母親

みなさんに、お願いがあります

5604 62 personオレンジ edit2022.09.12

最近、特定の名前で、何度か投稿しています。
正直に言うと、びっくり顔マークを押されると、
自分の意見が否定された感じがしてしまって、
ほんの少しだけ、投稿したことを後悔します。

でも、それ以上に、
ここに投稿することで、
自分の気持ちを安定させているときもあります。
前向きな投稿内容のときも、
後ろ向きな投稿内容のときも。

最近、特定の名前で、何度か投稿しているのは、
私の言動をみなさんに客観的に見てもらって
悪いところがあれば、息子のために直したいと思っているからです。

気落ちして、
全肯定されたいときもあります。
もしかして「匿名」で投稿して、
同情されるような書き方をしたら、
ハートマークをたくさんもらえるんじゃないかって、
そうしたら、自分が安心するんじゃないかって、
思うときもあります。
(そういう投稿を否定しているという意味ではありません)

でもやっぱり、今の私は、自分は苦しくても、
息子が立ち直ることができるのなら、
私はその苦しみは甘んじて受けたいと思っています。
決して、ここに投稿されている他の誰かへの批判ではありません。
3年前、息子が不登校になった当初、
お医者さんを始めとする周りの人が言う「正論」は
そのときの自分には苦しかったけれど
でも、それしか頼るところがなくて
藁をもすがる思いで一つずつ実行していったら、
息子は、少しずつ回復していったように見えたから。

だから、第三者の客観的な目は、
貴重な宝だと思っています。

だから、お願いです。
どうか、教えていただけませんか。

びっくり顔マークを押されたことがある方
どんな気持ちで、押されたのでしょうか。

私の投稿が、カテゴリー違い、場違いだということでしょうか。
同じような投稿を何度もしないでほしいということでしょうか。
それとも、息子に対して、追い詰めているような言動や考え方に見えるのでしょうか。
母親の気持ちを犠牲にすればよいといった考え方に賛同できないということでしょうか。
私自身の話であっても、それが、他の誰かを非難否定しているような書き方に見えるということでしょうか。
書き方が、上から目線に見えるのでしょうか。

どのようなご意見でも、真摯に受け止めます。
私のために、息子のために。
そして、ここにいるすべての皆さんのために。

どうかお願いです。
教えていただけないでしょうか。
  • 41

コメント一覧

  • schedule約1年前

    ムカつく派
    びっくり派
    なんか違うな派
    新たな発見派
    驚き派

    色んな意味があるので、自分の好きに受け取りましょ!

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    これ違うでしょ、って時にビックリマーク押してますよ。
    むかつくコメントにも。
    ネット上のお付き合いってそんなもんです。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    びっくり!に良いも悪いも無いので
    受け取る側の今の気持ちに寄るのかなと思います。

    ハートも笑いも
    プラスにもマイナスにも受け取れますね。

    マイナスに受け取ってしまう自分の今の心の状態にフォーカスしてみると
    心理学みたいで面白いかもしれませんよ!

    オープンな掲示板に書き込むということ自体が、世界に向けて言葉を発しているという自覚は必要かなと感じます。

    • 2
  • schedule約1年前
    とくさん

    ここは大好きだけど、ネット上のお付き合いなので、反応が多くて嬉しいとか悲しいとか無いです。
    わたしは自分のコメント読み返すこともないので、そのまま次のコメントに流れていきます。
    全然気にしなくていいと思いますが。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    びっくりマークが悪い意味のマークだと
    言う認識がありませんでした!

    にこにこマークは共感とか頑張れみたいな感情
    びっくりマークはなるほどとかそんな考え方や意見もあるんだ~とか。
    私はそういう意味を込めてどちらのマークも
    押します。

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名

    ここは良識ある方がほとんどだと思いますが、
    所詮はどんな人かわからない、見えない相手とのやり取りですから。
    自分が傷つかない程度にほどほどの付き合い方にしてます。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    ゆっくりと、のんびりと、おやすみ出来ますように!

    • 0
  • schedule約1年前
    ゆき

    私は、どんなマークでも反応があると嬉しいです!もちろん、びっくりマークも!

    だから、びっくりマーク押して下さる方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

    いつも、反応してくださってありがとうございます。

    • 6
  • 母親
    schedule約1年前

    押したことはないつもりですが、絶対に押してないとも言い切れないので、私がもし押したらとしたらという前提でお話します。
    右端の「驚いた顔」は、「ほほう!」と驚嘆するときに使うものかと思っていました。自分の知らない情報や考え方に接して感心したとか、そういう感情を表すものかと。
    ネガティブな意味合いで受け取られる可能性もあるとは今初めて知りました。知らず知らずに誰かを傷つけたくはありませんから、このように話題にして下さってありがとうございます。
    私は以前、鬱病の自助グループ的な掲示板(u2プラス)を使ってましたが、そこではリアクションは文字で「いいね」「すごい」「やってみたい」「気になる」の4種だったと思います(コメントはできません)。
    顔文字コメントが何を意味するルールになっているか、どこかで明示された方がいいかもしれませんね。
    オレンジ様、文面からとても真摯にお子さんに向き合ってらっしゃるように思われます。
    ここに書き込んで温かい気持ちに慰められたいこと、ありますよね。
    ハートマーク一つ差し上げることくらいしか私にできることがありませんが、どうか少しでも楽な気持ちになられますようお祈りしております。

    • 4
  • schedule約1年前
    質問された匿名

    自分も、押すけど押されるのは嫌ってこと?
    の答えにきた匿名です。

    押されるのは嫌です。
    でも自分は押してます。

    それが答えです。

    しばらく未来地図休みますってことはそういうことです。
    非難されるのが怖いのです。
    今回はうっかりみてしまいました。

    ビックリマークはきっと、ここでの本当に一個人の感覚でのその方のモラルをはみ出したときに押されるものと私のコメントやトピックでは感じます。
    ですが、それも必要なものかとおもっています。

    あくまで私の感覚での、私のコメントやトピックでのモラルであって他の方のコメントやトピックではないです。

    迷惑かもしれませんがこちらのトピ主さんのコメント大好きです。
    勉強になります。

    何でも賛同できるものではないと思いますし、ちょっとは感情表現したいと私は思います。
    「私は違うなぁ」みたいなニュアンス。

    ビックリマークはそのちょっとだと認識してます。

    文章の批判はさすがに行き過ぎた感情表現であると思います。
    「個人のつぶやきにそこまで!!
    ちょっと愚痴っただけなのに」
    というニュアンスです。
    私はそこまで個人を批判したりはしないです。

    • 5
  • schedule約1年前
    トクメイ

    みんながみんな一緒の意見じゃなくて
    当たり前ですし、賛同を得ようとして
    呟いているのでなければ、あまり
    気にする必要はないと思います。

    自分の想いを呟いて、発散し
    また前を向いて進めたり、
    ついたびっくりマークをみて
    自分の対応を再考できたり、
    なかなか面白いです。

    昔は少しでも否定されるような
    感じだと凹んでいた私ですが、
    長年不登校の親をしていると
    そんな事気にならなくなりました。

    息子は息子。私は私。人は人。です。

    • 8
  • schedule約1年前
    匿名

    ご自分もびっくりマーク押すことあるのですよね?
    でも押されるのはイヤってこと?

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名

    ビックリマークつきますね。
    文章で非難されたり。

    このコメントもビックリマークしかつかないと思います。
    非難されるとおもいます。

    ビックリマークはかなり凹みます。。
    心消耗します。

    私が間違ってるサインと思い反省(分析)しますが、
    それとともに、思ったことつぶやいたら非難する人いるんだなぁともおもいます。

    個人の意見に非難しなくても。。
    政治家じゃないし、。
    インフルエンサーじゃないし。。と思ったりします。

    と言いつつ私もビックリマーク押すときがあります。。

    私がビックリマーク押すときは、
    不登校生の冷やかしと受け取ったときです。

    ここにきてまで
    まだおいつめるのかーーー!!

    と怒りを覚えます。

    このコメントもビックリマークの嵐になるでしょうね。。

    でも、あえてコメントします。

    このトピックに感謝してます。

    ビックリマークの傾向として、

    短い文(真意が伝わらない)
    コメントでのマイナス発言(頭の固い方が少しはいらっしゃる)
    差別と受け取られる発言(これは仕方ない。子どもの状況の差が生み出しているものかと、でも、スルーするのも大人かと。)
    ここに来てまでまだ追い詰めるのかー!!という不登校の子どもに対する発言。。

    こんな感じです。

    私は自分の心を守るためしばらく未来地図おやすみします。。

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    オレンジさま。

    以前、あなたのアドバイスに助けられたものです。

    上の子は、まだ不登校ですが、下の子は二学期、今三学期始まったばかりですが登校しています!!

    あなたのことを恩人くらいにおもってます。

    あなたの経験の中の感想。
    自分を飾らない経験。
    正々堂々としてると思います!

    あなたはコメントでうちと同じように誰かを助けることができるとおもって尊敬しています。

    私もビックリマーク沢山もらってる人です。

    わかります。悲しい気持ちになります。
    しばらく未来地図見れないことありました。

    子どもは不登校、他所で相談すれば(ネット)毒親だからだろ!の回答。
    友達は自ら疎遠にせざるをえない精神状況。
    そんな中で、未来地図では優しい回答をもらえて涙がでました。
    その中のひとりがオレンジさんです。

    あなたがいたから、次男登校できました。
    ありがとうオレンジさん。

    私は一生あなたの味方です。

    • 11
  • schedule約2年前
    分かる

    私も今までびっくりの顔に数があると凄く落ちこみました

    びっくり顔は、誤解があったり、分かりにくいので無くていんぢゃないかなと思います

    • 13
  • 母親

    みなさん、短い間に、たくさんのコメントをありがとうございました。
    とても温かくて、嬉しかったです。
    なんだか夜中の謎のテンションで、
    突然変なこと言って、すみませんでした…。

    びっくりマークの意味、目から鱗でした。
    まさに、なるほどー😮 という感じです。
    見えているようで、
    全然見えてなかったんですね。
    息子が神経質なのは、私譲りかもしれません。

    息子、今日は日中は機嫌よかったです。
    でも、深夜の今、ネットの向こうの誰かに?怒っています…。
    「うぜぇぇ 何でもういちいち…」と。
    ざわざわします。動悸がします。
    声をかけようものなら火に油をそそぎそうで、
    私は気配を消しています。

    そうこうしているうちに、場所移動して、シャワー浴びて…、
    きっと気持ちを落ち着けようとしているんだろうなぁって、
    ちょっと日昼、無理させすぎたかなぁって、
    一喜一憂、いや、一喜三憂くらいしています。

    みなさん、本当にありがとうございました。
    また、投稿させていただきます。m(_ _)m

    • 27
  • schedule約2年前
    ちくわ

    びっくりマークを押す人も色々だとおもいますよ
    反対意見、批判の意味もあるかもしれませんが、特に深い意味の無い人も居ると思います
    なるほど~の人も居るだろうし
    そこにひとつひとつ意味を求めるのは掲示板の性格上難しいと思います

    気になるかもだけど気にしない気にしない
    お互い思いの丈を自由に発言しましょう

    • 13
  • schedule約2年前
    匿名

    オレンジさん。
    以前もどこかでびっくりマークを気にされてるのを見たことがあります。

    率直に言えばそんなに気にしなくても良いのでは?と言う感じです。

    不登校の親の集まりと言えど、皆が同じ状況、考えではありません。
    投稿する以上はビックリマークも覚悟の上です。
    そして、ここでの意見が絶対ではありませんので落ち込む必要なんてないですよ。
    大丈夫。
    気になるならハートの数だけ見たらいいんですよ。ビックリマークよりたくさん付いてるはず。
    話を聞いてもらう、くらいのスタンスで居ないとスタンプに一喜一憂ではせっかくの呟きの場が窮屈になってしまいそうです。

    • 18
  • schedule約2年前
    匿名

    オレンジさんこんばんは

    オレンジさんが思うこと、私も同じです。
    うまく言えないと思いますが、オレンジさんのお話しを読んで、一度もそのような気持ちになったことはありませんと伝えたくてコメントしました。

    感じ方は人それぞれですし、ここの方たちは辛い思いをされている方ですし、状況にもよると思いますが、私は参考になったり、共感したりという事だけでした。

    そしてオレンジさんのお子さんと我が家の子は同い年と思います。
    そして大学?が遠くに見え始めました。まだ遠くですが…
    そして一人暮らしも考えているようです。
    もし両方叶ったら、こんな風な事があつわたりするのだろうなと思いながら読まさせて頂いています。

    新しいスタート、そして大きなスタート、たくさん葛藤もあるのですね
    オレンジさんとお子さんのスタートがかけがえのないものになりますように

    良かったら、これからも近況教えて頂きたいです

    • 14
  • schedule約2年前
    今日は匿名で。

    私も以前は
    『なるほどー!』
    『へー!!』
    って意味でビックリマークを使っていました。

    以前、今日の一言かポジティブ投稿
    だったか…。
    収拾つかない論争になった際に
    どなたかが
    『その投稿に違和感があって
    ビックリマークを押している』
    と呟かれてて。
    それに共感する人もいたので

    『そっかー、そういうマイナスな
    意味だったのかぁ…』と凹んだ
    ことがありました^^;

    そこからは、なんだか今まで通りに
    ビックリマークを使うことが
    出来なくなったかなぁ。。。

    • 12

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up