解決済み mail違反報告

留年された方のその後

2369 4 personシロネコ edit2022.03.24

高2の息子の留年が決まり、この春から本人の意向で2年生をやり直す事になりました。
親が心配しても仕方ないのですが、起立性調節障害等がありメンタル面が弱い傾向がありますので、正直不安ではあります。
通信制高校に転校されたお話はよく拝見しますが、留年後無事に卒業された方、もしくは現在同じ様な状況の方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    シロネコ

とし さま
    コメントありがとうございます!
    娘さん、進級おめでとうございます。良かったですね!
    としさんも、ひとまずお疲れ様でした。

経緯は違えど、息子と同い年?ですね。
    うちも振り返れば入学当初から学校に馴染めず、コロナの休校も重なり、秋からは2ヶ月完全不登校になりながらもギリギリで2年生に進級したので、本人も大分辛かったようでした。
    留年が決まり逆にほっとしたようで、転校なども提案しましたが、本人は全くその意志がありませんでした。

娘さん、スムーズに学校生活過ごせて本当に良かったですね。私まで嬉しくなりました。
    開き直り‥大事ですよね。意志の強いお子さんだとおもいます。
    なかなか身近に同じ環境の方がおらず、情報も少なく不安だったのですが、娘さんとは病状も似ていますし、学年も同じ、なんだか同士がいらっしゃると勝手に思い込んで(すみません^^;)
    とても励まされました。
    あと2年の高校生活、見守る私達も大変ですが、無理ないようボチボチいきたいですね。ありがとうございました。

• 0
    とし

うちも留年経験者です。
    去年留年し、2度目の高1をなんとか終了し今年は進級出来ることになりました。

同じく起立性調節障害があり、メンタルも弱めです。

中3の途中から起立性調節障害を発症し起きられなくなりましたが、なんとか高校に入学したのですが、順調に通学したのは一学期だけで、二学期からは欠課時数がドンドン膨らみ三学期を待たずに留年が確定しました。

その時は何をする意欲もなく引きこもり状態でしたが、転校するのではなく留年を自分で決めてからは少しずつ前向きになってきていました。

先生方も良くしてくれていて、居心地よく2度目の高1を楽しんだようです。
    娘いわく、開き直ったら楽になった。とも言っていました。

かと言って、起立性調節障害が改善したわけではなくなかなか起きられない日が続いてはいますが絶対休めない定期テストには出席し何とか進級することができました。

あと2年、この調子で頑張ってほしいなと思っています。

• 4
    シロネコ

匿名様

早速励ましのコメント、ありがとうございます!

そうなんです、私も今から心配してもどうにもならない、駄目なときはまた考えようと自分に言い聞かせているのですが、人付合いも上手く出来ない息子に、あと2年同じ学校で耐えられるのか??とつい不安になりまして‥
    でも、この感情は本人に伝わってしまうでしょうから、おっしゃる通りドンと構えないとな、と思いました。
    ありがとうございました!

• 3
    匿名

留年した高校で、知っている人もいるのに、同じ学年をやり直すことが出来るなんて、とてもとてもメンタルが強いと思いますし、凄いと思います!

お母さんも心配しても、お子さんを信用して、どーんと構えていたらいいと思いますよ。

またつまづいたら、その時考えたらいいと思います。起きてもいないことで心配するのは、つまらないことだと思いますよ。

今はお子さんを信じて、お母さんも楽しい日々を過ごしてくださいね(^-^)

• 7
keyboard_arrow_up