母親

通学型からオンラインコースへ変更

1470 3 personねこ edit2022.11.14

はじめまして。
皆さんの経験、ご意見をたくさん伺いたいのでよろしくお願いいたします。

中学3年から不登校の息子です。
高校からは通えるようになりたいと今春に通学型の通信制高校の不登校クラスに入学しました。一学期は週に一回くらい短時間、頑張って登校しましたが、二学期は二日だけです。
保健室、別室、放課後登校も嫌がり、起立性調節障害で午前中は調子が悪いので、午後の授業だけでも行ってみたら?と言うのですがそれも嫌らしく、もうすぐ二学期も終わりますが、まだまだ登校は難しそうだなと感じています。
家で定期テストの勉強をしてみたり、文化祭などのイベントも楽しみにしていたみたいで、朝から起きようと頑張ったりしていましたが、結局行けなくてさらに落ち込む姿を何度も見てきました。

入学当初は、リハビリのつもりで3年生になるまでになんとなく通えるようになるといいなくらいに考えていましたが、以前より引きこもりがち、無口になってきた最近の様子を見ていると、こうして行けない自分を責め続けても回復していかないのではないかと思い、ひとまず登校は横におき、二年生からはオンラインコースにしてみたらどうかなと思うようになりました。
通学型とオンラインのクラスがはっきり分かれている学校で、コース変更は一年ごとになります。
高校に入学して、一年生は駄目だったけどだんだん通えるようになったよ!とか、あるいは自宅でオンライン、WEBコースにして良かった!とか、両方のお話を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 


  • 2

コメント一覧

  • schedule約1年前
    ねこ

    Aさん、やすさん、早速のコメント嬉しいです!ありがとうございます。

    Aさん、経験談をありがとうございます。ご心配は現在進行系だとは思いますが、似たような様子でとても参考になります。
    そうなんです、ネットコースのほうが親の気持ちのモヤモヤや、授業料のモヤモヤも少し楽になりますよね!
    お子さんのネットコースから通学型に戻りたいと思う気持ちもわかります。
    うちは学年ごとになりますが、同じように行ったり来たりになるのかもしれません。
    子供の気持ちが第一、大切なことですね。でしゃばりすぎないよう気をつけたいと思います。

    やすさん、同級生ですね。ありがとうございます。先生の話もなるほどと思いました。
    うちはこれから詳しく話をしていくつもりです。
    先生にはきっと引き止められますね。
    先日とりあえず3月までの授業料は払ったので、これから本人がどうするつもりか…。
    本人と話し合いたいのですが、最近は学校の話も嫌がるので、話が進まず悩ましいです。

    お二人にご心配いただいたレポートは、今までも学校でやることはなく(行かないので)、やる気が起きたときに家で一気にまとめてやっています。
    以前は自宅で好きな科目を少し勉強していたこともありましたが、最近は行けない日が増えていくにつれて、登校も勉強もやる気が薄れていっているようで、一日中ゲームです。
    一学期の分は出しましたが、次にまとめて送られてくるレポートはやることができるのか…まだ分かりません。レポートをやる元気もなくなったら…恐ろしいです。

    ネットコースで自己管理出来るか大事ですよね。でもうちはきっと管理も出来ないでまた毎日ゲームだろうな、と思っています。息子も私も、高校生活に夢や憧れがありましたが、今はこうした状態なので、もうレポートさえ出して単位をとってくれればいいかななんて思っています。通学型にいても毎日ゲームなので…、同じかななんて思ったりしています。
    でもネットコースですと、定期テストも家で受けたり、もし気が向けば一人で勉強もできますし、登校できなくても家で出来る、というところに希望も少し持っています。
    反面、ある日もしかしたら登校出来るかも..という希望は遠のいてしまいますね…悩ましいです。

    本人がどう決めるか、ですね。
    少しでも本人が元気になるほうの選択になるといいなと思います。
    お二人にコメントいただいて元気が出ました。
    落ち込みすぎないよう頑張ります!
    Aさん、やすさんも無理しすぎないようにして下さいね。本当にありがとうございました。

    • 1
  • schedule約1年前
    やす

    ねこさん、こんにちは。
    毎日お疲れさまです。

    行こうと思っても行けず、自分を責める姿を見るのは本当に辛いですよね。

    うちの娘は通学型1年生です。
    最近は週1回も行けてない状況です。でも、頭の中ではレポートの締め切りを気にしていて、いつも追い詰められているように見えます。

    私も後期からオンラインに切り替えようかと先生に相談しました。
    先生からは、
    自宅で計画的に勉強できそうなら良いけど、多くの子はそれができずにまた自分を責めてしまう。イヤイヤでも、最低限でも何とか通った方が長続きする。でも、どちらにしても、必ず本人が決めるのが大事なので、お母さんが誘導したりしないように。誘導してうまくいかなかった時、必ず親のせいにしてしまうから。
    というお話でした。勉強に対する意欲が出ないという娘の状況を踏まえた上でのアドバイスだと思いますが、それを聞いて、もうしばらく様子をみるつもりです。
    少しでも自分で勉強できそうなお子さんなら、きっとオンラインで良い方向にいくんでしょうね。

    我が家の状況を書いただけですみません。お互い、少しずつ前進できますように。

    • 3
  • schedule約1年前

    ねこさん、こんにちは

    通信制高校2年の息子がいます。
    同じように、1年生では通学コース(週3日でしたが)に在籍しましたが、1〜2ヶ月でほぼ行かなくなりました。
    2年生から、ネットコースにしましたが、10月から本人の希望で通学コースへ(3ヶ月に1度コース変更ができます)戻りました。が、結局週1行くかどうかです。

    コース変更は、本人がどう思うかかな?と思いますが、ネットコースで正直行く必要がないことは、親的には気が楽です。
    やはり、金銭的にも楽になるし、行かないことにモヤモヤする必要もないので。
    ただ、ネットコースだとレポートを自己管理でやらないといけないので、本人の管理能力は必要になるなぁとは思います。

    最終的には本人が決断しないと、後々親のせいにされかねないので、来年度どうする?と相談するのが良いのでは?と思います。

    • 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up