受付終了 mail違反報告

タイミング

2402 5 personぶー edit2022.05.07

中学2年の女子の母です。
1年生の秋から不登校です。先生から怒られたことがきっかけで、現在は同級生の子達の視線が怖く、勉強にもついていけなくなっているのが不安らしいです。
とても真面目で繊細な娘です。小学生のときから、先生には何も問題ありません。素晴らしいです。と言われてきました。今思うとずっと我慢していたのかなとも思います。
お友達の数人とは連絡をとっています。外出もできます。ただ学校には行けません。家でも勉強はしていません。フリースクールや家庭教師の提案をし、その気になったら教えてと言ってありますが、ずっと無反応です。
今はゆっくり休む時とわかってはいるのですが、どうしても私の気持ちがあせってしまいます。
公立の中学校なので、引越しをしないと転校はできないのですが、転校も考えています。もしも転校するなら、少しでも早い方がいいのかな、タイミングは夏休みかな?とも思っています。
いまは話をするタイミングを伺っている状態です。
私自身気持ちがグラグラで、こんな状態で先の事を話すべきではないでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • 2
  • 0
  • 0

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ぶー

    ぽにょさん、匿名さん
    コメントありがとうございます。そうですね、転校は心機一転にはなるかもしれませんが、その分負担も大きいですよね。娘が以前に転校したいなと呟いていた事が何度かあったので、私も早い方が良いのでは?と焦ってしまっていました。とりあえず、情報収集をし、その上で娘の気持ちをもう一度聞いてみようと思います。ありがとうございます。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

    はじめまして
    こんにちは
    転校に関して娘さんの意向はどうなんですか?多くの目にさらされたり、学業のおくれなどがある場合転校でよけいに負担にならないか心配です。娘さんが転校に前向きならばともかく、そうでないなら今寄り添ってあげるのが大事かと思います。
    焦る気持ち、ものすごくわかります。
    しかし娘さんの意思を今引っ張りだすのは
    却って回復を遅らせかねません。
    新しい環境は心機一転の意味もありますが、
    心のストレスはこれも尋常ではないでしょう。
    お母様も時期を見ながら焦る気持ちは沢山あると思いますが、社会の時間軸ではなく、
    子供さんの時間軸で、事に当たるのをおすすめします
    わたしの経験からのつぶやきでした。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    ぽにょ

    私の娘の地域は、転校してダメでもまた別の学校に転校もできるし、元の学校に戻ることもできなくはないと言われました。ただ、転校までしてうまくいかないと、自己肯定感が下がりまくるので、注意しなければいけないと教育委員会の先生に言われました。
    娘は大人数がダメだったので、小規模学校をふたつ探しました。そして見学に行き、娘が気に入ったほうにまた見学に行き、しばらく考えて、気に入ったほうの校長先生にお願いしたいと電話をしたら、小規模すぎる学校なので、友だちと合わないと辛いから決める前にお試しで何日か来なさいと言ってもらえたので、お試し授業を2週間ほど通いました。
    それでも、まだ決めてはダメだと校長先生に言われ、また何日か考えて、結論を出しました。
    それくらい転校は子どもに負荷がかかるから、慎重にやらないとダメだと校長先生に言われました。そして、入ってからうまくいっても安心はできないから、とにかく気をつけないといけないと言われています。なので、今のところうまくいってますが、全く安心できないです。
    最後は脅したようななってしまいましたが、お互いよい方向に向かいたいですね。

    • 1
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    ぶー

    ぽにょさん こんにちは。
    コメントいただき、ありがとうございました。4月から登校できているとのこと、とても良かったですね!
    バウムテストという物があるのを初めて知りました。
    まずは教育委員会へ問い合わせてみます。そして、娘にちゃんと聞いてみます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    ぽにょ

    ぶーさん こんばんは。
    私の娘は現在小5ですが、ぶーさんのお嬢さんと同じくらいの時期に、五月雨登校、保健室登校を経て、完全不登校になりました。
    この4月つまり小5から転校し、今のところ楽しく通っています。これが続くことを願うばかりです。
    小学校と中学校では違うかもしれませんが、もし参考になればと思います。
    まず、公立だから転校のために引っ越しが必要とは限りません。教育委員会にはお尋ねになりましたか。私のところは、紙切れ1枚で、校区外通学ができました。ただ、送迎は親の仕事になるので、辛いところですが。
    そして、タイミングですが、私は児童精神科の先生に尋ねました。バウムテストという絵をかく検査があるのですが、それに娘の精神状態やエネルギーの有無が出るらしく、その結果で今が動くときだよと言われ、すぐに動きました。
    そして、転校先つまり今の校長先生からは、転校の時期はお母さんが決めないでください、娘さんの気持ちが動かない限りダメですと言われました。
    転校は、勇気が必要ですよね。ぶーさんのお嬢さんは来年には受験がおありなので、不安ですよね。それに、ぶーさんのお嬢さん、とても真面目でいらっしゃる。ぶーさんご自身も真面目な方なんでしょうね。
    大したアドバイスでもありませんが、少しでもお役にたてたらと思います。よい方向に向かいますように。

    • 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up