受付終了 mail違反報告

中3高校受験に向けて学校か塾か?

1656 4 person匿名 edit2022.08.26

中3女子、通えなくなって1年が経ちました。
中高一貫校に通ってますが、高校は外部を受験する予定でおります。

本人は全日制を希望しており、そのためなら塾にも通いたいと話してました。
親としては、急に朝から週5日通うのはハードルが高いので通信制高校がいいのでは…と内心考えてましたが、本人の希望もあるので、やってみるしかないな〜と考えてます。

現状としては、完全不登校から少しだけ回復し、毎日行かないと…と前日から重たい気持ちで、当日は苦しそうに朝を迎えて、何とか準備が出来た日は、週に1〜2日午後だけ行けてる感じです。
私は、登校刺激はしてませんが「行かなくていいよ」とも言ってあげられてません。
「行かなくていい」って言えれば娘も楽かもしれませんが、勇気がありませんでした。

ご意見を伺いたいのは、高校受験まであと半年なので、学校は行かずに塾だけにして受験勉強だけしたら…とアドバイスして良いかです。
学校に行くストレスをかかえながらの受験勉強だと、どっちもだめになりそうな気がしてます。
でも、週1でも出席した方が受験で有利かもしれないし…でも、完全不登校も週1登校でも大差ないしな〜と堂々巡りです。
来週から学校のためか、娘の情緒がまた不安定で気持ちが重たいです。
  • 5

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

お母さんはアドバイスしないで、お子さんからどうしたいか言ってくるのを待っていた方がいいと思います。週一でも登校した方が少しでも有利になるのかは、先生に確認しておいた方が安心ですよね。

うちは地元の公立中から本人志望の通信制高校を受験したので、状況は全然違うのですが。一貫校から外部受験となると更にプレッシャーでしょうから、まずは心身を整えることが先かなと思います。

高校に入学したら、欠席早退遅刻が留年退学に直結します。大学生の上の子が全日制公立高校を卒業していて、受かったらゴールじゃなく、また新たなスタートを切ることになると痛感した3年間を過ごしました。厳しく聞こえたらごめんなさい。

• 2
    とく明

お住まいの地域によって、高校受験事情は全く違います。週1でも出席したほうが有利とは限りません。
    出席(別室登校など)が必ず必要なのか、オンライン塾などでも出席と認められるのか、それとも出席なしでも問題ないのか、中学の先生だけでなく教育委員会、私立高校希望なら個別の高校に確認しましょう。
    うちの地域では、「資料が整わない者の選考」があるので、完全不登校でも勉強さえしていれば公立受験は不利にはなりません。勉強が遅れていても不登校対応の公立高校もあります。私立も一般受験するぶんには問題なく出願できます。なので、うちは塾一本で高校受験しました。
    ただ、塾一本で、と決めたあとに、当然ですが塾も数ヶ月休んだので、見守るのがしんどかったです。

学校でも塾でも、ものすごく消耗するなら、休ませてあげたほうがいいですよね。でも、本人が「がんばらなきゃ」と力を振り絞ってる時期、それを引きとめることは、私にもできなかったです。ただ、「頑張れと背中を押す」のでも「子供と共に夢(全日制受験)に向かって走る」のでも「無理しないでいいよと引き留める」のでもなく「セーフティネットを張る」イメージで親は動きました。
    あと半年、辛い時期ですが、どうか頑張りすぎませんように。

• 5
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは。
    不安なお気持ちお察しします。
    中高一貫校とは、私立なのでしょうか?
    保健室登校とかありませんか?
    うちは、中3から不登校になりましたが、別室登校というのがありまして、そこで1月位から通うことができました。
    毎回遅刻にはなるって言われましたが、出席にはなるということでとても助けられた経験あります。
    私のうちは「学校行け!」というスタンスで失敗しました。今も恨まれてます。。
    トピ主様は「行かないでいいよ」と言えずとのことですが、同じ状況を経験したものとして、言えないですよねぇ。
    気持ちわかります。
    御自身を責めないで欲しいし、あなたのせいではないです。
    今の状況から抜けられることを心から願っています。

• 3
    不登校中2ハナミルク

不登校中2異性です。とても複雑な状態が娘を襲っているのでしょう。心身の理解を認めましょう。まず勉強主義に頭を置かず、娘の精神不安定を直してください。不登校を助長する言葉すら投げ出してないのは親の恥と言えるだろうしそこまで学校に重きを置かないでください。自分を満たせない限り目の前の出来事を重く受け入れる姿勢な為、娘さんの心を癒すべきだと感じる。娘の潜在意識思考回路想念感情を+に向けれるようなお言葉をかけて、娘の精神状態、情緒安定する事を真っ先に解決した方が有意義であり有用とすら思わないか?
    不登校中2無勉強負け組ひきこもり影の支配者より

• 3
keyboard_arrow_up