受付終了 mail違反報告

高3でこの時期に留年

10547 34 personカホコ edit2021.11.11

高校3年生の息子が二学期から完全不登校になりました。1年、2年、3年の一学期まではほとんど欠席した事はありませんでした。
不登校になった原因は、進路の事で夏休み中に担任との面談で話がこじれたからだと思います。それ以外にも原因はあると思いますが。
(中学時代も不登校経験あり)
9月から本人にどうしたいと聞くと今の学校を卒業したい、転校や留年や退学は嫌だと主張していました。
でも一日も授業に出れず今に至ります。
本人の意向を学校に伝えると何度も面談の場を10月から設けてくれましたがなかなか行けず、先週やっと面談に本人を連れて行けました。
学年主任と担任と本人と私(母親)で懇談しました。
懇談で学年主任からどうしたいと問われ本人は「卒業したいです」と主張しました。
学年主任が卒業したいなら「今後もう一日も休めないからな。遅刻も早退もだめだ」と圧力をかけられました。
本人も「わかりました」と。来週から行きますと
明言して帰宅しました。
一日も休めないと言われ本人は落胆したと思います。実際には先週の段階で一日も休めないと言うことはありませんでした。
結局、今週月曜日になり、学校行くの?と聞いても息子はキレて知らねえと私に暴れました。
今週一日も行けてません…
今月22日から期末テストがあります。これを受けなければ留年が確定します。
本人もわかっていると思いますが、学校に通えないのに卒業にこだわり、私ももうどう接していいかわかりません。
昼夜逆転も酷くもうここまで究極な状態で通えるわけも無く、卒業は不可能だと思います。
ただ、3年生の一学期まで本当に一生懸命やってきたので私自身も辛いです。
落ち込む本人を前に私はどうしたらいいのでしょうか?
本人は登校できないのにまだ卒業を諦めてないようにみえます。
似たような経験のある方アドバイス宜しくおねがいします。
  • 13

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

カホコさん

こんにちは。心配していました。
    個別相談に行けたんですね。息子さんも少しずつ受け入れてくれているようですね。
    カホコさんも、毎朝行くか行かないか考えることがなくなって、少しホッとされているといいですね。
    私はまだ留年かギリギリのところにいて、辛い日々です。
    娘はもう完全に不登校になってしまいました。欠席日数や欠課を数えることもやめました。
    数日前までは「もう学校に行かなくていいよ」と声をかけたものの、
    今日は「今日は行けそう?」と声をかけてしまい、私自身が迷いの中にいます。
    きのうスクールカウンセラーの方と話したら、共通テストを受けるんだったら、
    それまで辞めさせることはないんじゃないかとの話でした。
    もう少し悩む日が続きそうです。

• 1
  • schedule約2年前
    カホコ

coronさんへ

娘さん、その後どうでしょうか?
    高3この時期に学校に行けなくなるなんて親も子も相当辛いですよね。
    うちは、二学期始めから一日も行けず11月末に留年決定したのですが、その渦中はなんとか卒業できないかとそればかり考えていました。
    しかし、息子がどうしても行けず結局留年決定。
    息子もずっとこの学校を卒業したいと口にするものの登校出来ず苦しかったと思います。
    留年決定してからは落ち込んだような逆に開き直ったようにもみえました。強がっているだけかもしれませんが…
    通信制高校の見学も外に連れ出すのがなかなか大変ですが昨日、初めてサポート校の個別相談へ連れ出せました。
    coronさんも娘さんと今後どうしたいかお話出来るといいですね。

• 2
    カホコ

よよりんさんへ 

コメント頂いていたのに返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    本当に高3で留年は辛いですね。
    ただもう卒業出来ない現実は受け止められるようになりました。
    息子さん、高校のお友達と出かけたり出来て良かったです。とても羨ましい。うちの息子、高校で友達なかなか出来なかったんです。不登校の直接的原因ではありませんがきっと学校行ってても寂しかったのかな?無理してたのかなと思います。
    息子さんあと10単位位なのですね。
    通信制に行ったらすぐに取得出来そうですが本人の気持ちが一番大切ですよね?
    うちは16単位ですが専門科目が一部引き継げないと23単位も取らなければならないので今年度卒業はどこに転学しても不可能なんです。
    あと本人ももう、1年遅れは覚悟しているようです…
    ただ、なかなか動けず外に連れ出すのも大変です。
    息子さんは3月末まで在籍できるのですね。
    うちは1月末までしか在籍させて貰えないので
    通信制高校色々調べてます。
    昨日、息子をどうにかサポート校の個別相談へ連れ出せました。
    ただ、なかなかこの先話が進められるかわかりません。
    難しいですね。

• 3
    カホコ

匿名さんへ

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    匿名さんが教えてくださったト○イ式高等学院、実は10月に私だけで個別相談へ行ってました…
    11月から転学しないと今年度卒業出来ないと言われていました。
    単位も専門科目は一部しか引き継げないと。
    それからかなり経ちましたが昨日、息子と一緒に個別相談へ行ってきました。
    息子はまだ別の所も見てから考えるそうですが
    どこに転学しても1年遅れはもう決定なので
    その当たりは覚悟しているようです。
    ただ、まだメンタルが不安定で外に出ることが大変です。
    他の学校も見学に行けるかわかりませんが何とか行けるといいなと思います。ドタキャンとかありそうですが。

• 1
    とくめいさんへ

コメント頂いていたのに随分返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    末っ子さんが高等専修学校(専修学校高等課程)を志願しているのですね。
    専門科目が沢山学べて資格も取得できるので好きな分野がはっきりしているなら良いと思います。
    うちの息子の例はかなり特殊です。
    先生や学校の対応も色々思うところはありますが
    息子が進路に悩んでいたのと学校生活に疲れてきていたのが一番の原因かと思いますので。
    実際、息子は2年4ヶ月の高校生活で情報処理検定などの沢山の資格を取得出来ました。
    不登校になる前までは先生方にも良くして頂きました。2年生の時の担任の先生には特にお世話になりましたので高等専修学校が悪い訳ではありません。
    たまたま、3年の担任の先生と息子の相性が今ひとつだったのだと思います。  
    なんとか卒業させてあげたかったなあと思いますが仕方ないですね。こればかりは。

• 1
  • 母親

カホコさん
    大変な時にお返事ありがとうございます。
    私の娘もとても似たような状況で焦っています。
    何のチカラにもならないかもしれませんが、同じような仲間がいると思っていてくださいね。お母さんのお身体だけ気をつけてください。

• 1
    カホコ

coronさん

はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    うちの息子、11月末の期末試験も一日も受けず
    欠課時数オーバーで留年決定しました。
    この学校でまた1年やり直す気は全くなく
    転学か退学か学校より急かされいる状態です。
    3月末まで在籍させてもらう様に学校に頼みましたがダメでした。
    今は私が転学先を探している状況です。
    本人は全く動けず通信制高校の見学も一つも行けていません。

• 1
    カホコ

とくめいさん
    匿名さん
    よよりんさん

コメント頂き随分時間がたち返信出来ていなくてごめんなさい。
    ちょっとゴタゴタしており、落ち着かずな日々で
    もう少ししたら返信させて下さい。
    本当にすみません。

• 0
  • 母親

カホコさん
    こんにちは。うちの高3の娘も今ギリギリの状態です。
    カホコさんのお子さんその後どうされていますか。よろしければ教えてください。

• 0
    よよりん

こんばんは。
    お返事ありがとうございます🙇
    ホントに同じルーツで私も驚いた反面(我が家だけじゃないんだな..)と思いました。
    繰り返す不登校 母親のせいなのかとも悩みここの掲示板に投稿したり、でもいろいろな励ましの言葉を頂きました。なのでカホコさんも自分に自信を持って下さい。しかもこの時期ですものね。焦って当たり前ですよね。
    確かに中学の時も凄く本人も私も辛かった時もありましたが、まだ今より幼さもあり(個人差もありますが)対応もなんとかしてきました。でも高校3年ともなるとどのタイミングで進路やいろいろ話したら良いものかと悩みます。(カウンセラーも病院も行かない.中学の時は行きましたが)
    うちは11月で留年は決まってしまいました。
    3月迄在籍させてもらいますが、それまでとその後は未定です。
    親としては残り10単位程今からでも転校して取ってもらいたいのが私も
    本音です。カウンセラーの方にも「単位を取る事を何気なく進めて見たら…」とアドバイスをもらいましたが、やっと少〜し家族といる時間ができたり気持ちが落ちついてきた所
    にその話を持ち掛けてまた、逆戻りになったらと思うとなかなか言い出せません。(暴れたりはありませんが、無視、にらまれる…辛かったです。今でもそれがない訳ではありませんが)
    バイトの話しもその後進んでませんが、コミュニケーションがもう少し持てる迄時間をかけて待ってあげたいです。私も通信については調べてますが多分いつになるかうちもわかりません。
    それよりも
    今、私の気が抜けちゃった?と言う感じです。(今迄いろいろ頑張ってきたよね。いっぱいいっぱいいろいろ考え、自分の事より我が子の為に..朝も行けるかどうかドキドキしたり)留年が決まったらなんか日に日に気持ちが楽にそう思って来てしまいました。確かにいろいろ考えてしまうけどきっと動ける時がくる事を信じてみましょ、お互い。
    昨夜突然、「明日、映画を観に行く」と言い
    今日友達と出かけました。びっくりしました。しかも同じ学校の子と…約2ヶ月振りに外出しましたが、出掛ける前、申し訳なさそうにお小遣いを欲しいと言ってきました。(学校もバイトもしてないのに)と複雑な思いもよぎりましたが、「バイト見つかった?」とさりげなく聞くと黙ってましたが「きおつけて行ってきな」と言い3.4ヶ月振りにお小遣いを渡すと「ありがとう」と言って自転車で出掛けました。久しぶりにお日さまの下を出かける光景でした。なんか嬉しくなりました。
    本当に対応の仕方に何が正解かはわかりませんが、お互い無理せずに…ですね。
    良く食べ、ゆっくり休んで下さいね。
    長くなりすみません🙇

• 4
    匿名

あらら、間違えた!徳命→匿名ですね(笑)

• 0
    徳命

カホコさん

そうなんですね。息子さん心が疲れてしまってるんですね。辛い状況ですよね。

それにしても、学校の対応が悔やまれますよね。もう遅いですが、せっかく頑張って来たことを思うと悔しすぎます。
    息子さんも、カホコさんも、いっぱいいっぱいになりませんように。心と身体の健康が1番ですからね。

それと、通信制なんですがト◯イ式高等学校は、自宅に教師が来て授業受けれたり、カウンセリングも自宅に来てくれたりするそうですよ。
    落ち着いた時に、選択肢のひとつになれば。やはり金額が高くなりそうなので確認が必要ですが。

うちも、まだまだ考えることがいっぱいで、心が折れそうになります。
    息抜きしながら、休息しながらお互い前に進みたいですね。

• 2
    とくめい

カホコさん

うちは数年前長男が中学で完全不登校、
    末っ子が現在中1で、支援学級のみに、とにかくマイペースに登校しています。

先日、末っ子と専修高等学校のオープンスクールに参加してきて、親子で気に入り、ここを目指して中学がんばろうと話をしていたのですが、そんな一面もあるのですね。末っ子はやりたいことがはっきりしているので、専門学校に進んでいくのでしょうが、進路指導でそんな扱いをされるなら、考えものです。
    もちろん、学校や先生によるのでしょうけど‥

お子さんは、今は心の回復が必要なのかもしれません。特性があり、柔軟に対応できない面があるのかもしれません。まず医療機関につながれたらいいのですが。

お母さんも辛くしんどいでしょうが、いくつか通信制に当たってみて、選択肢を得ることと、
    お子さんの状態で、休学して数ヶ月様子をみるのはいかがでしょうか。

学校とのやりとりもあり、辛いと思いますが、倒れないようにしてくださいね。

• 1
    カホコ

匿名さん、とくめいさん、大至急さん
    カプチーノさん、メガネさん

親切で優しいコメント本当にありがとうございました。 
    うちの息子は中学生の時にも不登校だった為、普通科の高等学校に入れず、
    全日制の私立の専修学校の高等課程に通っていました。
    高等学校の普通科と違い、専門科目と普通科目と半分ずつ位あるカリキュラムです。
    2年間で58単位取得しましたが、とあるサポート校に10月に出向き、引き継げる単位数をきいた所51単位のみでした。通信制高校は普通科の為、専門科目は
    引き継げる単位数に上限があり20単位までだそうです。
    なので7単位は無駄になってしまうと言うことでした。3月に卒業するには、遅くとも11月に転校しないと無理と言われました。もう一つ通信制高校に問い合わせたところ、10月に転校しないとと言われました。
    他に色々あたればもしかしたら今年度、卒業できる所があるかもしれません。
    しかし、肝心の息子が鬱の様な状態でなかなか外に出るのが難しい状況です。新しい環境に適応できる気がしません。勉強も取り組めそうにありません。
    残念ながら今年度の卒業は諦めて1年遅れで通信制でもう一年過ごすか、もしかしたらずっと動けずお家生活になるかもしれません。
    かなり挫折感が大きくて(涙)
    どうして不登校を繰り返すのかわかりません。
    病院に連れて行きたくても行ってくれないし、
    発達障害もありそうなのですがなかなか本人も向か合う気持ちも無くて。
    私が息子に今、してあげられることは何なのか?
    しばらく見守るしか無いのかな?

皆様、温かいコメント本当にありがとうございました。
    ただ、通ってた学校は中学時代不登校だった子を受け入れるのに不登校の子に理解の無い学校だったと痛感しています。とても残念です。

• 4
    カホコ

よよりんさんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
    コメント読ませて頂き、とても驚きました。
    よよりんさんの息子さんとうちの息子と状況がとても似ていてほぼ同じですね。
    エントリーシート大変ですよね。
    うちも高3になり、進路レポートにかなり悩まされました。進路の事が無ければ学校通えてたのかな?なんてたらればを言っても仕方ないですが色々考えてしまいます。
    息子さん、今も高校に在籍しているのですね。
    うちももう、卒業は不可能なのですが、退学するかギリギリ来年の2月まで在籍させて貰うか迷っています。本人に今は他の通信制高校へ転学するパワーはおそらく無くて。
    よよりんさんの息子さんはバイトしたいと言われたのですね。何かしたいと言う前向きな気持ちが出てきたのは喜ばしい事ですね。
    うちの息子にもある程度時間が必要ですかね?
    よよりんさんの息子さん、家事手伝ってくれたり立派です。うちの息子、全くやらないので(涙)
    お互いとても辛い状況ですね…
    でも、何とか前を向いて欲しいですね。

• 0
    メガネ 訂正します

まずはゆっくり休んで、来春から三年やり直しもいいかもしれません。

の、『三年やり直し』
    は、三年生やり直し、の間違いです。
    すみません。

• 0
    メガネ

カホコさん

眠れていますか、
    食べれてますか、大丈夫でしょうか。
    投稿をみて、息子さん、凄く頑張っていたのに、担任と学年主任の心ない対応、他人事なのに、本当に悲しく、憤りを感じました。
    もっと寄り添ってあげて欲しかったですね。

私立通信制高校なら、今すぐ手続きし、12月1日づけ転入なら、間に合うとこ、必ずあります。片っ端から問い合わせてみてください。
    問い合わせのまえに、在籍高に今までの単位を確認するとスムーズです。もしくは通知表をもっていくと、今の単位がある程度わかります。

通信は、レポート、テスト、スクーリングがあります。三年間で74単位あればよいので、1、2年で何単位取れてるか確認し、残りの単位を取るにはどうするのか確認したらよいです。

うちの通信は、二時間あればできるレポートに、年1時間のスクーリングと一回テストうけたら単位が貰える驚きのシステムです。
    全日制高校二年間単位とれてたら、多分、かんたんな単位をいくつかとれば卒業になれると思うんです。
    せっかく取った単位をしっかり引き継ぎできたら良いですよね。

ただ、頑張ってた高校を辞めた挫折感を乗り越えて新しい環境にいくには、ある程度のエネルギーがいります。気持ちが折れ、ゆっくり休めてなければ、転入しても、通えないかもしれません。
    うちも、転入しましたが、半年間引きこもり、未だしっかり通ってません。
    高校生は留年があるので、ゆっくりできず、焦るし、みんなと一緒に卒業したいけど、
    まずはゆっくり休んで、来春から三年やり直しもいいかもしれません。

『休学と退学』と別の方のトピックで、休学についてコメントされているので、ご参考にされてください。
    私は、休学してないので、よくわからないので、休学しても、単位が引き継げるのか、よく確認してくださいね。

また、転入先は通信だけでなく、全日制の不登校専門高校もあります。
    全日制なので、登校できなければなりませんが。

カホコさんの息子さんの状況がわからないながら、勝手なコメントお許しください。
    また、余計悩ましたらごめんなさい。

• 1
    カプチーノ

カホコさん、NHK○○○○という通信制高校も12月10日まで出願できますよ。
    2年生までの単位が取れているならあと少しで卒業できるのではないかと。12月にある集中スクーリングにも間に合います。
    諦めないで、問い合わせてみて下さい。
    少しでもカホコさんと息子さんの希望になれば幸いです。

• 3
    大至急

ぜひ、私立の通信制高校に、問い合わせてみてください。
    2年までの単位は全部とれているので、なんとかなるところ、あるはずです。
    高校の、履修課程表が、ホームページとかにないでしょうか?それがあると、あと何単位でいいか、計算してくれますよ。
    頑張ってください

• 3
    とくめい

カホコさん

担任は、進路指導をもう少しうまくできなかったのか、
    と憤りを感じます。
    大学に行きたい生徒なら、可能な方法を一緒に考えてあげるべきでしたよね。
    本人にその気があるなら、一浪でもそんな子はいくらでもいますもんね。

本人に転学する気持ちがあるのならですが、
    今から詰めて通えば3月に卒業できる通信はありますよ。

具体的な名前を出すのはよくないかもしれないので、
    KTC○○○○高等学院
    を検索してみてください。

• 2
keyboard_arrow_up