受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73406 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

パープルさん

お久しぶりです!
    心穏やかに過ごせる日々!素敵です!
    しかも、自分で朝から起きて、学校へ通う…もう、それって、ここのお部屋に来る人にとって、輝かしいゴールではないですか?
    学校に限らず、自分のことを自分でする、もしくは、自分はやらない、を自分で決めて過ごす、それができることって、自立なんだろうな…って思います。
    娘さん、頑張っていますね!

私、まだまだ、〇〇させようとしてしまう。子供に理想をもってしまって、干渉しているんだよなー
    と自覚ありです…。分かっているのに、困ったもんです。理想をもつから、期待するから傷つくんですよね…。

明日から4月。
    今日は、私の両親も呼んで手巻き寿司をして、専門学校への入学、中3への進級祝いをしました。
    何があっても、かわいい孫、と温かく接してくれる両親に感謝しながら、「みんな、あなた達のこと、こんなに愛しているのよー!」と気づいてくるたらいいな…と思いました。
    これも、勝手な理想ですね…w

パープルさん、また話しましょう!

• 2
  • schedule約2年前
    パープル

みなさんお久しぶりです
    私もみなさんどうしているかなぁって思ってました
    新年度始まりますね
    うちもケチャさんのおうちと同じように、通信制の新年度の教材どっさり届きました

年度の終盤での転学だったのでレポート、スクーリング、テストとよくわからないまま締め切りに追われてバタバタとしてしまいましたが、4月からスタートの単位はちょっと落ち着いてできるといいなと思ってます

サポート校には毎日行ってるわけではないのですが、行く日の朝は自分でアラームをかけて起きて、電車の時間に間に合うように、どんどん支度をするので、前籍校のときのように、起きてこなくて、起こしに行っても布団をかぶって泣く、そして、今日は行くのか休むのか、学校に連絡するタイムリミットにイライラして、遅刻して車で送るなら、私の仕事も遅刻連絡しないと、あぁこの教科あと何回休んだらアウトだ…などなど、のようなことはなくなり、私の気持ちもかなり楽になりました

サポート校に行かない日は家でのんびり好きなことをやったり、私と休みが合えば、一緒に映画を観に行ったり、ランチしたり、買い物したり、私としては、こうやって娘と遊べる時間は楽しいですが、娘にとってはどうなのかなぁ…遊び相手が私しかいないんです

前籍校のお友達とも連絡はとってるみたいですが、勉強に部活に忙しい子たちなので遊ぶ時間はなさそうで、サポート校でも、ちょっとおしゃべりする程度の子はいるみたいですが、約束して遊びに行ったりするほどの仲ではないみたいです

勉強も単位を取るための必要最低限のことしかやっていないので、卒業後の進路はどうなるのかなぁとか、本人はどう思っているのかなぁ、とか考え始めるとキリがないので、とにかく心穏やかに笑顔で日々を過ごせるようになっただけで、良かったと思うようにしてます

我が家の近況報告ばかり、長々と書いてしまいました
    こんな報告も不登校経験してないママさんたちには話せないし、話してもわかってもらえないので、ここで聞いてもらえるの有り難いです
    また、聞いてくださいね

• 4
    希望

うさこさん
    息子さん、クレヨンで‥って
    私ぐっときました!
    クレヨンがなぜか心に刺さりました。
    息子さん、ちゃんと色々考えて、もがいて、先に進もうとしてますね!
    思春期男子は、時期的に難しいですが(いや女子もだ〜笑)うさこさんの見守り方、本当に上手ですね。
    息子さん、今パワー貯めてるんだな〜って思いました!
    また、話しましょうね!

アクアマリンさん
    お姉ちゃん、いよいよ一人暮らしですね。
    アクアマリンさんと初めてここでお話させていただいた時の様子からの事が、今走馬灯の様に思い出しちゃいます。
    何かジーンとしてしまいます。
    心配かもしれませんが、好きな事に夢中になれるのも、かなりのパワーが貯まったからだと思います。
    でも、心配ですし‥寂しいですよね‥それが母心‥
    お姉ちゃん、一人暮らししての学校通い、私も応援してます!!

妹ちゃん、心配ですね‥
    胸がギューです‥

またお話聞かせて下さいね!

みなさんから、元気もらいました。
    ありがとうございます!
    よーし、私も考えすぎす、肩の力抜いて頑張りま〜す(^○^)
    これからもよろしくお願いします。

• 5
    希望

ゆゆさん、やはり運命共同体ですね!
    やっぱり、この場所はいいな〜ありがたいな〜と改めて思いました。
    みんなどうしてるかな?と思った時期一緒でしたね(^○^)
    ケチャさん、ありがとう!

ゆゆさん
    娘さん、バイト頑張ってますね!
    休みながらでも、初めてのバイト長く続いててすごいです!
    押し活の行動範囲は、女の子だし少し心配ですよね。好きな事するパワーはステキな事なんですけどね。
    また、お話聞かせて下さいね!

ケチャさん
    娘さん、レポート頑張りましたね!
    うちも同じく0か100なのですごくわかります、わかります。
    色々葛藤しながら、やっぱり考えてるですよね!
    お兄ちゃん、美容系なんてステキ!
    ケチャ家は、器用家系ですね!
    やりたい事、夢、応援してます!!

• 4
  • 母親

うさこさーん

お久しぶりです。
    クレヨンで「変わりたい」…息子さん、今までもだけど、ちゃんと自分と向き合って、もがいて、成長しようとしていますよね!!
    人に頼らず、甘えず、自分で決めていくところ、親としては心配も多いでしょうけど、私は、ずっと「たくましいな」って思っていました。

うさこさん、引っ越しする娘のこと、私は心配で心配で仕方がないのですが、距離が離れて、もう干渉することができないので、お互いにとって、きっといいのかな、なんて思います。
    妹のことは、心配で、ますます干渉してしまいそうで、、。またここでしばらく相談すると思います…。

またお話しましょう!

ゆゆさん

推し活、娘さんどうしてるかなーなんて思っていました。うちは、それはそれは、2月から3月は自由に遊びまわっていましたよ…ライブに遠距離で出かけ、ネット友達と、1週間泊まりまくって遊びまくって、、。それが、3回位あったでしょうか。毎回、ネット友も違ったりして…。その行動力にはびっくりします…。バイトのお金でやりくりしているので、もう、止められない、というのが本音でした。
    でも、家にいれば、昼まで寝ているし、ほんと、好きなことだけやっていて、どうすんの?と思いますが、4月から一人暮らし、専門学校は出欠席に厳しい…
    大丈夫なんだろうか…
    と、未来のことを考えても仕方ないので、
    その時になったら。またその時に、次のことを考えていけばいいのかな…とゆるーく気持ちを持つようにしています。
    子供のことって、本当に、親はどうにもできないものですね…!

ゆゆさん、また娘ちゃんのこと、つぶやいてくださいね。

• 2
    ゆゆ

ケチャさん

バイトは行ったり行かなかったりです
    休みも多いのでクビにされるのでは?とヒヤヒヤしています

働くことは、やはり心が辛い子供には大変なことなのでしょうか

娘さんは学校があるのですから、、私は凄いなとおもいます

うさこさん
    お久しぶりですー!
    息子さんの様子ここで見ていました

学校があるので、すごいなと思います
    行動力もあるので、きっと何か見つけた時は動きだすだろうと思います

• 2
    ゆゆ

皆さんの状況すぐにわかりました
    さすが運命共同体です

アクアマリンさん
    そろそろ引っ越し準備で忙しいのでしょうか?
    妹ちゃんも心配です

推し活の話いろいろ聞きたかったのです
    本当に好き放題で、、以前ネット繋がりの友達のところへのお泊まりもあったという記憶があり、違ったらすいません
    我が子もそろそろ動きそうなので
    なかなか心配ですよね?!
    またよかったらお聞かせください

新生活、、いいようにいくことを願っています

希望さん
    辛い様子がよく伺えます
    大丈夫ですか?
    希望さんがどこか頼れる所があるといいです
    ご無理なさいませんように

• 3
  • 母親

皆さんお久しぶりです。
    春とはいえ、子供達なかなか難しいですよね。新学期始まると不安定さも増しますし。
    最近はテレビでよく卒業の特集とかやってるの見るともらい泣きとかしちゃうんですが、同時に私のせいで自分の子供からこんな青春を奪ってしまったんだなぁと苦しくなります。何かに一生懸命に打ち込んでら高校生、本当に羨ましいです。
    うちの息子の近況はバイト辞めてしまったし、学校も長い長い春休みなので毎日何をしてるのかわからないのですが、今日ちらっと部屋を覗いたら画用紙にクレヨンで変わりたいって書き殴ってありました。子供も今の状況を抜け出したいと葛藤しているのかもしれませんね。何か打ち込めるものを見つけてくれるといいなと思ったり、頑張りすぎて反動が来ない程度にしてほしいなと思ったり。私は知らん顔してるフリで見守ることしかできないですけどね。

ケチャさん
    うちと同じ年、2年生始まりますね。うちも機嫌悪かったり、色んなもの買ったり、不安定さは続いててまだまだ気が抜けない状態です。ちなみにうちも0か100なので、やる時とやらない時の差が激しいというか、期限に追い詰められないとやらないです。

ゆゆさん
    お久しぶりです。バイト続けてますか?
    うちは辞めてからまだ別でやることできず。また動き出してくれると良いのですが。

希望さん
    大丈夫ですか?娘さんのことも希望さんのことも本当に心配です。娘さんもきっと今色んなことに葛藤してるんですよね。本当に個人的に書き込める場所があると良いのにっていつも思ってました。私も身バレしないなら詳しい状況聞いてもらいたかったです。軽はずみなアドバイスもできないですが、本当に心配して応援してます。また話せる状況になることを待っています。吐き出せるようになると少し気持ち整理されますよね。話せない状況本当に心配です。

アクアマリンさん
    お姉ちゃん一人暮らしなんですね。心配ですね。でも失敗があっても何事も経験ですよね。きっと成長してくれますよね。前にちらっと話した色々拗らせてる甥も昨日から上京して一人暮らし始めました。電気がつかないとか、ガスの工事がとか姉にしょっちゅう電話かかってくるみたいです。でも1人で大きな荷物持って知らない街のアパートまで辿り着けただけでも大きな一歩だなと感じました。今はお姉ちゃんより妹さんですね…お姉ちゃんがいなくなることも少し影響があるのかな?タイプは違えど、母としては同じように心配ですよね。またあの頃の日々を繰り返すのかと思うと…聞くことしかできないですが、いつでもここに吐き出しにきてくださいね。

• 3
  • 母親

ケチャさん

ほんとに、久々にコメントしてくださってありがとう。おかげで、みんながやっぱり必要で、みんながそれぞれ、悩みながらも、ふんばって、頑張っているんだ、と勇気がでました。
    なんか、ずっと一人で沈んだりしていて、コメント書きたいけど、書けない…なんて、思っていたので。
    大事な仲間です!

希望さん

希望さんの言葉読むだけで、ジーンと涙が出てきちゃいます。
    ほんと、個人的にお話したい。
    ちょっと、ここでは書けない個人的なことって、ありますよね。私も地域や個人が特定されそうで、書けないものもたくさんあります…

辛いですね…毎日。
    まだまだ、朝方、3時過ぎに、胸が苦しくなってしまうことがあります。
    こんな生活、いつまで続くのかな。
    でも、きっと、明るい未来が、と、、信じたいです。
    また話せる範囲でお話聞きますからね!
    吐き出してくださいね!

• 3
    ケチャ

希望さん‼️

お久しぶりです。
    大丈夫ですか?新学期が近づき、不安定でしょうか?
    全日制で頑張ろうとしている姿、感動します。
    もちろん通信制も悪い面ばかりではないですが、
    やはり全日制に通えていたら、、、
    と未だに思う事もあります。
    中学の先生方にあんなに応援してもらったのに、
    1ヶ月で行けなくなったことは悲しかったです。
    だから、希望さんのお子さんは本当に素晴らしいです。
    4月から高3でしたよね?進路に向けて、
    やる気チャージが100になって良い方向に行けるといいですね。
    あと本当直にお話し出来たらいいんですが
    なんとか、運営さんにお願いしたいですね。

• 2
    ケチャ

アクアマリンさん

お久しぶりです。
    お姉ちゃんいよいよお引越しなんですね。
    上京と言うのは…かなり遠いんでしょうか?
    側から居なくなると見えないから余計心配ですね。
    うちのお兄ちゃんと同じ高3。もう卒業しました。
    今年から成人になりますね。
    自分で選んだ道、信じて応援するしかないですね。
    うちも、難しい美容とう道全くの不器用で、実習についていけるのか!?心配ですが、お友達も出来たようなので、後は応援するのみです。
    妹さんは悪化…どうですか?
    中学2年時の娘も今の妹さんと同じ状態でした。
    学校行きたくない、勉強したくない、
    昨日はレポートを一気に一教科終わらせたらしいです。
    0か100ですから。笑笑
    やらなければ!ってエネルギーが沸いてくるまで
    温かく見守らないとですね。またか…って
    思いますが、お姉ちゃんとはまた違う対応になると思いますが、不登校の未来道はいくらでもある!
    とわかっているので、みんなで長い目で見ましょうね。
    うちも単位取れるまでまた長い道のりが始まります。
    スクーリングも行き渋るでしょう。
    でも、
    またここで愚痴りながら頑張っていきましょうね。

• 2
    ケチャ

早速の返信嬉しかったです。ありがとうございます😊
    ゆゆさん、バイトどうですか?
    お友達と楽しくやってますか?

働いてお金を稼ぐ事を
    うちも知ってもらいたいのですが、
    なかなか家から出ません。
    春休み遊び歩いてる兄と対照的で、
    友達とも遊びません。一年以上断り続けています。
    唯一の友達ですが、諦められて側から居なくならないか心配です。

• 2
    希望

ケチャさーん
    娘ちゃん、まさに葛藤中ですね‥涙
    4月になって、また気持ちが⬆️になれば良いですね。
    お休み期間、楽しい事して、ゆっくり何も考えなきゃ良いのに‥って思いますが、うちもそうですがお互い繊細ちゃん‥ですね‥
    しかも、やっぱり、子供達って、色々考えてるんですね。
    すごく、この世代難しいな‥って‥
    でも、ケチャ娘ちゃん、手先器用なお話聞いてるし、天真爛漫な甘え上手なイメージ!
    やりたい事見つかったら、真っ直ぐ頑張りそう!!
    おばちゃん、いつも応援したいです(^○^)

ゆゆさーん
    お元気ですか?
    娘ちゃん達も、どうですか?

• 5
    希望

みなさん、すいません。

アクアマリンさん‥
    涙しかないです。
    状況わかります‥‥
    その事の辛さ‥

一言でどなたかたな前に言ってた、個人Box的なのあると助かります。
    が、スタッフのみなさんに感謝で✨

どうしたら、たまには個人でも繋がれるかな〜と!
    超、個人的な話なので、色々事情もあり書けない事もあり‥
    アクアマリンさん、ごめんなさいね!
    ムリしないでね、ギューしたいです!!
    大丈夫!大丈夫!
    自分に今、言い聞かせてます😊

• 6
    希望

ケチャさん、ゆゆさん、アクアマリンさん、みなさん‥
    私も、みなさんお元気か気になってました。

私も今、毎日苦しくてどうしたら良いかわかりません‥辛いな‥ほんと辛い‥誰にも言えない
    ‥思いっきり泣きたいです。
    吐き出して、すいません。
    誰もいないとこで、静かに泣きたい。

ごくごく普通に暮らしただけなのに、神様は試練与えますね!!
    あなたは、まだ頑張れるという事なのかな‥
    親は、頑張るしかないですね‥
    もちろん、子供達はもっと苦しいですね‥

具体的に話したいですが、今余裕もなく、すいません。

みなさん、頑張りましょう!
    運命共同体!!

• 7
  • 母親

ケチャさん、ゆゆさん、みなさーん

お久しぶりです。
    うちも日々、高3の姉は上がったり下がったり、鬱々としていますが、気がつけば、今週末には上京、お引越し。
    来週には、専門学校、朝からの授業が始まります…
    毎朝、一人で、同じ時間に起きる…なんて、1年ぶり?
    できるのでしょうか…。もちろん、今、それに合わせて家で早起きなんてするはずもなく、もう知りませーん。失敗しても自分でなんとか、やってみろー!の境地です。

中学生の妹が、今、どんどん悪化中で、心配です。
    朝から昼まで、ひどく落ち込んでいて、顔も能面みたいで、、起立性〜もあるな、と思っています。あとは、学校へ行きたくない、と。勉強したくない、と。塾もやめることになり…。夜は泣くし…
    心配で心配で…なのですが、でも、心配は、その子を信頼していないということ…なんて、教科書的には言うじゃないですか。
    だから、のーんびり行こうーのスタンスで、なるべく明るくしていますが、本当は、新学期が怖くて怖くて…の私です。

なんてこったーい!
    一難さってまた一難。
    神様は、私にたくさんの試練をくださりますーw

またみなさんと励ましあって、やっていきたいです。
    運命共同体、よろしくお願いしますね。

• 7
    ゆゆ

お久しぶりです。

もう新学期が始まるのですか。。
    早いです。

ちょうど皆さんどうしてるかな?!と思っていました。

ケチャさん。
    娘さん、新学期の不安もあるのでしょうか。
    ご無理なさらずに。。

• 2
    ケチャ

みなさん
    お久しぶりです。
    もうすぐ通信制2年目が始まります。
    新しい教科のレポートや教科書が来て、
    早速色々とクズってますよ…
    うちの通信制の高校は3か所あり、
    今度は場所を変えたいと言い始めました。
    もちろん移籍は出来るのですが、
    通いづらいところにあるので、心穏やかでは無いです。
    わがままなのは、春休み中も変わりませんでした。
    ちょっとした言葉でも傷つき、不機嫌になるのは
    相変わらずで、あれ買ってこれ買ってもなんだかんだ
    直りません。皆さん元気してますか?

• 2
    希望

アクアマリンさん

お忙しいのに、早速のお返事ありがとうございます。
    妹ちゃん、色んな理由がハッキリしてるんですね。しかも、ママに気持ちちゃんと伝えられてて、えらいです。
    親子の信頼関係もバッチリですね。

ただでさえ、難しい年頃‥しかも中学生は忙しいですよね‥
    うちは、なんか不調で、さりげなく聞いてもうるさがられて、ここが男子ですね‥
    同世代の妹ちゃんの様子教えていただいて、ありがとうございます。
    アクアマリンさんが上手に見守られてる様子伝わってきます。
    もう、うちはドンと構えるしかないのかな‥
    様子見てみますね。
    いつも、ありがとうございます。
    肩の力抜いて、頑張ります。
    また、お話しよろしくお願いします!

• 2
  • 母親

希望さん

妹問題、うちは根深いですね…
    中2の今って、生徒会やら来年は受験生とか、プレッシャーが半端ないので、とにかく学校が憂鬱なようです。ましてや、1年間の姉の病的な様子、落ち込む様子、昼夜逆転、スマホ漬け…あらゆるものを見てきたので、「学校へ行くのが当たり前」ではなくなっているんですよね。

かといって、毎日休んだら大変なことになる…と分かっているようなので、義務教育だから、と私も少し気持ちのゆとりをもてるので(これは高校生の不登校を経験したおかげ)休みたいと本人が言う日は休ませています。週一くらいで欠席してます。
    担任の先生は、甘い親だな…と思っているかもしれませんが、、。

この間、「姉の行った高校には行きたくない」 と、はっきり言いました。地域一番高です。成績的にはこのまま頑張れば行かれるのですが、姉のことで良いイメージもないし、もう頑張りたくないんだと思います。頑張れ、なんて一言も言ったことないんですけどね…。「いいじゃない、高校はたくさんあるんだから、行きたい高校さがせるといいね」と話しました。
    本当なら、姉のことがなければ、こんなに悩んだりせずに、まっすぐ希望を持って学校行けてたのかな…とか、考えてしまう日もありますが、発想を変えて、姉のお陰で、妹は妹らしく、自分を見つめて、自分で決めた新しい場所で、伸び伸びと高校生活を楽しんでほしいな、と考えています。

ただね、ここからの中学校1年間、来年度、どうなるかな…が心配です。あーまたまた心配病…。

希望さんの息子くんも、娘さんも、ダブルで受験生になる来年度、本当に悩みはつきませんね。
    またお話し聞かせてくださいね。

• 1
keyboard_arrow_up