母親

一歩動き出したのかも そんなお話しませんか

77454 544 personオレンジ edit2022.09.06

まだまだ不安はつきないけれど
一歩、いや、半歩かもしれないけれど、
ちょっと動き出したのかも

卒業とは言えない
でも、どん底でもない
動き出したら動き出したで、
親としてもいろんな思いがあって

そんなお話しませんか
みなさんの体験談を教えて下さい
  • 68
  • 3
  • 62

コメント一覧

• 母親
    schedule約1年前

陽だまりさん

コメントありがとうございました(^^)

おめでとう

と言ってもらえることが
    素直に嬉しいです。

もしかしたら春過ぎには
    不安とか不満を呟いてるかも
    しれませんが^^;

皆さんに見守ってらってると
    思いながら、息子と娘の見守り隊を
    頑張ります!

• 9
    • 2
    • 0
  • schedule約1年前
    パンナ

小4の娘がいます。
    上の子が不登校になったと同時期に行けなくなりました。
    不登校初期は癇癪起こしたりしましたが、現在は穏やかです。
    不登校になってから2ヶ月経った頃、自分から「そろそろ学校に行こうかな」と言い出し、2学期の終業式に登校しました。友達皆んな待っててくれた事を喜んだり、3学期からは学校に行く!と楽しみに張り切っていました。
    3学期が始まり始業式は行きましたが、翌日風邪症状あり休み。次の日は元気そうでしたが、行けませんでした。それからまた不登校が続いています。
    本人は自分で乗り越えた事を喜んでいたので、行けなくなってショックなのは本人だろうなと思い、私からは勉強や学校の事は何も言ってません。
    ただ昨日、学校から借りているパソコンを開き、次の日の時間割を確認していたのです。
    本当は行きたいと思っているんだと思います。
    でも行けないという事は、エネルギーが溜まっていないからだと思うので、私は「本当に行きたいと思うまで行かなくて良いよ」と伝えてます。
    ただ、何と言ってあげるのが本人にとって安心する言葉なのか分かりません。

不登校を経てから登校するという事は、かなり勇気のいる事だと思うので、自分で乗り越える力があると思って良いのか、
    はたまた「行かなければならない」と思って無理してしまったと思うべきなのか…

行けない理由はうまく言えない子です。
    あまり聞くと嫌になるみたいで、追い詰めてしまうので何も聞いてません。

終業式や始業式に行けた事を、一歩踏み出したと思って良いのでしょうか…
    それともここから本格的な充電期間に入るのが…

もし皆さんの体験などありましたら、教えていただきたいです。

• 5
    • 0
    • 0
    匿名

陽だまりさん、だいふくさん

別室登校の娘のことで投稿した匿名です。
    お返事嬉しかったです。ありがとうございます。そうですよね、別室登校、塾に行ってるだけでも娘が頑張っているのは重々承知しているんです。欲張りですよね、あと一歩進めるんじゃないかって思ってしまって。
    未来地図さんに来られる方々は私よりたくさん苦労し、考え、身を削りながら生活していますよね・・・
    経験者の方がこういうふうに相談に応じてアドバイスをしていただくと本当に心にズシッときます。
    あと一歩の考えは胸にしまっておきます。
    いつかまた自分から動いてくれるのを見守ろうと思います。それでも時々余計なことを言ってしまうかもしれませんが・・・。
    その時はまたお世話になります笑
    ありがとうございました。

• 1
    • 1
    • 0
    陽だまり

minさん
    合格おめでとうございます🌸
    度々コメント読ませてもらっていたので、嬉しくて何度も読んでいます。
    親にできることってヘルプ要請の時に出動することだけですよね。思わず頷いちゃいました。
    お子さん、無理せず焦らずゆっくりマイペースで、少しずつでも前に進めたら最高ですね。
    minさんとお子さんの新しいステージに、陰ながらずっと応援しています。
    この度は本当におめでとうございます🌸

匿名さんへ
    別室登校、すごいです。個別塾やお友達もできお話できてるなんてすごい。お子さん頑張ってるし、匿名さんもよい感じに寄り添われてきたからこそだと思います。
    うちは高校生なものでそう思っちゃうかもなのですが、中学生ならまだ沢山時間はあるので、今最高に順調だと思うので、このままお子さんがストレスなく通っているうちに徐々にパワー充電して元気や自信もついてきたら、自分でまた次のステップに進もうかな、なんて色々と思う時期がくるかもしれないかなと。。私が子供にちょっと背中押し過ぎて猛省した経験があるので勝手なことを長々と本当にごめんなさい。
    このまま順調に進まれる予感がします。

minさんや匿名さんの嬉しいお話が聞けて、こっちまでハッピーな気持ちに。感謝です。
    私もここでいつかコメントできる日が来る様にがんばります。

• 6
    • 0
    • 0
    だいふく

おこさんが別室登校の匿名さん

いい感じで前を向いてきてますね✨
    まだ中1ですし、焦りは禁物ですよ。
    周りが受験に向けて動きだしたりしはじめると、
    自分で考えだすと思います。
    先生から提案があるかもしれないし、
    今はいい感じで別室や個別塾で過ごせているなら、ありがたいなと思って、
    まだしばらくは過ごさせたらいいと感じます。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親

通りすがりの匿名さん

コメントありがとうございます(^^)

息子が不登校になって二年半。
    その内2年は、私も未来地図さんに
    お世話になりっぱなしです。

そして、お子さんの不登校に向き合い
    奮闘するお母さん方の様子に
    励まされながらここまで来た感じです。

私自身も、何度も先輩ママさん達に
    アドバイスしてもらいました。

先日、不登校の先輩ママさんが
    『不登校で四苦八苦しながら
    ここまで来たけど、7年も経ってました』
    っておっしゃってました。

そこのお家のお子さんは、中学から不登校
    気味になり〜なんとか高校卒業後
    2年間のエネルギーチャージ期間(無所属)
    を経て、現在女子大生になって
    アップダウンはあるものの、
    楽しく日々を送っているとの
    ことでした。

7年かぁー…
    と思いましたが、
    『過ぎてみればあっという間
    でした』とおっしゃっていて、

私はまだ不登校の親歴二年半ですが
    それでも『確かに、あっという間に
    卒業だったな…』と改めて
    感じました。

うちの場合は、下の娘もいますし
    息子もこれから色んな試練に
    ぶち当たるんだろうなぁ、と
    覚悟しています^^;

未来地図卒業は、まだ先になりそう
    ですが

とりあえず一区切りついて、
    新章突入って感じです(^^)

• 4
    • 0
    • 0
    匿名

久しぶりに未来地図さんにお邪魔して、久しぶりに書き込みします。
    皆さんの投稿を見ていると息子さん、娘さん、一歩ずつ前に進んでいる様子が見えて元気を貰いました。

我が家の娘は中1ですが7ヶ月間、別室登校が続いています。
    最近は塾を個人塾に変えて合っているのか少しずつ塾生とのコミュニケーションが取れるようになり、別室登校でも友達ができ気持ち的に前向きになってきました。

7ヶ月前に比べると、とても精神的に良くなっていてスクールカウンセラーも積極的に受けたり心では良かったなと思いつつ、頑張れば好きな教科だけでも教室に行けるんじゃ?とか、朝から登校できない?とか欲張ってしまうようになりました・・・言葉には出してないですが・・。
    娘の今の生活は嫌なことも無く、ストレスフリーです。ただそれに満足しすぎて前の生活に戻るのがイヤ!って感じに見えます。クラスに戻ったら勉強についていけない、友達関係も複雑でムリ!このままあと2年、別室登校でもいいというのが見え見えです。
    背中を押していいのか、少しキツく言って1教科だけでも教室に行ってみたら?とか話してみていいのか悩みます。
    ここまで来たら親は子供がヤル気になるまで待ったほうがいいのでしょうか?
    家にいるとスマホ、Netflixばかりで会話もほとんど無くなり何を考えているのかわかりません。たまにイライラして娘に何を考えてるの?と怒ってしまうこともあります。
    もう少し待てば動いてくれるんでしょうか・・。最近また疲れてきました。娘はスマホやりながら笑ってるんですけどね・・・
    私も笑いたいですが心から笑えたのいつだっけ?忘れてしまいました。
    いつになったら娘と心から笑える事ができるかなぁ。

思いを書き込んだら少しスッキリしました。
    読んでくださりありがとうございました!

• 9
    • 0
    • 0
    通りすがりの匿名

minさんへ

息子さんの合格おめでとうございます。
    かなり前から未来地図にはお世話になっている者です。
    直接コメントやりとりしたことはないですが、minさんの投稿ずっと拝見していましたので嬉しくなってついお声掛けしたくなってしまいました。

二人のお子さんのペースを温かく見守っていらっしゃるminさんの様子や、他の方にコメントする時の優しい言葉かけからいつも色々学ばせて頂いています。
    そして、ゆっくりだけど自分の意志で着実に前に進もうとしている息子さんの様子も色々な所で拝見していました。

息子さんの高校生活が明るく有意義なものになりますように。お祈りしています。

• 14
    • 0
    • 0
  • 母親

息子が無事に通信制高校に
    合格しました。

私立・専願・書類選考のみ
    だったので。

こんなに早いタイミングで
    合否がわかるんですね^^;

春から通信教育コースで
    ボチボチ自分のペースで
    やっていくそうです。

まずは友達作りたい。
    …だそうで、

電車通学になるんですが、
    人生で3,4度しか電車乗ったことない
    息子。

私ができるのは出しゃばらず、
    息子からヘルプ要請があったときだけ
    出動するだけ。

息子だけじゃなく
    私も頑張らなきゃです。

• 49
    • 0
    • 0
    あゆみ

ラムネさん

うちは、娘ですが、まったく同じ状況です。

高2で通信制高校へ転校し、高3に進級してから、大学受験に対するプレッシャーのため
    夏頃から、うつ状態でした。
    服薬しながら、何とか高卒の単位は取れましたが、受験勉強はできない状態が続き、
    年末になって、やっと、勉強するようになりました。
    それでも、一日、2時間か3時間くらいです。

明日の共通テスト、娘も受けられそうです。

どんな結果でも、受けられたことを認めてあげたいです。

とはいえ、明日、直前に行けなくなることも
    覚悟していますが…

受験生の皆さん、そして親御さん。
    うちの娘も含めて、
    皆さんが、無事に、共通テストを受けられる
    ように、お祈りしています。。

• 24
    • 0
    • 0
  • 母親

明日から共通テスト、高3息子 とりあえず受けます。

夏休み前から心折れて不登校になり、通信制へ転学、寝てばかり、昼夜逆転、ゲーム三昧とあるあるを経て、高卒単位はクリアしたものの、受験生っぽい生活とはかけ離れていますが…。
    来年の為の場慣らし、今の実力がどのくらいか分かりたいらしい。(サポート校、メンタルクリニックの先生に感謝)
    なんとかここまで回復しました。前を向けて来た事で今は充分。
    ウチはウチ、ヨソはヨソ。比べない事で母も前向きになって来ました。

• 30
    • 0
    • 0
    匿名

無所属から大学受験の母です。

とらままさん、匿名さん
    ありがとうございます。

いよいよ私立大学の出願が始まる時期となり、息子もようやくパソコンで入試要項を見て併願校スケジュールを考え始めました。
    第一志望は、超?チャレンジ校です。

ちょっと何か口を出そうとすると、「どうせ〇〇大は無理と思ってるんでしょ」「大丈夫、オレ(第一志望)受かるから」なんて言葉が返ってきます。
    それでいて、この数週間はプレッシャーからなのか、体調が悪くあまり勉強が進まない様です。

お二人のおっしゃる様に、いざという時はすぐフォローできるよう私も色々な大学の情報を集めたりしていますが、今は募集要項もネットで公開で、老眼の始まった眼で読むのは大変だし、印刷するのは膨大な量だし、四苦八苦してます。(笑)

今の息子の計画だと、共通テスト利用も出願しますが、その他に個別で7校も受けたいとのこと。一部連続の日程もあり、体調面でも不安のある息子がそんなハードスケジュールをこなせるのか心配です。

今は本人の思う通りにやらせてみるしかないのかな?と思うのですが、今からうまくいかなかった時の事を考えてしまうダメな母です。

また、何がありましたら教えて下さい。

• 10
    • 0
    • 3
    匿名

うちの息子も今年、大学受験しました。
    うちは私立大学に絞って、共通テスト利用受験と
    私立の一般入試を受験しました。

とらままさんがおっしゃるように、今の大学受験方法は多岐に渡っていて、複雑で、情報集めも大変だと
    思いますが、私立大学の同じ学部で合計最大8回も
    受験できる方法があったり、情報を集めておくだけでも少し安心感がありました。

ちなみにうちは、共通テスト利用で受けた大学が
    合格してる(正確には私立の一般試験よりも前に合否はわからないのですが自己採点でだいたい合否がわかる)とわかった時点でとても気が楽になって、私立の第一志望の一般試験も気負うことなく受けられたと言ってました。

• 8
    • 0
    • 2
    とらまま

無所属から大学受験する息子さん
    の方へ

今年の春、息子が共通テスト、前期試験を経験しました。
    私立も共通テスト利用、A、B、C日程のみならず多種多様な入試形式があり、
    親が翻弄されました。
    親側が情報を持っていれば、安心して子供に接する事が出来ると思います。
    直近の入試システムはある程度は理解していると思うので、
    良かったら何でも聞いて下さい。

• 8
    • 0
    • 2
    オレンジ

yuchia さん、コメントありがとうございます!

yuchiaさんの、もうひとつのトピックにあった、
    心療内科の往診ができたというお話、読みました。
    うちの子も、初めて心療内科(児童精神科)にかかったのは、
    16歳の年でした。
    (本当は、1歳のときに1度だけかかっているのですが、それはカウントしないかも)

この前帰省したときに、
    「最近イライラしなくなった。若いときのアレだったんだよ」
    なんて言っていましたが…。

でも、専門家にかかってよかったのは、やっぱり、客観的で的確なアドバイスをもらえるというところです。
    1箇所目は、ズバッと的確なアドバイスをくれる先生でした。
    2箇所目は、息子が何を言っても「いいんじゃない?」と認めてくれる先生でした。

• 4
    • 0
    • 1
    オレンジ

minさん、こんにちは。コメントありがとうございますm(_ _)m

自分の道を自分のペースで…と言ってくださって、言い切ってくださって、嬉しかったです。
    一つできるようになると、欲が出てしまい。つい、周りと比べてしまいますが、
    そうですよね、自分のペースで、自分の足で歩ければ、それでいいんですよね。

息子さん、春から進学なんですね!
    通信制高校の良かったなと思うところは、

1 休んでも、毎日電話が来ないこと。放置もされないこと。
      ちょうどいいくらいに、いい感じの電話が来てました。
      それでもごねたり、着信があると動悸がしたり、いろいろありましたが、
      全日制のころよりずっとずっとマシでした。

2 息子が人間関係のトラブルがあったときや、
      進路で夢物語のような話をしていたとき、
      親からは、息子が8割くらい間違っているように見えたとしても、
      先生方は親身になって、あとの2割を全力で味方してくれたこと。
      息子の言うことを否定せず、大丈夫だよ、次に何かあったらこういう対応ができるよ
      って、言ってくれたこと。

3 もし登校できなかったら、休んだら、こういう選択肢があるって、わかりやすかったこ  
      と。いい意味で腹をくくれました。今思えば…というだけで、当時はいろいろ悶々ざわ  
      ざわしていましたが。

在学中はいろいろあったけれど、今では感謝しかありません。
    やっぱり、不登校の子やその親との経験値が違いました。

息子は「人生の先輩」と言いましたが、誰なのかはわかりません。
    ただネットで見かけただけの人かもしれません。
    人間関係を築くのは下手な子で、「友達作りたい」とは、うちは言わないので、
    そこはとっても羨ましいです^_^
    でもきっと、そう思ってはいるとは思うんですけどね、本心では。

• 7
    • 0
    • 1
  • 母親

オレンジさん
    素敵なお話、ありがとうございます。
    うちの息子は、見えている限りはまーったく動き出しませんし、まだどこにも所属しませんが・・・
    いつか、そんな人生の先輩との出会いがあるといいな~と思いました。
    どうか、良いお時間をお過ごしください。

こちらの皆様も、良いことありますように・・・

• 8
    • 0
    • 1
  • 母親

オレンジさん

素敵なお話ありがとうございます!
    息子さん、すごく
    頑張ってますね!

ちゃんと自分の道を
    自分のペースで進んでいます。

なんだか、温かい気持ちに
    なりました。

うちの息子も、長ーい不登校期間を
    経て、春から通信制高校へ進学します。

とはいっても、スクーリングのときだけ
    登校する通信教育コースです。

今は不安だらけのようですが
    【バイクの免許取りたい】
    【バイトしたい】
    【友達作りたい】
    って言っていて、二年半前からは
    考えられない息子に、頼もしさ
    さえも覚えています。

オレンジさんの息子さんのように
    素敵な人生の先輩に出会えると
    いいなぁ〜、と思います。

一進一退のときも、
    息子の選んだ道をそのまま
    応援しよう、そう思えました。

ありがとうございました\(^o^)/

• 6
    • 0
    • 1
    オレンジ

高1で不登校になってから、本当に、大変だった息子。
    子供は、本当に苦しんだと思う。
    今、一人暮らしをしながら、通信制大学に週1で通っています。

「今実家に向かってる」という、突然の帰省。
    計画性のなさにイラッとし、このまま戻れなかったら…という不安もよぎり。

そんな私を尻目に、
    お母さんの誕生日にと、有名なケーキ屋さんを調べて、並んで、ケーキ片手に帰ってきた。
    日雇いバイトをいくつかして貯めたお金を、ケーキ代と、帰省代にしたんだと。

特に帰る日も決めていないという息子。
    脱衣所の床が濡れてるし、電気消さないし、そういう彼の特性というか性格にイラッとし。
    甘やかしたほうがいいのか、甘やかさないほうがいいのかと迷ったけれど、
    私も、言いたいことは、はれもの扱いせず、怒ったり不機嫌になったりする必要もなく、
    言葉を選んで、はっきり言えばいいと思った。
    夕食のリクエストを聞いて好きなものを並べたり、外食にも行った。
    でも、遠慮なく仕事にも行ったし、「昼は自分で作ってね」「お皿さげてね」と、お客様扱いするのはやめた。

息子は、私の指摘に、イライラしたり、不機嫌になったりしなかった。
    「ごめん、今度から気をつけるわ」と、素直だった。
    「最近、イライラすることが減ったんだよね、
    (精神科の)お医者さんからも、「君、薬なくても生活できてるね」って言われて、
    薬はもうやめたんだ」と言っていた。
    いろいろと私から指摘されるし、甘えすぎることもできないし、
    特にすることもないし…という空気を作ると、「明後日帰るわ」と言ってきた。
    本当は、もっとゆっくりさせてあげたかったけれど。
    もっとたくさん話したかったけれど。
    今は、彼のためには、それがベストかなと思ったから。

妹も、同居時のあれこれから、兄のLINEをブロックしていて、
    初日はぎくしゃくしてた。
    妹からの「いつまでいるんだ?」というそっけないフリに、息子も不機嫌そうに肩をすくめただけで。
    でも、2日目からは、「お兄ちゃんケーキありがとう」と言い、
    息子の大きなお腹をツンツンし、
    前だったら、「お兄ちゃんが一緒なら行かない」と言っていた外食に
    「行きたーい」とついてきた。
    歯ブラシに逆向きに歯磨き粉をつけてしまった息子を見て、
    私と娘と息子と、3人で大笑いした。

さっき、駅まで送っていった。
    息子は、
    「とりあえずがんばれそう。また帰るよ、多分夏くらいに。
    人生の先輩?に聞いたら、「やりたいことをするといい」って言ってた。
    人生は挑戦だから」と、そう言った。

いつも、立派なことを言って、でも、行動はそのとおりに行かないときもあって。
    でも、きっと、そうなりたいって、思ってるんだよね。
    がんばりたいって、思ってるんだよね。
    思いがあれば、そして心が元気なら、きっと、歩いていける。

がんばれよ、息子。
    そう思いながら、改札に向かって歩く息子の背中を見送りました。

• 58
    • 1
    • 1
  • 母親

匿名さん、ありがとうございます。
    通学型なのに全く行かないので、先生が焦って来たようです。
    前期レポートはだいたい出したと思うのですが、後期分をまとめてどさっともらいました(汗)
    単位認定テストもあるんですよね…。
    行けるかな?
    ちゃんとレポート終わらせてからアニメを契約するんだって、しっかりしたお子さんですね!立派だなって思います!
    うちの息子は、自分の出来ること、出来ないことがよくわかってなくて、まだ苦しんでいるように見えます。

• 6
    • 0
    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up