受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73372 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

• schedule約3年前
    レインボー

ebichanさん
    皆さん

下に少し書き込みした高3男子の母です。
    ebichanさんのこちらのお言葉、心に沁み全く同じ気持ちです。

>>高校生というこの時期に大きな試練を味わう事になった子どもたちの親ならではの思い、これからも共有させて頂けたらありがたいです。

身近なママ友に多少愚痴っても本当の意味で共感してもらう事は出来ないので、私もこちらの皆さんの存在が本当に心強いです。
    こちらこそ今後とも同じ高校生母として、色んな気持ちなど共有させて頂きたいなと思いました。

• 4
    ebichan

nothingさん
    皆さん

小学生には小学生の…
    中学生には中学生の…
    そして、年齢関係なく親なら誰にでも共通の悩みや願いもあるでしょうけど

高校生というこの時期に大きな試練を味わう事になった子どもたちの親ならではの思い
    これからも共有させて頂けたらありがたいです。
    皆さんに励まされています。いつもありがとうございます。

• 3
    nothing

ebichanさん

すごいです
    息子さん、きっと何か、動く理由があって動いたんだと思います。

素敵な息子さん、ちゃんと前に進んでいますね。

ebichanさんの、優しい気持ちがちゃんと届いているからだと思います。

留年勧告目前で
    色々心配はつきませんが、、、

一緒に 日々 なんとか 励まし合って
    やっていきましょう(上手い言葉がみつからず…)

• 3
    ebichan

4月に数日登校しただけの息子
    突然昨日登校し、朝から部活動まで過ごして帰ってきました。
    予想通り、今日はもう動けません。今までの経験からして、しばらくはさらに動けなくなるだろうなと思ってます。
    1日くらい登校したって、迫りくる現実は変わる訳もなく…
    何故昨日行けたのか、どんな気持ちで行ったのか…
    教室に入っても浦島太郎状態だっただろうな…でも、帰ってきて9月の文化祭の話をしてる。9月には何をしてるんだろう?
    本人には「頑張ったね」と言ったけど、あまりに切なくて可哀想で、もう行かずにフェードアウトした方が楽だよね、怖いけど早く「その日」が来た方がいいよねと思ってしまいます。
    前に、苦しむ息子を見届けないと…と投稿しましたが、早くもギブアップしそうです。

だけど、昨日の一日は息子にはきっと何かの意味があるのかな?きっとどこかに繋がっているのかな?
    そう、思わないと…ですね。
    今日もぐらぐらの母です。

すみません!
    このトピの皆さんを勝手に仲間だと思って弱音を吐かせてもらっちゃいました。

• 17
    希望

おむすびさん

親としてやれる事はやった。
    心からステキと思いました。
    私はまだその域にいってません。
    心配どころは違えど、同じ思いで拝見しました。

兄弟あるあるも一緒です。
    フォローしてるつもりでも、兄弟の影響もすごく心配で‥
    でも、身体も1つしかないし、すべてに気を使えないし、余裕ないです。

でも、いつか答えもでるし‥
    多分、なんとかなってる事を祈りつつ、前向きに頑張ろうと思います。

• 4
    希望

おむすびさん
    ©️hikaさん
    nothingさん

状況は少しずつ違うかもしれませんが、悩むとこは一緒ですね‥
    子供でもない、でも大人でもない‥
    私もこの距離感に戸惑ってます。
    義務教育じゃないって、かなりの難題ですよね‥
    何か1つ進むと、親は嬉しく思って‥
    でも、その後の疲労困憊が、うちも一緒です。
    どう寄り添っていいか、わからない毎日です。
    決定日が来たら、どうなるのかな?同じです。

• 5
    nothing

色んなところに、書き込んでいますが…

我が家も高3、留年カウントダウン組です

三者面談で、先生の前では
    「卒業はしたい」
    と言いました。

先生は、「午後からでもいいから、学校へ行こう!という気持ちになれるといいなぁ」
    と、5月は全欠だったので、優しく言ってくださいました。

6月は、部活の引退お疲れ様会と、
    友達の誕生日祝いをするために、ケーキ係を任命された日、2日だけ
    午後から登校しました。

どちらも、翌日はドーンと落ち込み、ほぼ一日中寝たきりになりました。

午後からでも…の言葉で、
    2日午後から行けたこと、
    もちろん、いいことなんだけれど、、、
    それ以上の欠席と欠課で、もう、夏前には単位が切れることと思います。

学校へ行く気持ちがゼロじゃないだけに、
    行こうと思えば、行ける日もあるだけに、
    いざ、その日(単位切れ)を迎えたら、
    落ち込みがひどいのではないか…と
    今から考えています。

すっきり、次に進める、なんて子、なかなかいないですよね…

みんな苦しんでいて、その上、厳しい現実をつきつけられるんですね…

親としても、毎日辛いです。
    みなさんと、語り合えること、救いになります。

• 10
    ©️hika

うちも同じです。今週には留年が決まってしまいそうです。

なのに、何も出来なくて情けなくて悲しくて…

卒業したい、留年したくない、、でも行きたくない、、とベッドから降りない毎日…寝て考えないようにしても、厳しい現実はどんどん近づいてますよね。

卒業したいって心の奥で思っているだけに、突然終わりになったら、きっと前向きに新しいこと始めようってすぐには気持ち切り替えられないだろうと思うと、また辛いですね。

• 5
    匿名

高3娘がいます
    早ければ今月末にもリミットが来るのではないかと思います
    先月末に夫婦で呼び出され説明がありました
    娘は昨年行方不明になり保護されてから不登校です
    進学校に入ったものの付いて行けなくなり自暴自棄になったようです
    卒業はしたいと言うので起床から声をかけていましたが泣いたり吐いたりめちゃくちゃでやめて自由にさせたら自傷が始まり腕傷だらけです
    趣味の買い物や友達との遊びは早起きして行けるので学校が嫌なんでしょう
    でも卒業式や同窓会など自分だけ呼ばれないのは嫌だと泣いたりします
    心療内科は通院して学校もだいぶ考慮してくれていますが
    不安定な娘を預かるのも担任も大変だと思います
    冷たい親かもしれませんが娘の性格的に自業自得で今があるので
    退学になっても先の事などは
    こちらから指図しません
    ライブや洋服や欲求の固まりなので
    一区切りあれば自分から動くかなあと
    夫婦で考えています

本当は普通に卒業して欲しいですよね
    次女もいるので
    これだけ迷惑かけると同じ高校には見学も行けないだろうなと思います

やれることは親としてやったと今は思い少しスッキリしています
    家では穏やかに過ごしているので
    呼び出しがあるまで
    もう少し待つしかないです

同じような皆さんのコメントが見れてホッとしました

• 4
    希望

書き忘れてしまいました。
    みなさんの書き込み読んで、高校生以外と大人ですね!!
    考えると悩み逃げたい気持ちもあるあるだけど、気持ちの波の中、静かに少しずつ考えてるんだなと思いました。
    なんか、切ないけど嬉しい気持ちになりました。
    年齢的に、遠目に寄り添う事しか出来ないけど、家族みんな心は1つだよ〜と、心で語り‥
    未来はきっときっと明るいよ!とおまじないかけたい気分です。
    でも、現実はまだ爆睡中でございます、笑

• 2
    希望

ひまわりさん
    イクイクさん
    ebichanさん
    レインボーさん

同じですね。
    今日の私は落ち込むだけ落ち込んで、かなり寝てました。
    家族みんなに気を使って、外でも‥
    元気で笑顔で、何でこんなに頑張らないといけないんだろーって。
    でも、子供もまさか自分がこんな事になるなんて思ってなかったと言い、戦ってると思うと切なくて切なくて‥
    だから、私もこんな日、たまにはあってもいいんだ!って思いました。

学校に頑張れば行けるかも‥行きたい‥普通に学生したい‥普通に楽しみたい‥SNSも良かったり悪かったり‥
    楽しんでるの見ちゃうと辛いですよね。

日にちは刻々と過ぎてく毎日。
    留年の印籠はもうじき‥
    どうなっちゃうんだろう‥
    不安だし、焦る事もあるけど、いつかどうにかなるのかも‥と達観しなきゃいけないんだなと。
    高校生の不登校は、タイムリミットがあるからなかなか難しいですね。

• 7
    レインボー

我が家も今同じ状況です。
    高3男子、タイムリミットがじりじり近付いて来ています。

周りの同級生は進路に向かいひたすら頑張っている日々の中、毎日の登校すら難しい息子に進路など考える気力もなく寝るかゲームするかで何とか生きています。

本当なら登校刺激もせず息子自身が登校しようと思えるまで、親としてグッと見守りたいところですが何せ義務教育ではない分学校から連絡があり…
    息子の様子を聞かれた所で、ヤイヤイ言っても逆効果なのは経験上分かってる為、そっとしている部分もあるので、担任に聞かれた所で『本心は分かりません。』としか答えれないのが、親として放任してると捉えられているようで辛いところです。

いやいや、放任どころかこの子の兄弟の事はちょっとばかし放任してでも、24時間365日息子の事を考えてますよと言いたいです。
    あ…それ自体が過干渉なのかもですね、反省。

我が家も通信制のパンフレットは色々取り寄せ済みで、先日は合同説明会にも行き、その後息子は乗り気でなかったのですがある高校へ親子相談にも出向きました。
    その中で、高3という学年なので、3月に卒業する為の転校のタイムリミットも聞き、通信制の先生からは、息子の現状だと今の全日制に無理して毎日通い色んな課題をこなすよりも、通信制に転校しゆったりとした時間の中でレポートをこなし単位取得し卒業する方がスムーズだろうし、その方が進路の事を考える時間もあるしとそれはまぁ息子に寄り添った丁寧な説明をしてくれました。

親としては通信制に対する偏見もぶっ飛び、息子も割と好感触な感じだったので、帰宅してじっくり話してみたんですが…数日考えた結果、それでもまだ今の全日制を諦めたくないと言われてしまいました。ガビーン!!

来週からは頑張って登校する!
    とは言っていますが、多分気持ちはあっても身体が付いていかないんじゃないかな、と親としては思いますが、もうこうなったら本当に留年決定するまではこのまましかないかなと思っています。

親として何が出来るのか日々悩みますが、いつかここの子ども達が自分のやりたい事を見つけ生き生きと過ごせる日がくるといいですね。

• 14
    ebichan

高3息子、皆さんと全く同じです。

とにかく、少しでも本人の望む方向に、後悔のない決断を…と思いながら何もできず時間だけが過ぎていきます。

昨夜も息子の部屋で気持ちを聞き出そうとか、前向きになってほしいとか思って言葉を選びながら話しかけていると、「母さんそれって、自己満足のためでしょ、自分が安心したいんでしょ?」
    あまりに図星で返す言葉も無く涙目になっていると、笑いながら「また泣く〜」と。
    もう99.9%留年は避けられないのにそれでも淡々と「明日は行く」を繰り返すのを見ているのが耐えられず「もう頑張っても無理なんだよ」ということをさりげなく伝えようとしていたのですが
    「わかってるよ。でも、辛いけど頑張れ…それだけ言ってくれればいいんだよ」と。
    普段から、私に心配をかけたくないという気持ちが嫌というほど見られる息子です。昨夜も決して怒った様子でも投げやりな様子でもなく、穏やかに笑いながら、でも寂しそうに話す言葉が本当に胸に突き刺さりました。

先日カウンセラーさんにも「苦しいのはお母さんじゃなく、本人です」と叱られたばかり。そんなこと、言われなくてもわかっているつもりだったけど全然わかってなかった。

息子は、私の何十倍も何百倍も苦しんでいるけど何百倍も何百倍も強い。これからの数週間、数ヶ月間きっとさらに苦しい時間になるだろうけど苦しむ息子をしっかり見届けないといけないんだと思いました。

長文すみません。
    それでもきっと、すぐ耐えられなくなっておろおろして弱音を吐いてしまう私。決意表明のために呟かせてもらいました。

• 19
    イクイク

我が家も同じ状況です。出席日数がギリギリになってきました。本人は今の学校に通いたいというか、通信制は絶対に行かないと言っていますが、登校できず・・・という日々が続いています。先日、通信制のパンフレットを渡してみましたが、少しはみてくれたか?自分(息子)が望まない方向になってしまったときに、どうなってしまうのだろうか?などなど悶々と過ごしています。本当、毎日がつらい(^^;でも、同じ状況の方がいらして、ちょっと元気がでました。

• 8
    ひまわり

我が家も同じような状況です。
    留年間近な事は分かっているのに「大丈夫」「ギリギリになると行けるから」と言います。
    毎晩、準備もするんですよね。
    見てると胸が締め付けられます。

留年後の選択肢として通信制を考えてましたが、休学してゆっくり休むのもいいかなぁと思い始めました。
    本当に、この道でいいのか❔って悩むんですよね。
    もう失敗したくない。苦しむ子供の姿は見たくない。でも、時間はない。
    心休まる日は、なかなかやってきません。

• 10
    希望

匿名さん

同じ状況ですね。
    息子さんも匿名さんもお疲れ様です。辛いですよね。
    うちも友達の優しさに感謝しかありません。でも遊ぶと疲れるみたいです。
    そして、その優しさに感謝しつつ、応えられない自分に、また辛くなる様です。
    息子さん、遊びに行けるのは良い傾向じゃないですか。うちは、今はずっと寝てるかスマホですね。たまにしか、部屋から出てきません。

義務教育でないので、タイムリミットがあるのは、今この状況では可哀想です。
    ゆっくり決めさせてあげれるものなら、そうさせてあげたいです。
    このまま答えが出ず、子供が希んでない方向にいきそうで怖いです。
    でも、待つしかない。
    学校なんていいじゃん!あなたの心からの笑顔がみたい。
    学校って何なん‥まで考えてしまいます。

• 13
    匿名

同じくです。辛いですよね。学校には行きたいのに行けない…
    まだもう少し猶予はあるけど、今現在行けてるわけじゃないから、そろそろ話したいのに聞いてくれない。
    学校の話をすると部屋に閉じこもる。
    なぜ今の学校にこだわるのか…
    でも、友達はなんとか連れて行こうと試行錯誤してくれて、今も息子を連れてどこかに行きました。
    日曜日の夜からウチに泊めると言ってくれる友達もいます。感謝しかないです。
    その優しさに応えられるか…
    息子も苦しんでいます。
    それを見てるのがつら過ぎる…
    どんな道でも大丈夫なんだよ…本当に伝えたい…

• 9
keyboard_arrow_up