受付終了 mail違反報告

休校と退学

1943 2 person匿名 edit2021.11.19

2ヶ月半の完全不登校で進級出来ないことか決まりました。

こちらは未練もなく退学と思っているのですが、高校側が休校をチラツかせてきます。

休校と退学と、今後の進み方で、高校側とこちら側と何か違いがあるのでしょうか?

よく分かってないので教えていただけないかと思い、相談させて下さいm(__)m

よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

アクアマリンさん、お返事ありがとうございます。
    メリット、デメリットを書いていただき、とてもわかりやすかったです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 0
  • 母親
    schedule約2年前

こんにちは。

お子様が何年生で、どんな状況か分からないので、あくまでも一般的なことで、知り得た情報としてお聞きください。

お子様がこの先しばらく、高校のことを考えず、休息したい。ゆっくり休んだ後に、高卒認定試験などで資格をとりたい。もしくは、進路の方向転換をしたい場合(就労など)。もう今の高校とスパッと縁を切りたい。
    →退学もあり

他の高校でやりなおしたい、通信制高校に通って高卒の資格をとりたい と少しでも思う場合
    →休学にして、3月まで在籍を続ける→転学や受験のし直しの際に、手続きがスムーズであったり、相談にのっていただける
    →履歴書に中退の文字と、空白の期間が出来ずに済む
    【デメリット】休学中、私立の場合は、高い授業料など払い続けなければならない

さらにもう一つ(本人が希望した時に限る)
    ○退学も休学もせずに、通信制高校に転入する
    【メリット】
    本人の頑張りによっては、同学年の生徒と同じ時期に卒業できる
    【デメリット】
    本人にやる気がない場合、通信制にうつっても「通えない」という状況になり、経済的に負担がふえる

私の娘も全日制から通信制に転入しました。
    個人的に色々調べて知り得たことです。
    お子さんの留年が決まると、心配と不安でいっぱいですよね。初めてのことだし…想像もしなかったことだし…
    少しでもお手伝いできれば、と思い書きました。

他にも知っている方がいたら、教えてください。

• 7
keyboard_arrow_up