受付終了 mail違反報告
父親

入学式

1926 12 personかぬた edit2022.04.13

行けませんでした。小学校卒業式も行けませんでした。入学式、次の日、先生に挨拶しに行こうと言ったがパニックに。なにがどうなっているかわからない。妻は仕事もせず、家事もやったりやらなかったり、今日、小学校に入学した娘。明日から早起きだから準備しなきゃといいつつもご飯の準備はしない。ご飯は毎日私が作っている。わけがわからない。子供を見守る前に妻が何もしない。なにが原因か…
  • 5

コメント一覧

• schedule約2年前
    T.K.S.

何が原因か考えてもわからないと、自分がイライラしてしまうと思うのですが、大丈夫ですか?
    まずは、自分の精神状態を保てるようにできるといいですね。

今、何ができるか、何をしなければならないのかと順番を決めることで少しすっきりする場合があります。私は、子供が三人いて、すべて違うタイプの発達障害を持っていました。子供の父親も、今思ったら子供と同じものを持っていたのかなと思います。
    その時相談していた支援センターで、まずは何をするか優先順位を決めることが大切と言われました。それを紙に書いて実行していくと少しずつですが落ち着いてきました。
    今は一番下の子も高校生になりました。まだ手がかかりますが、今はあの時のことを笑って話しています。
    まずは、お父さんが倒れないことを考えてください。

• 2
    セキセイインコ

追記です。食事に関してはレトルト、冷凍食品、缶詰などを利用してみてはいかがですか?

• 1
    セキセイインコ

奥様は、スクールカウンセラーや親の会、経験者が発信しているネットやブログなど外部の方と繋がってますか?あと、不登校以外で家庭での悩みはあったりしますか?

私は不登校初期から親の会に通い続けていますが、心療内科でお薬を貰っている方もいました。育て方が悪かったのか?とか、私も含めて自分を責める方も。

うちは親が倒れて介護が必要になったり、夫が単身赴任でいない時期もあったので本当に辛かったです。親の会や未来地図前身のRizからの先輩ママさん達に支えてもらえなかったら、どうなっていたか分かりません。

• 1
    とくP

お父さんも限界なんですね。
    よく頑張っておられますね。

3年前から家事をしなくなっていったなら、
    お子さんの学校に行けないこととは、別の問題だと思います。

まずご夫婦の問題に向き合ったほうがいいように感じます。
    お子さんの不登校は、そのきっかけをくれたんだと考えて、minさんがおっしゃっているように、スクールソーシャルワーカーさんなど、相談機関は利用されたらいいと思います。

お父さんも辛いでしょうが、まず家族の問題に目を向けて、肩に力を入れすぎずに、取り組んでみてください。
    時間はかかりますが、少しずつ好転していきますよ。
    なんとかしないといけないと、こうして相談なさっているのですから。

家事サービスなど利用して、負担は軽減したほうがいいかもしれません。

ここにいるお父さんやお母さんたちは、子どもの不登校を経験して、家族の問題にも直面している方がほとんどです。
    だから、参考にしていいと思います。

• 8
  • 母親
    schedule約2年前

うーん、やりたくないからやらないのか。
    そもそもやる気が起きないのか?

鬱だった場合でもスマホ見てる方が楽だとスマホ見るケースあるみたいです。

家事放棄も鬱から来ることもありそうですが…
    もし鬱だった場合、役場や病院に相談してヘルパーさんを頼んで家事を手伝って貰えるケースもありますので病院に連れていってみて役場などにも相談してみてください。
    お父さんも無理なさらぬようにお体を大切に。

• 2
    ひる

奥様なにか妙なスピリチュアルなどにハマっていないかと思ってしまいました(『好きなことだけすればいい!』みたいなやつ)。家事の放棄や携帯依存…そこに至るまでの理由が何かきっとあるように思うのですが…話し合いにならないとすれば、それを知るのも容易ではなさそうです。八方塞がりのご様子見受けられ、投稿者さん筆頭にご家族がとてもお辛い状況かと思います。何か打破する方法はないものか…
    外からこうしてあれやこれや言うのは簡単ですね。ごめんなさい。

• 1
    たなか

家事やってましたよ。3年前くらいから急にやらなくなりました。理由、やりたくないから。
    こんな理由で理解できますか?
    だから私が料理作ったり行き届かない掃除したりゴミの日把握して明日はなんのゴミの日だよと言ったり。
    私は妻のできないところは全力でフォローしているつもりです。朝も子供と同じ時間に起きては準備がギリギリですよ。私は仕事柄4時には家から出ます。で、まず携帯ですよ。ひとしきりいじったあとに起こします。ありえないですよ、意味がわかりません。
    私は限界通り越してます。

• 2
  • 母親

お父さんも、お母さんも
    お子さんも。

皆辛さを抱えているように
    感じました。

恐らく、お父さんも精神的に
    限界なんですよね…。

お母さんも、上のお子さんの不登校で
    現実から目を背けたいのかな…。

でも、このままでは下のお子さんにも
    影響が出てしまう心配があります。

学校を通して、スクールソーシャル
    ワーカーさんに繋がるか、

市の保健師さん等に繋がった方が
    いいのではないか、と思いました。

スクールソーシャルワーカーさんは
    家庭状況に配慮し、家庭と
    学校の調整役といった感じです。

繋がったからと言って、
    すぐに現状が変わるわけでは
    ありませんが、本音や弱音を
    吐き出せる所があるだけで、
    少しは気持ちが整理できるんじゃ
    ないかな、と思います。

私自身も、家庭内の状況が
    最悪だったときにスクールソーシャル
    ワーカーさんに繋がることができ、
    少しずつ状況が変わっていきました。

また、スクールソーシャルワーカーさんの
    紹介で保健師さんと出会い、
    色々と相談してました。

あくまで私の場合は、ですが
    少しでも状況が好転しますように。

• 2
    スマイル

奥さまは今までは家事をやっていたんですよね?
    お子さんが不登校になった頃から出来なくなったのなら相当参っているのだと思いますよ。
    奥さまに「大丈夫?」と労りの言葉をかけてあげてください。もしかしたら不眠などもあるかもしれないので、一度病院にも行った方がいいです。
    私も子供が不登校になってしばらくは全く眠れず眠剤を飲んでいました。目をつむると穴の底に落ちるような感覚があって怖かったです。

他の方も言っているように、お子さんには今は特にできることはないと思います。
    とりあえずゆっくり学校を休ませてあげてください。
    うちは中1の12月から完全不登校で、今中3です。本人が中学復帰は望んでいません。親が子供を認めてあげると、子供は少しずつ元気になってきました。私はわりと初期から学校へいかないことを受け入れていましたが、それでも本人が落ち着くまで1年かかりました。
    あんなにやらなかった勉強も最近始めました。
    長丁場になります。
    ご夫婦でいたわりあってお過ごしください。

• 5
  • 母親

うちも小学校の卒業式も中学校の入学式も出ていません。
    正直、不登校は長期の戦いです。

近くで見てる奥さまは変わってしまったお子さんにショックを受けたり、気づかいしたり、周囲の目なども気になったり、自分を責めてしまったりいっぱいいっぱいだと思います。
    もちろん鬱もあると思います。
    早めに病院に連れていってあげてくださいね。

お父さんも「今日の一言」の掲示板是非見て下さい。
    読むと母親達の苦しみが見れると思います。特に春になってから皆さん病んで苦しんでいます。
    私も、他のお母さん達も薬飲み、カウンセリングを受けつつボロボロになりながら頑張ってます。
    お母さんが倒れてしまうと大変だし、お子さんも自分を責めてしまうと思うので、お父さんも大変だと思いますが今はお母さんが元気になることを第一に考えてあげてください。

• 8
    たなか

うつですか?なんでわかるんですか?
    ずっと携帯いじって動画の編集したりしてるんですよ?言わなきゃ家事やらないですよ?
    フリースクールとかもわかりますけど、妻が理解してくれないと行けませんよ。

• 1
    とくP

お母さんうつ症状なんだと思います。

お父さんが仕事に家事に、お子さんのことに
    すべて背負ってしまうと参ってしまうので、
    もし近くに家事など助けてくれる方がいれば、
    どうか頼ってください。
    お母さんも休ませてあげないといけないし、
    できれば心療内科や精神科を受診したほうがいいように感じます。

お子さんのことは、しばらくそっとしておいて、
    時がきたら、別室登校やフリースクールなどから、
    一歩ずつ進んでいけばいいですよ。
    まだ中1です。時間はあります。焦ることないですよ。

まずご家族が元気になることを第一に、
    ゆっくりペースで過ごしてくださいね。

• 8
keyboard_arrow_up