受付終了 mail違反報告

留年間近の決断について‥

73326 1177 person希望 edit2021.06.18

もうじき、留年間近です。
少し話す様になったので、これからの事話し合いました。
そして、選択の1つとして、通信も見学してきました。だいぶ前向きになって、笑顔も出て喜んでたんですがまだ結論でずで‥また部屋に引きこもってしまいました。
本人がどんな形でも、みんなと同じ学年で卒業したいと希望してます。
でも、本当は今から頑張ればまだ学校行けるかも‥の気持ちもあるみたいで、でも時間だけが過ぎてきます。学校が嫌いな訳じゃないもんね。
通信もそろそろ決めないと、単位をとるのにみんなと同じ卒業は厳しいみたいです。
今も寝てます。辛いよね。苦しいよね。
もう1つの選択もあるんだよ〜1年遅れでも大丈夫なんだよ。でも、それは嫌みたいです。
同じ状況な方いますか?
  • 32

コメント一覧

  • schedule約2年前
    ケチャ

    うさこさん

    息子さん、スクーリングにも行って、
    友達と電車とお出かけ嬉しいですね。
    息子さんが変わりたいと動き始めたのは、
    うさこさんが、
    きっと黙って見守った結果だと思います。
    あれこれ言っていたらまた違っていたのかも知れませんし、男の子なら余計ですよね。
    うちも、あれこれ言ってしまうのですが、
    それで一悶着あって…
    最終的には娘の意見を通します。
    これでいいのか!?って思いますが、本人の意思が一番ですからね。わたしがスクーリングに代わりに行けるなら行きたいくらいです。笑笑
    自分史…
    一応本音なのか、、
    でもコロコロ変わるのでよく分かりませんが、
    病気でも無いのに心配かけて、お金もいっぱい使わせて、、と反省して居るようです。

    • 3
  • schedule約2年前
    ケチャ

    アクアマリンさん

    お姉ちゃん、コロナを一人で乗り越え、専門学校頑張って居るんですね。
    嬉しいですね。うさこさんと同じくわたしもノコノコ
    一人暮らしのところに看病に行きます。間違いなく。
    それをしないで、見守りを貫いたアクアマリンさん素敵です。尊敬します。
    妹さん、なかなか大変な感じですか…
    アクアマリンさんに、気持ちたくさん話して溜め込まないと良いですね。
    アクアマリンさんは溜め込んだ気持ちを私やこの未来地図の仲間に吐き出してくださいね。

    • 3
  • schedule約2年前
    ケチャ

    希望さん

    お久しぶりです。
    あれからまた話し合いがあり、また少し伸ばされました。極力ギリギリまで行きたく無いんでしょうね。
    昨年後期から入った時とは違い、
    今年は単位習得まで前期と後期があり、
    前期スクーリングで、
    単位取れなくても後期スクーリングで、単位取る事が出来るので、少しだけ余裕があるのは事実です。
    でも、後期にたくさん回してしまうと、
    また行けなかった時に困るので、行けるものは前期に行こうと提案しました。
    希望さん、色々ロングであるんですか?
    一番辛いことだけでもいいので、
    吐き出してくださいね。受け止めます!
    小出しでも歓迎です。
    もちろん、話せるようになったらで大丈夫です。

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    ケチャさん
    仕事中にチラッと読んで涙ぐんでしまいました。娘さんちゃんとケチャさんの気持ちも、自分のことも考えてるんですね。娘さんもう大丈夫そうですね。

    うちは必要最低限どころか必要なことも話してくれないので、昨日も散々振り回され、今日も説明会で学校行かなきゃいけないのも行ったのかどうなのか…。電車に乗れたらますます私と接すること減りそうです。親離れしてくれてるんだと思ってほっとくしかないですね。行ってなかったりしたら学校から電話があるかなぁ、それまでは口出ししない、過保護卒業を目指して頑張ります。

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    みなさんー

    やっぱり、みなさんと一緒にいる感じ、ここの未来地図、ありがたいです(涙)

    うさこさん、ほんと、電車に乗れた!が涙出るほど嬉しいですよね!友達とお出かけ、最高じゃないですか!息子くん、楽しんでますね。それが嬉しい!

    希望さんー
    細かいこと何も分からないけれど、お子さん達、2人とも頑張っているんでしょうね!!
    いつでも応援してますよ!
    いつでも、話聞きますよ!
    これからも一緒によろしくです!

    ケチャさーん
    娘ちゃん、早速レポート、すごいですね!
    自分で計画して進める力があるんですねーー!
    心配しちゃう気持ち、ぐっとこらえて、ケチャさんえらいです!
    そして、自分史、泣けちゃいますね。娘さんの本音がそこにありますね。卒業したい!親に心配かけたくない!って。
    そうなんですよね、子供達みんな、前向きに頑張るつもりなんですよね。誰一人として、卒業なんてどーでもいい、とか、サボってやろう、なんて思っていないんですよね。やりたいのにやれない、行きたいのに行けない、だから、時には行きたくない…って、苦しんでいるんですよね。

    私も、日々、反省しています。一見後ろ向きな言葉ばかりの下の子も、きっと、心のどこかでは、前を向かなきゃって、思っているな、って。
    だから、認めてあげなきゃ…

    今日も、下の子は欠席しました。朝「学校行きたくない」って。
    そのセリフを、ここ何ヶ月、何度聞いたか分かりません…。「そっか、でもあまり休むとよくないかな…」なんて、言ってしまいました。そんなこと、きっと分かっているのにね…
    はぁ…。修行が足らん、です。
    明日は行けるかなー
    なんて、期待するから、また朝が苦しいのかな。
    でも中3だし…あ、これも余計な邪念ですかね。
    休みたいだけ休めばいいよ?
    うーん、、、まだ言えないです…

    姉は今日から専門に行ったはず。
    でも、LINEすらよこさないので、真実は闇の中…

    また、ちょいちょい、話しましょうね

    • 6
  • schedule約2年前
    希望

    ケチャさーん

    お久しぶりです。
    娘ちゃんの作文泣けますね‥
    しみじみ、泣けます‥
    おそらく、私達親が思っている以上に、子供達はわかってるんですよね
    年齢的にも、そんな歳ですよね‥
    高校の先生も、自分史、敢えての課題ですよね‥きっと
    落ち着いて、自分を振り返る‥深いですね

    そしてそして、娘ちゃんも、タイミングみたり自分で単位とるタイミングも、やっぱり考えてますね!

    我が家の近況は‥
    話しだしたら、ロングすぎて‥
    まずは、ちょっと自分自身を落ち着かせなきゃ。
    何で、こんなに色々あるんじゃ!!
    自分史、私こそだなって!
    めちゃ、疲れてます🤣
    でも、きっと、いやいつだって、大丈夫!大丈夫!
    運命共同体をお守りに乗り越えます😊
    そういう気持ちが大事ですよね!

    • 6
  • schedule約2年前
    ケチャ

    文章長くて間違いありました。
    終わったのは教科の提出レポートです。
    すみません。
    7月まで出せば良いやつです。

    • 2
  • schedule約2年前
    ケチャ

    希望さん、アクアマリンさん、ゆゆさん、うさこさん、
    パープルさん

    元気ですか?
    再びトピックを復活させておいて返信が遅くなり、
    申し訳ありません。

    うちの状況ですが、
    今日からスクーリングの初日でしたが、
    娘行ってません💦
    娘は娘なりに考えて行動したいとの事で、
    その間に特別活動のレポートをやりながら、
    連休明けから行くようです。
    わたしは3か月も休んだのだから…行ってほしいと願い
    モヤモヤしておりますが、
    行くのはわたし…。って言われてしまいましたから
    何も言えませんね。
    教科毎にスクーリング日数が決まっていて、
    例えば8回の中の4回スクーリングに行けばヨシとなって
    るので、娘なりに計算しているんだと思います。
    去年9月から入り、スクーリングに行けなかった救済処置として、代わりになるNHK視聴レポートや、
    最終的にはお金かかりますが、授業はほぼ無しで出席すれば良いってだけのおまけスクーリングもありましたから、何とかなるかなぁって思っています。
    行かなくても担任から、どうしたんですか?!
    的な連絡も無いし、気楽と言えば気楽ですが、
    寂しい感じもします。担任といえど、娘は一度も話したりしなかったみたいだし、顔と名前が一致していないでしょうね。わたしは何度か相談行ったのお母さんのが、
    覚えているかも知れません。
    ただ、教科のほとんどは、2週間くらいで終わらせてしまったし、いま、教科書のふりがな振ってます。←指されて読まされるから読めないと嫌だそうで。
    去年はわたしも過保護で手伝ってしまったんですが、
    今は娘一人で黙々とやっています。
    課題研究レポートと言うのがあり、自分史を書いたのですが、中2で自分が友達の影響で不登校になってしまったこと。
    わたしにどれだけ心配をかけた事などが、ぎっしり
    書いてありました。
    公立高校を転学してどんなに困らせてしまったか、
    それでも支えてくれて感謝しています。
    通信高校は卒業したいです。

    と綴ってありました。
    感動です。言ってる事とやってる事がたまに違いますが笑笑
    2年目、出来る事は応援しながら、
    静かに見守りたいと思います。

    • 5
  • schedule約2年前
    希望

    うさこさん

    お久しぶりです!
    やった!息子さん、また一歩前進ですね。
    苦手な事、怖いと思ってた事、少しずつ前進。
    親はわかってるから、そこは敢えて触れられませんよね‥
    でも、友達の影響や勢いって、かなりの後押しになりますね!
    学校のお友達でしょうか?
    だとしたら、学校本当に良いとこ、息子さんにあったとこで良かったですね!

    わかります!
    3歩進んで4歩戻った時の衝撃‥
    でも、3歩進んだ事実は確実にあるんだから、そこに注目しなきゃですね。
    わかっているのに、やはり、一喜一憂してしまう、まだまだ未熟な私ですが(笑)

    アクアマリンさんもおっしゃってましたが、本当、うちも神様なぜ?このタイミングでこの試練をかーい!?と思う事いっぱいあります。
    もうもう‥私持ち耐えられないよ‥寝れなくなったり弱気になる事あります。
    今はやめてくれ〜と思う家族の他の心配もあったり、悩みますが、時間がたつと、それなりに‥っていうか、一回ドーンと落ちますが、何とかなる!何とかなる!って、前よりは受け止める時間が早くなった様な気がします。

    そして、そして、またここのみなさんに改めて元気もらいました。
    いつも、ありがとうです!!

    • 3
  • 母親
    schedule約2年前

    アクアマリンさん

    娘さん、コロナ大変でしたね。私は自分がなってもきっと不安な気持ちになって誰かに頼りたくなってしまうと思うのですが、1人で乗り切ったなんてすごい。そしてもし息子が一人暮らしでコロナになったら、私のこのこ出掛けてしまいそうなので、遠隔で支え続けたアクアマリンさんも偉い!って思いました。
    娘さん自分好みのものに囲まれた1人での生活、充実した毎日を送ってくれることを祈るのみですね。本当に最初の頃のことを思えば随分成長したなぁってしみじみ思います。

    希望さん

    娘さんその後どうでしょう?頑張り続けてる娘さん、遠くから応援しています。

    うちの息子は今日新学期初登校。
    最近また全然口聞いてくれなくなってしまって、凹んでたんですが、今日は嬉しい出来事が。
    病んでから乗れなかった電車に乗れました。学校終わるのを近くで時間潰して待っていたのですが、学校終わって友達と遊びに行ってくるって電車に乗って出掛けて行きました!いつも自転車か走ってた息子。電車乗れるようになって、また前みたいにお出かけしてくれるといいなぁ。学校も送迎なしで電車で行けるようになるといいなぁ。と欲が出てしまいますが、電車乗れるでしょって決めつけないよう、彼のペースを見守らないとって自分に言い聞かせてます。こうやって少しずつ元に戻ってくれるといいなぁ。逆戻りすることも同じくらいあるんですが…。3歩歩いて2歩下がるの繰り返し?いや3歩下がる時もあるし、4歩下がる時もあるし。でも下がったことじゃなくて、前に進んでみた瞬間があるって事実だけを見てあげないといけないんですよね、きっと。

    • 6
  • schedule約2年前
    希望

    〜涙涙の巻〜!

    みなさん、そして
    アクアマリーンさーん
    お久しぶりです。

    未来地図さんに感謝しながら、みなさんどうしてるかな?なんて思ってて、ちょうど見てたら、アクアマリーンさーん!!で、涙とまらない。
    あの毎日の様に聞いてもらったり、話した日々‥
    もちろんね、もちろんそれがないのが1番の事だけど、なんか寂しかったり‥元気をもらうルーティンになってたのかな、励まされる事多かったです。

    娘さん、頑張りましたね!
    なーーんで、そういう試練!!
    と思いましたが、遠くのお母さんからの影ながらのフォローの中、立派に1人で乗り越えましたね。
    体調も良くなったみたいで安心しました。
    自信に繋がったんじゃないでしょうか!!
    明日はドキドキかもしれないけど、大丈夫だと思います。
    おばちゃん、大丈夫ビーム送り続けます!!
    1人暮らし、責任感、ステキなお部屋、自分の居場所、新しい友達、いざとなればの実家の家族もいる安心感、後押ししてくれる事いっぱいですよ。
    大丈夫!大丈夫!
    そして、そんな年頃!

    なんか胸いっぱいです。

    本‥確かにですよね‥🤣
    最近思うんですけど、不登校とか関係なく、みんなみんな人生って自分が主役でドラマなんですよね。それは、親の私達もね。

    うちもまだまだまだまだ←長っ🤣
    色々あります。
    でも、子供達頑張ってます。
    私も?何とか何とか、やってます。

    また、ぜひぜひお話したいです!!!

    • 8
  • 母親
    schedule約2年前

    近況報告〜おはらい必要?の巻〜

    みなさん、お久しぶりです
    4月に姉、東京へ引っ越ししました。まる2日、引っ越しにあけくれ、家具も食器もなんでも、本人の好きな色で、好きなものに囲まれた素敵な部屋ができました。(お金はかかりましたね…)

    本人が、全日制不登校真っ最中に決めた、専門学校。本当に大丈夫かな…今でも興味があるのかな…まず、朝起きられるのかな…一人で生活できるのかな…
    たくさんの不安がありましたが(私が)、もうなるようにしかならない!精神で、「何かあったら連絡してね」と、アパートを後にしたのが、4月3日。

    入学式も、親はリモート。一人で参加。ツンデレ娘、いや、ツンツン娘なので、LINE連絡もないので、ただただ祈っていました。
    忘れもしない4月10日、「風邪ひいた」「熱が出た」とLINEが。嫌な予感…
    熱が37.8もあるとのこと。
    「明日も熱あったら病院行って。」と、近くの病院をLINEで調べて送ったりして、翌日。
    「今、病院、コロナだった」と。マジか…

    私が行っても仕方ない。薬も出たとのこと。本人は、そこから10日間、おうち生活。保健所の指示やら、一人でこなしていました。えらいね…
    食料品を段ボールで送って、2日に一回、LINEで生存確認して、なんとか、明日から学校にいかれるようです…
    行かれるといいな…。きっと大丈夫でしょう…と思いたい。最初につまずいてしまって、自信をなくさないといいのですが…あー、マイナスのことばかり考えてしまうーーー

    神様…なんでこんな試練を与えるのでしょう。
    でも、これを乗り越えて、こうやって一人で生きていくことで、彼女も強くなれるのでしょうか。きっとそうですよね。

    まだまだ、ドラマは続くな、という近況報告でした。

    あ、妹は、絶賛モヤモヤ五月雨中です。
    また、こちらも、ボチボチ…

    最近、私、本書けるな、と思ってしまいますww
    あ、私、笑えてますね。最初の不登校の頃より強くなったな…!

    みなさん、最近どうですか?

    • 11
  • 母親
    schedule約2年前

    パープルさん

    娘さんすっかり自分のペースができてますね。うちはできてるといえばできてるんですが、2月のスクーリング以降春休み?でずっと学校行ってません。やりたいことを見つけて自分から動き出してくれるといいなと思います。

    ゆゆさん

    うちの息子もネッ友さんと会ったりもしてましたが、相手は女子大生?らしくスキンケアグッズとか買って帰ってきます。
    普段から全然誰と会うともどこへ行くとも言ってくれないので毎回帰ってくるの心配です。それじゃダメなのはわかってるんですが、うちはもう今更聞けないって感じです。

    • 2
  • schedule約2年前
    希望

    アクアマリンさーん

    それなら安心ですね!
    やはり相手を知っておく事は、大事ですね。

    • 2
  • schedule約2年前
    希望

    ゆゆさん

    悩みますね‥
    押し活、夢中になれる趣味があるのは良い事だと思うんですけど、ネッ友さんがどういう子かもわからないし‥ましては、複数だったら‥
    もし1人だったら、ゆゆさんの家にまずお泊まりに呼んで、ゆゆさんも仲良くなってしまうのはどうでしょうか?
    まだ16歳ですしね‥
    でも、一回それしちゃうと、また行動広がってしまうのかな‥
    お友達の家というより、ホテルとかの行動なのかしら?
    楽しむのは良いから、日帰りにして欲しいですよね。でも夢中で楽しいんでしょうね。だからこそ難しいですよね。
    そのお友達は娘ちゃんと仲良くなるぐらいだから気があって良い子だと思いますが、色んなとこ泊まりに行ったりしてしまえば、またそれも不安ですよね‥
    何か良い方法があれば、良いんだけど‥

    これは子供を信用してるとかしてないとではないですよね‥万が一危険な事に巻き込まれない様にとの、親心‥
    でも、夢中になってるし、この年頃の子に上手く伝えるのは難しいですよね‥

    娘さんとの話し合いのヒントというかこれだー!って、アクアマリンを始め、他の方のアドバイス聞けたら良いですね。

    私もまた何か思いついたら、書き込みしますね。
    ゆゆさんの心配な気持ちわかるから、とりとめのない書き込みをしてしまいました。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    ゆゆさんへ

    推し活の、交流、心配ですよね。
    うちは、高2のまだ全日制に通っていた頃からの歴史がありw
    最初はライブ会場まで私が着いていくこと、相手のお子さん達を遠目にも確認することを条件にしたりしていました。
    そのうち、お泊りは、相手の親と連絡したとらせてもらったり、祖母の所有するマンション限定で泊まらせたり、一応女の子なので、ホテルなどはNGにしています。
    この間は、ネット友達が、温泉に行きたいとのことで、私の運転で近くの温泉まで送ったりして、一緒に食事したりもしました。
    なので、本人好き勝手ですが、そこは話してくれるので、私が掌握はしているという感じですねw

    • 4
  • schedule約2年前
    ゆゆ

    アクアマリンさん

    推し活の話しありがとうございます
    やはり一度許すとますます動きが激しくなるのですね。。。

    ネット上での交流は怖すぎます。
    まして、お泊まりは許せないです。
    娘、行きたがっていて。。。

    すごく、悩みます。心配です。

    バイトも上手くいってなくて、落ちてるので、、
    私が反対することによって、また前の状況まで落ちるのかと思うと、、どうしたものか???

    今日楽しい時間すごせたみたいで、、よかったです

    希望さん
    辛いですね。。。
    本当に。。。
    どうやって乗り越えましょうかね。。。

    • 2
  • schedule約2年前
    ゆゆ

    パープルさん

    娘さん楽しんでいる様子がわかります
    貴重な時間をすごしているのですね
    嬉しい報告ありがとうございます

    娘も早く高校に気持ちが向いたらいいなと思います。
    バイト行けていないので、、、
    バイト行かなくていいから高校行ってほしいです

    いつか私にも娘と楽しい時間すごせますように

    • 2
  • schedule約2年前
    希望

    アクアマリンさーん

    ステキなご両親、泣きました!!
    みんなでお祝い出来て良かったですね(^○^)

    絶対絶対、子供達に気持ち届いてますよ♪♪

    • 2
  • schedule約2年前
    希望

    パープルさん

    お久しぶりでーす!!
    パープルさんも娘さんもお元気そうで良かったです(^○^)

    娘さん、頑張ってますね!!
    レポートやスクーリングに慣れて、次学年はゆっくりマイペースで行けそうですね。
    娘さんとの親子のランチやお買い物、そういう時間も大切ですよ〜♪

    また、ぜひぜひ色々お話お聞きしたいです!!

    • 2
keyboard_arrow_up