受付終了 mail違反報告
母親

良い明日が来ますように

3723 17 personととろ edit2022.06.13

こんにちは。中3受験生の娘の不登校で日々悩んでいます。私は母です。欠席して23日になります。今日は高校説明会でしたが行かないといい、夏休みの体験入学も行かないといいます。高校進学ついては、行きたいのと聞くと、うんという頷きのみです。

春休みまでやる気があり、塾にも行きたいとがんばっているようにみえました。新学期が始まると、それまで学校の出来事を話していた娘が一切話さなくなり、学校へ行きたくないと休んで23日になります。
娘はクラスのお友達が嫌?ということにうなずいただけで学校の話題になると怖い顔つきになり、学校のことは何も話さない状態です。日常会話はできます。朝も起きて、ご飯も食べています。一緒に買い物も行けます。

しかし欠席が長引くにつれ、母の私の心がついていかないといいますか、苦しいです。一番苦しいのは娘です。仕方のないことと思う反面、私の育て方のせいとの思いが大きくなっています。

高校もいかないかもしれない、ショックで気持ちが追いつかないところです。娘のエネルギーが湧くまで今は充電期間と、待つしかないのでしょう。待っている間に欠席になり、希望する高校へは行けないかもしれないです。保健室登校や学習センターへもいかないと言っています。

私が不安になってはいけないと思って普通に接するようにしてきました。今は、涙が出て普通に接することができません。
今日私が学校へ行ってきました。制服を着たたくさんのお友達、ついこの間までそこに娘も一緒にいました。高校受験もするつもりでした。

朝起きて夢かもと思います。夢ならいいのになと、現実逃避、私がしっかりしないといけないのですが。
娘を育てるのが私じゃなければこんなことにならなかったなあと思います。ごめんなさい、この気持ちは誰にも言えないので、これから、なんとかやっていくしかないのですが、どなたかに聞いてほしかったです。

頑張る気持ちがなくなってしまいましたが、娘も今こんな気持ちだと気が付きました。何も見えない、今をやり過ごすしかないかもしれません。

支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございました。長文お読みくださりありがとうございました。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 43

コメント一覧

• 母親

なち様、こんにちは。
    お返事があったので、嬉しくて書いています。
    こちらも今日は曇です。お体いかがですか。ゆっくり休んでくださいね。私も更年期で体が思うようでないときがあります。
    ピーチティー、おいしそうですね。今度探してみます。良い香りがしそうです。
    アップルルイボスティーも、りんごの良い香りです。スーパーに売っています。部屋にも香りが広がるので、お茶はいいですよね。ホッとしますね。

• 2
  • schedule約2年前
    なち

ととろさんもお茶を飲むのが好きなんですね(^^)ルイボスティーは飲んだことがあるのですが、アップルルイボスティーだとリンゴの香りがするのでしょうか?気になります。

今日はスクーリングに行っていて、珍しく家に1人です。うちは夫が不規則勤務なのもあり、みんな休みがバラバラで。最近の気温差に体がついていかず、曇っているのと生理前で何だかやる気がありません。友達からもらったピーチティーを飲んで、癒やし系の音楽をYouTubeで聴きながらボーッとしています。

• 2
  • 母親

なち様、こんにちは。
    お返事をありがとうございます。本当に良い歌ですよね。明日はきっといい日になる、を聞くことと、こちらをのぞきに来ることが癒しになっています。古い価値観ぶっ壊そう!のフレーズの曲もあるんですね。

好きなことを聞いてくださってありがとうございます。私もなち様と同じでお茶を飲むと、ホッとします。ルイボスティーが体にいいと聞いてからずっと飲んでいます。アップルルイボスティーが好きです。
    あとはなにか没頭して作っているときです。料理でも簡単なアクセサリーでも、ひとつ完成すると嬉しいです。
    お花も良いですね。きれいな花を見ていると心が洗われますね。柴犬ちゃんも可愛いですね。私はクジラの動画が好きでよく見ていました。また見てみようという気持ちになりました。
    ここへ来たらみなさんが優しく受け止めてくださって、こんなふうに話しかけてくださって、本当にありがとうございます。心があたたかくなりました。ついてますからね、というお言葉に涙です。

• 4
    なち

聞いてくださり、ありがとうございます。復学した今でも毎日聴いています。他にも良い曲が沢山あって。タイトルが思い出せないのですが(汗)、古い価値観ぶっ壊そう〜♪なんてフレーズが入ってる曲もあるんです。

ととろさんの好きなことはなんですか?私はコーヒーや紅茶、ハーブティーなど好きな飲み物を飲んで一息つきます。花が好きなので、たまーにお気に入りの花屋さんに行って切り花を買ったりしてます。あとは、YouTubeでお気に入りの柴犬ちゃんたちの動画を毎日観ています。ここの皆さんがついてますからね。

• 4
  • 母親

そんなふうに、こちらに相談していなければわからなかった大切なことを、たくさん書いてくださって本当にありがとうございます。
    私もこのことにだけ悩んでいてはだめですね。一人でゆっくりすることをしてみます。そうしたらちょっと明るい気持ちになりました。私が明るいことをしたらいけないような気がしていました。
    自分に優しくすることを第一に考えて、とそんなふうに優しく言っていただけるなんて、ありがとうございます。涙です。
    気持ちがどうしようもないときこちらへ来て、お返事を読み返しています。

きっと娘も、こんなふうに優しく受け止めてくれる人がいたら、気持ちを話したかもしれないな、と思いました。そういう雰囲気を作っていこうと思いました。

学校にいかなくなってから、母である私は何かと戦っている感じだったので、早い行動あるのみと、実際昨年少し行かなくなったことがあって、そのときは学校の先生もすぐ動いてくださって3日で登校しました。
    今回は色々なうまくいかない条件が重なり、そうはならなかった。とういうより、今考えれば私がなにかしようとしまいと不運が重なろうと、娘は登校しなかったのかもしれないと思います。
    未来図の仲間と頑張りましょうと言ってくださり、ずっと孤独を感じていましたが、心強く思います。ありがとうございます。
    皆様のあたたかいお気持ちを心に、今日からまた、この日々を過ごして行こうと思います。

• 3
  • 母親

こんにちは。
    こちらをのぞいたら、お返事を頂いており、泣きながら読ませていただきました。
    なち様、匿名M様、ありがとうございます。

思い切って休んだことで、本人が折り合いをつけられた、というなち様のお言葉に、希望が見えました。今それを信じて日々を過ごしているので。。。なち様の娘さんのように、いつか動き出せるといいなあと願っています。
    高橋優さんの明日はきっといい日になる、教えていただいてからずっとYou Tubeで聞いています!聞くと涙が止まりません。コメントには今苦しんでいる方と、苦しみを乗り越えられた方のコメントがあふれていますね。たくさん聞いて頭の中でもリピートしていて、苦しい時にも脳内自動再生です。おまじないのように、今は信じたいです。明日はきっといい日になると。
    教えてくださって、ありがとうございます。

通えなくなるのは生まれ持った部分もあって、早いタイミングで良かった、というM様のお言葉にすごく納得しました。最近少しそう考えていたので、お返事を読んだとき、ああっと。やっぱりそうなのですね。そう考えたら、無理はさせないようにしようと思いました。原因を外に探し続けるのではなく、仕方のないことと思うこともできました。

長くなってしまったので、続きます。

• 1
    なち

今が一番辛い時期かもしれませんね。高校受験のことも考えるでしょうし、オープンスクールも始まりますし。

うちには中学時代をまるっと自宅で過ごし、通信制高校生になった娘がいます。重いリュックを背負ってスクーリングに通うようになって驚いています。高校の先生からは、思い切って休ませたことで本人も折り合いをつけられたのでは?と言われました。

不登校初期から、高橋優さんの明日はきっといい日になるという曲に支えられてきました。コメント欄に数年前の書き込みで、中学不登校で毎日泣いてたけど、高校は休まず通い大学生になるよ!というのを見つけて、泣きながら読み希望の光にしていました。もし良かったら聴いてみてください。

• 7
    匿名M

はじめまして。トトロ様と皆さまのお話を読みながら、あまりにも共感し過ぎて泣いてしまいました。
    通えなくなって23日ですよね…親も子供も一番混乱して辛い次期ですよね。

うちの中高一貫校に通う中3娘は、中2夏休み明けから通えなくなり、年明けから週1-2回の五月雨登校、でも今週はまだ一日も通えてません。
    2週間前の中間テストは初日だけで、2日目以降は、やはり行けませんでした。

子供が通えなくなって、私の価値観も本当に変わりました。
    以前の私は、学校がたくさん勉強をさせてくれたら有難く思ってました。ても、日々の大量の課題と小テストに、追いかけて来る再テストに…
    そんな学校の勉強スタイルに、娘の心はボロボロに疲れ果ててしまいました。
    そんな中学を勧めてしまった私のせい…と私も随分と自分を責めましたが、月1で通っている親の会で、入ってみないと何事も分からないから親のせいではないと言って頂き、少しは気が楽になりました。

トトロさん、今はご自身に優しくすることを第1に考えてくださいね。
    私は、親の会の存在が心の支えになっていますし、どうしても苦しい時は、地域の教育相談に電話をして話を聞いてもらうようにしています。話すと意外とすっきりするものですよ。
    あと、親と子供の心は繋がっているようなので、親が明るい気持ちだと子供も少しは元気になる気がしています。
    気分転換になるパートを始めたり、家から離れてカフェで1人の時間を過ごしたり…意識して、ずっと子供のことで頭がいっぱいにならないように気をつけてます。

中3ですから、高校受験のこととか色々と心配は尽きないですよね。でも、通信やチャレンジスクールなど、内申が無くても入れる高校はいくつかありそうなので、今では、通えればどこでもいいや〜って、それくらいハードル下がってます。
    通えなくなるのって、生まれ持った部分も多少あるので、大人になってからでなく早いタイミングで症状が出てよかったのではと言われたことがあります。その子らしい進路や職業を選ぶことは、とても大事なことのようです。

時間がかかるものなので、子供の良さをを見るように日々を過ごし、いつかあんな日があったね〜って言えるようになればいいですね。
    未来地図の仲間と一緒に頑張りましょうね。

• 10
  • 母親

きのこ様、こんばんは。
    お返事いただきありがとうございます。
    お返事がもらえてる!と嬉しくなりました。

そうなのです。薄々分かっていたのですが、やっぱりショックでした。
    きのこ様の娘さんは、前回は少しテストが受けられたのですね。一年ぶりとのこと、よく頑張られましたね。
    今日も行けるかなと期待されていたのですよね。本当にわかります。
    私も、朝ちょっとでも物音がすると娘が起きたかな?今日は行くのかな?と、そんなはずはないのに毎朝期待する自分がいます。
    その後ガックリくるのですが、、、
    ザワザワもわかります!当たってほしくないですよね、、、なぜあれって良くないことほど当たってしまうのでしょうか。同じです(^^

きのこ様は持ち直すことができたとありました。私も思い出すと気持ちは暗闇の中ですが、昨日こちらに書いて、朝これではいけないと上辺だけでも明るくしていたら楽になりました。
    娘は昨日のこともあってか、朝早くは起きて来ませんでしたが、私がいない間に一人で起きて朝ごはんを食べ、いつもどおりリビングにいました。おはようと言って普通に会話しました。それだけで十分と思いました。
    でもまたきっと焦って、諦めて、の繰り返しなのかなと思います。

こんなふうにこちらでお話してくださることが、何よりの救いです。ありがとうございます。
    きのこ様の最後の文章も、あたたかく涙が出て笑うこともできました。
    今日も学校へは行けなかったけど、家の中が昨日のように重い雰囲気にならなかったことで娘も過ごしやすそうでした。
    きのこ様も娘さんも穏やかに過ごせていますように☆

• 4
    きのこ

こんにちは。新たな投稿があったのでのぞいてみました。度々すみません。
    未来地図さんにくると、ほんとに私だけじゃないんだ。。と勇気をもらいます☆

ととろさん、体験入学の件何となく娘さんの反応は分かっていたとしても、現実として突きつけられると辛いですよね。。分かります。

これは我が家の話で申し訳ないのですが、娘は今日から定期テストで、前回の定期テストは全教科とはいかなかったですが、何教科かは約1年ぶりくらいに受けたんです。
    それがあったから、親としては何となく次からも受けるであろう。。と勝手に期待をかけてしまいました。
    でも、娘は今日は行きませんでした。何なら今週はまだ一度も学校(別室登校)に行っていません。
    今朝は、私も行くものと思っていましたが、(行って欲しい気持ちのが強かったかな。。)朝の娘の様子を見ていて直感的に胸がザワザワしていたのですが、案の定行けませんでした。(こういうザワザワ感当たってしまって嫌です!)
    朝から、私も落ち込みました。。。落ち込みつつ仕事に行き、時間と共に持ち直しつつあります。

別室登校し始めて、この春から少しずつ進みはじめたと思っても、また下がったり。。を繰り返しながらの毎日です。。

娘も配布物の中に色々な高校(通信制も含めて)のオープンスクールの案内をちらほら見ますが、右から左へ〜ですよ。。
    今度、通信制の合同相談会があるので、そちらに行ってみようと話はしていますが、私としても全日制のオープンスクールもどこか行けたらいいのにな、と思っていますがどうかな。。

すみません、自分の事ばかりで。でも、ここにも同じ様にもがきながら?!過ごしている同士が居ますよ^_^

• 6
  • 母親

はじめに投稿したととろです。
    高校の体験入学の申込み期限が明日までだったので、娘に尋ねると返事がなく、行かないの?の質問にうなずきました。どこにも行かないなんて、、、でも、よく考えれば学校にも行っていないのに、勉強もしていないのに、体験入学なんて行くわけがないですよね。
    分かっていましたが結構こたえました。
    トイレでわあっと声に出さず泣きました。
    現実が受け止められないです。
    あんなに勉強頑張っていたのになあ、や、学校のこと色々話してくれていたのに、など、前のことばかり思い出して、、、いけません。
    何となく学校へはもう行かないのではないかと感じました。行くわけがないのに、受験生なので色々行事があってその度こんなふうに辛くなるのかなと、仕方ないですが。
    自分のことばかりで、、、娘のことを一番に考えなかればいけませんね。反省です。

朝皆さんのコメントを読んで、ゆったり構えて娘にも明るく接しようと思っていたのに、、
    提出期限、、聞きたくなかったです、ついでに夫も、娘に、少し進みだしたらなんて言い出し、保健室でもいいし、なんて。。。
    体験すら行かないって言ってるのになと思いながら、とんちんかんな親だとますます娘も心を閉ざしたと思います。

仲の良いお友達が心配してくれています。娘が少しでもお友達に心を開けばいいのですが。そのお友達にも言えないというのは、エネルギーがなくなっているからなのかなあと。勉強しないのも、学校へいかないのも、今はできないということなのでしょう。

書いて少し落ち着きました。
    こちらに書かせていただき、ありがとうございました。

• 8
  • 母親

きのこ様、コメントありがとうございます。
    あまりにも同じで、驚きました。
    私の気持ちや、娘の気持ち、まさにそうなので、、、
    見守るということが辛く、動いていれば何か解決するかもと、色んな相談窓口に電話していました。なんとかしなくてはと必死でしたが、今は、半分あきらめのような気持ちです。
    でも見守ることが娘にとって一番いいことだとだんだんわかってきました。
    私が明るくしていると娘も楽そうです。
    読んでいて、きのこ様のお家のあたたかな様子が伝わってきました。

おっしゃるようにこのままではいけないと一番思っているのは、娘ですね。
    はっとしました。
    娘が居心地良いようにすることが私にできることなのかもしれないです。

辛いときは辛いと言って良いのですよね。
    そんなふうに言っていただけるなんて、思い切ってこちらに投稿して良かった。
    励ましてくださりありがとうございます。

悪いことばかり考えても自分の心が疲弊して、明るく振る舞えず、娘にも良くないです。
    明けない夜はないと信じます。
    とても心強く思います。
    ありがとうございます。

• 3
    きのこ

あまりにも我が家の娘の状況と似ていたのでコメントしました。

うちにもととろさんの娘さんと同じ中3娘がいます。受験生です。
    ウチは中2の今頃がまさにととろさんの娘さんの状況でした。学校に行けない理由もクラスが嫌。。から始まり、最初はポツポツ頑張って行っていましたが、体調にまで現れ出し行かなくなりました。だけど、家ではご飯もみんなと食べ、朝も起こせば起き、外出も出来ています。

今のととろさんのお気持ち、すごくよく分かります。きっと娘さんも同じ様に、今すごく自分の事を責めてしまっているのでは。。と思いました。このままではいけない、1番そう感じているのは娘さんだと思います。だけど思うように動けない。
    うちの娘がまさにそんな感じだったので。。
    今、親子共にとてもお辛いと思います。
    ただ今の状況は、決してととろさんが作った事ではないという事。私も自分のせいなのでは。。と悩んだ事もありましたが、娘にもやはり時間が必要だと感じあまり何も言わず見守る事にしました。

娘も保健室登校や適応指導教室など、提案しても全て拒否でした。私たち親はこのままでは娘の将来が不安で不安で。。進路について話すも、答えは分からない。。でした。

そんな娘もまだまだ現在進行形です。
    進学したい気持ちはあるが、どこにどうっていうところまでまだ行きついていない感じです。

見守るって簡単ではないですよね。辛いし忍耐いりますよね。
    だけど、言いたい気持ちは今はぐっと堪えて見守ってくうちにきっと娘さん自分なりに考えていくことができるのではないかな?と思います。
    ご主人も普通に接してくれている事とのことで、良かったです。
    我が家は今でこそ普通になってきましたが、主人は中々受け入れられず家の空気が重すぎた時期もあり、そうしているうちに娘は主人と極力顔を合わせないように過ごすようになりました。。
    うちの娘も、極力何も言わず家族みんなが普通に過ごす様に心がけたら、段々と元気を取り戻し会話も増え笑顔も増え、休んでいる間にヘアメイクに興味を持ったり(勉強はノー勉強)、好きな推しがが出来たり♡
    進級し、すこーーしずつですが進みはじめた所です。(本当に少しずつなので、進路もどうなるのか。。まだまだ未定です)

娘さんが学校に行かなくて辛い気持ちをどこかにやる必要は無いと思います。私は辛いんだー!って自分の気持ちを自分で認めてあげる事も大事だと思います。偉そうにすみません。。
    きっと明けない夜はない!はずです!
    お互いに明るい未来を信じていきましょう。

• 13
  • 母親

こちらをのぞいたら、お返事があり、読みながら声を殺して泣いたら不思議と気持ちが落ち着きました。yuchia様、ちひろ様、あたたかいコメントをありがとうございます。気持ちをわかってくださって、言葉をかけてくださってありがとうございます。

早い対応が良いと思っていたので、休み始めたときから色々なところに相談したのですが、どれも登校へはつながりませんでした。だから、私も最初の対応は失敗と思っています。でもきっと、はじめに満点な対応なんてできないと思うのです。yuchia様の対応がで長引いたのではないと思います。何もわからないのに、そんなことを言ってすみません。
    励まして頂いて、本当に嬉しかったです。元気いただきました。yuchia様のお心も、少しでも軽くなりますように。

夫も娘と一緒にゲームをしたり、明るく声をかけたり協力してくれていますが、夫婦でなすすべがなく娘が寝たあとで2人でうなだれる日々です。
    でも言われるように、家庭の温かい雰囲気が娘を回復せるかもしれない、私が暗い雰囲気ではいけないですね。休み始めは今ほど元気のなかった娘も、好きにしているうちに今は歌を歌えるようになりました。ですが、学校には頑なに行きたくないと。勉強もできなくなりました。やはりエネルギー切れですよね、、、今ためてるんですよね。

私も涙が出たら、距離を取るようにします。ご飯も作れないときは思い切って手を抜こうと思います。それでも苦しいときはまたここへこさせてください。

yuchia様、良い明日が来ると言っていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

ちひろ様、ご自身のこともお話くださり、ありがとうございます。もう時代は変わってきていると、希望が見えました。昭和の時代、昭和の考え方はかわったのですよね。
    私の思う娘の幸せではない、彼女の幸せの形が来ることを願うことを教えていただきました。そうしたら、すっと楽になりました。

私の育て方のせいではないと言ってくださって、つかえがとれたような気持ちになり涙が出ました。自分の内側から、外からせめられているような気がしていました。強くいなければいけませんね。気持ちをわかってくださったこと、本当に嬉しくて。一人ではないと思いました。助けてくださって、ありがとうございます。

息子さんは昼食が作れるなんてすごいです。
    追伸も思わず泣きながらも笑ってしまいました。私もよく年齢詐欺してます^^;

お返事くださってありがとうございます。
    何回も読み返します。
    心より感謝申し上げます。

• 12
    ちひろ

ひとつめのコメントの者です。
    重要でない部分ですが
    わたしの不登校は約25年前でした^^;
    年齢詐称ですね、すみません!

• 6
  • 母親
    schedule約2年前

本当にお辛いですね。
    娘さん、お気持ちはあっても体が動かない・・・
    きっと、根底ではエネルギー切れ状態なのでは?と推察します。
    まさか中3の今の時点でそのような状況になるとは、ととろさんがご自分を責めたり、現状へお気持ちがついていかないもの無理はないです。

でも、読んでいて感じましたが、娘さんはすごくお幸せです。
    しんどいところを踏ん張って支えようとしてくれ、その上、早い時期からしっかり考え、聡明で優しいお母さんがいらして。

まだ、夏休みはこれからですし、秋以降、回復して学校生活や受験に対して前向きな行動を取れるかもしれないし・・・
    もしくは、まだまだ休養が必要かどうかはわかりません・・・・。

>>日常会話はできます。朝も起きて、ご飯も食べています。一緒に買い物も行けます。

↑ここのところで、外出もできるしご家族との関係も良好な様子を感じました。
    ととろさんが泣けてしまってどうしようもない時は仕方ありませんので、少し距離を取ると良いと思います(すでにそうされていると思います)。
    娘さんが思いつめ過ぎると良くないので、どうかご家族のあたたかい雰囲気で包んであげてほしいです。「今」を大切にしてあげてください。
    美味しい物食べたり、好きな物事に触れたり、娘さんの五感から癒されていきますように。

うちの息子は中3の11月から完全不登校で、受験できず無所属2年目です。
    私などは最初の対応に失敗したことで後が長引いたと感じているのですが(その点は本当に後悔してます)・・・
    ととろさんのところは、きっともっと時間短く回復されると思います!
    素人が偉そうに、勝手にすみません。
    どうか、ご自分にも優しく、たくさん甘やかしてあげてくださいね。

良い明日は来ますよ!

• 16
    ちひろ

はじめまして。
    私は、15年前
    中3の時クラスメイトとのトラブルや
    親のすすめる進路への疑問、自分に合わないレベルの高い高校を無理に目指したことなどで
    高校入学後に力尽きて2ヶ月で不登校になった
    不登校OGです。
    その翌年度通信制高校に転入し、トータル4年かけて自分のペースで高校を卒業し、OA入試で大学進学もしました。
    結婚し複数のきょうだいの母となり
    小3の息子が完全不登校をしています。

いろんな情報が溢れる今、特に私が伝えるべきことはそんなにないかもしれないけど
    思わずコメントをさせていただきたくなりました。

ととろさん苦しい気持ち
    娘さんの状況に関わらず動いていく世間、
    娘さんを受け入れて支えてあげたい、
    でもどうすればいいんだろう?
    今まで普通にできていたことができなくなり、未来が取り返しようのないものに変わってしまうのでは???
    親と子、どちらも経験してきて
    わたしにも痛いほど伝わってきます。

娘さんは今まで無理して頑張ってきて
    もう限界! というところまで来てしまったんだと思います。
    今必要なことは立ち止まる、休むことです。
    「普通」のレールに乗って
    思い込んでいると見えないけれど
    生き方はいっぱいあります。

もう無理、というか選択をした子どもが
    しっかり休んで
    しっかり安心して
    よし、また世界に出ていこう、と思うまでを支えること。
    それが一番大事な親の仕事で
    それぐらいしかすることはないなあと
    親になった今感じています。

今は通信制高校なども
    以前よりとても充実してきているし
    中学卒業時に自分に合わせて最初からそちらに進学する子も増えているようで
    時代は変わってきたなあと
    わたしは希望を感じています。

夫さん(お父さん)のスタンスは
    投稿からは見えてきませんが
    どんな感じなのでしょうか?
    ととろさんおひとりで抱えてしまわれているのかな?

娘さんは朝起きてふつうに生活していらっしゃるようなので
    「学校に行かないからこそできる楽しいことは何かな?」と
    ととろさんと探してみるのもいいと思いますし
    (小3ですが息子は簡単な昼食は完全に任せても作れるようになりましたし、わたしは平日の人が少ない時に出かけるのが好きです•笑)

ととろさんの元気がなくなってしまったら共倒れで元も子もないです!
    お母さんも、もうしんどいよーと
    全部ぶん投げてなまける時間があってもいい。
    「今をやり過ごすしかない」それしかできない時もあります。でも今をやり過ごしたら、幸せな未来につながることができるんです。

いったんは娘さんのことは置いておいて
    ご自分1人で好きなことをしてみる、出掛けてみる時間をとるのも
    不登校ママにとって必要な、大事なことだと思います。

娘さんが学校に行かない選択をしたのは
    ととろさんの育て方のせいではないです。
    娘さんの、生まれ持ったもの、これまで育んでこられたものをふくめて
    素晴らしい個性、感性が、
    勇気を持って、今それが必要だと決断したんです。
    今まで思っていた「良い明日」とは違う形かもしれないけれど、良い明日は必ずきます。
    ひととちょっと違う分、一生懸命掴んだそれは、愛おしいものになると思います。

ととろさん、娘さんが
    ご自分たちのペースで心地よい過ごし方
    生き方を見つけていかれることをお祈りしています!

• 23
keyboard_arrow_up