制へ移ってもなかなか通えない
    って子の方が多いと聞いたこともあります。
    自分で決めて、通信制へ移っても、です。

多分、お子さんは今高校で通えなくなって、留年が
    決まり、とても自信をなくしてる状態だと思うので
    学校へ行っても行かなくてもあなたの価値は変わらないことを伝えて、そっとしておいてあげるのが1番いいのではないかと思います。どうしても同級生と同じ年に卒業することにこだわらなければ、通信制はいつからでも入れますし。

学校にこだわるよりも、その子が自分の意思でどんな
    道でも歩き出していくことを応援しようくらいの心持ちでいるとお互い穏やかには過ごせるのかなぁと思います。そこで、やっぱり高校に行きたい、高卒認定とって専門学校、大学へ行きたいって考えるようになるかもしれませんし。

• 21
    • 0
    • 0
    ひとみん

こんにちは、ご難しい問題だと思いますがこの機会にお子さんと向き合って乗り越えてください。
    「なぜ高校に行かなければいけないのか」「中卒の現実」「このままだとどうなるか」をよく教えてあげたらいいと思います。出来れば身に染みるまで何度も教えて下さい。

ちなみにお子さんが小学~中学から不登校でしたら難易度は高いと思います。
    子供は子供の間で成長します。学校は勉強もですが生きていく上で大事なことをたくさん教えてくれるのが役割だと思っています。
    「今は好きなように生活してるけど20歳(18歳)超えたら一切面倒見ないからね。自分で働いて生きて」「そのために今努力して頑張んなさい」という期限を設けた事を一度言ってみるのもいいかもしれないです。

暴言など吐かれたら時には強く叱ることも大事です。そして悪い事を言ったら謝らせるのも大事な事です。でも見捨てないで子供のために怒ってください。
    何を言われても気にしない強い心をつけてください。親が曲がったら両方ダメになってしまいます。

それと決して、子供の前では「もう育てたくない」とは言ってはいけない言葉です。お子さんの事を信じてあげてください。

• 9
    • 0
    • 29

皆さまコメントありがとうございます。
    話しかけると『話しかけてくるな』と言われ話し合いにもなりません。
    不登校当初は、朝起きて夜寝ていたのが最近昼夜逆転になってきました。
    これもいつか直るんでしょうか?

• 19
    • 0
    • 0
    匿名

お疲れ様です。
    うちもこの春から通信制に編入しました。

将来困らないために、高校くらいは出ないと…という親の想いですよね。うちも週1ですが学校まで車で送らないと行かないです。

なんでここまでしてやらなきゃならないんだと毎回思います。みんな雨の日も風の日も自転車で通ってるじゃないのと…ほんとに疲れますよね。

ずっと暴れたり暴言吐いたりは疲れるはずですから、いつか落ち着くと思います。その時に話せたらいいですね。

• 20
    • 0
    • 1
    ゆきみ

それは悲しいですね。 
    お子さんも感情的に言った言葉でしょうが、
    落ち着いて話ができるときに、
    なんのために通信制にいくのか
    は話をした方がいいですね。

みんなが傷ついているので、ささいな言葉が互いを傷つけあいますね。

• 1
    • 0
    • 1
    匿名

大丈夫ですか?

ここまで一生懸命に育てたのですから、あとは自分で働いて貰いましょう。

人間として毅然とした態度で
    親離れ子離れを宣言して
    少しゆっくり休んで下さい。

美味しい物でも食べて、お出かけしてみてください!

• 13
    • 0
    • 2
keyboard_arrow_up