不登校は、兄弟にうつる?

4366 3 personギザギザ edit2021.12.03

高校の子供が不登校です。
毎日、動かないで寝ているか、好きなことだけしています。ダラダラ過ごして我儘放題です。
下に小学校に通う子供がいます。
学校の宿題や習い事で忙しくしています。
上の子がダラダラ過ごして家族中が振りまわされるときがあります。
兄弟は仲が良かったですが不登校が長引き高校も退学寸前になり(ダラダラした落ちこぼれと認識)、下の子が上の子に嫌悪感を抱いています。そして、どうして自分だけ宿題や習い事があると不満を一層持っているようです。
ダラダラ不登校だけ何でも許されがちも影響を受けているようです。
不登校のカウンセリングの指示で好きなようにさせていますが、
下の子も上の子を真似て学校にいかなくなるのではと心配です。どうすれば、不登校をしていない兄弟に理解してもらえるでしょうか?
詳しいかた教えて下さい。
  • 3
  • 0
  • 2

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

中2の息子が完全不登校になって
    約半年後に、小5の娘が行き渋りに
    なりました。

息子の方は、この夏休み明けから
    急に月2,3回半日登校するようになり、
    娘の方は逆に夏休み明けから
    完全不登校になりました😅

息子の主治医からは、【兄弟不登校】は
    あるあるだと言われましたよ〜

でも、うちの場合はなるべくして
    なった・といった形だと思います。
    今となってみれば、ですが。

息子の時も、娘の時も
    初期の頃は私自身かなり
    精神的ダメージひどかったですが、
    今は楽観視できる状態になりました。

他のコメントにもありましたが、
    不登校になる子はなる、
    ならない子はならない、じゃないかな
    と思います。

• 4
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    匿名

こんにちは。
    私も不登校初期は同じように悩みましたが、自分の中で出した結論は、

家の中が落ち着いていれば連鎖しない。不登校になるなら、上の子(中学生)のせいではなくその子もその子で今まで溜めていたものがあったから。

です。学校が楽しければ行きます。
    ただ、うちの下の子(小学生)は姉が母親と毎日一緒にいることに嫉妬をしていて不満が溜まっていたので、帰宅後や寝る前、週末は下の子優先にしてガス抜きをしています。

今後のことは分かりませんが…今のところうまく行っています。

• 7
    • 0
    • 0
  • 兄弟で不登校。。悩みますよね。。
    うちもそうでしたので。。

でも、弟さん、学校や習い事が楽しかったら不登校にならないと思いますよ(^^)

もし、自分ばかり。。ということを言っているのだとしたら、弟さんは弟さんなりの理由があるのだろうな。。と思うので、本人の気持ちをそのまま聴いてあげるのが一番かと。。

というのも、私も当初、兄のせいで妹が不登校になったと思い、二人それぞれの気持ちを聴けなかったな。。と感じています。

それ以前から我慢したり、嫌だったことを兄弟の不登校で親に言いやすくなることはきっとあるんじゃないかな。。と思います。

• 11
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up