母親

一歩動き出したのかも そんなお話しませんか

114712 716 personオレンジ edit2022.09.06

まだまだ不安はつきないけれど
一歩、いや、半歩かもしれないけれど、
ちょっと動き出したのかも

卒業とは言えない
でも、どん底でもない
動き出したら動き出したで、
親としてもいろんな思いがあって

そんなお話しませんか
みなさんの体験談を教えて下さい
  • 78

コメント一覧

  • schedule2時間前
    ベーコン

    新中3の息子。小5からノー勉です。ちょっとした言い争いキッカケではありますが、一応本人の意思で個別指導塾に通うことになりました。中1からの学び直しです。今日で3日目。ついに、お決まりの「お腹痛いんだけど」が始まりました。でも行かないと学校みたいに休み癖つくよね、と言うので、そうだね、行った方がいいよ、一回6000円だぞ。と言ったら、渋々行きました。入塾手続きも一緒にしたので、お金かかってるんだな、という認識があるようです。ここにきて、まさか塾に行けるようになるとは!と思うと同時に、たったの週1回ですが、行くのか?行かないのか?顔色を伺って疲れます…。一歩進んだことには違いないけど、またドタキャンするのでは?行かなくなるのでは?と、ネガティブになってしまいます。本音は「塾なんて行きたくないし勉強もしたくない」だと思います。でも友達と一緒に高校生になりたい、という気持ちもあるのだと思います。学校が始まったら、また、どうなるかな。

    • 8
  • 母親
    schedule7時間前

    昨年末に通信制に転校し、今年は高二になれた。
    転校するまでは五月雨遅刻登校。
    転校してからは、単位を取る分だけは学校に通い、レポートは、なんとか他力も借りてギリギリ終えることができた。

    転校前も後も変わらずびっくりするくらいの、遅刻癖とノー勉とデジタル漬けの毎日。
    暇なのにバイトをする気配なく、親のお金で友達としょっちゅうカラオケ。
    でも、なんとなくだけど、多分高校卒業はできるような気がする。

    こんな状態でも回復したって言うのかな?

    母は君に不登校前のレールに戻って欲しいんだよ。
    君が当然行くべきだった道に戻る努力をしてほしいんだよ。
    本音を言うと、それが私の描く回復の姿。

    そんなことは望むと逆効果で、おそらく宝くじが当たるくらい無理な願いだって分かっている。
    それでも、それでも母はやはり望んでしまうんだよ。

    • 5
  • schedule9時間前
    匿名

    高校中退した無所属の息子が、友達と遊びに出かけました。友達との関わりがある事もありがたいです。その夜、高卒認定を受けると自ら言いました。
    しばらく何も刺激せず見守ってきましたが、自ら言ってきた事が嬉しかったです。
    この先どうなるか分かりませんが、本人を信じて見守っていこうと思います。

    • 16
  • schedule1日前
    匿名

    突然息子が散髪に行きました。
    なんと4年ぶり。
    私のカット技術は少し上がってましたが
    やはりプロにカットしてもらったら
    なんかかっこよく見えた。
    かっこいい!と伝えました。
    もう一生散髪には行けないんじゃないかと
    思ってましたが動く時は突然なんですね。

    • 40
  • schedule7日前
    マスカット

    自分の子ども2人が不登校を経験して、大変な数年間でした。
    先日、仕事でクラブ合宿が数日間あり、100人以上の高校生と大学生の相手をしたのですが、
    その競技ばかりしていて、中学も高校もまともに通わなかったという子のなんと多いこと!

    選択的不登校と呼ぶのでしょうが、
    考え方や過ごし方で、うちの子の不登校も違ってたんだろうな、と思いました。

    よく好きなことを続けることの大切さを言われますが、好きなことを見つけることが難しいんですけどね、、

    • 11
  • 母親
    schedule1週間前

    少し心が軽くなったのか?ダイエットを始めた。3日坊主になるだろうけど、とりあえず2日は頑張ってスクワットをして、次に向けて動き出しているとは感じる。
    不登校期間で激増した体重を少しでも減らしたい様子

    • 11
  • 母親
    schedule2週間前

    2020年から未来地図さんにはずっとお世話になっています。

    当時、中1になったばかりの息子が突然完全不登校になり、2,3ヶ月経った頃に未来地図さんの存在を知りました。そして、息子に続けと言わんばかりに当時小4の娘が行き渋り出し、まもなく完全不登校に…。
    当時、子ども2人が同時に完全不登校になってしまって、前も後ろも右も左も真っ暗で。思春期+反抗期真っ只中の子ども達の不登校への対応は、心身共に疲弊して本当にきつかったです。

    それでも、未来地図さんで出会った顔も知らない同士の皆さんに励ましてもらいながら、寄り添ってもらいながら、なんとかここまでやって来れました。

    そんな子ども達も、今年で息子は通信制高校3年生。(中学3年間不登校)
    娘は中学3年生です。(小5~現在まで完全不登校中)
    なんと二人とも進路選択の年になってしまいました。いつまでたっても、一度不登校というものを経験してしまうと「もう大丈夫」と思えないのが辛いところですね…

    息子は「進学しても、ボーっと嫌いな勉強をするよりも、その間に働いた方がいいと思って」と就職を希望しています。
    娘は、ここに来て自分のなりたい職業に就くには大学を卒業しなければならないと知って、大学へ行くために高校へ行きたい と言い出しました。小4後半~現在まで、全くのノー勉強なんですけどね、、、ずっと関わり続けてくれているSSWさんから教えてもらった公立通信制高校(毎日通学型)への進学を希望しています。

    子ども達が自ら自分たちのこれからを考え始めたのは素直に嬉しいですが、と同時に息子の就職にしても娘の進学にしても、まだ起きてもいないことを考えては、ネガティブになってしまっています。

    就職してもすぐ辞めてしまわないか 進学してもちゃんと通えるのか 嬉しいことなのに前向きに想像することができなくて、今年がどんどん過ぎてしまうのがすごく怖いです。

    • 67
  • schedule2週間前
    匿名

    最近、未来地図さんに来ることも減ってました。うちももう成人になる子。正直、私がやれることは何か頼まれたことだけって思ってたから、私は自分の趣味や自分のやらないといけないこと(高齢の親のケアなど)などで日々過ごしていて、子供のことを考えることが以前よりも断然減ってました。
    そしたら突然今日バイト探してくると出かけて行きました。びっくり。ネットで見てるだけじゃよくわからないこともあるから自分の足で探してくるとのこと。バイトの面接に行く、バイトに受かる、バイトに続けて行けるか?などのハードルはあるけど一歩自分で踏み出したことが今は嬉しいです。

    • 48
  • schedule2週間前
    甘夏

    今日大学の卒業式
    通学できない時期があったけど
    なんとか単位は取れてほっとしました。
    カウンセリングや支援の先生方に散々
    お世話になり感謝です。
    直ぐには仕事に就かないため
    卒業後まだ1年カウンセリング相談して
    くださる事も本当にありがたいです。
    今日の式は欠席しましたが
    昨日写真館で袴姿沢山撮って頂きました。
    いっぱいの笑顔引き出して
    もらって良い記念となりました。

    • 45
  • schedule2週間前
    匿名

    通信制高校卒業しました。
    2年前、生きている意味なんてないと言って毎日死んだような目で一晩中ゲームに没頭していた息子。全日制高校から通信制高校に転学し、絶望の淵にいた息子が笑顔でこんな日が迎えられるなんて想像もできませんでした。
    ゲーム以外何もできなかった息子が、本を読むようになり、勉強をするようになり、友達と出かけられるようになり、笑顔で食卓を囲めるようになりました。
    苦しんでいる人に伝えたい。必ず希望はあります。どんな子も立ち直る力を持っているはず。

    18歳、困った時にはいつでも相談に乗るけど、もう手を離して大丈夫かな。息子のこれからが笑顔多き日々であることを祈ります。

    • 82
  • schedule2週間前
    そら豆

    とくめいさん
    ご卒業おめでとうございます。読んでいて泣けてきました。
    我が子と照らし合わせてしまって、我が子も今日が小学校の卒業式です。
    参加はしていません。個別で卒業式が検討されていますが、どうなるだろうって感じです。
    「辛かった事や悔しかった事もあったと思うけど、本当によく頑張りました。」
    不登校の子供達にとって最後に褒めて貰えたことは、今後の頑張りに繋がると思います。

    我が子も中学では復帰する気持ちは持っています。この先どうなるのか未知数ですが、子供を信じて見守れたらと思っています。
    卒業おめでとうございます。

    • 17
  • schedule2週間前
    とくめい

    ここのトピ主のオレンジさん、どうされましたか?2年前のトピを皆が頼ってます。
    このトピ見る気がしませんでした。
    全く、前進してないのに他の方の爽快なエピソードなんて聞きたくないと思っていたからです。
    見たらとても良い場所だと思いました。
    節目の中学卒業して、大学通信入ってとかで子供の変化を感じたこと。
    親の変化として高校で発達障害を認めた、できないのは根底に特性があるのだと。
    それでも、親は前進を望む気持ちがこのトピに表れていて。
    進学という新たなステージで、子も変化があったり良い話です。
    うちは、全く何もできなかった状態から、ピアノを親子で再開しました。一緒に習ってます。
    家でピアノの取り合いとかなってます。
    これは一歩踏み出したんだな。
    何も出来なくて、苦しいとゲームを一心にやってた、食べられなかった娘でしたが、前進ですね。
    ありがとうございます。

    • 26
  • schedule3週間前
    可能性

    昨日、卒業式でした。
    義務教育が終わりました。
    中学1年生から人間関係でつまづき、修学旅行はもちろんイベントは参加せず友達とも縁が切れた。
    卒業式は2部の方に出ると思い込んでいたら、いきなり出席すると言い出し、最後の1週間、全部じゃないけど卒業式の練習に参加し、クラスにも1時間だけ行き驚きました。
    式の後に親が教室に行く事になっていたんですが、クラスメイトが別れを惜しむ中、娘はポツンと1人でいました。
    その姿を見て心が痛みましたが、当時仲の良かった友達と片言話し、写真も撮り、最後の最後で娘は頑張ったなと胸が熱くなりました。

    4月から不登校に理解のある高校に進学します。
    まだまだ精神的に不安定で思春期外来にも通いながらの進学です。
    いつまた不登校になるかわかりません。
    中学校3年間、私も娘もたくさん悩み、泣いて過ごし、楽しい思い出など1つも無いのに最後に頑張れた事を誰かに聞いて欲しくて
    イヤな気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが読んでくださった方
    ありがとうございました。

    • 111
  • 母親
    schedule3週間前

    春休みになり少し遠いが家族であの有名な
    白い○○城をを見に行った。
    綺麗な城を各自スマホで撮影して
    主人が城をバックに記念撮影しようと提案。
    皆んなで並んで写真を撮るの何年ぶりだろう。
    不登校以来どこに行っても風景は撮るが自分が写るの嫌がってた娘。
    ハイチーズでなんとピースをした。
    10年ぶりのピース。
    あなたにとってあたりまえだった笑顔のピース
    復活です。

    • 62
  • schedule3週間前
    とくめい

    個別卒業式
    行ってきました。

    息子
    区切りがついて
    スッキリした顔でした。

    校長先生から
    辛かった事や悔しかった事もあったと思うけど、本当によく頑張りました。
    と言われた瞬間
    大粒の涙を流した息子。
    色んな思い出、感情が爆発したかのように泣いて泣いて泣いてました。

    だからこそ、区切りがきちんとついたのかもしれません。

    学校からの帰り道
    中学に行ったら友達作りたい!
    中学は毎日学校に行きたい!
    やれるだけやってみたい!
    と前向きに話してくれました。

    実際中学にならないとどうなるのかわかりません。
    ただ、今は少し成長した息子を信じようと思います。

    小学校卒業おめでとう

    • 93
  • schedule3週間前
    あと少し?

    中一息子不登校歴1年半。初期の頃は拒否反応出ているのにも関わらず怒鳴り散らし無理やり学校に連れて行ったり、泣きながら仕事行ったり、仕事終わり家に帰りたくなくて車の中で過ごしたり。
    そんな日々を過ごしているうちに自分の中でプツッと何かが切れてもう良いや。って思えるように。朝から学校に行くことは辞め、出来ることから本当に本当に少しずつやり出し、ここ最近は放課後登校か不登校支援教室のどちらか、その日の気分で決めるというスタイルに落ち着いています。

    それが昨日、少しでも朝から学校に行けるよう頑張りたいと言い出しました。
    だけど、昨日も今日も行けず。本人曰くあとは勇気だけとのこと。
    身体は拒否してないんだ…あとは勇気だけ。その言葉を信じてもう少し待ちたいと思います。

    • 46
  • 母親
    schedule3週間前

    昨日は中学の卒業式(放課後)でした。
    小5で自己との葛藤から、完全不登校になり、ほぼどこともつながりを持てないままお家生活5年。小学校の卒業式も中学の入学式も出られず、もちろん卒アルもなし。つながってる友達もいない。中学は入学前に一度SCとの面談に行きましたが、顔色真っ青で、2度と行くことはありませんでした。

    気持ちが安定して、押してもいいかもと感じた中2の12月に、一か八かで、担任に玄関先で会ってもらいました。顔面蒼白でしたが、悪い印象は持たなかった。それから毎月1回来ていただきました。学校の話は全くせず、ゲームやアニメなどの雑談をしてくれる先生でした。あまり人と話すことが得意ではない息子が、部屋に先生をいれて談笑できるようになりました。

    放課後卒業式は、先生に恩返しする為に出ようと思ったとのこと。息子なりにプレゼントも用意して。

    卒業式に出れたことより、誰かの為に何かをしよう、と思えるようになった事が何より嬉しかった。
    「責めずに不登校を受け入れてくれてありがとう。おかげで行けなくなった自分を受け入れられた」というような手紙をもらいました。(先生に学校の伝統で親への手紙を書いて欲しいと言われたそうです)
    無理矢理連れて行こうとしたり泣き落とししてみたり脅してみたり、もちろん紆余曲折ありましたが、そう思ってくれたんだ、と嬉しかった。

    ほぼノー勉強で、通信制高校もスクーリングという高いハードルがあります。まだまだ越えるべき山がたくさん立ちはだかり、打ちのめされて落ちる事もあると思います。
    時間はかかる覚悟を持ちながら、少しずつ進むと信じたいです。

    式に行けずに悲しい思いをしている親子さんもいらっしゃいますし、私もそれを経験しているので、行けた投稿はどうかな、と迷いましたが、時間をかけて変化が訪れる時が来るかもしれないという小さな希望になればとも思い投稿しました。

    • 87
  • 母親
    schedule3週間前

    今までやってきた事が繋がってきてるのかなぁ。と思ったりします。
    色々なストレスから壁に頭をぶつけて、明日死ぬからと心のバランスが取れない日々や、ちょっとでも日常生活でストレスがかかると、うぁーと気持ちを爆発させたり、ゲームセンターでコインが無くなったと逃走して探し回ったり、課金も酷かったし何十万と使ったと思う。
    そんな我が子を説得して病院に連れて行き、何か対価を求めてきたけど、今だけしかないと自分に納得して連れて行き、無理やり連れて行った病院が小さな時から主治医として通院していた小児科の先生だった奇跡。定期的に通い続けてカウセリングにも繋がり
    先生の訪問も支援の訪問も家に入れたら殴るから、無理に会わせる事はせずに少しだけ声を掛け続けてもらい、今では一緒にゲームや会話も出来るようになってきて、小学校の不登校は学校復帰より精神的安定を優先させてきました。
    昔の我が子を知っているから課金も許して、心の安定が取れ始めてきて、今は課金は卒業しました。
    まだバランスが取れなくなれば課金が復活するかもしれない。周囲から見れば異常だと言われるような行為だと思う。
    だけど心の安定をするには必要な事だった。勉強をする事を自分で決めた。決めたけど塾には休んだりの繰り返し。中学の入学式に向けて気持ちの調整中で、今の所は行くつもりは持っている状態。
    完ぺきではないです。だけど1年前の我が子から比べれれば、小さな行動が大きく広がりつつあるように感じます。
    不登校中に我が子と遊びたいと行ってくれる子もいて、先生経由でママさんと連絡を取り、定期的に遊んでいたけど、その子がいるから中学も行けるの気持ちもあったり、一緒に行こうかな?と言い出して、先はまだまだ真っ暗ですが大丈夫、大丈夫だよ。
    子供の力を信じたい。ここに書いて自分で整理させています。

    • 37
  • schedule3週間前
    匿名

    動き出しても、しばらくリハビリ期間ですよね。
    少なくとも半年ぐらいは。
    命や心を守るためのデジタル漬け数ヶ月。
    副作用も大きく、視力低下はもうしかたないけど、認知機能もすごく下がっていると思います。
    記憶だったり聞き取りだったり状況を読む力だったり、そんなことを社会で少しづつ取り戻していく期間。
    ここ数年でとても厳しい社会に変わってきていると思います。
    なので受け入れてくれる場所、慎重になります。

    • 10
  • schedule3週間前
    匿名

    動き出したのは良いのですが、ミスや失敗が多すぎます。3学期は片手で数えるほどしか登校していないのに、先日はクラスメイトのテキストを持って帰ってきていました。もちろん故意ではないのですが、普段勉強しないしほとんど登校しないから気付くのが遅すぎました。そのクラスメイトの子は困っていたことでしょう。明日まずは担任に状況説明して謝りに行こうと思います。不登校で本人が困るだけなら本人の人生だし、親としてやれることはやるだけで仕方ないと思うようにしていますが、よその子に迷惑かけるなんて、たった数回しか行ってないのに…。しんどすぎます。動き出さないままの方が良かったなんて思ってしまうときがあります。

    • 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up