受付終了 mail違反報告

学費の無償化・・

2823 6 personたまこ edit2021.04.06

全日制の私立高校は学費が実質無償化されましたが、通信制高校は当てはまらないという認識で合っていますでしょうか?
単位ごとに補助金がでるけど、私立で週5日コースなどはかなりお金がかかりますよね?

私は不登校の原因は時代にそぐわない日本の学校制度にあると思っています。(担任やクラスメイトに恵まれなくても1年間環境が変えられない、多人数学級、教員の教育不足・過重労働、ブラック校則、行事の強制等々)

国の怠慢なのに、家庭は泣き寝入りが現状で合っていますか?抜け道があれば教えてもらいたく、どうかよろしくお願いします。

最近子どもが元気になってありがたいですが、この件は理不尽でイライラしてしまいます(。•́︿•̀。)

誰かのせいにしても仕方ない、というお考えの方もいるかもしれませんが、ブラックライヴズマターやmetoo運動のように、声を上げないと変わらないと思うんですよね…

岐阜県で不登校専門の公立高校ができたと聞きましたが、高校も早く制度を整備して救済してほしいです。

ちょっとイライラモードですみません(涙)学費に関してみなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです!
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前

とくめいさん

私立の全日制は考えていなかったので詳しくないのですが、私立だと2段階になっていて共働きだと超える家庭も多いのでしょうね。

私立通信制は補助が単位に対してしか付与されず、設備費など丸々払う必要があり割高でした。

• 0

トクメイ☆さん

最近こちらのぞいていなくて、コメントに気が付かなくてごめんなさい。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです!通信制の子どもに適用されないのはおかしいですよね。心が参っているのに経済的にもダメージで悲しくなっちゃいますよね。

そうそうそうなんです!公立が対応できなくて受け皿が必要なんだから補助金を出すべき。
    結果高卒の資格を得て、社会に出る練習ができる→お仕事できる子が増える→税金増える→国も助かる、だと思います。

学校制度も本当そうですね。明治時代に基礎ができてるらしく合わないですよね。公立高校の受験申込みは鉛筆で下書きしてマジックで清書したんですが、N高はオンライン申込み、受験料はクレジット払いでした。(N高には入学していないけど一応受けてました)
    何もかもアップデートがされていないというか、文科省には根本的な解決をお願いしたいです。

• 2
    とくめい

私立高校の無償化。
    所得で補助金が分けられているので、無償になるご家庭ならないご家庭と経済状況で違います。
    我が家は月に一万円弱の補助金がでした。

• 2
    トクメイ☆

たまこさん

私も同感です。
    末っ子が不登校のため、春から私立通信制に通うことになりました。
    国の補助金は少し出ますが、県からの補助金は出ないので、家計は厳しいです。
    私立の無償化って言葉、よく聞いていましたが、本校に通わないと補助金が出ないとは知りませんでした。通信制に通う子に適用されないのはおかしいですよね。

不登校が十何万人という現在なのに、公立の高校は昔から進化せず、定時制も含め週5登校、出席に厳しい学校ばかり。
    スクールカウンセラーを全校に配置するとかそんな対策で解決できる問題ではないですよね。小中高、不登校の子たちも無理なく通える新しい形の公立の学校をもっと増やすべきだと思います。

公立高校が不登校に対応出来ないのなら、私立通信制に補助金をもっと出すべきだと思います。
    東京都は、認定校のみのようですが、私立通信制にも補助金を出すようになるそうですね。他の県も急いで対応すべきだと思います。
    お金の問題が解決するだけでも、親も子も気持ちの負担が減ります。
    少子化の時代に不登校の子が増える。大変な問題だと思います。戦後からの教育に、現代は合わなくなってきてるんだと思います。大きな社会問題としてもっともっと取り上げられるべきだと思います。

• 6
  • schedule約3年前
    たまこ

陽さん

コメントありがとうございました。公立にいた昨年は修学旅行費の積み立て以外、月に数千円しかかかっていませんでした。
    通信制にお金がかかったため、大学に進学する場合の選択肢も狭まってしまいました。

ここを読んでいると、みなさん怒りの矛先が違いませんかと思ってしまいます。

ところで、このサイトに書き込みを削除する機能はありますか??
    説明を見るとコメントを削除できるような記載がありますが、方法がわかりません。

• 1
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは!
    通信制高校の学費、高いところは高いですよね(;^_^A
    うちの長男も、この春から通信の通学コースなのですが、本人が希望してるコースは学費が高くて、少し安いコースに妥協してもらいました。笑

可哀想な気もするけれど、仕方ない。うちの経済状況だし、下に弟もいるし。

学費のことは、住んでるところでまた違うかもですし、うちは息子2人とも不登校なので、全日制の情報には疎いんですけど、私学の学費無償化もちょっと微妙で、「学費」が無償化だから、「学校費」とか、「入学金」とか、「なんちゃら金」とかで高くなると聞きました。汗
    実際、全日制高校の私学に進んだ息子のお友達、聞けば長男が希望してた通信のコースよりも学費が高かったです(;^_^A

通信に補助が少ないのは理不尽だと思いますが、人気の学校は、通信・全日制に関わらず、学費高いのかなぁとも思います。
    でも、無償化の検討の時に、通信がいつも話題にも上がらないのは理不尽よねー、とも。
    少しずつ声を上げて、変えていきたいですね!

• 3
keyboard_arrow_up