母親

母親って何でしょうか?疲れました。

3537 6 personよよりん edit2022.02.20

お久しぶりです。
高校3年の息子は、6月から行かなくなりましたが、バイトも先月から始めたり、元々体を動かす事も好きな事からジムに行ったりしてます。
学校には在籍まだしてますが転校すると言って先週見学にも行き、後日現在在籍している学校へ一緒に行き転校手続きをする際に事は起きました。
副校長が、転校の確認を本人にする際「ここをやめた後、君は何をするのかな?」に対して 「決まってません」「行きたくありません」
でした。結局転校手続きは保留になり帰って来ました。何点かの質問に歯車が合わなくなってしまった様でイヤだった様でその様な態度に出たようですが、いざ書類にサインする際手も止まってしまい担任主任ももう一度よく考えてという事でした。
ピリピリした場になってしまい、ここに来ることも本当に泣きたい程に思っていました。卒業アルバム代金の返金手続きやら、なんともやるせない気持ちでしたが、次へのステップだと自分に言い聞かせて冷静さを保ってました。
本人は、後から「副校長の質問がイヤだったけど行くから」と言ってきましたがもう信じられません。単なる口実だと思いますが
私のメンタルも限界です。
小学校6年(1月〜中学2年迄不登校、高校は行くと言って希望通りの公立を受験して合格)
でも、又、行かなくなりその都度いろんな対応してきましたが、何だか母親だけいつも寄り沿いだけど、いつになってもこんなで抱えてる物が大きすぎます。母親だからしょうがないと思ってたけど旦那は全く関係ない感じで聞く耳持たす。話しても目線は携帯です。
もう、6年くらいこんなです。最近は息子の話しや、学校からの話しを伝えるとそそくさに寝ます。
何だか家に帰りたくありません。

• 37

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

よよりんさん、こんにちは。
    わかるなーと思いながら、夜中の3時に読んでいました。

うちの息子も、高3です。
    通信制高校をなんとか卒業したものの、
    最後の登校日に、担任と今後のことについて話していたら、
    やっぱり受かった専門学校は行かないという気持ちになったらしく、
    その場で担任にそう伝えて、親には事後報告…。
    入学金払ったんですけどね!

明日、バイトの面接に行くそうです。
    言うことだけは一丁前で、でも直前になると及び腰になってドタキャンというのを
    これまで数々見てきている(本人も自覚があるらしい)ので、
    もしだめでも、
    ああ、いつものパターンね、と思えそう。
    バイトなんて山程あるし。

通信制高校時代も、バイトもジムもすぐやめてしまって続いたことがないので、
    私からしたらすごく羨ましいです。
    だってバイトできるってことは、働けるってことですから。
    自立できるってことですから。

ただ、学校関係は、バイトのようにこっちがだめならあっちで〜と
    なかなか行きませんよね。疲れる感じ、わかります。
    うちも、全日制から転校するとき、
    すごく冷たかったな、先生たち。

家に帰ると話し相手のいない息子が
    意味不明の八つ当たりして絡んでくるし。
    こっちは仕事で疲れてるんですけど?と思いながら、
    適当に返事をしていると怒るし。
    かまってちゃんかと。

本当に毎日疲れますよね。
    お疲れさまです。
    私は、仕事もそうですが、帰宅後は、好きなゲームをして、おいしいおやつとコーヒーを自分だけに買って、ここにたまに書き込んで吐き出して、息抜きしています。

• 9
  • schedule約2年前
    わかります!

お母様のお辛いお気持ちお察しいたします。
    息子さんだいぶ調子が良くなって、バイトしたりジム行ったり凄いことだと思います。
    お母様の関わり方が息子さんの回復を支えていたと思います。
    とても良く頑張ってきたんだと思います。
    息子さんまだ不安定な面もあるところに
    副校長の一言で混乱したのかもしれないですね。
    息子さんが1番3年生まで頑張って卒業できない悔しさがあったのかもしれないですね。
    副校長に言われたことで、そのモヤモヤした想いが余計強くなって
    行きたくて行くんじゃねーよ!本当は卒業したかったんだよ!とか色々複雑な想いが出たのかもしれません。
    手続きに行けた息子さんは偉いと思いますよ。
    うちの息子も転校手続きの際は、荒れてました。口に出せない想い、自分への想い等色々あると思います。
    きっと息子さん転校しても、頑張れるのじゃないかな?と感じました。

うちの旦那もあてになりません笑
    しかし、うまく使おうと発送を転換させました。
    大人になって家を出たら、かまいたくてもかまえなくなりますよね。
    お母様も息抜きたっぷりして、気楽になりましょう。
    とっても優しい責任感の強いお母様で息子さん幸せですね。

• 7
    カホコ

よよりんさん、お久しぶりです。
    息子さん、せっかく転校手続きに行ったのに副校長の言葉に行きたくありませんって言ってしまったのですね。
    うちは先月、転学手続きに行きました。
    何とも重苦しい雰囲気の中、転学届や退学届や色々な書類を書かされました。
    本当に事務的で主任はこれから大変な事もあるかと思うけど頑張ってと言われましたが、担任からは息子に一言もありませんでした。
    なかなか経験する事ではないのですが、高3だし親としてはかなりしんどかったです。
    息子さん、バイトやジムには行けるんですね。
    息子さん自身は、高卒になりたいとか中卒は嫌とかいう気持ちがありますか?
    うちの息子は、中卒になりたくないけど勉強したくないという何ともわがままな考えです。
    転校したものの、レポートも全くやりません。
    予想どおりですが…
    ほぼ、引きこもり状態です。週一のサポート校も行きたくないと行き渋りが酷いのでこの先どうなるか?という感じです。4月からまた高3というのも何とも辛い所ですが仕方ありません。

息子さん、所属先がないのはやはり親としては心配ですよね?息子さん自身の気持ちも大切ですが、よよりんさんの母親として心配な気持ち凄くわかります。

息子の人生だとなかなか割り切れる事では無いですしね。
    退学してまた、時間置いてどこかに編入するのも出来るけど大変ですしね。

そろそろ、高3の子たちは卒業式近いですし、何だか私も、今だに割り切れない思いです。何で卒業できなかったのだろと…
    自分の事ばかりすみません。 
    お互い一歩でも踏み出せるといいですね。

• 11
  • 母親

こんばんは。
    ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
    以前投稿した時は(7月頃)半分引きこもる、昼夜逆転、食事は一緒に食べず夜中に食べる等でしたが、年末頃から少しずつ動き出しました。話しも良くするようになりました。
    それだけでもよしとしよう、おっしゃる通り後は任せようと思いました。今迄いろいろ
    振り回されたり、夫婦っていったい何なの自分はいったい何なのかと自問自答する度落ち込んでましたが(ここ2-3日)少し自分の人生も
    考えてみたいです。

• 10
    とくめー

お母さん、頑張りすぎですよ!

もう、十分に嫌な仕事をこなしました。

「もう、やるだけやった。あとは、自分で好きしなさい」と
    全て本人に任せて良いと思います。

困ることも、後悔することも、嫌な思いをすることも本人の大切な経験です。

ここまで、長かったですね。
    お疲れ様でした。
    あとは、ご自分の人生を、謳歌してください!

• 11
    とくめい

こんにちは。
    お母さん、お辛いですね。
    やっと次のステップへとホッとしたのに、大変なことでしたね。

ここにきて、高校卒業にこだわる必要あるでしょうか。
    本人が最後の手続きで撒いた種です。
    もう18歳で成人する歳ですし、
    バイトも始められたのなら、
    とりあえず退学して、しばらくはバイトで自分のお金は自分で稼がせたらいいのではないでしょうか。

本人が、やっぱり高校卒業資格はとっておいたほうがいいと痛感した時に、再入学されたらどうでしょうか。退学して間があいても、高2までの単位は引き継げるはずですよ。

そこまでお母さんだけがしんどい思いをして、高校を卒業する意味はなんなのか、もう一度親子で考えて、結論を出してみてはいかがでしょうか。

ほとんどの子は、18歳でなんらかの決断はしなければいけないので、よいきっかけや区切りだと捉えて、もう一度進路に向き合ってみてはどうでしょうか。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up