受付終了 mail違反報告

登校した娘にかける言葉…

1774 8 personHIDE edit2021.07.05

中3の娘を持つ父です。

中2の最後の三ヶ月間、不登校で、現在は時々休みながらも登校している状況です。

朝は、学校の途中まで来るまで送っているのですが、

「学校が嫌すぎて、車から出られない」
それでも勇気を出して車から出るのですが、中々足が動かない。

見かねて、私は
「いいよ。じゃあ乗って。」
と少しぶっきらぼうに発してしまったと思います。
そのあと、そのまま登校していきました。

あの時、もう少しやさしく言えてればとか、タラレバが過ぎってしまい正解が見つからずモンモンとしてしまいます。
  • 0

コメント一覧

• 父親
    schedule約3年前

私の声のかけ方はブレブレでこのここ6年間一貫性はありませんし、最近はそんなにいい関係ではないです。

・子供が小さい時、よく畳に座らせて説教して「わかったか」を連発、「はい」と言わせてました。
    ・その「はい」という返事に意味がないことに気づき、短く怒鳴って頭を「コツン」とやってましたが、「パパの”コツン”は本当に痛いんだよ」と苦情がきました
    ・NHKのEテレをみて「子供は怒らなくてもお願いすればやってくれる」と聞き「これからは怒らないから」といって、お願いしたい内容と理由を説明した。
    そしたら子供が「最近怒らなくなったのはいいけど、話が長い」と。
    ・黙っていたら「”むっ”として怒っている」と言われた。
    ・何かの時に褒めてみたら「普通にしてくれ」と言われました。
    どれも手ごたえはなく、どーしたらいいかわからない。(笑)

相手のあることだし、何よりその相手(子供)は成長し変化しますからね。正解はないですね。
    (今、中学生の息子を畳に座らせても喧嘩になるでしょうね。)
    でも娘さん登校したんだから、その声がけが何かのきっかけになったとおもいますよ。

私はアドバイスをくれる実生活のパパ友はいません。
    このHPに書き込んでずいぶんとアドバイスをもらい助けてもらいました。
    このHPにかかわる皆さんに感謝したいです

• 3
  • 父親

あじさいさん、コメントありがとうございます。

たしかに、父親目線の情報はほしいです。
    特にシングルファザーの方の声はほしいです。

まず身近には同じ境遇の人はいないので、投稿が増えてもらえるとすごく助かります。

• 2
  • schedule約3年前
    あじさい

H IDEさん、モヤモヤしていらっしゃる時点で十分良いお父さんだと思います。
    うちの娘は中2で不登校になってもうすぐ一年、今年度から少しずつ、週一で登校できるかどうかです。期末テストが始まっていて、受けると宣言しましたが受けられません。
    行こう、行かなければ、行きたいと色々な気持ちはあるのでしょうが、エネルギーが溜まりきっていないのかもしれません。
    でもH IDEさんの娘さんもですが、もう少しずつ自分の意思で歩きはじめているのでは‥と思います。親ができること、少ないですね。ぶっきらぼうに送り出してしまったとのことですが、娘さんはそんなに気にしていないのではと感じます。車を降りて歩いて行ったのは、ご自分の意思ではと。

kendoさんもですが、お父さんの投稿がまた増えたこと、すごく嬉しいです。お父さん視点の気持ちも伺いたいです!

• 3
    わかば

おひとりで、子育て頑張ってらっしゃって、頭が下がる思いです。

辛くなった時に支えてくれる存在って意外にたくさんあります。

このサイトもそうだし、今は不登校の親の会なんかも、日本全国にあって
    もしかすると、HIDEさんのお近くにもあるかもしれません。

ただ、あまり目につく所に宣伝もなく、自ら色んな所で情報を仕入れる必要があり、
    めぐり合うまでは、私も孤独でした。

ちなみに私が初期に参考になったサイトは

https://ai-am.net/

です。

結構、いろんな情報も更新されていて、とても参考になり、励まされました。

• 2
  • 父親

匿名様、kendo様。

コメントいただき、ありがとうございます。

私は、去年の9月に別居しその後離婚。

今年から、シングルファザーとなり、一人で娘を見ているので頼る者がいるわけでもなく、辛いと思っていても、できるだけ娘と接する時は、「笑顔」でいる事を心がけています。

…ですが、やはり疲弊してしまう時も度々あり、おろそかになってしまう事も。

なので、このようなコメントをいただけると本当に心強いです。

ありがとうございます。

• 4
    わかば

kendoさんと、息子さんって
    きっと、すごーくイイ関係なんでしょうね!!

普通にしてくれって

良い関係だからこそ言える言葉だと思います。

• 2
    匿名

すてきな、パパだと思います。

娘さん、行きたい気持ちと、行きたくない気持ちの間で揺れてるんですね。

揺れてるけど、「行ってみる」に舵を切ろうとしてるのかな?

分からない事は、本人に聞くのが一番です。

「車から降りられないときは、お父さんにどうしてほしい?
    頑張れって背中を押されたい?
    それとも、分かったよ~って帰ってほしい?」
    あくまでも、親の気持ちではなく、子供の気持ちが大切。

きっと、娘さん自分にとっての損得も含めた結論を出すと思います。

親はあくまでも黒子ですね。

親の存在は、軽ければ軽いほど良いそうです。

• 4
  • 父親

中3の娘さんのお父さま。中一男子父です。
    以前、イロイロ気を使って声かけていたら「普通にしてくれ」といわれたことがあります。
    父親も人間ですから、少しぶっきらぼうでも大丈夫ではないですか。
    実際、娘さんはそのまま登校してくれたんだし。
    娘さんはお父さんの気遣いをわかっていると思いますよ。

• 4
keyboard_arrow_up