解決済み mail違反報告

私立高校全日制の受験の目指し方

1873 9 personポチ edit2022.08.06

下のトピックと似てる内容なのに申し訳ありません。

娘も同じく中2秋から不登校になった中3です。
娘は中3からは毎日放課後登校などをして欠席は0です。前期中間テスト明け数週間だけ教室に朝から通えてましたが、またダウンし放課後登校になりました。

娘はずっと私立高校全日制を志望しています。
内申はよくないので、一般受験をメインで考えていました。ですが担任は一般受験をメインにするのは危険です。単願推薦できるところを探しましょう。今は私立は大概推薦です。ホームページをよく見てください。とのアドバイスです。

でも単願推薦できるところとなると、夏休み明けからも教室に戻らなかった場合、何も条件がないようなところ、偏差値で言うと40程度かそれ以下の高校です。娘は直近の模試で偏差値55程度だったので落ち込んで機嫌は最悪です。
あまりの八つ当たりに、これが現実なんだから可能なところから選択していくしかないと衝突してしまいました。

不登校から私立全日制に行かれた方、どのような受け方しましたか?一般受験のみで挑むのでなく、単願推薦もしくは併願推薦を交えて挑みましたか?

ちなみにこちらは千葉県です。
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    ポチ

皆さま色々と教えていただきありがとうございました。

中学1.2年の欠席状況を推薦の条件にしない高校を全て調べてから、娘と合同説明会に行き欠席条件に関してはクリアしている高校に相談してきました。

何校かいいかもと感じた高校もあったようです。ここから娘がどれだけ内申を上げていけるか次第でまた受験校が変わってきますが、娘が納得のいく高校が受験できるといいなと思います。ありがとうございました。

• 4
    トク

重ね重ね本当にすみません。高校は義務教育じゃないので、欠課、欠席が留年退学に直結します。最終的にらお子さんが決めることになると思いますが、合う学校が見つかるといいですね。

• 2
    トク

途中で送信してしまいすみません。

うちの子は中学不登校でした。学力だけでなく体力も心配と言うことで、本人の志望した通信制高校一択でした。

受入可能な全日制私立に通っていた方から、高校でも不登校になったけど公立より融通が利くという話も聞いてました。受験できる私立をピックアップしたら、不登校対応をどの程度してもらえるのかも確認された方がいいと思います。ぎむき

• 1
    トク

大学生と通信制高校生の子どもがいます。偏差値よりも前に、現段階の状況で受験資格があるかどうかを確認された方がいいと思います。既にされてるなら、ごめんなさい。

うちの地域だと、不登校児の受入可能な全日制私立は限られており、更にその中から絞るということになります。学校により違いはあるかもしれませんが、自己推薦、単願、一般受験。公立の合格発表が終わってから二次募集をかける学校もありました。

うちの子はちゅ

• 1
    ぱんだ

都道府県によって受験のやり方が全く異なるので、
    千葉のことがわからないのですが、

確証はなくても、受験できないということはないので、偏差値50代の高校を数高ピックアップして、
    合同説明会などで直接高校の先生に聞いてみたらいいですよ。
    よさそうな高校を2つくらい、直接オープンスクールに行ってみて、詳しく相談してみたらいいと感じます。
    あまり無理なくやっていけるところがいいと思います。

単願推薦条件なしなら偏差値40程度の高校になるんですね。
    今のお子さんには不満でしょうね。

そろそろオープンスクールがはじまる時期ですので、お母さんだけでも情報収集してみたらいいですよ。

• 1
    ポチ

質問をしたポチです。
    短時間にコメントありがとうございます。

千葉県の私立の単願推薦は偏差値50程度で5教科オール4程度が条件の高校がほとんどです。
    偏差値45程度で5教科オール3だったり。併願推薦は更に少し上がります。
    そして3年間で欠席30日以内や各学年10日以内などの高校も多数なので、不登校児が単願推薦や併願推薦を取るのはすごい厳しくなるなという印象です。

• 1
    下の匿名です。

すみません。千葉県なのですね。
    うちは他県なのでもしかしたら単願の仕組みが全く違うのかもしれません。見当違いなこと話してたらすみません。

• 2
    匿名

娘さん、放課後登校や一時的でも教室登校できていたのですね。それだけ通えていてテストも受けれているなら普通に受験できるんじゃないですかね。本人の意思で無理しすぎないで通えてるならそこから受験前にダウンともならないでしょうし。
    うちの子は中学3年出席ゼロの完全不登校、テストも一度も受けてませんが、私立の全日制合格しましたよ。結局全日制は本人のプライドで受けたようなもので実際は通えるはずもなく、今は通信制に通っていますが。
    偏差値55なら、単願ならそれよりも少し上の偏差値58くらいの学校を受験できると思います。
    内申が悪いと言っても、欠席ゼロなんですよね?そこまで悪くないと思います。
    もし気になるようでしたら、偏差値53から60くらいの学校に個別相談で聞いてみたらいいと思います。名乗らずに電話でもいいと思います。
    単願は内申を気にする学校は多いと思いますが、中には不登校を受け入れている学校や、事情を話せば放課後であろうと頑張って登校しているわけですからそれを汲みとってくれる学校もあります。
    一般受験だと気にしない学校は多いと思いますが。それも確認しといたほうが安心だと思います。
    それと、中学校も受験をするなら合格して欲しいと思っておられるでしょうから内申もそこまで悪くかかないと思います。成績も平均より上のようですし。
    放課後しか行けてなくてすみませんという感じではなく、しんどいけど本当に頑張って放課後行っているんですと担任にアピールしてるといいかもしれません。
    うちは、本人は担任とは一度も会っていませんでしたが、学校に行きたいのに行けなくてつらがっている、高校には行きたいと家で勉強しているといつも話していました。その時は子供の苦しさをわかって欲しくてアピールするつもりはなくただ現状を話していただけですが。
    そうしたら、先生はテストを受けていないので内申はもともとゼロに近いのですが、高校への手紙をつけてくださったり、成績以外の欄で少しでもいい印象になるように書いときますとすごく配慮してくださいました。事前に高校側と話もしてくださいました。
    偏差値50ほどでしたが55の高校に合格しました。
    単願だと合格点がものすごく下がって合格しやすくなると思いますし、その学校に絶対入るならできるなら先生の言う通り単願がいいと思いますよ。まだ時間があるので、事前に高校側の対応を調べておいて受験校を絞ったらいいと思います。
    娘さん希望な高校に入れるといいですね。

• 2
    ぱんだ

うちは千葉ではありませんが、
    中学の先生は、安全で確実な道を勧めると思います。
    なにかしらの進路を決めてもらいたいでしょうから。

本人が単願推薦で不満があるなら、併願推薦と一般入試を組み合わせたらいいのでは❓
    結果本命はだめで、併願に進む子は、不登校でなくても山のようにいます。

うちは中学完全不登校で受験し、私立1次入試の本命はだめで、私立高校 1、5次入試(私立入試と公立入試の間にある追試験 公立入試のあとにある追試験が2次入試になります)の当日一発勝負で、なんの情報もないまま、オープンスクールなども参加しないまま進学しましたが、これが当たりで、高校で3年間制服モデルを務め、卒業後の今もホームページに載せていただいています。最後は行ってみないと合ってるかどうかわからないです。

本人に後悔のないよう、中学の先生と相談した上で、本人に決めさせるのがいいです。
    そうでないと受験までのモチベーションも保てないので。

本人にとってレベルが高すぎるのも低すぎるのも辛いと思います。
    よい高校と出会えるとよいですね。

• 4
keyboard_arrow_up