不登校の理由を。

5837 22 personふう。 edit2021.03.22

我が家の中2娘は、昨年12月から不登校気味となり、1月半ばからは学校には行っておらず、市で行なっている学習支援教室に週3日通っています。
学習には前向きで、支援員さんを通じてになりますが、課題提出も定期的に行なっています。

不登校になりはじめた頃から、やはり理由はハッキリしておらず、漠然とですがクラスに仲の良い友達ができなかった事。小さい学校なので、部活も同じメンバーで、楽しめなかった事。が理由なのかなと思っていました。

それもあながち間違いではなかったのですが、最近になってゆっくり休んだのが功を奏したのが、ゆっくり自分の気持ちを話してくれるようになり、話を聞いていると、どうも担任の先生がネックで学校に行きたくないと思っていることが分かりました。
本人から、行きたいけど先生に会いたくないから行けない。と、はっきり言われました。

この内容は、学校と共有するべきでしょうか?本人は、言ってほしくないと言います。伝えたことで、来年度の担任が交代するような事はないでしょうが、本人が言ってほしくないことを親が伝えてしまうのは過保護すぎるのかなとか、いろいろ考えて迷っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ふう。

30日以上の欠席については、学校や地域によっても違うようです。私も、学校に直接問い合わせたわけではなく、自分で調べた内容なので、詳細までは確かではありません。
    ただ、年間欠席30日を超えると、その理由を書いた書類を、志望する高校に提出できる。という感じ。それはいわば、不登校でした!とお知らせする内容ですから、学校によっては敬遠されるんだろうなと。

たしかに試験だけ考えると、塾は効率いいんですよね。でも、それだけで成績付くわけではないのが、辛いところです。

• 1
    nonn

>年間30日以上の欠席

月に3日くらい休みますよねぇ 障害の話をすると消されるみたいです。差別ではなくても、不快に思う人が多いようです。

うちは睡眠障害と、摂食障害の兆候があり、学校に無理して通うということを避けてきました。

学校にたまにしか行かない人は、友達関係でも浮きますよね。ママ関係もなんとなく水をあけられてしまう。

そうそう、試験の内容だけなら、塾のほうがいいんですよね。学校は無駄といっても過言ではない。だけど、進学にそんなに影響するとは知りませんでした。

• 1
    ふう。

せっかくお返事いただいてたのに、消えてしまって残念です。。

先生変わったんですね。羨ましいです!

私も、娘がなんらかのせいにして学校を休みたいだけなんじゃないかと思ったりもするので、実際先生が変わっても、また別の理由で行けなくなるんじゃないかと思ったりします。はっきりはわからないですが、元々は友達関係でストレスをかかえてたようなので、そちらがどうにかならない限りは。

まあ、現実は支援教室に週4日、学習塾に週2日。学校だけは定期テスト以外は行かない!と言い切っておりますので、行かなきゃどうにもならない事案が出て来ない限りは、保健室登校だろうが、教室登校だろうが、全く無理そうです。

トピ内容とはズレますが、あとは受験の心配ですね。年間30日以上の欠席があると、一期選抜は既に対象外。それに引っかからないようにするために、1Hでも、隔週に1日でも、登校してくれたら…なんて、また親の願望を持ってしまったりして眠れなくなります。

• 0
    nonn

消されたものは仕方ないので、別の話題にしますね。

先生が変わって、何もかも変わりつつあります。ただ、娘のもともとの欠点がいよいよ露呈しないか、心配でもあります。

もう先生のせいにはできないよ。そんなふうに言ってしまいます。

• 0
    nonn

コメント消されていますね。ここも詐欺サイトか・・・

• 0
    ふう。

先生だいじですよね。
    小学校の頃も、信頼できる先生に恵まれて親子ともどもやって来れて、中1までの先生は信頼して任せることができてました。それでも充分恵まれた事だったのかもしれませんが、急に娘からこの先生だけは受け入れられないと。

昨日担任が確定したのですが、そのまま持ち上がり、副担任は別の先生になりました。

昨日娘の調子が良かったので、話をしたら、やはり担任が変わらないので行きたくない。原因を学校に話して考慮してもらう話をしても、前回の期末考査のこともあり、あの人には何を言っても伝わらないよ。絶対接触してくる。と、諦めたように言われました。

焦って動いても、いい方向には向かわないと聞きます。でも、やっぱり焦ってしまいます。

• 0
    nonn

> クラスの中で仲良くなんとかやれないかなって、私も思います。
    まず朝学校に行った時点でつかれている。これを何とかしないととは思います。
    悩みで気力体力が奪われないように、思考を鍛えないとと思っています。
    先生に巻き付いて有利になる子、特権をあたえられ威張る子、その子の取り巻き。
    それでクラスが右に左にと船酔いのようになるのだと思います。
    ルールが変わったり、めちゃくちゃなんだと思います。
    子供たちは集団になり有利になろうとします。例えばあそび場の占領。些細なことで、注意する。居場所の占領と、排除。そんなことが日常的におこったら、子供は疲弊してしまうのに、配慮の無い先生は、それを増長させる。

>先に不登校

まさに、これも悩ましいですよね。不登校の親同士でも、まったく理解しあえない状況があります。障害があるわけではない親と、差別するわけではないけど、福祉に寄っていくと、どうしても障害のある子がいますし、学校を占領している子たちは、子供の存在を認めないし。

先生が配慮できないと、ひたすら地獄になって、居場所がなくなってしまうんです。

先生は大事ですよ。

• 0
    ふう。

たまこさん
    ありがとうございます。
    言ってみようかな。って、学校に電話する度、学校に行く度思っています。
    担任変更が叶わなくても、あまり接触しないでもらうように配慮してもらえないかなと。
    ただ、配慮しますと言って、配慮していただけなかった前例があるので。
    やんわり言っても、伝わらない感があります。

• 0
    ふう。

nonnさん
    クラスの中で仲良くなんとかやれないかなって、私も思います。
    中学生って、難しいときだし。娘が多感なんだから、他の子達だって同じに沢山悩んで今に至ると思いますし、やり直しだってきくんじゃないかと。

娘は、はっきり言いませんが、クラスの中で浮いたんだと思います。先に不登校になってしまった子達のように逃げ出したくないと、頑張ってしまったんだなって。頑張らせてしまって、ごめん。って今は親として思います。

本当は、中学校生活を送らせてあげたいけど…なかなかむずかしいですね。

• 0
    たまこ

別の理由で、担任を変えてほしいことを伝えてはどうですか?
    例えば「環境を変えたい」とか「男性の担任が続いているので女性にしてほしい」など…
    私はカウンセラーさんのすすめで学校の管理職にお願いしたことがあります。2つお願いをして1つは聞いてもらえました。
    うまくいったら儲けもので、試しにお願いしてみるのもいいかも?
    応援しています^^

• 1
    nonn

同じです。やっと同じ悩みを持っている方とお話しできた気がします。

私の経験だと、1年時に先生の見ていないところで「いじめ」が行われたことについて私は、学校に対策させた経緯があります。相手の子は、娘を蹴りました。やめてもらって、謝罪をさせるということになったので、謝罪はお断りしました。おそらく職員会議にでも上がったのでしょうか、先生方が理解したようで、学年主任から言われているのかもしれないと思っています。

だからと言って、嫌いな先生に見に来てほしくないし、今いじめる側にいる友達とも、クラスメイトとして、楽しく過ごしたいと親子ともに思っています。(甘いのかな?)

生徒の指導が正しくできないばかりか、いじめの取り締まりに躍起になっている先生が、増えているのではないかと懸念しています。
    クラスで、みんなで楽しく過ごせるということが、幻想になっている現在をとても心配しています。

クラスの団結のために、友達を奪っていくし、友達に監視をさせます。ふうさんの所は、そんなことはなかったですか?

体育の授業でペアにさせたり、ペアが作れないと、「ペア作ってね」というそうです。

• 0
    ふう。

そうなんですね。。
    担任が色々な教科に顔出してくるの嫌ですね。

うちも、別室登校で後期の期末テストに行く前に、学校側と面談して『学校に行けない事を気にして、先生と顔が合わせづらいと本人が言うので、配慮していただきたい。』と伝えて了承してもらっていたのに、帰ってきた娘に聞いたら真っ先に廊下でバッタリ会い、その後もテストの合間や、終わった後も来た。とのことでした。
    その前から、やっと登校して目立ちたくないのに日直になっていたり。

やっぱり、教師としての評価を気にしてるんでしょうか。クラスに不登校生徒がいても、担任の評価には影響しないと聞きますが…実は影響あるんでしょうか。

• 1
    nonn

うちも、担任が担当する授業にはほとんど出ず、習字、英語、音楽、図工、理科、総合など、担任が受け持たない授業にのみ出ていました。

授業の並び方の都合で図工の時間にはよくいけていました。なのに・・・・担任はよく授業を妨害しに来るのです。図工室を練り歩いては、作品を見て回ります。

自分が受け持っていない授業まで、「いじめがおこっていないかなどの様子を見にくる行為」によって、校長らに自分の評価をよく見せようとしているのです。

先生が原因でおこるいじめがあります。決して生徒だけが悪いわけではないですね。

• 0
    ふう。

みなさん沢山コメントいただきありがとうございます。

来年度、異動にならなかったのでおそらく担任は変わらないと思われます。

色々考えて、話すべきかずっと迷っており、後期中に教頭先生と話せる機会にも恵まれなかったので、まだ担任のことについては学校に話していません。

来年度になり、担任も変わらず、娘が担任を理由に行きたくないと言う場合には、また話し合って考えようかと思っています。

こういう時、一学年一クラスの小さな学校に通っていたのが悔やまれます。何クラスもある学校だったら、担任でここまで悩むこともなかったのかなと…

• 1
    のーん

あれ? のんで投稿できました。エルクが一番かわいいんですよね。誰がゴリラやにわとりを好き好んで使うかな?と思うアイコンしかないという。

のーんにかえましたので、ほんとにお気遣いなく。

• 0
    のん

のんさん、違うと思います。かぶっているから、私が登録できなかっただけだと思います。今は、ローマ字にしましたので、大丈夫ですよ。

• 0
    のん

nonnさん。
    かぶってしまっていたのですね。ごめんなさい。
    登録かえるように試してみます。

ふう。さん。
    伝える伝えないは難しいですね。
    先生側の情報伝達とか意見の取り扱われ方とか…想像しかできないので悩んでしまいます。

• 1

のんさんまさかのハンネかぶりびっくり。投稿できなかったので、会員登録しました。
    もしここのサイトが詐欺サイトだったら、警察に連絡しようと思う。

教頭宛にメールを作成しましたが、何より学校に復帰することが、担任への腹いせになるはずと、思い改めました。

でもやっぱメールしちゃうかも。

• 0
    のん

うちも担任への不満有りです。

教室に入れなくなった原因は別ですが、別室登校を続ける中で担任が急に複数名の友達を別室に連れてきて、その緊張からかしばらく行けなくなりました。

教頭先生にオブラートに包んで状況をお伝えし、教頭先生も(良くないやり方でした)と言っておられましたが、その後、担任は娘に会おうとしなくなりました。毎日休まず別室登校しましたが、2学期は2回、3学期は0です。

連絡帳や日記帳での交流は続けていただきましたが、お会いすることはできませんでした。

これまでは娘の立場を心配して、学校には下手下手に出ていましたが、結局こんなことになるなら、強く主張した方がよいのかなとも思案しています。

娘の気持ちがわからないので、そこは考えていかないとですが…、うまく学校に気持ちをお伝えする方法を知りたいです。

答えになってなくてごめんなさい。

• 2

今学校あてにメールを書いたのですが、クラス担任が変わってもうまくいかなかったときに、恥をかくのは自分だなと思って文章を書きなおしたりしていたら、時間がかかって無駄に思えてダレてきてまだ送れていません。

今の小学生は時間に追われているといわれています。ポイントを押さえた学校での過ごしやすさを学校に交渉していけるように文章を工夫しようと思っています。

もし、学校の教頭宛にメールを送ることができたら、また書き込みますね。やっぱり勇気がいりますよね。(担任も見るかもしれないから)

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up